ドサンコマリコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

長い時間茹でるのが大切なんですね! 厨房は、スチコン調理にこだわっていて、柔らかめの人だけ煮るとなると対応できないといわれてしまいました。 交渉かんばります!

2015/11/20
コメント

やわらかきざみうどんという商品があるのですね!初耳でした! 調べてみようと思います。 よく煮込むことが大切ですよね! ありがとうございました!

2015/11/20
コメント

やわらか単メンという商品、初耳でした!! ありがとうございます!

2015/11/20
コメント

ありがとうございます! 以前、私も小児向けに乾麺のうどんの提供をしたことがありますが プチプチ切れてしまって盛り付けにくかった記憶があります。 また検討したいと思います!

2015/11/20
コメント

ありがとうございます。 とにかく煮る、そうですよね!! 長さは切らずに提供されてますか? もしよければ、やわらかめの冷凍麺メーカーを教えていただけると嬉しいです!

2015/11/20
コメント

やっさん さん おはようございます。 さっそくのご回答ありがとうございます。 ポイントは 「小分けに調理」、「炒めているときにお酒を加える。」 ことなんですね! 現場での調理時間との兼ねあいがあるので調理員がハイと言ってくれるかわかりませんが、 まずは、このポイントを伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

2012/05/18
コメント

芳味様 アドバイス、ありがとうございます! そして、コメントが遅れ、大変申し訳ありませんでした。 アドバイスいただいた通り、 一度規定の味つけをして、 味を直すのであれば減塩の分を取り分けてから加えるようにと セントラルキッチンに伝えました。 了承していただくことができたので とりあえず安心しております。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!

2012/05/17
コメント

りょうりょうママ様 こんにちは。 アドバイスありがとうございます! そして、コメントがおそくなり、大変申し訳ありませんでした。 あれから、再度セントラルキッチンの管理栄養士に話をして、 調味料を追加しないように調理することを 正式に依頼しました。 口約束ですが、 「現場に伝えます」との回答をもらうことができたので、 一歩前進はしたかなと思っています。 >食べる側は当然そうしていてくれると思って安心して食べてくれる わけですから、信頼を裏切るわけにはいきません。 本当にそう思います。 セントラルキッチンの管理栄養士にも、ぜひともプライドをもって 調理員の指導に当たってほしいものです。 その大切さをどんどん伝えていくことも 必要だなと、改めて感じました。 アドバイスありがとうございました!

2012/05/17
コメント

PFGを行った病院の指示のもと管理されている場合が多いということですね! たしかに在宅で、体重の増減や嘔吐・下痢などの症状が続いた場合 ご本人様(またはご家族様)から 主治医に相談するようお願いしたほうがよいでしょうね! PEGしたら、定期的なチューブ交換があるので 担当医が決まっているのであれば、安心です。 在宅では、訪問看護による管理もされているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました! ちなみに、 現時点では、胃瘻の投与栄養量や種類に関する管理を 定めているガイドラインのようなものはないのでしょうか??

2012/04/18
コメント

在宅になる前に関わっていた医療機関の指示のもと 管理されている場合が多いということですね。 ご回答、ありがとうございました!

2012/04/18
コメント

回転寿司の炙り・・・ なるほど!!イメージがわきました! ありがとうございます。 白身の魚については、今は清酒に30~1時間程度漬けています。 よく、メルルーサ、鰆、鯖で臭いとのクレームがあがります。。。 前日から漬けこむということでも 少し改善できるのかもしれませんね! 貴重なご意見ありがとうございました。

2011/10/14
コメント

タマ様 回答が遅くなり大変申し訳ありませんでした!! 返信を投稿していたつもりが、うまく更新できていませんでした(><) さて、熱風で焼く方が皮がパリッとやけるのですね! ひーろー様のご回答でも、同じようにホットモードをおすすめする コメントをいただきました。 用途に応じてホットモード、コンビモードを使い分けるよう 調理員に伝えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

2011/10/14
コメント

やっさん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます! 生臭さは余熱不足と詰め込みすぎが考えられるんですね。 貴重な情報ありがとうございます! ちなみに、ハンディーバーナーであぶる場合は キレイに仕上がりますか? もし今後スチコンの火力でうまく調整できない場合は バーナーであぶる方法も検討しようかという案もでていたので、 バーナーについてもご意見伺えればうれしいです!

2011/10/13
コメント

NIZOMIX様 さっそくのご回答ありがとうございます。 使用メーカーを確認し、 インターネットの情報をもう一度調べてみようと思います! 貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございました!

2011/10/13
コメント

ひーろー様 さっそくのご回答ありがとうございます! コンビモード、ホットモードの特徴も丁寧に教えてくださってありがとうございました。 食材の種類、解凍されているかどうか、調理の種類で使いわける必要があるということですね! さっそく、調理現場のものに伝えてみようと思います。 私の会社の場合、 管理栄養士と委託先の調理員の連携や向上心の低さなど、 解決すべき問題はたくさんあります。 それは、お互い、知識不足の面もあると思うので ひーろー様のご回答も参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

2011/10/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ドサンコマリコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 滋賀県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    滋賀県在住。京都の配食サービスの会社で勤務しています。 仕事内容な、在宅訪問栄養指導に近い形で、自宅に訪問させていただき、栄養指導等しています!