みちゃまさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

委託がいいと思います。 研究職に就くのは狭き門なんで、コミュ障には難しいです。 委託なら受かる可能性が高いです。 栄養相談等も少ないと思われます。 職場で無理に仲良く雑談する必要はありません。 事務会話ができるようなので、問題ありません。 コミュ障が原因でトラブルが起きたり、居辛くなっても異動願いを出せばいいので、会社を辞める必要がありません。 調理や献立は今できなくても大丈夫です。 入社してから嫌と言うほどやるので、そのうちできるようになります。 大手なら研修も充実しているので安心です。 また、大量調理は力もあるといいので、男の子は重宝されます。 最後に、委託じゃなくても言えることですが、残業にたえる体力と理不尽にたえる精神力があれば問題ないです。 以上、コミュ障栄養士(委託5年目)からでした!

2016/04/11
回答

こんにちは。 今年初受験で合格した者です。 やり方は人それぞれでしょうけど、私はQBと模試だけで合格しました。 QB1回目は自力で解いて全然分からなかったので、2回目は隅々まで読書しました。 1度読書すると割りと理解できるもので、3回目はかなり得点率が上がって、4回目はどの教科も9割以上理解できてました。 模試は出身校で卒業生対象の模試があったのでRDCを2回受けました。 今年は簡単だったって言うのもありますが、それで本番8割以上とれました。 あと、オススメの勉強場所はネットカフェです。 休みの前日には必ず自空に行ってました。 ドリンクバーはあるし、お腹空いたら注文すればいいし、静かだし、分からないことはネット検索できるし、同棲中の彼氏が居る自宅より集中できるし(笑) 平日ナイトパックは安いんで本当にオススメです。 頑張って下さい!

2015/05/14
回答

どんなお願いもすべて了承しなければいけないのか? 答えはNOです。 契約外のことはやらなくてもいいです。 委託もサービス業なのである程度のサービスは必要ですが、度を超すとパワハラにあたります。 どうしてもというなら、マネージャー等に相談して下さい。 しかし、必ず施設側がやらなければならないと国が決めた業務もありますから、それを頼まれたら断固拒否して構いません。 うちは先日約束食事せんを作り直せと言われましたが、断りました。 病院栄養士がゴネてきたので、事務長のとこまで行って断ってきました。 とりあえずマネージャーや所長を通してでも一度施設の上の方と話して貰ったらどうですか?

2015/03/10
回答

こんにちは。 私も今年初受験です。 昨日願書を出し、今日はRDCの模試を受けてきました。 自己採点126…… 今回はギリギリだったけど、まだコンスタントには6割とれません。 でもまだ2ヶ月以上あるから頑張ります。 一緒に合格しましょうね!

2015/01/10
回答

せっかくの機会なので愚痴らせて下さい。 今のクライアントが最悪です。 主さんが言うような献立に関しては全く知識がないので、短大卒の1年目と2年目のぺーぺーが作った献立でもザルですが、性格が最悪です。 まず、自分のミスを人になすりつける。 次に、虚偽の事件をでっち上げる。 で、最も多いのが契約外の仕事の強要。 『なんで〇〇やってないんですか?ちゃんとやって下さい!』って、やる契約になってねぇし! てか、もっと性格が普通の人だったら契約外の仕事でもサービスする気になるけど、あいつにはやってあげたくないって思います。 クライアント栄養士も短期間でみんな辞めてくし、多分クライアント同士のが大変なんですよね。 ただ、金持ち病院なんで営業成績はすごくいいんです。 『あんなとこ、稼ぎ頭じゃなかったらとっくに契約切ってるよ』って上に言われたくらい最悪です。 あー、早く移動したい!

2013/12/03
回答

私の前の現場の調理師もそんな感じでした。 セクハラ、無意味に怒鳴るプラス衛生管理がなってない! しかも私が注意すると逆ギレしてくるっていう最悪な環境でした。 何の解決にもなってませんが、最終的に私が飛び出しました。 今の現場では、クライアントの栄養士とは多々問題がありますが、厨房の人間関係はいいです。 委託だったらそういうこともできるので、マネージャー等に相談してみたらどうですか?

2013/07/04
回答

こんにちは。 私もアスペ栄養士2年目です。 ちょっと周りの方がヒドいなと思いました。 私も仕事ができる方ではありませんが、パートさんや上司が優しい方ばかりだったので…。 私も不器用なので仕込みや調理は苦手ですよ。 でも、事務作業は得意です。 上司がみんな年配でPCが苦手なので事務が全部回ってきます。 苦手なことは手伝ってもらう、得意なことは率先してやる。 それでいいと思います。 “仕事ができない”と言いますが、入社当時と比べてどうですか? 発達障害は他の人より成長がゆっくりなんです。 でも、成長しないわけではありません。 確実にできるようになってるはずですよ。 今の病院を辞めるにしろ続けるにしろ、やる気があるなら栄養士を辞める必要はないと思います。 同じ障害を持った栄養士はたくさんいますから。

2013/06/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私自身が社会人2年目で、今の1年生が初めての後輩です。 優しい先輩になりたいと思っているのですが、まだまだ優しさと甘やかしの境界線が見えません。 これから学習していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

2013/10/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 1年前の自分はまだ献立を触っていなかったので、1年目にはまだ難しいのでは?と考えて色々と手を出していました。 でも、後輩にスキルが無いわけではないと思うので少し見守ってみることにします。 他の方にも指摘されたのですが、1年生、2年生と言う言い方は一般的ではないんですね。 自分の会社だけのようなので、以後社外では気を付けます。

2013/10/02
コメント

コメントありがとうございます。 保健所ですか… 最終手段としてとっておこうと思います。

2012/11/18
コメント

コメントありがとうございます。 どこでもそうなんですね。 所長業務を私が放置したら多分先輩が全部やってくれると思います。 だから放置できないんですよね…。 しかも、彼は契約社員で給料の中に残業代が含まれてるのにきっちり定時で帰るんですよ。 だからと言ってシフトの休み減らすとキレるし。 せめてその残業代分くらい働いて欲しいんですよね。

2012/11/01
コメント

コメントありがとうございます。 どこもそんなものなんですね。 私は今の営業所が2つ目で、前の営業所の所長は調理師でもよく働く人だったのでそれが当たり前だと思っていました。 所長業務も私が無視したら結局先輩がやってくれちゃうと思います。 だから自分が所長補佐になったつもりで頑張っていこうと思います。

2012/11/01
コメント

コメントありがとうございます。 実は所長に言いたいことは所長業務をしないことだけじゃないんです。 彼は逃亡癖?があり、勤務時間中に勝手に3時間くらい消えたり、調理+夕盛り担当なのに夕食作らず帰ったり(この時は私が作ってマネージャーが来て盛り付け手伝ってくれた)。 この前は朝来なくて盛り付けのパートさんから電話が掛かってきて休みだった私が作りました。 それで遅配→クレーム。 提供まで1時間という時に行ってもそりゃ間に合わないでしょ? そしたら『お前の手際が悪いからだ』と何故か所長にキレられました。 『いや、お前が無断欠勤するからだろ?』とこっちがキレたいくらいです。 たった3ヶ月で他にも色んなことがありすぎた為に先輩やパートさんと共にマネージャーに相談しました。 前の営業所の所長がよく働く人だったから欲が出てるだけでしょうか? こんな勝手な人どこにでも居るものなんですか?とりあえず今は早く彼を追い出せるようみんなで頑張ります。

2012/11/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みちゃま

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト、フードサイエンティスト、受託責任者
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    いつの間にか5年目突入{emoji=,EB30}