はなっこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 三島一族どれもハズレなしですよね… 我が家は家で食べるのは三島の袋ですが(定番ゆかりが家族で一番人気)お弁当用にコストコで『おとなのふりかけ』のアソートタイプを買ってます、一番好きなのは『海苔わさび』です! 「しげき」気になります、探してみなきゃ!

21時間前
回答

お疲れ様です。 『計算上の』必要栄養量は満たせてないけど、『その人にとって実際の』必要栄養量は満たせているから体重の変動がないんだと思います。 一人一人の身体の状態、変化を見て栄養ケアのプランを立てるのが栄養士です。 『その人にとっての必要栄養量』は、計算上のものとその人の身体の変化と、どちらで読み取りますか? それを考えるとおのずと答えは出ると思います。

2024/04/11
回答

お疲れ様です。 手っ取り早いのは副業ですかね… 私は保健指導してます、月に3~5万くらいいきます。

2024/03/28
回答

お疲れ様です。 全体的に情報が不足している気がします。 >厨房内の作業時間 誰(なんの立場の人)の? >定められた休憩以外で休憩室での打ち合わせ時間 誰と誰が何の打ち合わせ? >最近休憩室にこもっている時間が段々長くなっている 誰の? ちなみに福祉施設は建物(敷地)内での喫煙は基本的にできないと思うのですが、休憩室で喫煙可なのでしょうか…? デイサービスだから対象外なのでしょうか…

2024/03/28
回答

お疲れ様です。 同じ悩みを抱えているわけではないのですが… 私は女子大出身なのですが、同窓生、結婚している友人もしていない友人もいます。 が、特に集まった時に結婚しないの?みたいな話は出ないので(彼氏がいる子とかにはどうなったの~?とかは聞きますが、彼氏できた?みたいな話もしません)そんなに同窓会で結婚の話って出る?って思ってしまいました。(私は今アラフィフですが、今まで若かったころからそういった話題が出たことはありません) そういった話題、出るものなんですか??? 結婚相手はアプリとかで探すも良し、自然な出会いを求めるも良し、友達の友達にツテを見つけてセッティングしてもらうも良し、好きなようにすると良いと思います。 別に結婚しなくても問題は無いとは思いますが(今が充実していらっしゃるようなので余計にそう思います)、もししたかったら行動してみるのも良いと思います。 もしかしたら同窓会で出会いのきっかけができるかもしれませんよ。結婚は?って聞かれたら、「したいとは思っているんだけどなかなか出会いがね、良い人いたら紹介してほしいくらいよ!」などと言うと案外覚えていてくれて紹介してくれることもあろうかと思います。

2024/03/25
回答

お疲れ様です。 パワハラ上司、いました。気に入らないとめちゃくちゃ不機嫌になり、なんなら大声を出し、私の作った献立を「バカみたいなメニュー」と言って貶す男性調理師です。 私の場合は、特に反応はせずに淡々と業務をこなしていました。怒鳴られた直後でも必要なら「これどうしますか?」って聞いていたし、バカみたいと言われてもフーンアンタはそう思うのね、はいはい、って内心思ってスルーしていました。 不機嫌を振りまくのもパワハラをするのも、相手に問題があるのです。こちらが受け取らなければ相手のもののままです。不機嫌に負けて顔色を窺ったり機嫌を取るような態度は絶対に取らなかったです。まぁこれは私がオバちゃんだからできる技なのかもしれませんが、もうそういう妖怪だと思ってまともに相手をせず、自分の仕事だけをこなすのに集中するのが一番だと思います。 書いてもらいたい書類があれば「これ、いついつまでにお願いします」だけ言って渡せばいいのです。それが相手の仕事ですし。何か聞かれたら答えればいいし、その時に貶めるようなことを言われたら、復唱すると相手はひるみます。私の場合だと「バカみたいな献立、ですか」だけ言うとなぜか相手はその後トーンダウンする、といった感じです。 自分が悪くないときは、絶対にすいません、とかは言わなかったです(笑)  経験が浅いのはそれはもう仕方ないし、会社側もそれが分かっていて採用しているのだから落ち込む必要は無いです。経験はこれから積めますし。 どういう管理栄養士になりたいのかビジョンがあると良いと思います。私は老人福祉を専門にしたかったのでそっち関係を色々と勉強しました。ケアマネの資格を取ったりもしました(使っていませんが)。摂食嚥下を学ぶ、介護について学ぶ、いろいろとあると思いますが、どういう管理栄養士になりたいのかを明確にすると良いと思います。 強化加算については上司さんは安心して任せているのだと思います。すごいことだと思いますよ! 大変だったら、ちょっと相談に乗って欲しいのですが、という感じで相談すると良いと思います。進捗とか任せきりで分かっていない気もします。 悩みは尽きませんよね、でも頑張っていらっしゃると思います。 職場に居がちな妖怪に負けずに頑張ってください!

