uedaさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

調理師ではないので料理を上手にならなくてはいけないことはないですが、管理栄養士をしていて病院等の給食提供がある施設では厨房管理は避けて通れないです。 もう春さんがおっしゃってるように、厨房業務に入らなくてもいいとしても業務内容を理解できてないと不便だと思います。 料理が嫌いだからって管理栄養士失格ではないと思いますが、嫌いなりにどのようにして仕事に向き合うかが大切だと思いますよ。 職場での今の雰囲気や「料理をしないと」という意識が逆に料理嫌いを加速させているようにも見えます。働き口は今のところだけじゃないですよ。 あと、とりあえず甘いものでもなんでもいいので食べたいものを作ってみてはどうですか?

2022/06/21
回答

直観だと、同じ献立で大人が食べる調味の仕方と子供が食べやすい調味の仕方の違い等を知ることができるのかな~と想定しました! 子供を相手にした栄養士の仕事は未経験なのですが、 子供は偏食が多いイメージなので味覚の感じ方が違うので栄養面の他に食べてくれるようなレシピがあればいいなと!

2022/06/13
回答

おなじく特養に努めています。 食べない方は多く家族様に嗜好品としてお好きな食べ物を持ってきていただくことはありますが食費を丸投げしてしまうと栄養マネジメント加算について監査で言われると思います。 うちも低栄養の方の補助食品は施設負担で買うようにと上から言われましたのでその延長線上かなと考えました。 低栄養や食事量低値の方に家族負担で食事を提供すると施設での栄養マネジメントができていないことになると思います、、、 明確な記載が介護報酬の解釈に載ってないので何とも言えませんが、できるだけその方が食べられる食事内容を施設で用意するべき(栄養補助食品使用も含めて)なのだと思います。 在宅扱いのショートステイとかならうちもそのような方いるんですけどね(汗) と思ったら今日までに返事欲しいと施設長さんに言われてるのですね。意味がない回答になってしまえば申し訳ないです。

2022/06/13
回答

事務作業の内容によりますがエクセルは前職も含めて重宝しています。 ・シフト作成 ・栄養補助食品の使用数の計算 ・検食簿・日報・中心温度管理表(こちらは献立を1シートに入力するとすべてのシートに反映されるようにしてます) ・職員食の申込用紙 その他衛生管理書類もエクセルを使用していますが数式を使ってるわけではありません、、、 エクセル便利なのでこれ作業簡素化できないかな?て業務が計算作業ならば改善できるとおもいます!

2022/06/13
回答

睡眠障害ではありませんでしたが思い入れのある利用者様が入院したり立てなくなったりした時家でずっと泣いてた時がありました。 周りの方が仰るように慣れるとは思います。わたしも慣れたのでそのように依存?するようなことはなくなりました。 特定の利用者様というより入所者様全員に対して不安を抱いているのですか? 優しい方なんだなと思いますがお体が心配なので他に趣味等見つけてみたり、プライベートと仕事を切り替えられたらいいなと思います、、、 ジムに行くようになってから私は夜知らない間に眠ってることが増えました。

2022/06/12
回答

質問内容にもよりますがうちの施設や病院ではこのようにしているが理由を説明するのが難しくて回答できないことも多々あるので他の方々の回答にはいつも勉強させられてばかりです。 自分が人間関係にとても悩んだ時期があり、その頃はエイチエの存在を知らずひとりで悩んでました。 なのでそのような質問や相談の内容には回答することが多いと思います。 自分自身あまり質問せず見る専門なのですが、回答で時折言い方がきつい方を見かけるのでそれはちょっと引いてしまいますね(汗)

2022/06/10
回答

色が付くように缶詰の果物をミキサーで回してゼリーにするのはどうでしょうか? 原価の関係もあるでしょうし作業工程も増えますが、、、

2022/06/10
回答

私は厨房業務に入っていないのですが厨房栄養士が二人いて、1人がその先輩のような動き方をします。 もう一人は気づいてないのか年下だから気づかないふりをしているのかわかりませんが月末書類やイレギュラーな業務の時上手にかわしています。 どちらか一人しかできない業務があると後々困るので気づかれないようにシフト調整したり指示したりしてます(笑) どこにでもいますよねー。 お二人で作業されることも多いでしょうし関係性のことを考えて言いにくいのわかります。 わたしも学生の頃していたバイトでそのような経験ありました。 でも単純なのでやらされることが多い作業を好きになってウィンウィンやわ~と自分を思いこませます。 バイトの時とか以外とそれでやっていけました。しょうもない案で申し訳ないです。

