ぽんた♪☆さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

三段式私も持ってます! アマゾンでかいました! あと、たまひよごだしてる離乳食、幼児食大百科とか、 しゅんこんかふぇごはんてやつ使ってます

2019/05/27
回答

わたしも障害者施設、老健、保育園、病院、全部現場を経験しました。 わたしの場合はスパンが短いので経験?になってるかわかりませんが、保育園は当日仕込みだから、施設と比べたら調理技術?というか速さのたたかいになってくるとおもいます

2018/02/26
回答

栄養士て本当地位がひくいですよね。 本当は激務なのに、軽視される。 献立だって、摂取基準があって基準に近い献立を作らないといけない。 また、献立だけじゃなく、調理もわかってないと調理員さんに支持できない。 利用者さんのアセスメントをしてカロリーかんがえたりとか その他もろもろ、本当厨房きてやってみたら?ていいたくなりますね。 施設なら、朝もはやくいかなければなりません。 はっきり言って忙しすぎて楽じゃないですよ(^◇^;)

2015/12/13
回答

QBを三回読んで理解する。 分からないところはその都度しらべる。 学生の時やってた勉強ほうです。 調べる管理栄養士キーワード集をオススメします!あとからだがわかるでしたっけ?そういう本がオススメです!

2015/12/10
回答

マンモスこども園で働いています。 わたしの園も理事長と園長が家族で、 給食を出したあと、気に入らなかったら電話がかかってきます。 まずいっていってるでしょ!!! 美味しいものを作ってよ! 新しいものなんて作らなくていいのよ!とりあえず美味しく作って!と こども達をみてても食べているし、調理職員全員味見をして、みんな美味しいといってるんでまずいの意味が分かりません(^◇^;)やっぱり家族経営てこんな感じなんでしょうか、、、 主さんとうちの境遇がにすぎてびっくりします!

2015/12/10
回答

施設から保育園に転職したものです。 保育園は畑の取れた野菜など使うところがあるので下処理が大変!たとえば、葉物にはむしがついてたり、泥をおとさなきゃいけなかったりそんなのが茶飯事です。三回洗いは絶対しないといけないです。 いままで、施設で既製品や冷凍野菜を使っていた私からしたら驚くことばかりでした。 また、布巾を煮沸したり、生物を扱った後は熱湯消毒してます。 私は書類(献立や日報、月報、衛生管理表)はしてませんが、ひごろから手作りなものをつくったりして行くことが重要だとおもいます。 私はしようと思いつつできてませんが、もっと日ごろから料理をやらなければとおもいます。

2015/12/10
回答

保育園で800個肉団子を作ってます(^◇^;)大変ですよね肉団子!私は肉の塊[具材をいれている]を左手にもち、バットに均一に絞り出してまるめます。 あげる人がいるため時間にいそがされます(^◇^;)

2015/12/08
回答

今保育園で調理員として働いてる管理栄養士です 私は保育園で栄養士として採用をいただきましたが上司とウマが合わなく、園長に報告され、調理員に落とされました。 施設の経験はもってましたが、保育園の経験はなかったため、仕事をするときは結構苦労しました。 ですが今、仕事もなれてきて、信頼できる仲間が出来たため続けています。 栄養士を持ってるだけでなにもわからない園長さんはなんでも知ってるて思われるので、きちんと出来ないことは出来ないと言った方がいいとおもいます。また、これから勉強する姿勢をみせるとよいとおもいます。

2015/12/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

対象は3〜5さいの30人くらいの想定です!

2016/06/19
コメント

たしかに、世の中の 調味料は添加物ばかりですからね(>_<) ほんだしとか乳化剤入ってるし、アレルギーの人にはだせないです(>_<) そこは地産地消もやってるみたいです! ご意見ありがとうございました!

2015/12/13
コメント

ありがとうございます(>_<) いい人、嫌な人ってどこにでもいますね。 じぶんも自信をつけていきたいとおもいます!

2015/12/13
コメント

回答ありがとうございます。 私もマクロビについてはあまり知らなくてネットで調べたら宗教的とか、野菜中心にとかいてあって、実際どんな感じかわかりません。 でも、そこに行って料理技術の向上、管理栄養士としてのスキルアップをしていきたいです。 私がそこを受けたのは、食育をつうじてこども達とふれあえるからです。 勉強は大変ですが、もし採用されたら頑張りたいとおもいます。

2015/12/13
コメント

あとアレルギーもあるので、アレルギーの子にはどういう対応をするのか、対応食ですね。 働いて分からないことがいっぱいになるとおもいますが頑張って!!