2024/03/23
回答

お疲れ様です。 なんか、現場の調理師さんの力量かな…って思っちゃいました。 当然のことながら献立はすべてチェックしていらっしゃるのでしょうし、その通りに作って味気ない料理になってしまうのであれば他の方たちも書かれていらっしゃる通り、作り方の問題な気がします。 ただ、魚しか出ないはうちも良く言われます。うちも週に5回程度です。1週間21食中の5回で魚ばっかりと言われると困っちゃいます…それを変えて欲しいのであれば魚は週に2回までという感じで具体的に決めちゃっても良いと思いますよ…(うちはそうしてもらった方が助かります) 「毎回提案されたものを入れてられない。」 これの具体的な理由は聞きました? オペレーションが大変、コストがかかる、いろんな理由があると思いますが、その理由を潰して好評な料理をローテーションに入れるように要望すると良いと思います。 全面委託だとしたら(多分そうだと思いますが)献立に口だすのは本来御法度なのでその辺のさじ加減もあるとは思いますが… 別の給食委託会社に変更するときに、今いる調理師さんが残らないと良いですね…

2024/03/23
回答

お疲れ様です。 弟さん、ご入学おめでとうございます。 うちは娘がこの春、大学入学です。 入学式、保護者はスーツやワンピースが多いと思います。私はワンピースにジャケットを羽織ってコサージュを付けて行く予定です(^^)  あんまり非常識な恰好でなければスーツじゃなくても良いと思いますよ~!

2024/03/23
回答

お疲れ様です。 以前パニック障害を患ったことがあります。先のことがすごく不安だったし、育児中で子供たちが小さかったのでできないことがすごくたくさんあるのが申し訳なかったりもしました。 だけど、『まずは病気を治す!』です。先のことは考えてもしょうがないのです。まずは不調をよくするのが一番です。 色々心配事もあるでしょう。だけど、それもすべて健康があってのことです。 忘れずにお薬を飲み、休学中であっても規則正しい生活を送ってください。三食きちんと食べて、体調が良いときには身体を動かしましょう。 身体が整えば、おのずと心も落ち着いていくと思います。お薬の力を借りることはとても大事なことなのできちんと飲んでくださいね。 私の同級生には留学をしていた、社会人だった、いろんな理由で一つ上の学年の学生が同級生になることがありましたが、みんなさらっと受け入れていました。あんまり気負わずに、まずは体調を整えることを優先させてください。 わざわざ起きてもいない先のことを心配して不安になることはありません。 人生長い目で見れば1年や2年の療養期間はあっという間のことです。 お大事になさってくださいね。

2024/03/23
回答

お疲れ様です 私の場合の流れは ご挨拶 特定保健指導の参加経験の有無の確認 特定保健指導の目的、スケジュールについて説明 健診結果の確認 結果についての説明(リスクの説明)と、検査結果を良くするために減量が必要なことを伝え、目標体重を設定 日頃の生活習慣(食生活、運動習慣など)の確認 生活習慣の改善すべき点などを確認し、行動計画を立てる 次回の支援のご案内 こんな感じです 具体的な「指導」というよりは具体的な「行動計画」は初回で立案します。 時間は個別だと30分~50分程度ですかね…

2024/03/19
回答

お疲れ様です 栄養士が向いていないということですが、じゃあどんな職種なら向いているのか、自己分析ができているのであれば退職して転職するのは全然ありだと思います。 自分の人生なのだから、公務員がもったいないという他人の価値観に振り回されるべきではないとも思います。自分に合わないのであればどんなハイブランドのお洋服だっていらないものですよね。それと一緒です。 ただ、 5月から復職しようと考えていたのですが、園長から保育園は4月1日から復帰と言われてしまい、息子の入園式にも参加出来ません。 時短も考えたのですが、公立保育園の栄養士で時短を取得してる方は居ないので取りずらいと感じ、フルで復帰にしました。 これを拝読すると、全部自分に都合の良いようにお膳立てしてくれる職場はそうないのだから、切り拓いていくガッツがないとどこに行っても厳しいのでは…?と思いました。 復帰の時期の希望を出すことも、時短の希望を出すことも、認められている権利であってそれを「こういうものだと言われたから」と職場の希望に沿って動いておいて、もっと自由に働きたい、やっぱり栄養士は向いていない、というのは良くわかりません。 「自由に働く権利」を、周囲に忖度して手放しているように見えます。 権利とは、どうぞどうぞと差し出されるものではなく、自らもぎ取っていくもの、くらいのガッツでいかないと「自由に働く」というのはこの社会では栄養士でなくとも難しいような気がします。

2024/03/15
回答

お疲れ様です。 人手不足による事故多発、管理費を上げないクライアント、たりない食材費 全部しわ寄せがこっちに回ってきてます 調理師不在により厨房に入る時間が増えたため事務が終わらず、終わらせるために残業・休日出勤をしても良いか聞いたら嫌な顔され、にもかかわらず誰もPC触れないので事故報告書も作成し、厨房の穴も埋めるという毎日… 年度末関係なくブルシットジョブの毎日です! 三月末で退職します、それまでがんばりまーーーす。