2022/06/09
回答

食事箋には軟飯の量とミキサー粥の量を記載しています。(ミキサー粥は全粥と同量のため重複する数字もありますが、展開が違うので) 他の方もコメントされているようにその施設によって軟飯の炊き方や作り方が違うので、それによってエネルギー量は異なります。 精白米を何グラム使用しているかを考えて計算した方が正確だと思いますよ!

2022/06/09
回答

お酒はあまり得意ではありませんが、飲み会の雰囲気は嫌いではないです。 職場の飲み会では仲の良い人のみってわけではないので正直めんどくさいな~と思いながら参加します。 前職は仲良くないけどみんなで参加しよう!拒否権なし!という雰囲気でした。参加費払って年に数回食事会がありましたが逆にお酒なしのビュッフェを予約されていて逆につらかったです。 ほろよいくらいが緊張が解けて丁度良い自分としてはずっと緊張しっぱなしで話す内容も少なくみんな黙々と食事してる感じがつらかったです。 その時は友達に「断ればいいのに」と言われましたがあの何とも言えない圧に逆らえる度胸がなくて泣く泣く行ってました。猫かぶってヘラヘラいい子ちゃんしてたので楽しい振りするが大変でした。何を食べるかというより誰と食べるかが重要だと痛感しましたね(汗) 現職ではコロナ禍もあって大きな飲み会はあまりありませんが飲み会がある場合参加費無料でお酒飲む飲まないも個人に任せるという形なので前職に比べたら全然楽しいです! 飲み会断る方もいます。それについて言及する人はいませんが一応断る方は「主人が許してくれないので、、、」と角が立たない断り方されてました。 私としては飲み会を機に仲良くなった職員もいますし、職場の雰囲気によっては良し悪しあるなと感じてます!

2022/06/09
回答

たんぱく制限があるのにたんぱく強化するんですか?

2022/06/09
回答

たしかに仕事にやりがいを感じられないと楽しくないですよね。 管理栄養士という職に対して成功か否かを考えたことなかったので考えさせられました。 わたしの周りで成功というかすごいなと思う管理栄養士さんは病院に勤めてる人ですかね~。急性期の病院だとなおさらすごいなと思います。 でも、低賃金と言われているこの業界で仕事ぶりを認められて平均以上のお給料をもらってるかたは皆さんすごいと思います。私が医療的な知識がまだまだだと思うので病院管理栄養士さんを挙げさせてもらいましたが。

2022/05/30
回答

施設の異物混入マニュアルでは人体に健康被害をもたらす異物は食事の提供中止を指示することになっています。 異物のレベル分けがあるため仰る通り髪の毛等の混入の可能性が高いものは対象物を取り換えることになっています。虫については野菜についてる可能性がある虫と害虫で区分分けがされています。 おなじプラスチック片でも形状によって分類が違うのです、、、。 いろんなケースが予測されますがたとえば一口大の加工中の混入が考えられる場合は一口大のみの差し替えですし、厨房内ではありえない混入(納品時からの混入が考えられる)の場合はそのメニューのみ差し替えとなります。 うちの施設はクックチルで混入のタイミングが比較的少ない作業なので簡素なマニュアルですが参考になれば嬉しいです。

2022/05/30
回答

ようかん、果物ゼリー(4種類くらいの味)、コーヒーゼリー、プリン、ムースタイプのヨーグルト、わたようかん(商品名です)、杏仁豆腐、くらいですかね、、、。 形態が下になればなるほど選択肢はせばまってきますのでおやつだけ形態アップを望む利用者様多いです。。

