タマさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。 私は10年近く病院栄養士をしていましたが、妊娠をきっかけに保育所栄養士に転職しました。  24歳でできちゃった結婚をして、流産。その後自然に任せていたら2年間できず、病院に通い2度の人工授精、5度の体外受精に失敗し、諦めたときに、ようやく30歳で妊娠・出産しました。その後は病院に通うことなく、次々に年子で2人出産して、現在3年ぶりに4人目妊娠中です。  夫婦二人っきりの時は、結婚記念日に旅行に行ったり、月に1回は映画に行ったり、毎週末は外食したりと結構豪遊してましたが、子供ができると外食なんてとんでもない!旅行も2回しか行けず、夫婦のデートなんて行ったことなく、子供中心の生活になってます。   子供ができる前の金銭感覚では生活できないのが現状です。  たまに、子供ができる前の二人っきりの生活を懐かしんだりしますが、子供のいる生活も考えられないなぁと思ったり。私って欲が深すぎてないものねだりしすぎですね。  子供についてはご夫婦で話し合って・・・話が大分それてしましましたが、私は仕事をしてない方がストレスが溜まりまくっていたので、どんなにイライラする職場であっても自宅にいるよりも話相手はいるし、飲みに行って愚痴を聞いてもらったりといろいろ発散させてました。  ストレスで不妊は十分ありえると思います。現に、私だって体外受精を受けているとき、あと何回したらできるの?と、とても不安に思い、ストレスに感じてて、治療をやめた途端自然に授かることができましたから・・・。  子供のいない生活も、いる生活も、どっちもありです。 ご主人とよく話し合って、悔いのない人生を送って下さい!

2013/08/08
回答

お疲れ様です。 私も保育園の栄養士をしていますが、私はいつも1時間くらい割り当ての時間が・・・ なので、最初に自己紹介をしてもらい、ある程度時間をつぶします。 そして次に朝ご飯を食べないと活動に影響がでることなど、一通りの重要性をアピールし自分の失敗談をお話します。  私には4歳、3歳、2歳の子供がいるので、失敗談を話すると、話に集中して聞いてくれ、栄養士でもこんななんだ~と親近感をもってくれますよ。  失敗談として、だいたい話すのは、朝、張り切って『ごはん、味噌汁、炒めもの』を作っても、3歳児はなぜかいつも食パンにジャムをぬったものしか食べない・・・パンを出さなければいいんだけど、旦那はパン派で、しかもおかずは「朝から消化に悪い」といって食べない・・・でも子供たちには米を食べて欲しい・・・。だから今度は「ごはん」を「お握り」にしたら残さず食べてくれた!と話した後、朝から握るのは時間がかかるから残ったご飯をお握りにして冷凍してストックしておくと朝はレンジが温めてくれるから楽よ~と、ちょっとしたアイディアも話すと今度は保護者からこういうやり方もあるよ~!と話がはずみ、あっという間に時間オーバーしてます・・・  講話の内容を考えるのは大変ですが、保護者と楽しんで会話するつもりで気楽にしてみてはいかがでしょう?

2012/10/03
回答

お疲れ様です! 私の園では主食を炊き込みご飯にしたり、赤米や黒米にしたり、普段とは違った主食を提供しています。あとメインはエビフライやミートボール、ハンバーグ・・・主食をパンにしてシチュー(にんじんは飾り切り)というのをやっています。しかし、カロリーオーバーはしてしまいますが・・・でも、月単位でみると基準値内なのでいいかなぁ?と思います。  主食を白米でメインに力をいれても、お誕生会という感じじゃないと保育士からクレームがありました・・・  しかし、園児たちには普段より手をかけて飾り切りや盛り付け方を変えただけでも好評でしたよ。  調理員の能力などもありますので、できる範囲でいいと思いますよ! お互い頑張りましょうね!!

2012/09/21
回答

お疲れ様です。 アレルギー対応は大変ですよね。 医者は除去を必要としているのでしょうか? アレルギー反応が少し高いというだけで過剰に反応しすぎている保護者も中にはいるので、そこら辺はしっかり確認しておいたほうが良いですよ。  私の園でも診断書の提出は年1回なので、途中で新たに除去が必要となった場合は保護者に「除去食の追加願い」という書面を書いてもらい、診断書は次回提出してもらってます。  頑張ってくださいね。

2011/11/28
回答

こんにちわ。   うちの園では衛生管理が難しいので必要と感じたら各自で持ってきてもらっています。  また、全員持参というわけではなく、なるべくは普通のお箸を使い指導しています。  スプーンを上手にもてるようになってからお箸の指導になるので・・・。

