こんばんは。いつも皆様の投稿、回答にお世話になっております。
おしごとQ&Aで同タイトルの投稿を1年ほど前にしたものです。
その際は多くの方々にご意見をいただきありがとうございました。
おかげさまでまだ完全にとはいえませんが解決に至ることができましたので、この場を借りてお礼と経過報告をさせていただきたく思い投稿しました。投稿の場所違いであったら申し訳ありません。
またまた長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。
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あれから1年の間で更に代替えや注文、行動がエスカレートしていきました。
例を挙げますと
・カレーライスの日はルーとご飯を別にする器がほしい
→ちなみにご飯もカレーも盛り付けはセルフサービスです
・丼物は食べ過ぎるから具とご飯を別にして出してほしい
・昆布だしが食べられない
→病気が関係するらしいですが一切の説明なし。
・食べれないからいらないと言い放ち厨房のカウンターに食べない
おかずを置いていく。更にはその器に他のおかずの中で食べられ
ないものを入れていく。
・自分が食べられないおかずを他の職員の器に入れるよう言い、
そのように対応した後、代替え品がなかったことに苦情を言う。
等々といった感じです。ちなみにこれらすべて一部署の職員が行ったことです。
厨房スタッフの皆さんに本当に申し訳なく、対応しなくてよいことを話し、何か言われれば栄養士に話を振るようにお願いしました。また何度かその部署の責任者とも相談しましたが中々解決に至らず困っておりました。
厨房からは自分たちが我慢すれば済むことだから話を聞いてもらえるだけでいいと言われました。
しかしあまりにも度を越えすぎていること、実際に職員の代替えはして利用者様の食事が間違っているなど、現状業務に差し障っていることを説明しました。
そして部署の責任者と話し合いを続け、これまでの対応は善意でしていただけたこと、対応しないことがサービスの低下ではないこと、食べられないなら各自で弁当を持参することを職員に伝えることになりました。
併せて今後は利用者様の食事以外の代替え・注文には応じないことを厨房と約束した上で、一切の対応をしない旨を全職員に伝えるに至りました。
これも意見をくださった方、興味を持って閲覧してくださった皆様より勇気をいただいたことで踏み出すことができました。背中を押してくださった方々に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
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