就活は、絶対に全身真っ黒リクルートスーツ?

回答:3件閲覧数:849
2023/04/19 22:07:59

大学3年生です。大学で就活についての説明会を受けましたが、なんだか不思議な気持ちになったので聞いてみたくて。
就職活動のときの服装は黒のリクルートスーツのみ。靴も鞄も黒一色。
髪型は、肩にかかる長さなら縛って頭の後ろで丸めること。
髪色は黒に染めること(地毛が茶色ならいいそうですが
オシャレをする必要は一切ないので、頭から靴、鞄まで全身黒づくめになさい、と指導を受けました。
自分、元々社会人として二十年ほど働いてから、大学に入って管理栄養士の勉強している最中ですが、それまで就職活動をする際は普通のスーツ姿(グレーの、点線ストライプが入った柄もの)でした。それで問題なく面接など通り、数回の転職もしています。
今年から本格的に就職活動をするわけですが、年がいっているにしても、やはり新卒になるものとして、リクルートスーツで企業相談会や面接に臨んだほうがいいのでしょうか?
ものすごく場違い感があるんです、十代の若者の中に混じって、明らかな中年がリクルートスーツを着ている姿って・・・かえって先方の印象を悪くしないかな、と若干心配になるほど。
就職は個人の活動なので、実際に面接など行くときには普通のスーツを着ていこうかな?と考えていますが、わざわざ大学の先生方の御機嫌を損ねたくはないので、学内ではリクルートスーツを着用することにしています。
スーツ姿が何であれ、今まで就職に影響したような覚えがないので、大学生だからといってそこまでして黒一色のリクルート姿を推奨されると、とても不思議な気持ちです。同時に、「これ、2~30年前の就活指導じゃない?今も変わらないの?なぜ?」という違和感もひしひしと感じます。
皆さん、在学中、就活の時の服装規定についてどんな指導を受けられましたか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

348 3 10
2024/04/18