2024/03/11
回答

お疲れ様です。 うちでも業者さんから「温泉卵」を購入しています。安心を買っていると思っています。

2024/03/09
回答

お疲れ様です。 正直、それを聞いてどうするんだろうと疑問です。 大丈夫だと思います!という意見が多数だとホッとする? ダメなんじゃない?という意見が多数だと今から落ちこむ? 結果が出るまで誰にも合否は分かりませんが、厳しいことを書かせていただきますと、合格していたとしてもギリギリですよね。 今回間違えた問題や悩んだ問題について振り返り、勉強しなおすことが、合格発表までにできる一番良いことだと思います。 合格していたとしても、間違っていた数が多いのであれば振り返っておくことは絶対に必要だと思います。

2024/03/08
回答

お疲れ様です。 同じく小さな給食委託会社で管理栄養士をしています。管理栄養士は弊社内では一人です。 ですが、今月末で退職します。会社には、先週伝えました。 後任は今のところ決まっていません。 人員をどうするかを考えるのは会社の仕事であって、一労働者にそんな義務はありません。無責任でもありません。気にせずに堂々と退職なされば良いと思います。

2024/03/08
回答

お疲れ様です。 うち(特養)の場合ですが、スーパーで買ってきたものは 品名、数量、購入日、事業所に搬入した時間、その時の温度、賞味(消費)期限、購入店舗、購入(検収)者、異常の有無 の項目の表をエクセルで作っています。 先日保健所の指導が入りましたが、特に何も指摘されませんでした。 ご参考になると良いのですが。

2024/03/08
回答

お疲れ様です。 私もST資格取得について調べてみたことがあります。 他の方とは別の視点で。学費についてです。 雇用保険に入って何年でしょう。 1年以上であれば、教育訓練の給付金がもらえる可能性があります。(怪しげなCMみたいになってきましたがw) 詳しくは厚労省のHPにて調べてみてください。 私は近隣に対象の教育機関が無くて諦めました(涙) 学びの意欲があるというのはとても素晴らしいと思います。 ぜひ、頑張ってみて欲しいです。

2024/03/08
回答

お疲れ様です。 パートさんでボーナス出るのはうらやましいです! あと、園長先生以外との人間関係が良好なのもすごく良いと思います。 働く時間が減った分のんびりして、人生を豊かに…というのはどうでしょう。はるさんが書かれていらっしゃるように、副業もアリな気がします。 園長先生はもうそういう人だと諦めて、なんならネタの種にして、今いるところに留まるのが良い気がします。一年後、今年もらえたボーナスの額含めてもう一度検討してみるというのはどうでしょう…

2024/03/08
回答

お疲れ様です。 こんな考えの調理員については、「なるほどあなたはそう思うのね」と思います。 応援給の代わりに業務手当がついているんですよ~行ってない月も出るからラッキーですね! とはお伝えするかな… もしほっしーさんが厨房の責任者的な立場で、ヘルプを依頼した時に 応援給がないなら行きたくない 応援給がないならヘルプ先で私達を優遇しろ って言われたとしたら、「じゃあ社長(なり事務長なり、所属の上長)にそう言っておきますね。それともご自分で伝えますか?」と言って(私だったら)終了かな… わたしは、人の仕事に対する考え方にまで口を出すとトラブルになるので、だいたい自分に関係なければスルーです。

2024/03/08
回答

お疲れ様です。 気になる気持ちは分かります…! が、私だったら自分の仕事に関係なければスルーです。 もしその方がさぼることで、こっちにその方の分の仕事がたくさん回ってくるようでしたら、SVとかに相談するかな… おひとり退職したのに、お仕事はちゃんと回っているのでしょうかね… 私は自分がお給料を払っているわけでもないので、そういうのを見かけても自分に関係なければスルーするようにしています(笑)

2024/03/05
回答

お疲れ様です。 契約書の、業務分担の部分だけでも良いので確認させていただけますか? 原本を見るのが難しければ、抜粋でも良いです、と上司に聞いてみると良いと思います。 施設の管理栄養士に 契約内容と違う、とか こっちがしてあげてることが多い と言われ続けています。 これ(施設栄養士が言っていること)が本当かどうかも分からないですよね… ちなみに私は特養の受託側管理栄養士ですが、契約書はすべて拝読しました。 すごーくおおざっぱな業務分担表でのけぞりました(笑)

2024/03/05
回答

お疲れ様です。 契約はどうなっているんでしょう…お願いすればやってくれる、というのはビジネスとしてはいかがなものかと思います。契約書を確認してみるのが一番だと思います。

2024/03/01
回答

お疲れ様です。 ソシャゲでよければツイステ(ディズニーのツイステッドワンダーランド)とかストーリが楽しいですよ。無課金でもそこそこ楽しめます。ディズニーのヴィランモチーフのキャラクターが主役です。 パズルゲームだったらこちらもディズニーのツムツム、音ゲーがお好きでしたらプロセカがお勧めです。プロセカは初音ミクちゃんがいて、ボカロとか歌い手系の曲がたくさん入っています。書下ろし曲もあって楽しいです。

2024/03/01
回答

お疲れ様です。 私も、栄養士を続けるかというよりはその会社に居続けるのか、みたいな選択肢じゃないかなと思いました。 栄養士として、他に働ける場所たくさんあると思います…!