2022/05/30
回答

わたしも特養に勤めていて同じ感じです! 初めて特養に努めるのでこんなもんかな?程度に感じてましたが。 みなさんも同じで安心しました。 一時期わたしばかりが来客いく雰囲気になってて仕事がまったく手につかない時があったので上司に相談し改善してもらいました。 食事介助については食事状況が見れるし利用者さんともかかわれるのでそこまで苦痛ではありませんでした。(介護職が潤ってきたらしなくて大丈夫なので)

2022/05/30
回答

いつも業務お疲れ様です。 わたしも新卒で委託会社に就職し、急性期病院で働いていました。 人手不足はどこも同じでわたしの配属先以外のところも小さいところ以外は蔓延的な人手不足でした。 入ったばかりの頃は目の前の業務で精いっぱいでした。 人手不足→指導の余裕がない→新しい人が続かない→人手不足みたいな負のループでした。 3ヶ月くらいでだいぶ慣れましたし、最初言い方感じ悪いなーと思ってたパートさんたちも慣れてくると優しく愛があるように感じてきました。 仕事を始めるにあたって新しいことを覚えたり失敗して指導を受けることはどこでもあると思います。理不尽な八つ当たりやいじめとかなら別ですけどね。 でもやっぱりバックレたりする新入社員もいたのでその配属先によって合う合わないはあると思います。 2年勤めて転職しましたが委託給食での経験は今とても役に立っています。 管理栄養士受験も考えてるとのことでそちらを優先するなら忙しい委託給食は向かないかな~と。。。 委託で仕事ができると感じていた先輩の栄養士さんも国家試験は落ち続けてると話していましたし、仕事と勉強の両立は難しいんでしょうね。 異動や転職でもうすこし時間に余裕ができる職場を探されるのもいいと思いますし、もう栄養士なんて、、、と思うならまったく違う職種も今なら見つかると思います。 ご自身が何を優先されるかどうか考えがまとまればいろんな選択肢が見えてくると思います! 長々と失礼しました。

2022/05/20
回答

私が就職活動している身なら、、、と考えましたが。 ハローワークや求人サイトに載っている情報の中で見るのは給与・年間休日・勤務時間(時間帯も)・仕事内容です。その中でそれぞれ優先順位やこだわりがあると思うので選んでいくかなと。 正直数字で表せるものは信用できますが、休みを取りやすい雰囲気・寿退社をしても戻ってきやすい環境等はあまり信用できないなと思ってしまうので就職してからのお楽しみみたいな感覚はあります(笑) 他の条件で劣ってるのか、そもそも管理栄養士の求職者が少ないかのどちらかかと思います。 もしくはハローワークに行く人がいないのかな?結構わたしもネットとかで探してしまうので、、、 私が思いつく範囲の意見になりますが参考になれば嬉しいです。 そもそも佐賀県に管理栄養士の求職者がどれくらいいるかにもよりますが、、、

2022/05/17
回答

情報が更新されていくので時期によって隔離期間が変わるのですが、最近は陽性確認(PCR等の検体採取日)から2日遡った日を1日として7日間ディスポ対応としていました。 その間に陽性者が発生すれば同じ数え方で日にちが伸びていきます、、、、 都道府県にもよりますが陽性者が発生すると感染対策物品の補助金が出ておりコスト面は大丈夫でしたが全国で陽性者が出るとその分ディスポ食器も入手困難になって大変でした、、、。

2022/05/13
回答

お疲れ様です。 特養の努めていますが、摂取量の入力は介護士さんが入力してくださってます。 紙媒体だと保管場所まで摂取量を確認しにいかないといけませんがタブレット入力だと各部署に共有されるのですぐに確認できることがメリットだと思うのですが栄養士が不在時入力が滞るとそのメリットが消されてしまうような、、、。

2022/05/10
回答

以前勤めていたところでは制服はクリーニング業者に洗濯してもらうことになっており返却のタイミング的に3枚はないと回らないので上下白衣3枚ずつの支給してくれていました。 今の職場は自宅で洗濯なので2枚ずつの支給です。 どちらの職場も靴は1足でした。 追加で購入の場合は自腹扱いです。

2022/05/09
回答

私が委託給食で働いていた時は直営の管理栄養士さんが厨房や発注業務に携わることはありませんでした。人は常に足りませんでしたがどうにかして回していました。 委託業者との契約内容はどうなっていますか? 内容と違っているようならマネージャーさん等に相談してみるのもいいかもしれませんね。 結局厨房にはいっているようじゃ仕事も滞ってしまいますね。

2022/05/06
回答

現在、食事を摂れていないとのことなのでひとまずお好きなものなんでもいいので食べていただければ良いと感じます。 塩分摂取量等制限がなければそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。 施設の食事としてにゅうめん等手間のかからなそうなものでも提供は難しそうですか?

