ふわもこりさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れさまです。 すごい管理栄養士さんですね(;´д`)。ラップに包んでとか、足りない分を作り直すとかあり得ません。持って帰ってるんですか?患者さんのお金で何してんだって感じです。 うちの病院でも以前リュックのなかに缶詰とスキムミルク1キロ袋詰めて持ち帰ろうとしたパートが見つかった事件がありました。栄養士と事務長が注意して反省させました。他の人にはばらしていません。 その後朝礼にてルール作ったからーって通達しました。その人1人に言うんではなく全員に対してという体で「調理品はその場でちょっと食べるのは味見として許すけど、持ち帰りはとにかくダメ!」にしました。 そしたら懲りずに下膳前の余り物をバクバクバクバク食べてますけどね~(笑)持ち帰られるよりはいいかなーと。 黙ってるわけにはいかないですもんね。なんか悔しいし。 頑張ってください!

2014/06/28
回答

お疲れさまです。管理栄養士合格おめでとうございます(^∇^) 最初から総合病院はまず募集を見つけるのがハードル高いかもですね。自分の経験値や能力的にもですが、採用枠が余程のタイミングでないと出無さそうかなと思います。総合は経験者のが即戦力として求められてると思うので。 私自身は新卒時は専門病院(精神科)で管理として雇ってもらい、5年後総合病院でまた管理として就職しました。 専門病院は新卒だったし栄養指導なんて通算3回位しかやらせてもらえなかったけど、総合病院面接時に「栄養指導経験あります!」って言っちゃったりして(笑)最初から管理として働けていると次の転職時にアピールしやすいメリットはあります。…でも能力なくて専門病院だったけど苦労しました。 苦労は必至ですが管理栄養士としての採用にこだわるなら思いの強いあきこ16様の志のままに就活続けてもいいかと思います(^-^)。 でも新卒、未経験に近いならば専門病院で栄養士採用でも経験したことは必ずご自身の宝になるし転職時にも評価されるはずなので、採用してくれた病院が良さそうなところならば蹴るのは勿体ないと思います。 栄養士採用だと調理や配膳が主になり、管理免許あるのにこんなことばかり…と思ったりすることもあるかもしれませんが、「病院で栄養士経験あり」の肩書きは後々強いです。 私は現在の病院で面接する立場になってるんですけど、病院の現場経験ある栄養士なら管理経験なくても即採用ですよ。前病院が専門か総合かなんて正直気にしたことないです。管理の業務はこれから経験してもらって育てればいいだけですし。 転職はその時のタイミングなので、この先転職を考えてもきっと難しくはないだろうと思います。 はっきりした答えにならずすみません。 でもこの文面読んでると、貴女みたいな思いの強い考えの持ち主がうちにも来てくれればいいのにーって思っちゃいました。 あとは…現実的にお給料や待遇面と相談ですかね。 頑張ってくださいね!

2014/06/28
回答

お疲れ様です。 うちの病院は管理含め栄養士計10名で、役職は私が主任の肩書きを持ってるだけです。責任は全部私にあり仕事量は半端ない、勤務は私だけ他部署との連絡が取りやすいように日勤、他の栄養士は早遅番して手当てが付き私だけ付かない(涙)。でもそのぶん基本給は少し高くて、役職手当てがついてます。 昇給は年一回あるから、長く勤めた平栄養士が一番楽して稼ぐかな(^^)? 就職時に経験を考慮して基本給が個々に決まるため出発点が違い、実際誰が一番得して稼いでいるのか…知りたいところです。 昇給ないのは痛い!これはもう勤め先によりますね。このまま変わらないなら転職も思いきってありかなあ。 この世界は薄給なので経験を評価してほしいですよね。uco様のような頼りになるNo.2立場の栄養士の相方が私にもいるのですが、肩書き無いので他の人と一緒なのが悪いなぁって思ってます。評価をよく書いてせめてボーナスが上がるようにしている私です(^o^ゞ

2014/05/20
回答

最近面接ばかりしている者として言わせて頂きますと、やる気があるなら体重は関係ないです。 うちの職場には男性だけど140キロ代のおっきい栄養士います!管理取ってから、痩せろって患者に栄養指導しても確かに説得力はないかもですが、この人は決して後ろ向きな人ではありません。いろんな事知ってて頼れるし。ただ疲れてサボる癖があるので問題はそういうところなのかと。 面接の時、おっきくたって動きます!頑張りますって伝えられれば、私は採用考えます。 努力が足りなかったって気づけているならだめじゃないですよ!行動にうつしてみてください。応援していますo(^o^)o!

