ウッドさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

今度、業者が来て作業工程等の打ち合わせがあるので、確認してみます。 回答ありがとうございました。

2020/01/16
コメント

適切な予算がどのようになっているのか、上司に確認したいと思います。 回答ありがとうございました。

2020/01/16
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 主食の情報が抜けていました。 飯、軟飯、粥、粥ミキサーです。 クックチル、セントラルキッチンについては勉強不足のため間違った説明で申し訳ありません。 当方は、セントラルキッチンから料理を仕入れ、盛り付けをし、再加熱カートを使用して提供します。 私も、なのにこんなに人数が必要なのかと思い、もし、雇っておいて、日給で出勤日数が少なく給料が少なくなってしまうのか、もしくは月給で人件費がかかりすぎて、減らされてしまう可能性もあるのか、と思い、他施設等のご意見を参考に、上司と相談したいと思いま、質問しました。 回答ありがとうございました。

2020/01/16
コメント

回答ありがとうございます。 分かりにくい質問で申し訳ありません。直営運営のため、食材費から消耗品等、すべて負担することになります。食材費のことを考えると、人件費で調整しなければいけないのかと思い、人員が多いにこしたことはありませんが、これでやっていけるのだろうかと思い質問しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

2020/01/15
コメント

回答ありがとうございます。会社に確認しましたが、あまり前例は内容で、食材の取り扱いがなければ、シンク一つでも提供は可能だとの判断でした。 突発的な時ですが、安全を考えられて保健所に確認をとられていてすばらしいですね❗ 器具洗浄と、手洗いの順番気を付けます❗ 貴重なご意見ありがとうございました。

2019/12/24
コメント

回答ありがとうございます。食材はセントラルキッチンからニュークックチルで使用する食材を仕入れます。食器は使い捨ての予定ですが、盛り付けに道具等は発生すると思いますし、調理員の手洗い場もかねているため、衛生上と作業効率上可能なのか悩んでしまいました。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2019/12/24
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m 説明不足で申し訳ありません。朝夕50食、昼80食提供施設です。療養食の提供も行っており6種類あり、食事形態はミキサー、刻み、あらきざみ、一口大、常食とあります。 保健所には巡回の際に確認し、 別施設でできればいいですね との、説明からの解釈が今回の案のようで、決まった案を保健所に確認する考えはないようです。 飲食店の設置基準では手洗い場、シンク二つ以上の設置基準があるようですが、大量調理マニュアルでは今のところ確認できていません。 会社の体質の問題でもありますが、会議に上司も参加しましたが、施設に従い、できる範囲で気を付けて提供するしかない、という考えのようです。保健所へ直接質問するのは、施設との関係上難しいのかなと思いますが、いい聞き方を検討してみます。 現場としては、慣れない環境での作業のためリスクは減らしたいと思い、改善を依頼しましたが、言葉足らずでした。 いただいたご意見を参考に考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2019/12/24
コメント

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 私の立場は、委託の栄養士です。 施設の改修工事で、先日業者等を交えての工事の説明があり、施設側が業者と相談しての仮の厨房案が今回の案でした。 委託の立場ではありますが、このような環境では安全に提供は行えないと思い、改善を依頼しましたが、 確かに信頼されていないのか、 他のいい案を考えて、 と返されてしまい煮詰まって相談しました。 しかし、現状、立場はどうであれ安全に提供できる環境に改善していただけるよう、みんなと相談していきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

2019/12/24
コメント

回答ありがとうございます。 風味がよくなるんですね! 冷ますのに時間がかかりそうに思うのですが、どうされていますか?

2017/03/28
コメント

回答ありがとうございます。 加熱されているんですね❗ 冷ますのは、どのようにされていますか?

2017/03/28
コメント

回答ありがとうございます。 私のところも加熱していませんでしたか、衛生的面から、味噌は大丈夫なのかと思い、質問しました。

2017/03/28
コメント

回答ありがとうございます。 給食センターは、加熱するんですにね❗ 冷ますのは、どうしているのでしようか?