2022/04/29
回答

以前病院に勤めていた時の調理師さんは鉄板を作業台にたたきつけて空気抜きをしていました。 割れるときは割れていましたけどね(笑)

2022/04/27
回答

どちらも魅力的ですね。 若いうちに他職種の経験を。というご家族の意見ももっともですね。 保育園の方も未経験ということなので若いうちに栄養士として経験を積んでおくのもいいと思いますよ。 もし今後仕事からいったん離れて再就職する時に保育も特養も経験しているとなれば幅も広がるでしょうしね。 私は一人暮らしなのでどうしても月ごとの給与を優先してしまいますがご実家で年収もさほど変わらないともなれば保育園を選ぶかな~。 他職種に移ってから栄養士にもどることは不可能ではないと思います。ご縁があればできるでしょうし。経験豊富な栄養士が他にいればそちらが優遇されるでしょうしね。 他の職種で働くの、わくわくしますね。うらやましいです。(^v^)//

2022/04/26
回答

厨房業務を中途半端に他の方に任すってなかなかめんどくさいですね、、、。 しかもかえって仕事が増えてるみたいですし。 「発注もうしたし」と言われた場合私なら「じゃあこっちで訂正しときます。」とだけ言って次から訂正分は自分でやってしまいそうです。そんなこと言われるならできるだけ話したくないし

2022/04/25
回答

冷凍さつま芋ではなく生野菜のさつま芋でしかやったことないのですこし違うかもしれませんが、穴なしバットにクッキングシートを敷いてバットに蓋をした状態で蒸し100%で10分していました。(量にもよるので目安にしてください。) 端っこの方に並べたやつはすこしパサついてましたがふっくらなった経験あります。

2022/04/22
回答

詳細が分からないので読んで思ったことになりますが、 栄養士に向いているかどうかって一緒に働いていても判断難しいです。 性格に関しては十人十色ですし、栄養士といっても就職先によっては働き方が違ってきますしね。 ただ、衛生面への配慮や簡単な計算等どこに努めていてもしないといけない業務がどうしてもできない・嫌い等なら難しいかもですね。 でもMさんが衛生面で失敗したのは新卒として配属されてすぐの話ならばこれからしっかり知識を身に着けてミスを生かせばいいですし、調理に時間がかかるのであれば前日から業務の予習をする等努力したり数をこなして成長できるかと思いますよ。 今の仕込みの業務をこなしていくとまた調理業務を任してもらえるかもしれないですよね? 同僚との関係はどうしてこじれてしまったのでしょう? 調理業務のせいですか?仕事で成長して同僚からの印象を返上できればいいですが、いじわるな人はどこにでもいるので頑張ってるのにつらく当たってくるようなことがあればあなたが限界になってしまうでしょうし、どうしてもつらいのであれば転職も視野にいれてもいいかもですね。 せっかく調理が好きで食に携わりたいと思っているのに諦めてしまうのはもったいないですよ! 今より食数が少ないところや、食種が簡単なところ等ゆっくり学べるところもあると思います。

2022/04/21
回答

配属先によって差が大きいと思います。 残業手当を付けるのは難しいのでしょうか? 休憩時間に関しては業務内容の改善が必要かもしれませんが、納品のために早く出勤している件についてはせめて残業代付けてほしいですよね。

2022/04/21
回答

ヒゲ脱毛いいと思いますよ! 私は女なので全身脱毛しか経験してないですが、つるつるになるので肌がきれいになった気分です(笑) でも、脱毛中は剃刀で剃ると効果が落ちてしまうので脱毛完了するまでは生やしっぱにしないといけないです。 なので医療脱毛のように効果がはやいのがお勧めです!痛いと思いますが、、

