転職についてご意見をいただきたいです

回答:1件閲覧数:1715
2023/12/12 23:25:08

いつも参考にさせていただいています。
長文になりますので、気が向いた方に目を通してもらえれば幸いです。

私は現在、転職活動中で、11月末で9年勤めた直営の介護施設を退職しました。
規模は朝夕25食・昼45食程度で、退職理由は直属の上司にあたる施設長への人間不信です。
数年に渡り、人員不足や業務環境の改善を依頼しましたがなかなか改善されないままで、私も前職でしか働いたことがなかったため、半ば諦め、こんなものだと思ってきました。ですが、やはり昨年の夏にめまいで会社内にて倒れ、1週間ほど入院することになりました。
それを機に改善されるかと期待しましたが叶わず、今年の夏に退職の意を伝え、ようやく退職となりました。

また前職に就く少し前から、祖母の認知症が始まり、実家から通ってもらいたいとの両親の意向もあり、片道35km程を通っていました。
ですが、その祖母も今年の夏に亡くなり、家を出られる状況になりました。
これも転職のきっかけとなりました。

そこで今、転職活動をするなかで、もともと興味のあった学校給食がしたい、前職の経験から休みを確保したいとの思いもあり、委託会社様を紹介いただき、内定をいただけました。
事業所は自宅から通えるところを紹介していただきましたが、規模が4000を越える学校給食センターでした。
もちろん委託会社様なので、後々変更もあるかと思いますが、恐らく最初の配属はそちらになります。

直営で学校給食や保育施設の求人があまりない中、委託会社様でもそういった経験ができるのはありがたいと思っています。

ただ、このお話を少し悩んでいます。
やはり年収を考えると前職よりもかなり落ちるのが気になっていたり、未知数すぎる食数に気後れしています。
また、凖社員からの採用で、正社員登用は3~5年が目安とお聞きしたので、30代という年齢を考えると一歩を踏み出せずにいます。
ちなみに独身で、結婚とかの予定は全くないです。笑

また、実家を離れられる環境になったので、失業手当を申請したり、部屋を借りてでも自分の納得のいく条件の求人を探してもいいのではとも思います。
ただ、あまりに遠い所に住所を移す気概もないので、県外は難しいなとも思います。

前置きが長く申し訳ありません。
そこで、皆様の忌憚なきご意見をお聞かせください。
この内定を迷っていることについてどう思われますか?

漠然とした質問をすみません。
自分でも何がしたいのか良くまとまっていないような気がします。
こんな状態での投稿で重ね重ねすみません。
皆様に、内定を受ける・こだわって探す、どちらかの背中を押して欲しいだけかもしれません。
ただ、経歴として前の職場しか知らないことがとても不安で、無職の焦りもあります。
皆様の経験やいろんなご意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

ここまでの長文を呼んでいただき、ありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

547 2 0
2024/03/26
968 3 3
2024/03/10