ぽのかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

定員が30人なら1人は普通かと思われます。ただ、8:30出勤(終わりの時間も教えて頂きたいです)なのがちょっと遅いかな?と思いました。離乳食の野菜を煮る時間などギリギリになってしまいますよね。 調乳はしますか?離乳食は何食くらいでしょうか。

2022/09/20
回答

認可園で働いているものです。どれも使用しているので回答します。 強化磁器 幼児3-5歳で使用しています メリット…子どもたちが食器の取り扱いを学べる(割れるため) デメリット…高い、重い、割れやすい(破片はコレールに比べれば散らばりにくい) 樹脂加工 0-2歳で使用しています PEN樹脂です メリット…ソースなどの汚れが落ちやすい 強化磁器に比べ安価で購入できる デメリット…経年劣化が激しい、80℃以上だと溶けることも(滅菌庫) メラミン お代わりをよそう皿などに使用 メリット…安価。軽いので持ち運びに便利 デメリット…レンジ加熱できない、熱に弱い こんな感じですかね。 予算も含めて考えてみてください!

2018/06/13
回答

正解というものはないと思いますよ。 園の指示に従うと良いと思います。

2018/06/13
回答

認可保育園で勤務しています。 基本スプーンですが、保育士と相談して決める時もあります。 もし不安なら、スプーンとフォーク両方出しておいて、持って行ってもらうでも 良いのでは? 毎回こちらから聞くのも忙しいと大変ですものね。

2018/06/13
回答

認可保育園で働いている栄養士です。 私の園でも、保育の人が足りなくて調理に余裕がある時は入りますよ。 ただ、入ったときは食べ終わるまで介助します。(喉につかえたとかあったら大変なので…) もし心配であれば、園の方針にもよるし施設長や食事介助するクラスの先生に相談してはいかがですか?

2018/05/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

調理は大丈夫なのですが、やはり買い物があると時間のロスな気がします。 宅配サービス、上司にかけあってみます。

2019/04/15
コメント

いつも回答有難うございます。 配置基準、確認してみます。 募集はしてるようですが来ません。

2019/04/15
コメント

やはり買い物がネックですよね。 暑さには十分気をつけたいと思います。 回答有難うございました!

2019/04/15
コメント

やはり無理ですよね…いつか体調崩す日がきそうです。 保健所にも去年その点を指摘されました(去年の最初も一人でした)が、会社は特に気にしてくれませんでした。 回答有難うございます!

2019/04/15
コメント

小規模といえど、一人は精神的にも心細いですよね… 私も月に一回か二回は土曜日出勤なのでなかなか気が休まらずという感じです。 回答有難うございました!

2019/04/15
コメント

URLありがとうございます! 口うるさいくらいに上司に言ってみます。 回答有難うございました!

2019/04/15
コメント

遅くなりすみません。 そうなんです、やろうと思えば出来てしまうのも原因…?とか思ってしまいます。回答有難うございました!

2019/04/15
コメント

後任が入ってこないのはよくある事なんです(どうかと思いますが) そもそも、最初は私が異動だったのですが3月の中旬になってやっぱりパートさんが異動ね!みたいな……異動が多すぎて既に4回はしてます。 買い出しとりあえず牛乳だけは配達にできそうです。(人数が多い園もあるので、業者に頼みたい旨は昔から意見していますが、なかなか通りません) 仕事内容よりもいつまで1人なんだろうという気持ちからですかね。 離乳食もないので書類書くとかは合間にできます。口拭きなどの洗濯は下洗いだけこっちでやって、あとはお願いしたいと思います。 回答ありがとうございました!

2019/04/11
コメント

会社には丸7年居て、今働いてる園は3年目なので調理自体には問題ありません。 やはり買い出しと体調が崩れた時どうしたら……というのが悩みですね。 回答ありがとうございました!

2019/04/10
コメント

やはり、食事介助に入ってもらった方が良いですよね…提案してみます! 保育の方との連携は大事ですものね。 回答ありがとうございました!

2018/08/26
コメント

私も測ったことなくてよく分からないのですが、離乳食を作る人は毎回同じらしく、その人が切る野菜が毎回大きさが違うと。 でも、保育士さんの言い方も厳しいみたいで…私のように経験が長い方には文句を言わないみたいです。 私の勤めてる区は、離乳食は取り分けをイメージしていて、あまり大きさなどは気にせず大きかったらスプーンで切る(既に柔らかいのであげる時大きさを調整すれば良い)方針みたいです。 私もこれで良いと思うんですがね…その園の調理の方から相談のメールが来るとどうすれば良いかと悩みます。

2018/08/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽのか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    認可保育園の栄養士です。 来年管理栄養士試験を受けようと思っています。