2017/03/28
コメント

回答ありがとうございます。 初歩的な質問ですが、理由は衛生的面からでしょうか?

2017/03/28
コメント

返信ありがとうございます。 ご本人が高齢だからか、お嫁さんからの連絡でと看護師さんから受けました。 日常での食事をもう少し詳しく確認してみます。

2016/02/11
コメント

返信ありがとうございます。 マヨネーズですね!基準になりそうなので確認してみます。

2016/02/11
コメント

看護師さんの呼び方次第だったのかと思いますが、今後統一していただくようにしたいと思います。

2016/02/11
コメント

返信ありがとうございます。 そして、返信が遅くなって申し訳ありません。 看護師さんからの電話連絡で心臓病食ときて、翌朝食事伝票を確認したところ、高血圧心臓病食の指示でした。

2016/02/11
コメント

さっそくのコメントありがとうございましたm(__)m 何とか業者さんと連絡がとれて、修理できました! それまでの対応として、大変参考になりました‼ ありがとうございましたm(__)m

2015/12/31
コメント

返信ありがとうございますm(__)m 本当、なぜ今日なんだ‼と思いました

2015/12/31
コメント

返信ありがとうございますm(__)m 業者さんとなんとか連絡がとれて、修理できました

2015/12/31
コメント

早速の返信ありがとうございます。 本人が、真剣なのか、余りにも考えがなさ過ぎるのではないかと思ってしまいました。 上司にはその都度報告して、部下とも話したようですが、私の意見は伝えていないので、今後のために相談してみます。

2015/12/12
コメント

コメントありがとうございます。 意味不明な点が多く、申し訳ありません。 部下の話で、勤務時間後に、電話で、転職をしたく面接を受けたく、先方には今朝連絡を入れたので、報告を。と、連絡が来ました。 その後、本人が遊びに行き希望休をとっていたことと、私の休みも重なり4.5日会っていません。 面接日も、候補はいくつかあったようですが、予定が合わず、勤務日の勤務時間になったようで、その日に決まったから早退させてほしいとの申し出でした。 ちなみに転職先は、同じ委託先の別施設側の栄養士です。 転職は仕方ありませんが、一連の事後報告の部下の個人的判断が、常識がないように思い、私の頭が堅いのか相談させていただきました。

2015/12/12
コメント

コメントありがとうございます。 内容が分かりにくく申し訳ありません。 部下からは、面接を受けるのも、電話での報告で、面接日は、その日に決まったので早退させてほしいときました。 他の日は、先方と予定が合わなかったようですが、30分ずらせば勤務時間後になるので、時間だけでも、支障がないようにできなかったのか、このような行動が理解できない私の頭が堅いのか、相談させていただきました。

2015/12/12
コメント

コメントありがとうございます。 補足しましたが、わかりにくくすいません。 部下の方法が普通なのか、私の頭が堅いのか分からず、相談させていただきました。

2015/12/12
コメント

油をしいて、粉を上から降っただけだったので、回りの粉が残ってしまったんですね。 魚は温度は上がっていましたが、粉が残っていて、落としたり、提供しなかったんですが、心配になり… 返信ありがとございましたm(__)m

2015/07/24
コメント

返信ありがとございますm(__)m 照り焼きの時に使っているはけがあるので、次回やってみます!

2015/07/24
コメント

返信ありがとございますm(__)m 油は下にひいただけだったので、この次からは、やってみたいと思います!

2015/07/24
コメント

老健施設なので硬めなので柔らかくするのに一度煮たほうがよいということになりまして。

2013/10/02
コメント

粗熱がとれる程度でもよいのでしょうか?

2013/09/24
コメント

調理員さんが冷蔵のほうに入れていたので、どのように説明すればよいかと思いまして。

2013/09/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ウッド

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]