2011/07/06
回答

仕事内容の確認はされましたか? 午前中のパートなので、書類管理はないとは思いますが・・・。  私は公立の栄養士として複数箇所に献立を配布していますが、栄養士が1人しかいないので、週1~2回くらいの割合で現場にいき指導などを行いますが、複数箇所の書類管理、衛生管理、棚卸などは難しく現場にお願いをしています。  調理としての募集なら栄養士としての仕事はないかとは思います。  また、時給ですが、おっしゃられているように少々お高めの設定のようですが、だからと言ってハードというわけではないと思います。午前中のパートなので募集人数がいないから高めに設定している場合もありますし・・・。    採用通知が来た場合に仕事内容等再確認した方が良いかと思います。

2011/07/06
回答

こんにちわ。 5年ほど前に管理に合格しましたが、私も初めは過去問を中心に勉強していましたが、まったく傾向など分かりませんでした。  理解するようにしていたつもりでも、まったく理解できていない事に気付き、基礎から勉強しなおしました。  すると、不思議な事に、傾向までは分かりませんが、「項目」っていうのか、どの部分から出ているかは分かりました。  全然、回答にもアドバイスにもなっていなかったらごめんなさい。  私は「P-MAP]というサイトで最後は勉強させていただきましたが、私にはあっていたようで、実力がついているのが分かって自信につながりました。  無料5択問題もあるので、本当に理解できているのか実力を調べてみるのも良いのではないでしょうか?  http://www.mp-cube.jp

2011/06/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

揉め事は仕事をする上で一番嫌ですよね。一日の大半を一緒に過ごすのだから、お互い気持ちよく仕事しようよ!って思いますよね。  私も病院で私が一から築いてきた事を新人栄養士によって引っ掻き回されたとき、「こんなところ辞めてやる!」と思ったのですが、負けず嫌いな性格なので、辞めたら負けだと意地でも辞めませんでした(-_-;)  ゆっくり休みたいのであれば、一度退職して、ゆっくり体を休めた後、他を探したほうがいいかもしれませんね。 病院栄養士は私の他に7人いたので、いろいろ意見の衝突とかありましたが、現在は栄養士一人の職場なので仕事量は多いですが、何かと気が楽で満足してます。  体が一番です!仕事であなたの代わりはいますが、ご主人にとってあなたの代わりはいませんよ!  お体を大切になさってくださいね~。

2013/08/08
コメント

横からすみません。 職場恋愛は・・・あまりお勧めできません。喧嘩したり、別れたりしたら、居づらくなりますよ~(-_-;)

2013/07/18
コメント

こんにちは。  回答ありがとうございます。 担任に話すと自分では詳しく説明できないので園長に聞いてみてください。と・・・  保護者で給食に関して聞いてきたのは私が初めてだったみたいで、ほかの保護者からは何にも出てないみたいです。  来週、うちの保育所の監査があるので、その時に行政栄養士さんに聞いてみますね。  ありがとうございました。

2012/08/03
コメント

コメントありがとうございます。  園側は「1度目食べれなくても4回目、5回目と回数を増やすことで食べれるようになり、自身もつくし、家庭で出ない料理で和食中心なので、栄養面に問題はありません。」とのことでした・・・なので、子供たちの大好きなカレーライスや麺類なんて予定献立ではありませんでした・・・。   栄養面では良いかもしれないけど、たまには楽しみの給食だってあってもいいのではないかな~と思いました。

2012/08/02
コメント

返事がおそくなりました。  給食室での洗浄などは行いません。 クラスで簡単に水洗いをしてから持ち帰させています。 お弁当の日のお箸と同じ扱いです。 全園児分を洗浄したりしませんよね。

2011/07/15
コメント

みみたんさん ありがとうございます。 みみたんさんのおっしゃる通り、私の勉強不足を反省し、今後につなげていきたいと思います。  本当にありがとうございます。

2011/06/15
コメント

sioriさんありがとうございます。 園長先生には「アレルギーの疑いがあると聞いているので、きちんと検査してほしい。もし、検査に(大丈夫だから)行かないというのなら一度家庭で食べさせてみてから園では出したい。と保護者に伝えたい」と話したのですが、「親が大丈夫って言っているのなら出してもいいんじゃない?」との返事・・・。  正直、あきれました。  ですが、わたしも負けじと粘ったので最後には「では、私(園長)から話してみます。」との返事をいただき、一安心しました。  本当に有難うございます。 これからも頑張ります!!!!

2011/06/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

タマ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 沖縄県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]