おにまんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちはです。 回答ではなくすみません。私も一人部署なのでバタバタしてます。他施設さんがどのような感じで実施されるのか知りたくコメントさせて頂きます。 新規入所時、再入所時との事だったので、私の所では新たに入所される方を対象に実施予定です。 ただ経腸栄養の方はリスク判定してもずっと高のままですが、改善加算してもいいものなのかなども知れたらいいなと。。

2018/03/30
回答

お疲れ様です。 引き継ぎ無しの上、勤務3ヶ月目で値上げの話や委託との関係など、とても大変だと思います。私も病院栄養士まだ2年という身分なので、うまい事は言えませんが少しでも参考になればと思います。 自分の病院で考えるとこんな感じだと、、、 ・値上げ交渉については上司同士が話す内容だと思いますので、病院栄養士が委託側に加担しない方がいいかと思いました。 ・業務については、契約上病院側と委託側の役割分担が決まっていると思いますので、それを確認し、もし委託側がその業務を実行していないようなら、委員会や委託側の上司も集まるような場でお願い(指摘)してもいいのではないかと。 ・業務の簡素化がどこまでかは分かりませんが、入院患者様に支障がない程度でお願いしたいですね。 一人って相談できずに悩みますよね(一緒です)。おたがい頑張りましょう!

2017/10/20
回答

こんにちは。私だったらの話ですが、迷って留まったり嫌になってしまったら、そこからいい方向になる事はないと思ってしまうので、そのルートからまず離脱します。そうしないと考え過ぎてストレスなため(笑)。そうすると見えてなかった事が見えるようになったり、新しい事や考え方に出会えたりします。どんな選択かが分からないので、的外れでしたらすみませんです。人生って日々選択ですよね、頑張ってください!!

2017/10/18
回答

こんにちは。私も職場と住んでいる県が違いますが、住んでいる県の栄養士会に入ってます。職場では市の栄養士会がありますので、地域のセミナーにも参加できて特に不都合はないです。2つの県の情報が入るため、自分にとっては良いと思ってます。

2017/10/18
回答

初めまして、病院栄養士になって数ヶ月の者です。 診療報酬改訂初めてで不安だらけです。そこでお聞きしたい事があります。 先日業者さんから2/10時点での「中央社会保険医療協議会 答申書」の栄養部門に関わる資料を頂きました。他の職種にも関わってくる内容なので、委員会などで情報を共有したいと思い配布を予定しているのですが、この内容はまだ変わる可能性がありますか?答申書という事だったので、3月くらいに決定が出るのでしょうか。教えて頂けたら幸いです。

2016/02/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

■栄養べあさん  コメントありがとうございます! わざわざ調べて頂いてありがとうございます。 今まで医療の方しか指示をもらった事がなかったので、介護となってこれは加算ができるものかと疑問に思ってしまいました。栄養マネジメントでのサービスとして行いたいと思います。

2017/10/20
コメント

■よあきさん コメントありがとうございます。 確かに医師が介護士さんに指示したところは見たことがありませんでした。そう考えるとやはり看護師以外は考えられませんね。

2016/08/15
コメント

■かぷちーのさん コメントありがとうございます。 書式は決まってなく、看護師のサイン欄も「看護師名」などと決まっておらずただの名前を書く欄となっています。看護師のサインの必要性については、当院でも問題に上がった事があります。ただ医師が記入できず看護師が代筆しているため、代筆者としてサインがいるという事になってます。

2016/08/15
コメント

■はるさん コメントありがとうございます。 看護師がいる以上、医療の事は介護士に任せてはいけませんね。大変参考になりました。

2016/08/15
コメント

◆なな眼さん コメントありがとうございます。 はい病院です。やっぱり看護師なんですね。今までケアマネの方が看護師だったのですが、今度介護士がなるみたいで、その方が食伝をきっていいのかという話でした。ありがとうございました。

2016/08/12
コメント

ご指摘ありがとうございます。 個別にエネルギーは違いますが、以前にも同じ高齢者の方で朝夕の2食(800kcal)で3食請求の方がいらっしゃったので、今回の件で分からなくなってしまいました。 個人個人の事なので、他の方と同じ経管栄養の状況でも請求は変わるという事ですよね。

2016/05/25
コメント

患者様によってという事なんだと分かりました。医師に聞いたりして判断します。ありがとうございました。

2016/05/25
コメント

かぷちーのさん コメントありがとうございます。 その方は、今は少し体重が増えてしまっていたので、しばらく800kcal/日にして体重を落とすとの事でした。必要量は1000kcal/日です。

2016/05/24
コメント

ツルキチさん コメントありがとうございます。 ■静脈は入っているのと、いないとではまた違ってきますか?1食から2食に移行してしばらくは静脈が入ってました。今は入ってないです。 ■応用なのですね。医師も私もその患者様の必要量は1000kcal/日以上でという考えです。なので「足りてないんだよ。」とおっしゃっていました。足りてない=必要量満たしてない=2食なのかな?という。 医事課にも聞いてみます。

2016/05/24
コメント

ひな娘さん コメントありがとうございます。 医師に確認をとります。食事箋の内容で動く事が多いので、もっと聞かなければいけませんね。

2016/05/24
コメント

ラパン子さん 本当に良かったです!分からない事だらけで(汗

2016/02/27
コメント

コメントありがとうございます! 患者様の見える所に表示するという事ですね。早速掲示物作成します。 あと、のびさんの言うように事務にも確認を取って掲示するようにします。 ご意見ありがとうございました。助かりました。

2016/02/24
コメント

コメントありがとうございます。 内容はほぼ確定なのですね、良かったです。資料を配布して他職種の方にも4月から変わる内容を説明しました。 でもいろいろ検討する事があるようですね、3月の告示を注意して見ておきます! ぐっちょんさん、説明ありがとうございました!

2016/02/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おにまん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]