2015/12/13
コメント

そうなんですよね(>_<)今度違う園に面接いくんですが、どういうことをきいたらいいんでしょうかね。変なこともきけないし。

2015/12/13
コメント

そうなんですよね(^◇^;)ましてや施設と幼稚園じゃ、やりかたも若干違うものがあるし、大人とちがって子供をあつかうからですね(>_<)

2015/12/10
コメント

ありがとうございます。読んでみます!

2015/12/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 私と一緒のような気持ちの方がいてくれてうれしいです。今、私の中で栄養士のスキルが上がっているかは定かではありませんが、これも乗り越えなければいけない試練なのかもですね。

2015/12/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 栄養士としての採用だったけど調理員に降ろされましたということですね。 なので、今栄養士としての業務はしてなくて、誰でもできる洗浄、切り込み、下処理が主です。 なんで管理栄養士とったんだろて思いながらいつも働いてます。

2015/12/07
コメント

私をなにもできない人と思い、調理員に落とされました。 すいません。今思い出しただけでも胃が痛いです。

2015/12/07
コメント

保育園の栄養士の仕事を知るにはどうやって勉強したらいいでしょうか?? 確かに大学では管理栄養士といえば、病態栄養や特定保健指導で保育園のことはあまり(ライフステージかな?)学びませんでした。 実習も老人ホームと病院と保健所と学校(栄養教諭でした! どの仕事でも栄養士って仕事が違うんだなと思いました。 保育園に採用を頂いた時、引き継ぎで辞められる先輩がいましたが、そのひとのパワハラがひどく、(もう知ってるものとしてあまり教えない、貴女には教えたくないと言われる、栄養士むいてないと言われるなど)園長先生もその栄養士さんを気に入っていたので、

2015/12/07
コメント

ご回答ありがとうございます! 皆さん苦労に苦労を重ねて管理栄養士を続けていらっしゃる、、そんな人達に対して私の質問は甘いのかもしれません。

2015/12/07
コメント

ありがとうございます! 資格を書く以上の責任 大切ですね。

2015/12/06
コメント

ちなみに、管理栄養士はもってるけどなにもできないじゃない。 これ契約違反みたいな感じですね。 べつに、履歴書には嘘はついてません。 管理栄養士の免許も見せましたし

2015/12/06
コメント

ありがとうございます! まだまだ未熟で勉強不足ですが! がんばります! 本当私はすぐネガティヴに考えてしまうので、 主さんの言葉にはげまされました。

2015/12/06
コメント

ご回答ありがとうございます。 わたしは障害者施設での経験があります。 履歴書以上というのは保育園の経験はないけど施設は経験あるからできると思われたとおもいます 実際には施設は衛生がゆるいところでしてきたかもしれません。 保育園では衛生がしっかりしています。 そのことや、前は既製品を使ってたのに、手作りだから大変だということも学びました。 1日一食だけど、その一食の質がたかいんだなと思いました。 施設と保育園はやはり違うていうのを園長先生は分からないとおもいます。 でも私は子ども好きだし、いつか栄養教諭の免許も生かせたらいいなと思って、まず保育園に行きました。 主さんが言われるように毎日勉強ですね。 調理もまだまだだとおもうので勉強したいとおもいます。

2015/12/06
コメント

ありがとうございます。 確かに、資格はひらかせるものではない 管理栄養士の資格があるか栄養士以上のことができますよていう証ですね。

2015/12/06
コメント

回答者さんは今1人で管理栄養士をやられてあるのですね。すいません、こんな質問 実際貴女の努力不足といいたくなりますよね。

2015/12/06
コメント

今、また栄養士に戻してもらえるために自分なりに努力しているつもりですが、 園長も戻すつもりはないらしく、そのままです。

2015/12/06
コメント

栄養士から降ろされて今は調理員です。 今10ヶ月になりました。

2015/12/06
コメント

ご回答ありがとうございます。 どの資格持ってる人でも日々勉強が必要だなと感じました。 回答者さんみたいにプラスに考えなければなりませんね!

2015/12/06
コメント

回答ありがとうございます。 面接では履歴書を見られて資格についてお話しして 後日採用をいただきました。 実務業務出来ないと言ってたので栄養士の採用で良いよね?ときかれて

2015/12/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽんた♪☆

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭、調理師
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]