キルトシューさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ララさんこんにちは。 今年の国試を受験した者です。 私は4年生のこの時期にクエスチョンバンクを買いました。7月に出る最新版の発行を待てずに買ってしまいましたが困ることは特にありませんでした。友人も前年度版を買う子が多かったように思います。 統計資料は随時最新の数字に自分で修正したり、グラフを切り貼りしていました。 キーワード集は買いませんでしたが、おこづかいに余裕があれば、一問一答集も買いたかったな〜と思っていました。 私は国試までにクエスチョンバンクにすべての情報を集約させたくて、国試対策の授業で先生の解説を聞いたり分野別の過去問を解いたりして、QBにマーカーを引いたりどんどん書き込みをしていました。 試験当日、自分の書き込みだらけのQBを開いていると、勉強したのだから大丈夫!と少し気持ちが落ち着きました(^^) あと、医歯薬の模試は問題の質が高く解説がしっかりしていて役に立ちました! そして最後はネットで見つけた語呂合わせに走りました(笑) 私は新卒での受験だったため勉強の仕方など違うかもしれませんが…僅かながらでもララさんの参考になったら嬉しいです(^ν^)♡

2014/05/10
回答

皆様お疲れさまです!! 私は先ほど試験会場から帰宅しました。 こんなに緊張したのは久しぶりです。 得点が50%台のような気がしてなりません…早く解答速報が出てほしいです…(;_;) -追記- 夏みかん☆さん 日程教えていただいてありがとうございます!(^O^) ユーキャン見てみました! まだ解答が確定されていない問題も多いのですが随時更新中でした! 自己採点本当緊張します…(/ _ ; )

2014/03/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

かんちゃさん、コメントありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 国試の配点のこと、最近知りました。 人体や臨床など理系分野の配点がかなり大きいのですね。 先日の模試はちょうど病理学のテストを終えたばかりだったので調子が良かったのですが、今解いたら間違いだらけだと思います・・・。 総復習、早めに取り組むべきですよね! まだ余裕のある今のうちにやります!! アドバイス本当にありがとうございます。 皆様のお陰で、もやもやとずっと悩んでいた参考書購入も決意することができました。 国試対策がんばります!!

2013/03/26
コメント

もももなかさん、コメントありがとうございます! 皆様のアドバイスを参考にさせていただき、2013年版の参考書(クエスチョンバンク)を購入いたしました。 過去問とQB両方購入されたのですね。 私も既に過去問集は持っていたので、さらにQBを買うと内容が重複して損くさいのかな・・・などと心配していたのですが、もももなかさんのコメントを見てほっとしました。 まだ買ったばかりで使い方は試行錯誤していますが、これからどんどん使っていきたいです! そして、かなり早い時期から国試対策されていたのですね。 私は目の前に期限がないとなかなか動けないタイプなのですが、この1年間はもももなかさんのように計画的に勉強していけたらと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!!

2013/03/26
コメント

ころりさん、コメントありがとうございます。 ついに私も参考書購入してしまいました! 先日初めての学内模試があり、暗記系の分野が弱いことが分かりました。やはり一夜漬けしてテストが終わった途端に忘れてしまったからなのでしょうね・・・。 面倒くさがらずにこれから弱点をつぶしていきたいです。 コメント本当にありがとうございます。 皆さんのコメントのおかげで購入に踏み切ることができました!!

2013/03/26
コメント

NMさん、コメントありがとうございます。 返信コメント大変遅くなり、申し訳ありません。 実は、皆様のアドバイスに背中を押され2013年版の参考書を先日購入致しました。当初はきそカンシリーズでと考えておりましたが、図書室を利用するうちにクエスチョンバンクに心変わりし、結局QB2013年版を購入いたしました。 NMさんのおっしゃるように、最新統計を必要としない分野から攻略していきたいと思います。 そして、期末テストと国試対策同時にやってしまった方が、テストに向けて緊迫感が増しているでしょうしお得ですよね!いつも切羽詰まってしまって国試の方にまで手が回らないのですが、今後は少し余裕を持って計画的に勉強していきたいなぁと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

2013/03/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

キルトシュー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]