2024/02/28
回答

お疲れ様です。 当方特養の委託側管理栄養士です。 予定としてはだいたい前月の15日くらいまでに詳細献立含めて提出、その後ご確認いただいてから打ち合わせ、献立決定です。 印刷はせずにメールでエクセルファイルで提出しています。紙代がとか印刷がとか言いだすのであれば、データ提出で良いのではないでしょうか。

2024/02/28
回答

お疲れ様です。 うちの調理員も「手袋するんだから」と、ネイルや手の洗浄が適当な人がいました。 「確かに手袋をするけれど、手袋を取るとき、その指にばい菌ついてたら手袋の外側(食品に触れる部分)にもばい菌がつくけど」って言ったら、「あ~~~!たしかに!」って言って手を良く洗うようになってくれました。 手袋するんだから良いでしょ、的な人はそういう観点がすっぽり抜けているのだと思います。 せっかくの手袋を汚染させるかもしれないから手を洗ってから取ってね、って伝えています。

2024/02/26
回答

お疲れ様です。 私も甘いもの大好きです! お取り寄せ…ベタですが、 仙台の喜久福の生クリーム大福 北海道六花亭の霜だたみ、マルセイバターサンド ヴィタメールのマカダミアショコラ(ミルクが好きです!) ありあけのハーバ あたりが大好きでたまにお取り寄せします。 あと、確かお取り寄せはできませんが、銘菓でいうと京都の阿闍梨餅が好きです。 そして、夫が大阪出張の時は必ずりくろーおじさんのチーズケーキとりくろーる(ロールケーキ)を買ってきてもらいます。

2024/02/20
回答

お疲れ様です。 委託になったら仕事内容変わりますよね…それを上司に決められる筋合いはないですね。 私だったら転職一択です。 委託へ行けば?って言った上司の下で働きたくないので… 病院のトップに何か言われたら、「上司が、あなたは委託へ行くと良い、とおっしゃったのですが、私はそのつもりはなく、とはいえ上司からそう言われたのに残るのは難しいですね…」くらいは言っちゃいそうです。 良きご縁がありますように!

2024/02/20
回答

お疲れ様です。 初めての面談でアポ取った時にわざわざ1時間かけて都内まで行ってお会いして目の前に申込書置いたら「何でこんなの書かなきゃいけないんですか?! 個人情報ですよね! やるなんていってませんけど!」って意気揚々とこちらをディスり始めた人を担当した私が来ましたよ! もちろんキャンセルでした。 電話で保健指導のために時間を取れるか確認したうえでアポを取って訪問したのにこんなことを言われてめちゃくちゃびっくりしました。頭おかしいのかコイツ、と思って途中で「ご参加いただけないなら結構です、ありがとうございました」って言って帰ってきちゃいました。 なぜか初めてなのに一人で行かされ(本来は初心者は同行からスタートのはずなのに)、昨年度も同じことをした参加者だったのに初心者に回した本社が一番ひどいと思っています。 変な人たくさんいますよね。私は「こんな人いるんだ~」と思ってノーダメージです。本当に単なる客(でもないんですけれど)なので、これはダメだなと思ったらさっさと引き上げます。 本人確認ができなかったら「ご本人様確認ができないのでご参加はいただけません、その旨健保様にお伝えさせていただきますね~お時間いただきありがとうございました~」で切り上げるし、『こういうのが1番ストレスなんやけど』と言われたら「保健指導はご本人様のご希望が無いとご参加いただけないので、ご希望されないということでよろしかったでしょうか~では本日はお時間いただきありがとうございました」で切り上げちゃいます(笑) 支援できないと金にはならないんですけれど、それでもグダグダやるのが嫌いなので… 何を言われても、もう別にこの人と付き合うことは無いな~と思うとスルーできます。同僚や上司や先輩じゃなくて良かった~って思うと逆にほっとするまであります。 ただ、とはいえムカつくので(わざわざ行ってキャンセルになるのが一番腹が立ちます)そういうことがあったら美味しいものを食べてリセットします(笑) 慣れてくるとスルーできるようになると思います、頑張りましょう~!

2024/02/19
回答

お疲れ様です。 まず、退職して一か月たった方を頼るのは止めましょう。在庫管理がうまくできなかったとして、理由や防止策は現場の皆さんと一緒に考えましょう。退職された方はもうその職場とは無関係なのです。何度も電話して良い相手ではないです。 頼るべきは、Aさんではなく、Bさんをはじめとした現場の皆さんです。 どうしたら良いでしょうと、率直に相談すれば、皆さん相談に乗ってくれると思いますよ。 新卒でひとりでまだ一か月、全然気負うことはありません。 現場の皆さんと一緒にがんばってみてください。

2024/02/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お疲れ様です。 私の場合は個別じゃなくて事業所一括が多いので3回やれば4万弱ですw そこに継続支援が入るので…個別の面談は今のところやっていないです~。

2024/03/29
コメント

他の方の回答にお邪魔します、 命に関わるお仕事だから 本当に恐怖しかありません。 こんな大事なお仕事してるのに この言葉、本当に無責任な人からは出てきませんよ…責任感が無いのではなくて、弁えていらっしゃるのだと思います。 栄養士さんに聞いてくださいと言われても、私は栄養士の資格はあるけれど栄養士としては働いていないので他の栄養士に聞いてくださいと伝えていいと思いますよ。 らんなーさん、お邪魔いたしました!