2014/03/27
回答

古いとか考えたことありませんでした~。なるほど。色々な呼び方があるものですね。でもまあ、皆さんおっしゃる通りに中身が意味のある会議であれば名称は何でも良いのかもしれませんね。 ちなみにうちの病院では『栄養委員会』と言ってます。

2014/03/26
回答

お疲れ様です。 私も卒業時には就職先決まっていませんでした。焦りましたがとりあえず就職は管理を取ってから…と気持ちを切り替えました。結局仕事はどうしようかと思っていた矢先に大学のお世話になった教授から『空きがでた病院あるけど行かない?』と4月半ばに連絡を頂きました。 栄養士の募集は本当に突然なのでタイミング次第なんですよね。 そんな自分が今は人事をする立場になり、まさに今5月に辞める人の分を募集して面接をしています。採用不採用もホントに家が近いとかちょっとした差で選ばせてもらってるので…なかなか決まらなくて焦る事もあるかと思いますが、何がダメなんだろうとか、必要以上に落ち込まなくてもきっと大丈夫。 とりあえずは目の前の国家試験!受かれば道も広がると思います(^o^) プレッシャーに負けず頑張ってください!

2014/03/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうなんですよね。そばにいなければ別れたことは後悔してないのでここまで苦しくないんですけど、近くにいるので皆と何でもなさそうに楽しそうに笑ってるのとかみるとイラついたりするんですよ(笑)。皆との輪に自分がいると何だか目が見られないみたいにしてて可哀想になるし…。 でも最近お互いに頑張ってるのが分かるんです。誰かを交えてですが笑って話ができるようになったり、先日は部下なのでダメな部分をタイマンはって叱りましたし(笑)。二人きりでも割りきって大丈夫だな、って自信になりました。彼も叱らなきゃいけない事しててバカだなって、こんなのと付き合ってなくて良かったとか思えたし(笑)。 ただの同僚に戻るのが目標なので、無理はしないつもりですが、皆と一緒にバカやれる職場関係になれるよう頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました!

2014/03/02
コメント

コメントありがとうございます(>_<) 別れて2ヶ月ほど経ちましたが、この前普通にバカやって話せるくらいになってきました。今は仕事辞めるとか言えないくらい忙しい時期だし、新しい後輩も入ってくるし、安易に辞めたいとか言えなくなってます。それにこんなことで辞めるのも勿体無いよなって思えました。結婚するのにも向いていない彼だったと冷静に分析できましたし(笑)。 まだぎこちなくてやりにくい部分はあるんですけど…がんばってみようと思います。 私もこども厳しい歳になってきたんで次の恋も頑張ります(^^ゞ 勇気づくお言葉本当にありがとうございました!

2014/03/02
コメント

お言葉ありがとうございます。周りには迷惑かけないようにしないといけませんよね。 でも外部の人との接点を持つことが大きくなれる様なご意見なので、ご意見は有難いですがちょっと極論かなと。 職場内での出会いも大きくなれる大事なものと思うのです。私は仕事人間ではないし、趣味も交流も謳歌してますし。 ご自分が職場恋愛しなかったのはまた別話として(^^ゞ 意見してしまってすみません。

2014/02/17
コメント

ホントにそうなんですよね!仲良くなりすぎてこんなことに。だから付き合う前の元に戻りたく思うんですよね。 ホントに皆いい人達なんです(-_-;) でも割りきらないといけませんよね!仕事辞めるとか安易には考えないように頑張ってみます。新しい恋も積極的に頑張ります! コメントありがとうございました!