2022/04/21
回答

私が学生の時は病院の直営は先生からの紹介等がほとんどで求人広告が出てるのはかなり低賃金でした、、、。(成績が良いまたは紹介できる先生のゼミに入ってる生徒が内々で紹介してもらってた) 私は新卒で委託給食会社に努めました。 ①1年で事務所勤務になりましたが日勤のみではありませんでした。 ②残業代(30~40時間)含めて手取りは20ありました。住宅手当が手厚かったので一人暮らしの私にはかなり条件が良かったです。 ③賞与も4か月分でした。 ④休日は人のが足りない時はたくさん入らないといけないので月によって違いましたが年間100日ちょいくらいでした。 新卒入社の条件がとてもよく中途採用となるとかなり手当や額面が低いのがあとでわかりました。 直営の病院や特養は経験によって給与が設定されるかなと思うので今しか使えない新卒の特権無駄にしてほしくないなって個人的には思います。 ただ、面接時に給与や休日のことを聞くのはタブーだとされてるので聞きにくいですよね(汗)

2022/04/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

イニスフリーのレチノールシカペアセラム他の方も仰っていました!人気なのですね! イニスフリー好きなので購入してみようと思います! クレンジング今迷走中なのです(泣) DUOのクレンジングずっと気になってるんですが、ステマっぽいのが購入意欲を欠いて結局購入に至らず(笑) 本当に毛穴なくなるんでしょうか???

2022/06/23
コメント

回答ありがとうございます☆ ナチュラルメイク憧れます!わたしそばかすが小さい時からあってそれがコンプレックスなのでコンシーラーやファンデに依存しまくってます(笑)

2022/06/23
コメント

回答ありがとうございます☆ 日光とビタミンCダメってよく聞きます。 OBAGIの美容液もビタミンC配合ですが、メーカーは朝晩の使用を推奨してるのでどっちを信じたらよいのか迷ってます(汗) 洗顔ちょうど次何にしようか迷ってたのでなめらか本舗調べてみます!

2022/06/23
コメント

わたし白ニキビか、黄ニキビが多くて、黄ニキビはすぐつぶしちゃう(ダメだと分かってるんですが、)んです。オロナインがニキビに利くので塗ってますが処方薬ほどの効果はなく、、、 レーザー治療お高いですよね(泣) あと、痛いのが苦手でビビッてカウンセリングでさえいけません、、 クリニックによっては勧誘が激しいので流されて受けることになったらどうしよう、と芋ってます。

2022/06/23
コメント

導入化粧水バズって手に入らなかったですよね! 競争に負けて買えてません、、、 最近は店頭に並んでるのでしょうか?

2022/06/23
コメント

私、基礎化粧品が気に入ってるブランドでファンデーションに手を出すと高確率で合わないんです(笑) クリニークもそうでした、、、 色白いほうでカラバリも難しくてずっとRMK使ってたんですけど、最近はクッションファンでの楽さを覚えてしまいました。 エスティ―ローダーはずっと気になってたのに結局買わずだったんですが私も乾燥肌なのでもう候補から削除しておきます(笑)ありがとうございます。 クリニークのマスカラいいですよね!長さもボリュームもでるしだまにならないお湯オフ。 でもデパコスばかり使うとお財布が痛いのでわたしはOPERAのマスカラヘビロテしてます。 もう7年くらい使ってるかも。 シャネルのチーク良いんですね! 買ってみようかな!

2022/06/23
コメント

わ!ほんとですね! クリニークは人気のあるブランドですが周りに信者がいなかったのでなんか嬉しいです♪ マリクワの好きなスキンケアラインが廃版になり、ルナソルのヘビロテしてた洗顔が廃版になり、途方に暮れてた時にクリニークに出会ったのでそこが合わなくなったら私はどうしたら、、、と悩んでました(笑) クレンジングそろそろなくなるので次どうしようかと思ってたんです!FANCLにしてみようと思います! ちなみにファンデーションはどちらのを使っていますか??

