さぶろうさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

「あっ!ごま油使ってる」とわかるので、2品はナシです。みそ煮とみそ汁を重ねないのと同じ感じでしょうか?

2020/05/06
回答

正解かどうかはわからないですが・・・園の決まりで、資格がない場合は一人勤務はできませんでした。友人の園もそのようにしていると聞きます。ぐらたんさんが言われているように、アレルギーや離乳食の対応が土曜日とは思えないくらいややこしいんです。絶対ミスがあってはいけないので、実際に私も一人の時は恥ずかしいほどてんぱってやっています!

2018/08/23
回答

洋風と中華風、両方とも「丸鶏がらスープ」を使っています。でも塩分が控えめのタイプは、乳成分が入っているので気をつけてくださいね。

2018/04/07
回答

(1)ですが、余ったご飯ではなくて、離乳食用に炊いて小分けし冷凍していました。そうしないと、作業上無理でした。小分けしたご飯は、2週間以内に使い切るようにしていました。(2)(3)は、アウトです。(2)は、肉や魚を使った場合、スポンジは使い捨て(食器用の古いのを残して使います)にして、シンクは消毒洗浄してから次の作業です。

2018/04/05
回答

私の所でも、卵と乳を完全除去した献立をたてて作っています。全園児、同じ給食です。昔と違って、最近はアレルギーのことを考えた食材が増えています。除去しても大変なことはなく、栄養面でも他の食材で補えば大丈夫だと思います。いろいろ考えながら、子ども達のために安全でおいしい給食を作ってくださいね。

2017/11/18
回答

大丈夫ですよ!私の職場は、そもそも食器洗浄機がありません。子ども70人、大人20人ですが、一人で毎日必死で手洗いして熱風保管庫です~最初は苦痛でしたが、慣れてくると洗い終わったあとは快感(^_^)

2015/12/31
回答

保育園では生野菜は出さないようにしていますよ。トマト(そのまま)やきゅうり(カットしてから)なども熱湯で湯通ししています。さすがにフルーツは次亜鉛につけていますが(笑)

2015/10/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

くうさんと同じ環境なのでしょうか・・・ お若いのに頑張ってこられたんですね。 私ももう一度頑張って前に進みたいと思います。他の方がいわれているように仕事を覚えて少しずつ・・・相手に失礼にならないように・・・ 今は早く元気になりたいと思います。ありがとうございました。

2013/10/09
コメント

お返事がおそくなって申し訳ありません。 せっかく頑張れそうなアドバイスを頂いたのに、健康状態が悪くなってしまいました。いきなり休職です。早く元気になり、前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

2013/10/09
コメント

ありがとうございます。 災害のあったつもりでって・・・本当ですね。少し気持ちが楽です。 あまり堅く考えずにやればいいとのかもしれません。 前の時も変えるのが大変だったので、トラウマになっているのかも? 自分自身も情けないかもです。

2013/10/05
コメント

ありがとうございます。 何せ、聞く耳をもってくれそうもないので・・・ある意味、若い勢いってすごいなあと実感します。落ち着いて聞いてもらえるといいのですが、例え話しても勢いで「ぎゃ~」と言われて終わってしまいそうです。間にもう一人いてくださるといいなと感じます。

2013/10/05
コメント

ありがとうございます。 保健所の監査なども必ずあるようです。 「監査があるので、きちんとやっておいてください。」と言われてるので検収簿に温度や賞味期限などを記入しています。なぜ、今までひかからないのでしょう?

2013/10/05
コメント

ありがとうございます。 3日間行きましたが、聞く耳を持つような感じではありません。 いつも無言で、もくもくとっていう感じです。もちろんご飯の時も・・・ こんな職場は初めてです。

2013/10/05
コメント

返事、ありがとうございます。 これまでのところは、自分が変えてやってきました。なので、またなのか?という自分の中でのつらさがあります。 変えるのは、心身ともに本当に大変なんです。「新しい風を入れて欲しい」と言われた2年前の職場は、やっと軌道に乗ってきてほっとしたとたん体調をくずし、それでも頑張って出勤してたら大やけどをして入院をしたという経験ありです。情けないかもしれませんが、もう自分の力を試すような勇気はありません。アドバイス頂いているのにごめんなさい。

2013/10/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さぶろう

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]