2014/02/12
コメント

気分が軽くなりました(*^^*)! 前向きにいろんな事に取り組んで、彼の事は考えられなくなる位に頑張ってみたいと思います! 新しい恋も(難しいけど(笑))頑張りたいですね。 ありがとうございました!

2014/02/11
コメント

うちはとにかく付き合ってる事がばれないようにしていたので、その辺は破局後は良かったかもしれません。 勢いで(嬉しくもあったし)付き合いましたが、今はただただ元の仲間に戻りたい、告白される前に戻れればなんて思ってしまうんです。 恋愛感情はもうないつもりなんですが、気になるというのは勿体なかったとか深層心理でしょうかね…自分の気持ちに振り回されていてダメですね。けじめつけないと。 でも先日お言葉通りに、普通に話しかけたら談笑が何気なくできてほっとしました。このまま大人な態度で、仕事に打ち込んで頑張れるだけ頑張ろうって思います。 お言葉本当にありがとうございました!

2014/02/11
コメント

お言葉ありがとうございます(>_<)! 私も周りに気付かれて気をつかわせるなんて事のないようにしたいです。普通に戻りたいなあ。 というかそうなるように努めて仕事に集中したいと思います。 今回の恋愛を嫌なことだらけだったと思わず、ひとつの縁だったと、いい経験をしたなと思えるように頑張ります。 ありがとうございました!

2014/02/11
コメント

そうなんです!出会い自体中々ないのに、そんな中せっかく好きになってくれたと思うととても嬉しかったんです(>_<)!今は復縁とかベタベタ喋りたいとかではなく、昔のように普通の仕事仲間に戻りたいだけで恋愛感情はないです…。 まだ時間かかるかもしれないけど、仕事に打ち込んで頑張れるだけ頑張ろうって思います。 次の恋もですね! お言葉ありがとうございました!

2014/02/10
コメント

最初から分かっていても、あの時はホントに嬉しくて好きになれる気がしたし、彼の本気も凄くて…まあ、結果的にはこれなんですけどね(笑)。こんな経験は今回限りでいいかなって痛感してます( ̄▽ ̄;) 辛いけど後悔…って訳ではないかもって、ここで打ち明けていっぱいコメント頂いて、考えることも出来ました。 頑張ります!

2014/02/10
コメント

皆さんもそんな経験があったりしたのでしょうか?私も二度と…と思ってしまいますが、いまは辛くてもあの時は楽しかったし、恋愛のなんて難しいことか(笑)。勉強になりました。 頑張ります!

2014/02/10
コメント

すごく悩みました。けっこう年下なこともあり、続かない事や別れることは常に考えたし、返事もしかねていて…彼に押しきられた形でした。その時真剣でも先の事は分からないものですね…難しい。 その時が来た!となったら辞めることも選択のひとつかもしれません。周りに迷惑だけはかけないように毅然と振る舞いたいと思います。お言葉ありがとうございました。

2014/02/09
コメント

大丈夫だと言い聞かせても、何だか傷つく…本当そうなんです(>_<)。でも確かにぎこちないままだと仕事に響くし、だめですよね。必要以上にはしなくていいから普通に接して1人の仲間として上手くやっていけるように努力したいと思いました。 いまはすっかりエネルギー不足だけど、励ましをエネルギーにかえて前向きに頑張ろうって思います。 ここで吐き出して、お言葉頂けて良かったです。 ありがとうございました!

2014/02/09
コメント

大丈夫、のお言葉に救われました。なにか言われている訳ではないし、周りの皆は付き合っていた事すら知らないので、一人で誰にも言えずモヤモヤが貯まってしまってたんですね…。 お姉さん然として互いにとっていい環境になるように努めて、仕事を頑張って自分を磨きたいと思います!辞める辞めないはまず頑張ってからですよね。 本当にありがとうございました!

2014/02/09
コメント

ホントにそうですね。いい経験になったよ…と、清々しく思える自分もいたりします。お言葉ありがとうございました!

2014/02/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ふわもこり

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]