2022/06/21
コメント

ericaさん 回答ありがとうございます☆ マスクの産地は考えてませんでした!! たしかに最近は安さを重視して韓国の某サイトから安いのを購入していました!! 国産のマスクに変更してみようと思います♪

2022/06/21
コメント

回答ありがとうございます☆ わたしも目元の乾燥気になるんです、、 アイクリームと私の使ってる化粧水が合わないのか塗ったあと白いもろもろが出てきて中断してます、、、 まつ毛美容液でまつ毛は伸びたけど目元の色素沈着もちょっと気になるし悩みはなくならないです(泣) 睡眠大切ですよね!お仕事と子育ての両立素晴らしいです!! 無理せず頑張ってくださいね!

2022/06/21
コメント

美白目指してるのでOBAGIの効果が現れるのが楽しみです!! 濃度ごとに口コミを見てると濃ければいいというものでもなさそうですよね。 わたしもそばかすかシミかわからぬものに長年悩まされてるので綿棒やってみます! スチーマーなんて高価なものがおうちにないので湯舟でクリームマッサージ今日やってみます!! いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます!!

2022/06/21
コメント

OBAGI人気なのですね!! 私も昨日から使い始めたんです! 毛穴なくなれと念じながら塗り込んでます(笑) ビタミンC不足しがちですよね、、、 私は毎日レモン水朝と夜に飲んで補給してます。 するとお通じが良くなりました!!

2022/06/21
コメント

回答ありがとうございます☆ わ~勉強になります、、、! 最近数百円の保湿化粧水をバシャバシャ使ってコットンパックしてますが安いのに次の日もっちりなってるのでやはり惜しみなく使える値段のものが良いのでしょうね! 最近美容系youtuberが増えてきてなにが正しいのか分からなくなってきてました。 OBAGI偶然昨日から使い始めたんです!是非どんなに良かったのかも教えていただきたいです!!

2022/06/21
コメント

コメントありがとうございます☆ わたしはクリニークマニアでこれが合わなくなったらどうしたら、、、と迷子になってます(笑) やはり高いものをけちけち使うより、思う存分使える値段のものを選ぶ方がいいんですかね? 「デュフラ」シリーズ調べてみます♪

2022/06/21
コメント

うちはオープンから介護職が記録していたのでそこまでもめることはなかったのですが、栄養士がするものと考えられてるのではなかなか一筋縄ではいかなそうですね、、、 何人規模の施設かわかりませんが配置基準を考えると管理栄養士1人で100人くらいの食事量入力をすることになるので各フロアで入力してくれれば効率良いのにね、、、

2022/05/12
コメント

紙も記入してあります! 服薬チェックの項目がソフトにないので紙のみで管理してるみたいです。 その用紙に食事や水分摂取量の項目もあるのでダブルで付けてます。

2022/05/12
コメント

回答ありがとうございます。 食器を変えるのは全然思いつきませんでした! リゾットの日もあるのでお茶碗じゃない方が良いかもしれないですね!!厨房・介護職どちらにも負担がかからなそうですし試してみようとおもいます。 雑炊は原価もそこまでかからないし、好きな人もいるので良いのですが美味しく提供できる方法を試行錯誤しています...。 ありがとうございました!

2022/05/06
コメント

野菜自体は結構柔らかいはずなんです、、、。 回答ありがとうございます!

2022/05/06
コメント

検討します!回答いただきありがとうございました。

2022/05/06
コメント

回答ありがとうございます。 その2点も考えたのですが業務上難しくて実行できない状況です、、、。

2022/05/05
コメント

回答ありがとうございます。 軟飯自体はフロアで炊いているので炊飯セットするのが夜勤帯で出汁(野菜等も入っています)を前日からフロアに渡しておくのは衛生上よろしくないということで普通の軟飯を炊いてもらっています。 今までは出汁をかけて提供しているフロア等もあり余計に軟飯に味が染みていませんでした。 なので鍋て一度炊いて米に味を染みさせてからの提供に統一したのですが、温度調節が難しくて、、、。 説明が下手で申し訳ないです、、、。

