ともよ!さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めは皆、不安だらけ。でも、1ヵ月頑張れた。3ヵ月頑張れた。半年頑張れた。気が付いたら1年あっという間ですよ。覚える事が沢山あり過ぎてパニックになっちゃうかもしれないけれど、先輩に聞けば教えてくれます!大丈夫ですよ。そうやって私は10年目になりました。

2021/04/06
回答

最近のカップスープのコマーシャルでも「浸けパンで朝ごはん」等の会話を芸能人が言っているので保育園の子ども達も真似をして食べる姿を多々見かけますが、楽しみながら食べているので特に気にしていません。

2020/09/22
回答

あす坊さんこんにちは。私は現在保育園で栄養士5年目です。 自分が献立作成をした月は調理業務(主に離乳食)をしつつ厨房内が円滑に回るようにし、献立作成中は 栄養士業務です。 アレルギーや離乳食の献立・指示書作成などミスが出ないように細かく作成します。クッキングの日や行事は時は事務ができないので慌てます。 お給料は安いです。6日連続勤務もあります。 11人で大量調理の授業をやっていると思った方が良いです。 ✨

2016/04/10
回答

レタスミニさんこんにちは。私が働いている保育園でのリンゴの提供(離乳食)は保育士に「リンゴは色が変わるから食べられる体制ができたら声を掛けて下さい」とお願いをしています。 幼児クラスに提供するときは塩水にさっとくぐらせてから提供をしています。 保育士主任に相談をしてみてはいかがでしょうか?

2016/03/21
回答

小夜さんこんにちは。 私は栄養士の前に老健で介護職員をしていました。入所者の名前と顔を覚えるコツは初めに特徴のある人の名前と特徴を覚えます。例えば、△さん介護度3・痴呆中程度・昼夜徘徊有り・左半身麻痺・刻み食・奇声発する。などのように何回もその人に声を掛けていくうちに覚えていきます。 特徴のある人は職員もほとんど知っている人なので何かしら話題に上がり嫌でもその人を知るようになってきます。

2016/01/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いるかとライオンさんどうもありがとうございます。 適温で提供時間を守っても食べる頃には温かい料理はぬるいです。冷たいおかずは主菜皿と一緒に盛り付けるのでやはり常温です。

2016/07/04
コメント

むうさん。確かに過去問は過去問です。文章や解説が異なる位です。模式の点数が毎回伸びずにいるから嫌気がさしました。 私は女子栄養大学の模試が難しく感じました。特に生化学が…

2016/02/05
コメント

ゆちOOさん。自力で調べる方法は時間がかかるけれど確実に力になりますね!クエスチョンバンクを使ってやってみます。どうもありがとうございました。

2016/01/25
コメント

かぷちーのさん。質問はオススメ過去問集と勉強方法です。どうしても模式60点台から脱出できなくて…

2016/01/25
コメント

ericaさん。何冊も手をつけてしまいました…

2016/01/25
コメント

はるさん。基礎ができていません‼教科書は5年前なので最新のクエスチョンバンクで見直しをするようにしてみます。どうもありがとうございました。

2016/01/25
コメント

紅の豚さん。そうなんです!過去問集は何冊やっても大差はないのですが、ここまで点が伸びないのは勉強方法と問題集にあちこち手をつけてしまった気がします。 引っかけに気を付けてがんばります!どうもありがとうございました。

2016/01/25
コメント

ひよちゃんさん。入浴しながら解説を読むのはできそうなので早速やってみます! 模式60点台を脱出できる事で悩むより過去問や解説と向き合う事に気持ちを立て直してみます。 どうもありがとうございました。

2016/01/24
コメント

みうみうたんさん。 気持ちを立て直して走り出してみます。休んでいたらゴールできないですからね。 確かに保育園は1人で大量調理実習をやっているようなものですね。やりがいがあるといえばそうなんですが…ちょっとしんどくなります(笑) 国家試験も保育園栄養士も自分で決めたからには頑張ってみます! どうもありがとうございました。

2016/01/24
コメント

mooさん。まだ模式が2回もあるので私も気持ちを立て直して奇跡の170点台を出せるようにしてみます!( ̄- ̄)ゞ どうもありがとうございました。

2016/01/24
コメント

マッチさん。そうですね!まだまだ日はあるので気持ちを立て直してみます! 元気がでました。どうもありがとうございました。

2016/01/24
コメント

はるさん。そうですね。「あ~受けておけば良かった‼」と受けずに後悔するよりは受けて後悔する方が次につながりますね‼ どうもありがとうございます。前向きな気持ちになりました。

2016/01/05
コメント

かぷちーのさん。模式→過去問の繰り返し。そしてできた問題、できなかった問題に印をつける。 そうですね。まだ2ヶ月ありますね。やらないでへこんでいるより、やったことに対しては無駄にならないからやってみます! どうもありがとうございました。

2016/01/04
コメント

ツルキチさん!そうなんです。保育園の栄養士は乳幼児関係と給食経営関係はほぼパーフェクトなんですが他の問題に関しては1からやり直しです。 でもツルキチさんの言う通り現在病院や、福祉施設で働いているわけではないので焦ったところでしかだがないですよね。今、できる事を頑張ってみます。 どうもありがとうございました!

2016/01/04
コメント

mukuさん!ぐずぐずしていた私の背中を押して頂きどうもありがとうございます。 そうです。試験はこれからなんです。迷っている暇があるなら1問でも多く問題に向き合います。 どうもありがとうございました。

2016/01/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ともよ!

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    管理栄養士の国家試験合格を目指しているおばあちゃん栄養士です。