きちんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですよね、人脈ってとても大切だと感じています。辞めた会社のことなんて考えなくていいとは言われるものの、人間関係すべてを切りたいとは思えません。 悩みは尽きませんが、早めに伝える方向で気持ちが動いてます。ありがとうございました。

2019/06/26
コメント

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんです、たしかに募集すればたくさん応募はあります(現に今もものすごい数の見学者が来ています) 在職中の先輩には聞き辛いのでとりあえず退職された先輩にも相談してみようと思います。 転職の方向性としては一般企業を目指すつもりです。

2019/06/26
コメント

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですよね、就業規則を考えるとそうなりますよね…1ヶ月前だとさすがにこれまでの人間関係を棒にふることになりそうでわたしには難しそうです…^^: 意見いただきありがとうございます!

2019/06/26
コメント

なな眼さん、ありがとうございます。 自分なんていなくてもいいのでは、辞めるとわかればすぐ切られるのでは、という思いと、引き延ばされるかもしれないどうしよう、という相反する気持ちがあって。 1〜3月の間ではどうしても辞めたいので、2月末までと伝えようと思います。 夏は4〜6月しか勤務していないため満額支給ではありませんでした! 冬は7〜11月までの勤務が対象になるため、満額かなーと思っているのですが、、うーん。

2016/10/08
コメント

いるかとライオンさん、いつもありがとうございます。 正直わたしの仕事なんて、引き継ぎなしでもなんとかなりそうなレベルです。ただやはり多少の負担は周りにかけてしまいますし、新卒者採用の有無にも関わりそうなので通知時期に悩んでいます。 そうなんです、賞与前に切られるのが一番経済的に困窮してしまうのです… もう少し時期を悩んでみます。ありがとうございます!

2016/10/08
コメント

ひな娘さん ありがとうございます! そうですね、他職種への挑戦です。先々の人生設計考えるとどうしても20代前半をここで耐えるのは病院にとっても自分にとってもあまりプラスになる気はしなくて。 2月末退職にも理由はあります。引っ越し、手続きetc…1ヶ月時間がほしいのと家庭の事情もあるので… ちなみに規定では1ヶ月前までに通知ということになっています。

2016/10/08
コメント

せんちめーとるさん、ありがとうございます! 年明けだと遅いかなーとさすがに申し訳なさが勝っていて、、 もう少し考えて見ます!

2016/10/08
コメント

ツルキチさん、ありがとうございます! 私の書き方が悪かったのですが、全員のカルテチェックはしていません、誤解させてしまってすみません。 低リスク高リスクいろいろいるのは確かにそうです。が、低リスクの方でも栄養指導という形で介入すべきかチェックしないといけない、高リスクは高リスクで食事調節や輸液経腸等も気にかけたプラン作成の必要がある、結局気にかけないといけないのは受け持ち全員なんです… まだうまく回せてないだけかな、とも思うのですが毎日必死に走り回っても頭と体が追いつかないことばかりで… 周りに迷惑かけてるのが辛くて、またいつかいい加減できるようになって、と急に怒られるのではないかと考えて不安だったんです。 少しずつでも頑張ります、ありがとうございます。

2016/08/18
コメント

かいさん、ありがとうございます! 先輩たちにも、経験の問題もある、とは言われていますが、自分ができないことで先輩や他職種に迷惑をかけているのが辛くて(T_T) がんばります、ありがとうございます。

2016/08/18
コメント

かぷちーのさん、ありがとうございます! おおまかな病態や給与栄養量等覚えているのが普通、という感じです。名前や、情報の端くれ(〇〇で入院してる人など)があれば、先輩方は皆スラスラと経過や今後の栄養的なプランが出てきます… 時間稼ぎはたしかに今も使ってる技です、これからもお世話になります(笑) 患者一覧、、入退院が1日に5人ずつほどいる+食事内容も変化が多いためなかなか同じのを使うのは難しいです、逆に書き込み多すぎて見えないので(T_T)

2016/08/18
コメント

ありがとうございます。似た状況なのですね、いまの時期つらいですよね。 私も患者さんの前ではありませんが、まさに小夜さんと同じような内容のこと言われています。 患者さんと話すのはむしろ癒しです。ノルマのため時間の制約がある点は辛いですが。

2016/06/20
コメント

最後の一言で、なんだか少し気持ちが明るくなったような気がします(笑) 周りの友達の就職先や学生時代の実習先が恵まれており、そんな環境ばかり見てきたので余計「他にいいところが…」と思ってしまっていて。 体育会系エピソードは多いです…み会の次の日のダメだしとかもありますし、仕事中に求められる気遣いのレベルも高いため常に気を張っています。 上司の発言は絶対のワンマン経営状態なので、誰も逆らえません。扱いも態度もほんとに王様状態です。 金銭面については、正直たしかに、私も理解できる部分はあるんです。続ける自信のなさから理由を探してるだけなのかもしれません。 ありがとうございました!