2024/03/08
コメント

怒られている理由が相手側にあるのなら、あなたが傷つく理由はありません。言われた言葉はキツくて乱暴だとしても、頓珍漢なことを言われたのであれば堂々としていれば良いのです。 弊社の本部長も私相手に幼稚で粗暴な言動をしていましたが、だからといって私がしなければならない仕事をしない理由にはしなかったです。淡々と自分のすべきことをしましょう。 難しいのは相手を変えることで、自分を変えることは難しく無いですよ。

2024/02/11
コメント

おお〜〜〜!私も同じくPAGEMです! すごく可愛い柄と、シンプルで見やすい中身で、毎年こちらのを使っています! なんか嬉しくなっちゃって…お邪魔しました〜❤️

2024/02/09
コメント

おおおおおなんと厄介な… (すいません本音がこぼれてしまいました) 本人の希望とかも聞かずに設定している感じですね…入院中の栄養指導って、本人の申し込みというか希望って必要じゃないんですか?(すいません介護畑だったので詳しく知らずにコメントしてしまって💦)

2024/02/08
コメント

お疲れ様です 何をお聞きしたいのかよくわかりませんが…「加水」というのは「水(だし汁)」を加えるということであって、粥に水が含まれようが「加水(は)ゼロ」式、というのだと思います。 フードケアさんのHPなどを見て参考になさってください。 https://www.food-care.co.jp/kasuizero/ >味が全くしない状態でも提供するのが本来なのでしょうか 味が「全く」しないのであれば元の食材と粥の量を見て味を調整するべきだとは思います。 加える調味料などについても委託の調理員さんや栄養士さんと相談すると良いと思います。 「ご利用の閾値」、というのが何を指すのか分からないので申し訳ないのですが、まずは問題点を整理して委託さんと相談すると良いと思います。 いま読んでみての問題点は ①粥の水分量がその日ごとに違う ②ミキサー食の調理工程が直営側の思っていた工程と違う ③ミキサー食の味が薄い ④ミキサー食の栄養価の把握ができていない この辺りではないかと思います。 ①は調理環境に依るので委託側とどうしたら安定するか相談 ②はどう作るかを改めて委託と検討する ③は調味料などを加えるなら塩分量がどうなるかなど検討 ④は栄養価を委託側に提出するよう求める こんな感じでしょうか。ざっと読んだだけでの感想なので見当違いならすいませんが、美味しいミキサー食を提供できるよう頑張ってください。

2024/02/07
コメント

中の具はきゅうり、桜でんぶ、かんぴょうでした。市販のものに比べると全然具が少なかったのですが、その分食べやすかったと言っていただけました。 具が少ないのは、予算の関係なんですけれどね(笑)

2024/02/05
コメント

お疲れ様です。 栄養相談や指導は全くなかったですね…調乳指導などはミルクメーカーさんの栄養士さんが来てくださってやっていました。 雑用係は本当に雑用です…厨房業務もですが、足りない備品買いに行ったり、調理長のこだわりの道具の手入れしたり…仕入れも毎日のように行ってました(普通のスーパー)。 献立も作っても調理師さん無視して好きな食材買って来て作るので(居たクリニックが特にひどかったのだと思いますが)自分が作る日の献立を作って仕入れして仕込みして作る…という感じでした。 もっとましな産婦人科はたくさんあると思いますが、30床くらいの大き目のクリニックでもこんな感じだったわよ、と調理師さんから言われたのでもう産婦人科はこりごりです(笑) もちろん、良いところはたくさんあると思いますが、それも入職前に見極めるのは難しいと思います…面接でたくさん質問をすると良いと思います。良きご縁がありますように!

2024/02/03
コメント

お疲れ様です。 なんでわからないのって、来たばっかりだからですよね… うちのやり方はこうなの、それが分からないの?!という意味でしたらハラスメント的だと思います。 辞める覚悟なら、ミスが怖いのでこういう風にしたいです、無理なら辞めますって言っちゃっていいと思います。

