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みんなのQ&A(回答)

回答

特養の管理栄養士をしています。 質問を読んで、私の施設だったら、補助食品を付けるとはならないかなと感じました。食事前の眠気とのことなので、おやつの時間帯に覚醒されていることが多いのでしょうか?もしそうであれば、おやつ自体を、高栄養の補助食品に変えるという対応は考えるかなと思いました。(おやつ代の範囲内で購入できる物に限られてしまいますが…)メ○バラ○スのアイスクリームや補助食品のゼリーなど。週一回だと、その日偶々食べられないということも考えられますし、毎日提供できるものの方がいいのかなと思いました。 主食もできれば食べて頂きたいですね。色々試されているとは思うのですが…。ミキサー粥は、嫌いな方が多いと感じています。確かに食感が気持ち悪いですよね。粥ゼリーはどうでしょうか?味粥は対応不可なのですね。個包装の物を出すとか…? どこまで個別対応できるのか…プラスで料金がかからず、厨房の手間もなるべくかけず、少しでも食べて頂ける方法を探すのは難しいです。(本人や家族の気持ちも汲みながら) 色々と書いてしまいました。施設の考えによると思いますが、自分であれば、食事内容の見直しを再度検討するかなと思いました。

2021/01/07
回答

特養の管理栄養士をしています。 スクリーニングで低栄養のリスクを把握し、アセスメントで問題点を把握して、それを基にして計画書を作成するので、同時進行といいますか、スクリーニングとアセスメントをしないと計画書作成ができないと思います。モニタリングは評価なので、計画書作成後だと思います。 前任者が不在の間は加算が取れていないと思うのですが、いつから加算を取る予定なのでしょうか? 引継ぎがされていないということなので、数か月は準備期間が欲しいことを施設長に交渉してみてはどうでしょうか。 もし絶対に来月から取れということであれば、前任者の計画書を引き継ぎ、不在の間に入所された方の計画書作成を優先にしてはどうかでしょうか?

2021/01/05
回答

開封した時点でペットボトル中の細菌が増えていくので、使わない方がいいと思います。 小さいペットボトルで対応し、当日中に使い切れるようにしてはどうでしょうか?(割高ですかね…)

2020/11/12
回答

まだ見られているかわかりませんが… そもそも、そのパートさんが、自分のプライベートな話、人に聞かれたくない話なら、他人に話さなければいいと思います。 (他人のプライベートも自分のプライベートも突っ込んで話してくる方とわかっていたなら、聞き流していた方がよかったと思いますが、咄嗟に言ってしまったんですよね…) 性格悪い!なんて本人に面と向かっていう人もいるんですね…誰だって傷つくと思います。嫌だったのならそれを伝える言い方はもっと他にあると思うので、ムーミン腹さんばかり悪いとはわたしは思えませんでした。

2020/11/09
回答

益田ミリさんのどうしても嫌いな人、私も改めて読み返したのですが、ぜひ、読んでもらいたいなと思いました。 最後のすーちゃんの辞め方は、びっくりでしたが、いつでも辞められるって考えたら少し楽になるのかなって思いました。 以前テレビでサッカー選手が、何かに挑戦する時必ず逃げ道を作っておくという話をしていました。失敗したときに逃げ道がないと絶望し、立ち直るのに時間がかかると。 こんな凄い人も逃げることを考えるんだなと思った記憶があります。 新人のせいで辞める、と思うと悔しいだろうし、なんでこちらが辞めないといけないのか仕事も新人よりしているのにって思うと思います。でも上司に相談してもきちんとした対応をしてくれないのなら、今後もずっと同じことの繰り返しなんだと思います。他の方のコメントからもそう思います。 いまはみれいさんがいるから厨房も回っているけど、突然辞めたらどうなるか。 その時、上司、新人、同僚の人はわかるのだと思います。 とはいっても、社会人として、自分が突然辞めるなんてことできるかと言われたらできないのですが…。(漫画の中ですーちゃんはそれに近い辞め方をしています) でも、そう考えると辞めることが悔しいというハードルも下がるのかなぁと思います。 頑張ることは必要だけど、仕事終わっても仕事のことや嫌な人のこと考えてイライラする、仕事に振り回される人生はもったいないと思います。 逆に、絶対こっちが辞めてやるもんか、と思うなら、頑張るしかない。例えば半年後がどうなっているかは分かりませんし。もしかしたら新人が辞めるかもしれないし人が変わって何か変わるかもしれないですし。半年我慢して変わらなかったら辞める!と決めるとか。 そう考えると、気持ちが楽になるのではないかと思ったりするのですが。 仕事以外のことを考える時間を増やす、何か好きなこととか楽しいこととか見つけるとか。 もう少し気持ちが楽になるといいなと思いました。 頑張ってください。

