ぷぅ。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 色々調べて確認した結果、ツルキチさんの仰る通り、適切に行っている場合は算定できるようです。 適切に…。非常に曖昧な表現ですが、どこまでしっかり出来るのか、不安です。 自信はありませんが、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

2015/01/21
コメント

回答ありがとうございます。 サテライト型の施設の場合は算定できるそうで、小規模の方はそれにあたるみたいです。 施設またいで100人は、正直しんどいな…と。 マネジメント以外にもやること沢山ありますし。 初めてのことなので、どうなるか分かりませんが、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

2015/01/21
コメント

申請書類を作成している方に確認したところ、サテライト型施設だから算定できると思うとのことでした。 この先気が重いです(涙)。栄養士は置かないそうなので。。 ありがとうございました。

2015/01/21
コメント

回答ありがとうございます。 自分なりにも調べていたのですが…。 小規模の方はサテライト型施設というのかな?と思いますが、違うのでしょうか。 サテライト型施設の場合、本体施設に常勤の管理栄養士を1名以上配置している場合(本体施設とサテライト型施設の入居者数の合計数に対して配置すべき栄養士の員数が1未満である場合に限る)であって、当該管理栄養士がサテライト型施設に兼務し、適切に栄養ケアマネジメントを行っている時は、サテライト型施設においても算定できる。 とありました。入所者数に対して配置すべき栄養士の員数が分かりませんが、100人に対して1くらいでしょうか? サテライト型施設だったら、算定できるのでしょうか? 私は加算は取らないと思っていたのですが、施設側は算定する予定でいるのか、チラッとそんな話が聞こえたので、今私は焦っています(汗) 長々すみません。分かる部分があれば教えて頂きたいです。

2015/01/19
コメント

ありがとうございます。 帳票を分けるためにも、献立は同じでも別で発注をかけた方がやりやすそうですね。 施設を掛け持つことになるかもしれないので、帳票類をチェックする自分が困らないように良く考えていきたいと思います。

2015/01/16
コメント

ありがとうございます。 現施設で立てた献立を用いて、それぞれの施設で発注をかけるという方向で話をもっていこうと思います。 それぞれの施設にパソコンは必要かと思いますが、栄養管理ソフトは入っていなくても良いのでしょうか?直接経費として毎月かかってしまうので、献立立てないのなら要らないのかな…と。

2015/01/16
コメント

回答ありがとうございます。 同じ材料で、同じ食器で、同じものを作ってもらうのは比較が出来てわかりやすいですね。 とろみ具合とか硬さとか今の業者は日によって違って、むせてしまう人がいるので、しっかり均一に出来る業者さんが良いなあって思います。

2013/06/05
コメント

具体的な経験談を教えてくださりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 分からないことは施設長などに聞きながら進めていきたいと思います。決定権は施設長や事務局長だし。 業者さん探しや、現状や要望、質問、機器リストなどまとめることから始めていきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/06/05
コメント

回答ありがとうございます。 今の業者は、かなり契約金が安いと思われるので、今回は変わらないのかなぁって気がしてきました。 施設長は変えてもって考えだけど、事務局長が変えたくなさそうです。 今の業者さんはあまり良くないけど、お金が絡んでくると難しい。。 とりあえず業者さん探しを始めようと思います。 実際に業者が入れ替わる時はやはり大変なんですね。 どうなるか分かりませんが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/06/05
コメント

回答ありがとうございます。 ケアマネさんに聞いてみます。

2013/06/05
コメント

回答ありがとうございます。 今は業者を変える方向で話が進んでいるので、次は委託側も施設側も気持ちよく仕事が出来るように、しっかりと準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/06/01
コメント

回答ありがとうございます。 お客様相談室っていうのは思いつきませんでした。。なるほど…。 施設での出来事はマネージャーいつも止まりで、今回マネージャーの上司からの回答が欲しいって、施設長がマネージャーに言ったらマネージャーの顔が引きつっていました。 困っていることは、きちんと証拠を残して内容を説明出来るようにしておく事が大事ですね。 口頭だけど、言った、言ってないなどと揉める原因になりますもんね…。 出来ることから少しずつ努力していこうと思います。。