2016/06/20
コメント

ありがとうございます。 たしかに、この大変さを今味わってよかった、とは思います。中途で今の職場のようなところに就職していたらすぐに潰れる気がします。 パワハラというのは、暴力的な内容ではないです。みんなの前で怒鳴ったり(本当にどうでもいい内容で机を叩きながら怒鳴りちらされたこともあります)、馬鹿にしたように半笑いで叱りつけたり、人格否定や決めつけ、また仕事をすべて取り上げ能力以下のことしかさせてもらえていない人もいます。自分ももしかしたら、という予期不安が辛いんです。 気にかけて優しくしてくださる方もいるので、正直退職には踏み切れません。迷ってばかりです。ただ、追記したようにミスばかりする自分が怖くなってしまいました。 もう少し悩みます。

2016/06/20
コメント

ありがとうございます。 上司が金銭面を気にするのは仕方のないことだとはわかるんです。 続けていく自信のなさから、辞める理由を探してるだけなのかもしれません。 ちなみに、病院側栄養士のため、法人内の移動さえない状態です。

2016/06/20
コメント

ありがとうございます。 早く言うのは、せめて迷惑をかけないためにと考えてのことでした。理不尽なことばかり…たしかにそうですよね。

2016/06/20
コメント

ありがとうございます! コスト管理のことは、たしかに言われていると思います。法人自体がとても金銭面に厳しいところだと最近知りました。 12月末までいるとボーナスは出ます。辞めるなら12月末と決めているのは、キリがいいのと、仮に年度末にその後のスケジュールを考えるうえで少し不便だったので…

2016/06/19
コメント

ありがとうございます。 早く伝える方がせめてご迷惑にならないかな、と思ってのことでした。 たしかに新人にありがちなことなのかもしれません…。パワハラじゃないかと思った行動については、長くなるのでここには書きませんが、周囲の人や院内カウンセラーに相談した時、その方々にもそれはおかしいと言われました。 転職の相談時期についてはもう少し悩んでみます。

2016/06/19
コメント

ありがとうございます! たしかに、予定は未定!アドバイス助かりました!

2016/06/12
コメント

ありがとうございます! 新しく入る子の情報収集という意味合いでしょうか??

2016/06/12
コメント

ありがとうございます! 「一身上の都合」、よくきくワードではありますが、掘り下げられた時なんて答えようと思って…掘り下げられた場合は緻密に考えた嘘でもつこう、と考えてました。 やっぱり繋がりはあるものですよね。

2016/06/12
コメント

ありがとうございます! 普通に挨拶する勇気は持ち合わせていないかもしれません、、(笑) でも気にしすぎてもよくないですよね。ありがとうございます。

2016/06/12
コメント

ありがとうございます!ひとの噂も75日ってやつですね、確かにそんなもんかもしれません。 アドバイス助かりました!

2016/06/12
コメント

具体的なアドバイスありがとうございます。なんだか少し吹っ切れた気もします。 気にしすぎるのもよくないですよね…

2016/06/12
コメント

いるかとライオンさん、回答ありがとうございます! 病態栄養のハンドブック!便利そうです、、ぜひ探させてもらいます! 薬剤もなかなかすぐ覚えられるものでもないかと感じていましたので、参考にさせてもらいます^^

2016/04/10
コメント

スザクさん回答ありがとうございます! 私も以前国試の勉強用に買い、持っていますので見返してみようと思います^^

2016/04/10
コメント

RYN09さん回答ありがとうございます! 検査値系の本で栄養指導の本があるのは知りませんでした。探してみようと思います!

2016/04/09
コメント

ツルキチさん回答ありがとうございます!検査値ポケットマニュアル、早速探してみます。 疑問を持ち出すとキリがないですよね(笑)私は、まだまだうっすーーーい知識しかないので尚更です、、

2016/04/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

きちん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師免許
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]