2020/10/31
回答

正しい計算方法と根拠は、わからないです…それなのに、コメントしてしまってすみません。 私は、体重×30mlで計算していましたが、それでも実際飲まれている量より少ないです。 たしかに基準が分からないなと思いました。しかし、300mlは少なすぎますよね。私は高齢者施設勤務ですが、1000ml~2000ml飲まれる方が多いです。少ない方は500mlほど…。 看取りの方だと、50mlや100mlほどで数週間過ごされる方もいますが…。 わたしも他の方のコメントから勉強させていただきたいです。

2020/08/15
回答

私の施設では、以前まで、保冷機能のない配膳車でしたが、温蔵カートを導入しました。導入の際、反対意見はなかったので、そんな意見も出るのかと、驚きです。 私の施設は、冷たいものはユニットの冷蔵庫に保管できるので、保冷機能なしで、両側とも保温機能に変えられるカートにしました。全体が茶色で、中も見えないようになっています。高さ90cmくらいなので、圧迫感もありません。(食数は全体で70食です) 常温で配膳していたときに比べたら、出来立てとはいかないですが食べる直前まで温かい状態で提供できるので、おいしく感じると思います。 介護職の皆さん、自分が食べるならどっちがいいか考えたら、常温になった食事よりも、温かい食事の方がいいと思うのですが…どうしてなのでしょうかねぇ。 (衛生的にはもちろん必要ですが)どうしても温冷配膳車がダメなら…厨房に保温庫を置くか…。 回答にならずすみません。

2020/08/04
回答

仕事が終わっていないのに習い事のため早く帰るというのは、おかしいと思いますよ。それなら、17時終業の会社か、残業がない会社で働くべきです。みれいさんはおかしくありません。でも契約上OKになっているなら、園長に交渉すべきです。早く上がる分の仕事は誰がするのか?残業代をもらってみれいさんがするのか?上司と話した方がいいと思います。 上司にどう伝えるか、文章思いつきませんか?とのことですが、どう話そうかとか考えず、そのまま話していいと思います。みれいさん自身の中で、もう考えられない、限界ということが上司に伝わるんではないでしょうか。 文章の、後輩への言い方を見ていると、みれいさんは優しく後輩に接しているように思いました。後輩のできていないところもフォローして、注意の仕方も、優しくて。もしかしたら、後輩は、普段怒らない先輩がメールでキレた。何を怒られているんだろう?と感じているのかもしれないです。もう教えなくていいんじゃないでしょうか。もう3か月経つのですよね。できても褒めなくていいと思います。それが仕事だと思います。すこし距離を置いて、落ち着いてみてはどうですか。

2020/07/24
回答

幼稚園全体で、害虫駆除やワックスなど、清掃の業者は入っていないのですよね?新しく業者を入れるとなると、園長先生や事務長にプレゼンが必要なのではないかと思います。 清掃業者が全く入っていなければ、系列の施設や、周りの保育園などに、どこの業者が入っているか聞いて、情報収集してみて、園長先生か事務長に、こんな業者があってだいたいこのくらいかかって、バルサンではここまで駆除や予防はできません!…と、お願いしてみてはどうでしょうか。 おそらく、「業者入れてください」のお願いだけでは、話は進まないですもんね。稟議書や見積もりは、具体的にどこの業者を入れるか?というところからになると思うので、まずは、園長先生や事務長に、業者の情報を持ってお願いしてはどうでしょうか。

2020/07/15
回答

特養の管理栄養士をしています。他の方のコメントと重なるのですが、私の施設でも、ため込みのある方の食事形態をゼリー食からミキサー食に変更したところため込みが少なくなった方いらっしゃいました。他には、好きな物から口に運んであげたり、アイスなど冷たいものは刺激になるのか飲み込みが早かったり…あとは、離床した直後や、食事を始めてすぐの方は飲み込みがいいとか、夕食のときは比較的飲み込みがスムーズとか、時間帯を見てみるのもいいと思います。