2013/06/01
コメント

回答ありがとうございます。 私の施設は献立作成も委託なので、発注量とかも減らされてても気づきにくいのが現状です。 マネージャーも何人か変わったけど改善されず、支店長も一回変わったかな…。 色々あって、支店長からお詫びと説明に行きますと電話来たけど、一週間経っても来ず。。 今は業者を変える方向で話が進んでいます。 だんごさんも困っていたんですね。 実際に行ったことを具体的に書いてくださりありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

2013/06/01
コメント

回答ありがとうございます! 施設側も利用者さんからの苦情は知ってると思います。 今回色々な事が重なったため、業者の見直しを…という話しになりそうです。 でも自分で業者選びからしなくてはならないので、今はそっちのことで頭がいっぱいです。。 少しでも改善される事を願ってますが、どうなるか分かりません…。。

2013/06/01
コメント

何度もありがとうございます! 監査で指摘されても、迅速に対応出来るように、計画書以外のことはちゃんとやっていこうと思います。。 私もこのサイトはいつもは見てるだけでしたが、質問してみて良かったです!感謝です! 給食管理のことも聞きたいことだらけなので、カテゴリーかえて質問してみようと思います。 また見つけたら回答お願いします☆

2013/05/20
コメント

聞くところによると、監査で見せる書類のみしっかりやってるみたいです。 ちょっと残念な施設だったな…って思ってしまいました。利用者さんやそのご家族さんにも申し訳ないです。 かといって出されてる食事が良いものかっていったら、そうでもなく…。委託が入ってますが、雑で、味付けも盛り付けも、苦情が多い状態で。  栄養管理、給食管理ともに上手くいかずに困ってます。。 少しずつ変わっていくことを願って、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。。

2013/05/18
コメント

詳しい回答ありがとうございます。 一番話しやすいフロアー長に聞いてみましたが、栄養ケア計画書はみたことがないと。 施設サービス計画書には栄養ケア計画書参照とは書かれず、体重をはかりますとか、数行だけの内容です。 自分から発進して色々出来たら良いのですが…、施設がそれを望んでいないことが十分伝わってきます。 私はどうしていくべきか…、悩みますが、お金が関わっているので、やるべきことはきちんと行っていけるようにしたいです。 ありがとうございました!

2013/05/15
コメント

回答ありがとうございます。 請求書には栄養ケアマネジメント加算と書かれていました。 施設長に確認したところ、やはり施設サービス計画書に載せているから良いのでは、という回答でした。 施設サービス計画書も出来れば半年とか3ヶ月とかの期間で行わなければならないことも知っていて、出来ないから更新時期に合わせてる、と。 本当にこのままで良いのか…。 ショートから入所に切り替わった利用者さんの加算も当日からとっているのに、施設サービス計画書に家族のサインを頂いていません。 施設サービス計画書の短期目標期間と長期目標期間が一緒だったり、担当者会議を行ってないのに会議録があったり…。 適当過ぎです。 働きやすい職場だけど、日々悶々としています。 自分に出来ることを少しずつやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

2013/05/15
コメント

回答ありがとうございます。 頂ける加算は頂くという考えの施設なので、加算は頂いていると思います。 栄養ケアマネジメントを行っているようで、行っていないという現状に不安を抱えたままなので、どうするべきか本当に悩んでいます。 施設サービス計画の見直し日はどうやって決めているのでしょうか?ケアマネによるとか、利用者さんの状態によるとか、介護度の更新時期に合わせるとか。 おそらく栄養ケア計画書だけ単独で家族にサインを…というのは嫌うと思います。栄養ケア計画書は6ヶ月ごとでも良いのでしょうか? 普通の一般的な特養での栄養ケアマネジメントの流れを知りたいです。 ケアマネとの関わりとか、カンファレンスは利用者さん全員分行っているのか、カンファレンスが行われる頻度と参加者、プランを立てる時期、見直し日、家族のサインはどうしているのかなど。 病院でも特養でもやり方、流れは同じだと思いますが、特養での栄養士の存在感がないなぁと感じてしまいます。 回答して頂いたのに、また質問してしまってすみません。

2013/05/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぷぅ。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]