2024/01/28
コメント

結論が出たっぽいところすいません、「浮いた食費」と書かれてますが、ハーフ1人では食費は浮きません…個数ものはハーフ関係なく個数分発注しますし、その他のものも0.5で計算して発注は多分しないですし…それを、「浮いた食費で在庫のものを出して」とか言われたら『食費は浮いてないし、なんなら手間が増えてコスト増えてますが?』ってなると思います…それを「臨機応変な対応をしてもらえない」というのはちょっと委託側は困っちゃうかもですね… 逆に、今までお出ししていたもので好きなおやつとかがあれば「食止めをしていますがこの方あのおやつが好きだったので、施設でお支払いするので委託の方で購入していただいて、毎日おやつの時に出してあげることはできますか?」とかなら対応してくれるかもしれません。 まぁそれも特に料金は発生しないので完全に委託の好意みたいな部分にはなると思うのですが… 良い落とし所が見つかると良いですね。

2024/01/18
コメント

あらあら  もう過ぎたことなので特に処分という感じではないと思います。 保健所の人がチェックして、気がついたら厳重注意、くらいだと思います。 それはそれとして、検便はすごく重要なので今後忘れないように注意された方が良いと思います。 最悪営業停止処分とかもあると思うので…(まぁ事業所ぐるみとか悪質な場合だとは思いますが) あ、10月は2回提出が推奨されていると思うのですが、事業所では2回やっていました? 2回とも出し忘れたのでしょうか? 1回でも出していれば大丈夫だと思います。

2024/01/16
コメント

おめでとうございます! 自分にお金と時間をかける…大事ですね…! リッチなコスメ、特に基礎化粧品は効果が段違いなので感動します。うちも子供たちが大きくなってきたので(まぁまだ学費はかかるのですが💦)自分の好きなことができるようになってきました。 減量成功、素晴らしいですね!!!さらに体脂肪率を落とすというのも大事ですよね…私も筋トレなど始めようかな、って鈴木。さんをはじめとしたここのみなさんの目標を拝見して思いました…! お仕事のミスは~どうしても湧いてきてしまう~~~できるだけ減らしたいですね… 今年の、というよりわたしの管理栄養士人生の目標な気がしてきました…

2024/01/07
コメント

先に回答された方へのコメントを拝読するとどこの業種でも良さそうな感じがしましたが、最終的には食品メーカーの企画職に就きたいということですかね… であれば、「食品表示診断士」の資格を取ると良いと思います。 中級以上がお勧めです。 食品メーカーではこの資格を持っている人が欲しいと思います(クックフリーズ工場を持つ弊社もです)。食品メーカーで勤務するときに必要な知識も身に付きますし、持っていて損はないと思います。資格があれば手当がつく会社もあるでしょうし… ちなみに次の試験は6月で、私も受験予定です。 もしご興味あれば調べてみてください。

2024/01/05
コメント

おめでとうございます! 体力づくり大切ですよねぇ…やはり健康第一…! 私はもうアラフィフなので、何より睡眠時間と食事を優先させて生きています(笑) 体調は崩す前に立て直す、コレ健康の秘訣…と勝手に思っています…! 摂食嚥下リハ学会、面白そうです~!今は委託ですが特養でご飯を作っています、興味津々です。 福岡開催良いですねぇ、温泉もあってごはんも美味しくて大好きな土地です。楽しんで参加できますように!

2024/01/05
コメント

おめでとうございます! 管理試験通過!!!合格祈念!!! 私も今年ひとつの資格試験を受検させられるので(受け身)お互い頑張りましょう…! とことん突き詰めたいヲタク人生、私も同じサガなのでよくわかります…悔いの無いよう駆け抜けたいです…!

2024/01/05
コメント

おめでとうございます! 特定保健指導のお仕事、楽しいのでお仲間が増えると嬉しいです。良きご縁がありますように! 健康はやっぱり大事ですよねぇ。維持していきたい、健診結果オールA。 赤福は大好きなので行くつもりでしたが、一日餅のことは知っていたのに失念していました!絶対一日狙っていきます!ありがとうございます! 金沢は以前旅行したのですが、すごく良いところでした。当然かもしれませんが、お寿司がめちゃくちゃ美味しかったです!仙台も良いですよねぇ、牛タン食べまくりました(もしかしてワタシ、食べてばっかりなのでは…)

2024/01/05
コメント

おめでとうございます! 健康第一大事ですよね…ダイエットや筋トレも目的は健康のためですしね! 私も筋トレやウォーキング、今年こそしてみようかしら… 管理栄養士二人体制になるのは心強いと思います、ひとりでできていると煩わしいかもしれませんがぜひ頑張って…充実した栄養管理ができることをお祈りしています!

2024/01/05
コメント

おめでとうございます! 4㎏減量とは、具体的かつ実行可能な数字ですね。私は去年1.5kg減量してベスト体重に持って行けました、今年はキープを心がけたいです。 台湾良いですね、何もかも美味しそうなイメージ…円高になって欲しいものです…生活のためにも… 論文は私はとんと縁のない世界なので、カッコイイ!って瞳孔が開きました。ぜひ頑張ってください!

2024/01/05
コメント

おめでとうございます!  投資~私もそろそろ始めるかなと思いつつ何も手を付けていません(笑) 去年の秋から積み立てNISAを始めましたが、なんか今年から新NISAが始まるとか…? 米国株購入というのは、お気に入りの車の会社の株購入ということなんですね、夢が広がりますね~~~!