2022/05/04
コメント

あーこいのぼり型ですか! 割れない時もあるんですけど、これでもかってくらい叩いたらきれいなときもあります(笑) 私がやってもへたくそでした。 割れなくても縮んでしまうことが多いのでいびつな形にはなってしまいます、、、

2022/04/27
コメント

わたしも前職の時は家から徒歩10分のところに勤めていて転職して電車+徒歩で40分くらいかかるところになりました。 満員電車なんて無理かも、、、と思ってましたが意外と慣れるもんです。 たしかに家賃にもよりますが保育園の月給ではかつかつかもしれないですね。休みがせっかく多いのにお金がないと遊べませんし、、、。 Sayaさんにとっていい職場であればいいですね!

2022/04/26
コメント

ゆっくり学べると言ってもどこも配膳時間は決まってるでしょうし、時間に合わせて仕事しないといけないのは変わらないと思います。 それを踏まえた上で「今より」ゆっくり学べそうなところを探してはどうですか? 食数と、何人で厨房作業しているか、タイムスケジュール等面接で聞いてみてもいいと思います。ご自身で一度探してみては?

2022/04/25
コメント

①点検をパートさんにお願いすることは不可能ではないと思いますがパートさんは社員栄養士に比べると意識のばらつきがあるのでこの人は点検をしっかりしてくれるけど、この人は抜けが多い等出てくると思います。全員ができるようにするなら、栄養士が出勤してるときに点検のやり方や注意点を指導していかないと難しいかもですね、、、 ②主菜、副菜、汁物の具を2人で盛り付けています。きざみが終わったら盛り付けを手伝います。調理をした人が禁止食を盛り付けまでしてもらいます。 ④朝礼で1日の禁止食の人と代替食を発信してます。献立表に記載もして、代替食の蓋に利用者名・禁止食品・代替食品の記載をしています。禁止食は最初に配膳するようにしています。 毎食、栄養士が禁止食対応の方をピックアップしてます。

2022/03/11
コメント

心不全お持ちとかですかね?? 塩分が多く含まれてるものは遠慮していただいてこういうものなら持ってきてくださいと説明するのはどうですか?もう既にしてますかね、、、 家族さんも本人が電話でさみしそうにされてると持ってきてしまうのだと思いますし、そのせいでリスクがあったとしてもいいというのなら認めるしかないと思います。 好きなもの禁止されるのは誰だってつらいでしょうし、、、

2022/03/07
コメント

予定(実施)献立表や検収記録表等書類はいろいろあります。 納品書や発注書も保管が必要です。 また、納品業者と従業員の検便結果も保管が必要です。 納品業者は毎月持ってきてくれますが抜けがあった場合はこちらから依頼が必要になるので適時確認しておくといいですよ。

2022/02/24
コメント

点検表の他にも残食記録表・中心温度記録表・配膳車温度記録表等あると思います。

2022/02/24
コメント

最近はどこの大学もその制度ですよね。頭の良い学校は全員受けられるそうですが、、、 厳しいことを言うと今勉強時間がしっかり確保できる環境で学校内模試を合格できないのに働きながら点数とれるのかな?と思います。 勉強始めるのが遅かったあまり真剣に取り組んでいなかった等なら今後頑張ればいけるかもしれませんが、、、 にゃむろんさんの気持ち次第ですが、次絶対受からないとというプレッシャーと戦い続けるのはかなりストレスだと思います。それでも管理栄養士になりたい!と思うなら応援します! プラスに考えればもう卒業できる程度の勉強しか必要ないのだから今からもう一度就活してみてその後の視野を広げるのもありだと思います。栄養士の資格のみで働けて時間の確保ができる職を探してみるとか、、、

2022/02/18
コメント

地域によって変わってくると思いますよ!

2022/02/13
コメント

そうです!ホリカフーズかな?にも茶碗蒸しあって食塩相当量でいえばあまり変わらなかったと思います!そっちの方が安かった記憶があります。取引業者にもよるかもしれませんが、、、 水分量がその人にとって多すぎるのであれば少し控えればいいと思いますがそんなことないなら利尿剤とかで調節してほしいですね、、 でもドクターからの指示なら食事面で対応するしかないですね(汗)

2022/02/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ueda

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]