2020/07/15
回答

私の感じたことです。プライドが高く、話を聞いていない、無視する、何度お願いしてもやってくれない、なんて、資格とか経験とか年齢とか立場とか関係なく、もうそれはその人の性格なのかなと思いました。性格だから、周りがどうこう言っても、これからも変わらないような気がします。いまの状況を上司(園長や副園長先生になるのですかね?)に報告して、今後その新人の方にどう仕事をしてもらえばいいのかとか、もし辞めるとなったら引き留めなくていいかとか、もし辞めたら募集をかけてほしいとか、相談しておいた方がいいのかなと思いました。 園長や副園長先生の言い方では、そこまで問題視していないのかなとも思いました。本人が辞めると言い出す前に、現状を知ってもらった方がいいと思いました。 でも、そのような方、一緒に仕事をしていなくても、普段の様子から園長先生達も「ん?」とはなっていないのでしょうかね…。

2020/07/14
回答

デイサービス併設の特養で管理栄養士をしています。デイサービスの食数管理もしています。私の施設では、1か月の予定表は、発注時には使っていますが、当日の食数管理は、「食事依頼表」というものを使っています。この「食事依頼表」は、曜日ごとに登録のある利用者様の名前が印刷されており、当日利用のある方の名前に、〇を入れます。これは、デイの職員さんに記入してもらい、前日の夕方までに厨房に持ってきてもらいます。その後、私(栄養士)がこの「食事依頼表」を見て食札を用意します(休みの日は、厨房の方にお願いしています)。 1か月の予定表をもらっても、変更になることは多々あるので、このようなやり方にしています。デイの職員さんも、送迎の確認など、翌日の利用予定を確認すると思いますので、「食事依頼表」のチェックをすることもそこまで負担にはなっていません(と思います)。もし、「食事依頼表」を出した後変更があった場合は、その都度、厨房に直接連絡してもらっています。また、禁止食などの個人対応は、食札に書いているため、急に食事が再開になっても、食札を見るとわかるようになっています。 食札準備までは手間がかかるかもしれませんが、なるべく簡単に記入できる、食事依頼表のようなものを作ってみてはどうでしょうか。

2020/05/30
回答

特養の管理栄養士をしています。 高リスクとする原因があると思うので、その原因や問題によって対応は違うと思いました。また、施設としての考え方や家族様の気持ち、本人様の気持ちによっても違うと思いますし、高リスクだからこのような対応をする、というのはないです。補助食品も、これ、というのはないです。嗜好や食べやすさや成分など…その人に適している物を選び、施設の状況など、その中でできる限りのことをしています。 上記のことは前提での質問でしたら…答えになっていなくてすみません。

2020/05/25
回答

私は、ラウンド苦手です。今もうまくできなかった…自分は必要ないんじゃないか…と落ち込むこともあります。 頻度ですが、私は、毎日は行けていないです。ユニットが複数あるというのもあるのですが、もし自分がぷうさんの立場だったとしても、10人1ユニットのラウンドを、毎日はしんどいなぁと思いました。毎日毎日変化があるわけではないですもんね。 でも行かなくなるとどんどん行きづらくなりますよね…。 私も、最初、何がわからないかわからない、という状況でした。ラウンドしても何を見たらいいのか分からなかったです。何か得ようと必死で利用者様ばかり見ていたのですが、だんだんと他の職員さんが利用者様にどう接しているかを見るようになりました。どんなふうに介助して、声かけしているのか、利用者様のどんなところを見ているのか、など…他の職員さんがどうしているかを見て、それを真似していきました。 あとは、食器や食具などはどんな物を使っているのか、飲み物は何か、ご飯のお供など施設の食事以外に食べているもの、その方が普段食べられる量、などなど…普段の様子を知っていたら、何か変化があったときに気付けるなと思いました。 あとは、利用者様に顔を覚えてもらったり、話をしよう!と思っても、私の場合、他の職員さんに聞こえたらどう思われるだろうと気になったり、そもそも食事中に色々と話しかけるのは危ないので、食事以外の時間に利用者様の部屋に行って、色々な話をしました。訪室すると写真やその方の好きな物があったりと、話のきっかけになる物がたくさんありますし、何より話をするだけで喜んでもらえます。 あとは朝食事やおやつの時など、色々な時間帯に行ってみたり…です。 先輩の栄養士さんと担当が分かれているのですね。もし可能なら、先輩のラウンドにもついていってはどうかなと思いました。担当ではなくても、利用者様に顔を覚えてもらったり職員ともコミュニケーションとったりできますし、先輩栄養士さんのやり方も教えてもらえるといいですね。 先輩ともコミュニケーションをとって、ユニットから先輩に話がいったとしても、先輩から、ぷうさんに相談して〜と言ってもらえるといいですね。 マイナス志向になってしまうと仰っていましたが、ぷうさんだけではないですよ、ということを伝えたかったです。 頑張ってください。私も頑張ります。

