栄養指導未経験での栄養指導業務の転職について

回答:3件閲覧数:781
2024/02/07 17:23:58

短大を卒業後に新卒で給食委託会社に就職し、特養に配属後、約5年働いておりました。
実務経験を積み無事に去年管理栄養士の資格を習得しています。

今の職場では調理や下処理、洗浄などの厨房業務、チーフとして献立作成、発注、調整係などの栄養士業務を行っています。

委託なので施設には管理栄養士さんがいらっしゃり、栄養指導や栄養管理などの業務経験はありません。

働くうちに管理栄養士の資格を活かせていないとやりがいを感じれなくなってきました。施設管理栄養士さんから、利用者さんの喫食状態や状況などの話を聞く度に、私自身ももっと直接関わりたい、栄養指導や管理をしたいと感じ転職を決意しました。

今現在転職活動中なのですが、
今度面接を受ける予定の個人クリニックが新規設立のクリニックで、先輩管理栄養士さんがいないです。主な業務は外来の患者さんに対する栄養指導、栄養管理です。

なので面接の確認をした際に、管理栄養士業務を教えることが出来ないと言われました。ただ、これから頑張るという心意気があるなら面接をしてくれるとのことで、面接予定です。

私自身、栄養指導の経験はありませんが、これから努力していく覚悟はあります。ただ未経験で先輩の方もいないとなると、即戦力になれない自分がクリニックに迷惑をかけることは目に見えており、圧倒的不利な中、面接の時にアピールをする自信がないです。

未経験で栄養指導などがある病院に勤務されたことのある方はどのようにアピールを行いましたか?

またこれから学び戦力なるということを、どのように面接でアピールしたら良いでしょうか?

今回面接を行う所は勤務条件など魅力的でしたが、先輩がいてフォローができる環境がある他の職場を探して、そちらに面接に行った方がいいですかね?

長々とすみません。
よろしくお願いします。

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

136 1 0
8時間前
97 0 0
14時間前
574 0 0
2024/02/20