ゆきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

シリコンの刷毛がおすすめです。 毛が抜けないし、熱風保管庫にも入れられるので(^o^)

2014/04/08
回答

シリコンの刷毛がおすすめです。 毛が抜けないし、熱風保管庫にも入れられるので(^o^)

2014/04/08
回答

以前勤めていた保育園では全て当日仕込みでした。 …が、現在勤めている保育園は全て前日仕込みです。 主に野菜を納品している業者が昼前くらいじゃないと来られないそうで…。(委託の為、安いところに頼んでいるせいですかね ) 監査で突っ込まれた事はありません。

2013/12/27
回答

すみません 途中で投稿してしまったので、もう一度。 うちの園では、アレルギー児ひとりひとりに指示書を作成しています。(何を除去するか、代替は何かなど) 提供する前日に保育士さんと保護者の方に確認してもらい、提供時はその指示書を渡し、口頭でも説明します。 除去食や代替食の時はトレーの色を変え、ラップをして、ラップにも名前を書いています。 それでも誤食がある時もあります 実際に食べさせる人も意識してくれなければ、いくら気をつけても無意味になってしまいますよね(/_;)

2013/10/05
回答

うちの園では、アレルギー児ひとりひとりに指示書を作成しています。(何を除去するか、代替は何かなど) 提供する前日に保育士さんと保護者の方に確認してもらい、

2013/10/05
回答

こんにちは(^_^) 以前勤めていた保育園でクッキーを作った時は、グループごとにオーブンペーパーに乗せて作り、そのまま焼いて子どもたちに渡しました。 自由に形を作ったので、見た目で自分の物が分かったようです。 ピザトーストだとそれだけじゃ分からないですかね? オーブンペーパーに名前を書いて載せるのはどうでしょう? 油性ペンは不衛生だと感じるようなら、少し勿体無いですが、ケチャップで書くとか。

2013/09/19
回答

私も委託の現場責任者をしています。 調理に関しては休みの前日に調理員さんと打ち合わせをして、分からない事を確認しています。 それでも調理以外の事で休日に連絡が入る時もありますが、気にならない…むしろ分からないまま適当な仕事をしないでくれてありがたいと思ってます。

2013/07/21
回答

保育園の栄養士です。 品質や値段が安定せず、いくつかの業者に(順番に)頼んでいましたが、最近近所のお米屋さんに落ち着きました。 10kg3500円です。

2013/06/30
回答

ハッキリ言ってくれるのは、まだ期待されていると言う事じゃないでしょうか? すぐに言われた事を全部直すのは難しいかも知れませんが、できるところから少しずつ直す努力をしていったら良いんじゃないですか?

2013/06/10
回答

こんにちは。 私もH&Kさんと同じ方法で蒸しパンを作ったことがありますが、やはりベチャっとしてしまい、うまくできませんでした。 (食数はそんなに多くないので諦めて蒸籠で作っています) 同じ系列の保育園があるので、そこの栄養士さんに作り方を聞いてみたら、同じ方法・分量でうまくできているそうです。 スチコンのメーカーが違うので、そこで差が出てしまうんですかね? メーカーに問い合わせたところ、後日レシピ集のような物を送ってくれる事になったので、見ながらまたチャレンジしようと思ってます。

2013/05/19
回答

はじめまして。 私の職場でも冷凍ブロッコリーを使っています。 やはり味&食感は生ブロッコリーには程遠いです。 加熱しすぎず手早く冷ませば少しはマシかも知れませんが、どうやったって生ブロッコリーのようにはなりませんね(汗) 付け合わせとしてそのまま使用するのではなく、他の野菜、食材(エビとかゆで卵とか)と合わせれば少しは誤魔化せるのかな? 予算が少ないのであれば仕方ないですよね。

2013/05/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

解答ありがとうございます。 調査票について参考にさせていただきますm(_ _)m 私も1歳以上はアレルギーや保護者の方の要望等がなければ、みんな同じでもいいんじゃないかな?と思っています。 しかし、委託側からこんな話をすると「何かあったら責任とれるの?」と言われそうで怖いです。

2013/09/22
コメント

解答ありがとうございます。 Q&Aに検索機能がある事をはじめて知りました(^_^;) 現在の職場には委託で入っているので、なかなか保護者の方と接する機会がない状態です。 アレルギーリスクの高い食材については1つ1つ確認が必要だと思いますが、他の保育園では野菜などはどのように調査しているのか知りたくて…。 具体的な案を持ってチェック表の改正について話し合いたいと考えています。

2013/09/21
コメント

お久しぶりです。 今日、おやつで蒸しパンを作りました。 H&Kさんとは違い、アルミカップを使用するやり方なので参考になるか分かりませんが、初めてスチコンでちゃんとした蒸しパンができたので書き込みします。 スチコンはスチームで(メーカーによって違うかもしれませんが)蒸気がMAXになるように設定。 穴あきパンを使い、生地を入れたアルミカップを並べて蓋をし、18分ほど蒸しました。 ちなみにホットケーキミックス使用の生地です。 ちゃんとに蒸しパン特有の割れもできていて、感動しました(^^)

2013/06/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]