2024/01/05
コメント

お互い頑張って高みを目指しましょう! とりあえず昨日社長に会ったので(弱小会社なので社長との距離がめちゃくちゃ近いです)三年間時給上がってないです!上げてください!って言ったら「わかった!」と調子のよいお返事が来たので、期待しているわよ来年の給与明細!ってところです。 ちなみに埼玉県です!

2023/12/30
コメント

残食見て一喜一憂めちゃくちゃわかります~。ここのところ行事食の残食が本当に少なくなってきたので嬉しいです。普段のお食事の残食ももっと少なくしていきたい! ありがとうございます、私もお仕事ぜひご一緒にしたいです(^^)

2023/12/26
コメント

控除額多いですよねぇ。 本当にびっくり・ガッカリします。 パート先で社保に入っています。ので、手取りが2.5割弱くらい引かれてこの額…という感じです。 馬鹿らしいので、娘が大学卒業したら扶養範囲内に戻ろうと思っています(笑)

2023/12/18
コメント

お疲れ様です。 給食における委託というのは「業務委託」なので、委託会社が誰を使い、どのようにするかは施設側は口を出しません、成果物(給食提供)があれば良いですよ、という契約です。 この辺を理解していない直営栄養士さんが結構多いのですが、そこは押さえておくと良いと思います。 栄養士④さんから、異動の話が出ていますが、施設側としていかがですか? という風にお話を持ってこられたのなら話は別ですが、、、そんなのを現場の栄養士にさせる委託トップというのもそれはそれで問題があると思います… >委託側から「栄養士がかわったので期間をいただきたい」と連絡いただき これに関しては、期間をいただきたいと言われた時に具体的にどれくらいですか? こちらはもう2年くらいお願いしていますが、と伝えて良いと思いますし、契約書に書いていないなら軟菜食についても契約書に入れて契約更新するようにすると良い気がします。 軟菜食導入することで手間とかコストとかがかかるなら、契約の更新も必要だと思いますので、事務方と相談してみるのも良いと思います。 自分勝手とは思いませんよ、委託会社の栄養士さんと信頼関係を築いてお仕事をされているのは素晴らしいと思います。頑張ってください!

2023/12/18
コメント

お疲れ様です。 2か月で独り立ち!!!素晴らしいです~!!! すごく頑張っていらっしゃることが分かって、嬉しく思いました。なかなかそういう現場は無いと思うので、やっぱり今頑張っていることは全然無駄じゃなくてむしろすごく武器になる経験だと思います。ぜひ引き続き頑張ってください~! うちも衛生管理がひどく、中心温度すら計測していない調理師がトップでやっていました。 私は自分がやるときは必ず衛生管理マニュアルに沿ったやり方でやる、周囲にも「本当はこうするべきなんですよ~」とか話して反応がよさそうな人からどんどん巻き込んでいく、みたいなやり方をしていきました。 以前いたトップ調理師は、例えば作り置きの出汁とろみに対して「これは作り置きはダメなんですよ、1日しかもたないので毎日作る必要があります」と言っても「誰が作ると思ってるんだよ!!!そんなことしてらんねぇよ!」って怒鳴ってくる人でしたが、やっぱり聞いたからには気になるらしくてその後改善されたりと、徐々に良くなっていきました。 今はトップ調理師が異動になって、ど素人の営業をやっていた人が責任者になっているのですが(その方も調理をしています)ど素人だけに私の言うことをちゃんと聞いて改善してくれるようになったのですごく良くなりました。 今までやっていたことを変えるのは本当に大変です。 地道に伝えていくのが一番かなって思います。 例えば調理場で割卵をしていたら、これは下処理室でやった方が良いのでそうしましょう~と伝えていく、みたいな、劇的な改善ではなく地道にできるところからコツコツやっていくのが良い気がします。 書類関係については既存の管理栄養士に相談するという形で巻き込むと良いと思います。 「この書類、このままではまずいですよね…管理栄養士がたくさん厨房にいる間に改善したいと思うのですが、いかがでしょう」みたいに持って行くと良さそうですが、できそうですかね…? 何人も管理栄養士がいる厨房はその辺やりやすい気がします。 とりあえずは管理栄養士だけでも、マズいと思うところを是正していくと良いかなぁと思います。 同期の管理栄養士さんたちも良い方がいらっしゃるようなので、心強いですよね。それもまた得難い環境だと思います。 調理師さんもきっと、ちっちさんたちが頑張っているのを見たら徐々にかもしれませんが、協力してくれると思います。 長い目で見て、コツコツと地道に頑張ると良いと思います。 お若いと焦っちゃうかもしれませんが、長い管理栄養士人生です。 ましてやもう厨房では立派に独り立ちできているちっちさんなら、さらに良い給食提供ができるようになると思います。ますますのご活躍を!応援しています!

