るるるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

同い年くらいの職員で、1人2人、ケアマネ兼相談員が1人、事務のお姉さんが1人。 その程度です。 3年かあ…あと2年…ww もうちょっと頑張ります(T_T) ありがとうございましたm(_ _)m

2016/04/21
コメント

忙しい­からは­言い訳­です。­人が足­りない­なら業­務改善­や人員­補充を­すれば­よいし­、それ­が出来­ないの­であれ­ば利用­者数の­制限を­するし­かない­ ほんとにそうですよね… 相談員、ケアマネには相談しましたが、看護師の権限が強いといいますか…看護師がそういってるからで済まされてしまいます。看護師と直接話をしても、歳だから、誤えんしたら困るから、無理なく最後を迎えられるように、としか言いません。 施設の業務優先な環境に自分も飲み込まれず、ちゃんと利用者さんのために戦えるよう頑張りたいと思います。

2016/04/21
コメント

うちの施設では、人工物が多いからと補助食品は排除されていく傾向です。 献立も量が多いから、ということで見直しし、量が多いものは減らしています。だからお金はそんなに厳しくありません。(余裕はないですが) うみちゃんさんの施設の介護員さん…うちの施設にも欲しいです…

2016/04/21
コメント

返事が遅くなって申し訳ありません。 それほど量は多くありません。朝食ですし、ハーフ食ならなおさらです。お腹がいっぱいで食事が止まってしまっているのか、認知ゆえに食事中ということを忘れてしまうのか、疲れて手が出ないのか、その辺の見極めは大事かと思います。 食事の時間にとらわれて下膳しているようなご様子だったので、しっくりこないといいますか…業務内容の都合で食事が下膳されているとしたら、嫌だな、と感じてしまいました。 体重減少も当然、低栄養も当然、最後までごはんが美味しければ、というのであれば、わざわざ管理栄養士である意味がわからなくなってしまいました。加算のため?とネガティブになってしまいます…すいません(T_T)

2016/04/21
コメント

うちの施設朝食が早いんです。早出し6時半くらい?、通常6時55分。寝る時間も18時半にはおやすみなさい。 寝る時間も食事の時間も、もうちょっとゆっくりでもいいのかな、と思ったこともあるんですが、オムツ交換が遅れると入浴が遅れる。入浴が遅れると昼食が遅れる…もうなにから見直せばいいのか分かりません。尚更介護主任の意見が欲しいのに、介護員がいかに早く仕事が終われるかっていう業務内容しか考えていないんで、なかなか難しいです。 一人勤務だと…大変ですね(´・c_・`)

2016/04/21
コメント

私は介護のシフトを詳しく把握していないのですが、うちの施設も1人で10人jみる勢いなので頭が下がる思いですが… 主任いわく朝が一番危ないとのこと。看護師もいないし、起こしてすぐごはんだからと言っています。 看護師は9時前後から5時半の間しかいないので、朝食と夕食時は食堂や居室には居ません。遅番の看護師もいるそうですが部屋にこもってる感じです。 業務内容を変えるのは大変なことですし、なかなかうまくいかないのは分かるのですが、職員全体が同じ方向を向いて欲しいな、と思ってます… 心強いコメントありがとうございましたm(_ _)m

2016/04/20
コメント

介護員さんの中でも丁寧にゆっくり、下膳が遅れても利用者のために…と介助して下さってる介護員さんもいらっしゃいます。スピード介護になってしまっていて、そういう気持ちはあるが、現実的に出来ない。という介護員さんも… 私も今日栄養士の友達に虐待だ!!と愚痴ってしまいました。 私の職場でも職員研修で、ハーフ食にしたり、絶飲食にしたり、というのは状況次第では虐待にあたるというような研修もありました。 私自身もアップアップしながら食べているのに無理に全食しろとはいいません。ゆっくり自分のペースで美味しく食べられるだけ、介助の場合はプロがしっかり見極めて、というような感じなんですが… そんなに難しいことを要求しているのかな、と疑問に思ってしまいます。

2016/04/20
コメント

問題の読み違えでした( ̄□ ̄;)!! 申し訳ありません(;´д`) お騒がせしました(>_<)

2014/12/19
コメント

問題の読み違えでした( ̄□ ̄;)!! 申し訳ありません(;´д`) お騒がせしました(>_<)

2014/12/19
コメント

問題の読み違えでした( ̄□ ̄;)!! 申し訳ありません(;´д`) お騒がせしました(>_<)

2014/12/19
コメント

押し寿司ですかー♪それもいいですね♪ 相談してみます♡ 色々ありがとうございました♪

2014/10/09
コメント

献立レポ見ました(*^^*) すてきな巻き寿司でした(^0_0^) ごはんもソフト食ですか? やはり固めに作らないと丸くならないですかね? スベラカーゼで1、4%くらいで作ってみたんですが みごとに楕円形になりました(笑)(やわらかいため) ナンパーで作ってますか? よければ教えて頂けると幸いです(*^^*)

2014/10/09
コメント

のりつくですね!!! 相談してみます♡ 素敵な案をありがとうございましたm(__)m

2014/10/08
コメント

のりつく!!!これならしっかり味が付きそうですね♪ なんとかやってみます(>_<)!!! ありがとうございました♡

2014/10/08
コメント

ご飯も具も全部ソフト食にしたいんです(>_<) 厨房職員と相談して、ミルフィーユみたいにしようかって話たんですが、どうですかね(>_<)のり巻きじゃないじゃん(笑)って言われちゃいますかね?(笑)

2014/10/08
コメント

そうです、海苔を溶かして固めたんですが、どーやってもデュルデュルになってしまうんです(´;ω;`)スベラカーゼでやってみたのですが…つるりんことかで固めた方がよかったですかね?(>_<) 玉子巻きみたいな感じですね!(*^^*)素敵な案です!!!参考にさせて頂きます♡

2014/10/08
コメント

見た目もそうなんですが、やはり海苔の風味とか味とか…見た目だけでなく、味もしかっり付けたくて…でもやはり海苔は難しいんでしょうか…(´;ω;`)黒練りごま…いい案なんですが、普段練りごまは使用していないんです(´;ω;`)高いし…(笑)普通の黒すりごまでもできますかね?(>_<) 厨房職員と相談して、ミルフィーユみたいに重ねてみることも検討しているんですが…どう思いますか?(笑)もはやのり巻きではないんですが…(笑)

2014/10/08
コメント

青のりなら固まりますかね?(>_<)

2014/10/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

るるる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]