2023/12/09
コメント

お疲れ様です。 この場合は、お話を聞いた後に、 「今~様の検査結果で問題になっている、LDLコレステロールを下げるには、揚げ物や、乳脂肪がたくさん入っている洋菓子などを控えると効果的なのですが、今お話ししてくださった食生活の中で、ご自身で、これが良くなかったかったかなぁとか、これなら改善できそう、取り組めそう、ということはありますか?」 みたいに、自らが取り組みを提案してもらえるような声掛けをするようにしています。 そこでうーん、と詰まったら、「例えばですが、量を減らすのと回数を減らすのだったらどっちがやりやすいでしょう? もしくは現状から減らしたりするのは難しいですか? もし難しそうなら、他の取り組みで頑張ってみることもできますよ!」と話しています。 こちらからの提案は、まずは総論的なお話をして、徐々にその対象者様に合ったような取り組みを掘り下げていってもらう、という感じでしょうか… ご参考になれば幸いです。

2023/11/27
コメント

お疲れ様です。 >ヒデさん さま 施設側の栄養士にこそ監督責任があるのに「改善しなければ、保健所に連絡し、栄養指導員、食品衛生監視員に厨房に来てもらうが一番」とおっしゃるのは、さすが「委託栄養士はあまり、能力が高い人いません。」とよそさまを批評するだけのことはありますね。 自分の仕事(委託会社の指導・監督)がうまくできないからお上の威厳を借りていうことを聞かせる、うーん「できる栄養士」は違いますね! と、「能力が高い人がいない委託栄養士」の感想でした。 いろんな栄養士がいる掲示板に、根拠もない主観だけの「悪口」を書き込むのはいただけないと思います。少なくとも委託栄養士の私はカチンときました、ただまぁこの書き込み内容のレベル…推して知るべし…と言う気持ちでこのコメントを書いています。届くかなぁ、届かないかな。喧嘩をしたいわけでもないですが、同じ職種のひと(わたしはみんな仲間だと思って見ています)がたくさんいる掲示板で突然殴りかかられたと感じる人もいたというのは知っていていただきたいです。 >simako27さん お邪魔してしまってすいません、これを機に良くなっていくと良いですね。 委託にいる今も、直営にいた時も、委託と直営は敵対関係でも上下関係でもなく、協力関係だと思ってお仕事をしています。 良いお食事が出せるよう、あれこれとお互い頑張っていけたらと思います。

2023/11/23
コメント

お疲れ様です。 無視されているほうじゃなかったんですね! 良かったです~! とはいえ自分が対象じゃなくてもハラスメントの現場を見るだけで職場の士気・意欲が低下するということも知られているので、その栄養士は本当にダメダメだと思います… 無視されている方には優しく接してあげてください… 私の場合は無視してきた調理師たちは委託化する前の直営から残っていた調理師なので、まぁ面白くないんだろうなぁと思って(あと、今思えば傲慢なことに自分は正社員だし!という優越感もあって)フフン~くらいの感じでスルーしていました。若いって怖い。

2023/11/12
コメント

こんにちは >ゆらりんさん 無印のエイジングケア…! ヨルが切れたら使ってみたいです~ご紹介ありがとうございます! >鈴木。さん ヘアオイルは使ったことないのですが、ヨルの美容液導入スプレーを使っています、サラサラになる気がします(笑) カラートリートメントは、私はちょっとお高いのですがスカルプDボーテの白髪用カラートリートメントを使っています。結構黒くなるので(もともとの髪をカラーしているのもあって)一番明るい色にしています。 シャンプー後ではなく、乾いた髪に塗ってしばらく置いてから(私は浴槽でのんびり30分くらいします)シャンプーすると見事に白髪が目立たなくなります。サラサラになるし染めるより手軽なので気に入っています。ちなみに、手に色がつくのでニトリルグローブをして塗っています(笑)

2023/11/06
コメント

お城大好きさん 『私は仲間はずれとかくだらないと思っていたので仲間に入らなかったら、今度はわたしがその対象になっていました。』 素晴らしいです~!!! 仲間外れにする人間に比べて何百倍も人間的に優れていると思います! くだらない人と仲間になるくらいなら、孤高の仕事人を目指す方が素敵だと思います。 仲良く仕事できればそれはそれで良いですが、基本的にはお仕事しに行っているので、そんなくだらないことしていないでちゃんと働け!って思いますね… SCHKさん 小学校高学年…ホントそれくらいまでには、仲間外れとかは人間としてダメなことだと理解してほしいですよねぇ。

2023/10/25
コメント

お疲れ様です! できてる日もあるのに…? 毎日できていて当然のお仕事だと思うんですが、その辺の意識が無さそうですね… 1日でもダメな日があったらいけないという緊張感がないのは恐ろしいです。 本社も監視の目を緩めて欲しいなんて、そういうのは厨房がきちんと仕事ができるようになって、双方に信頼関係ができてからだということを理解していないようですね。 安全に食事を提供するというのは契約内容にありませんか? 契約がきちんと履行されていないと、病院から会社へ通告してもらって、それでももっと優しくして欲しい的なことを言うのであれば委託会社の変更もやむなしと思います。

2023/10/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はなっこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ケアマネージャー
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 社員食堂・外食 フリーランス・自宅 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]