2020/05/24
回答

特養で管理栄養士をしている者です! 余った米についてですが、余りが出る頻度はどのくらいですか?頻繁に1合以上余るのであれば、まず、なぜ余るのか、を検討した方がいいと思いました。私の施設では、人数と合数を表にしています。毎回1食分程は余りが出るので、それは冷凍して2週間後には廃棄しています。(フロアで炊飯しているので炊けていなかったときの為に保管しています)調理師さんが余りを捨てることに反対する理由がよくわからないなと思いました。常温に置いたり次の食事に回したりするより、余りを極力少なくして捨てる方が楽だと思うのですが…。 賞味期限切れのミキサー食等を冷凍しているとのことですが、私の施設でもクックチル食品を使っています!同じく、冷蔵の食品で賞味期限は翌日なのですが、冷凍したことはないです。クックチルであれば、業者に相談してみてはどうでしょうか?業者で冷凍食品の取り扱いはないでしょうか。5日前の締め切りであれば、緊急時の増食や冷凍食品など、業者でも何か対応策があると思うのですが…。 冷蔵庫での保管場所がないのに、常温放置をなくすというのは難題ですね…。厨房以外で、フロアなどに冷蔵庫はないのでしょうか?私の施設では、冷たいものは盛り付け後にフロアの冷蔵庫に入れています。 設備については施設長に相談するしかないですよね…。 大変ですね…。少しでも参考になれば幸いです。

2020/05/13
回答

滑り止めという言い方には違和感がありますが…第1希望が病院で、第2希望が委託会社ということですかね。 自分の経験を書かせてもらいます。私も最初、第1希望を病院にしていましたが、就職活動を始めた頃(2.3月頃だったと思います)は、企業や福祉施設の求人募集が多く、病院の求人募集はほとんど出ていませんでした。(確か夏以降だったと思います。)なので、福祉施設の就職活動を先に始めていました。福祉施設の面接を受けた時、面接時に、今後病院の面接も受けるつもりであることをお話ししました。(確か、他にも面接を受けるところがあるかどうか聞かれたので答えたと思います)面接官の方からは、もし内定が出た場合、内定を受けるか辞退するか、夏頃までに返事をくださいと言われました。(結局私は病院の面接は受けなかったので、夏頃にお返事しました。) 面接時に伝えるべきか、内定が出てから相談するべきか、ということについても大学の先生や、大学の就職支援科やハローワーク等に相談してみた方がよいと思います。 就職活動大変な時期かと思いますが頑張ってください!

2020/05/07
回答

その後、理事?への発注は、やはりしなければならない状況なのでしょうか?もし、今後も理事?への発注をしなければならないということであれば、何か問題があった場合に、まゆさんの責任問題にならないようにしておいた方がいいと思いました。検収の記録はとられていますでしょうか。品質や異物に問題あり、納入業者(理事?)に報告、改善を求めている旨を記録しておいた方がいいのではないかと思いました。何かあったとき、まゆさんはきちんと上(施設長)に報告していた、ということは残しておいた方がいいのかなと思いました。 どうにもならないことってありますよね…。

2020/05/04
回答

施設の管理栄養士をしている者です!私も、委託会社に不満はあります。でも、患者様からみたら、委託の人か病院の人かなんて分からない、同じ「食事を作ってくれている人」だと思うんです。なので、委託会社が悪いと思っても仕方ないなと、自分ができる範囲で、少しずつでも良くしよう、と私は考えてきました。私も、色々なしがらみや大人の事情、理不尽だと思うことがたくさんあるのですが、結局、自分は施設で雇われている身なので、現状の中でできることをすることが、自分の仕事ではないかと思っています。でも、トマトさんの投稿を拝見していたら、私の考えは甘いのかもしれないのです…。でもどうにもならないこともある…と思ったりします。 もちろん、トマトさんは色々努力されて改善しようとされてそれでも限界と感じられているのだと思います。それにしても、2週間サイクルは、ちょっと酷いと思いますね。委託会社の上の人に、自分も同じことしてみてください、って言いたいですね。行事食もないのは寂しいですね。1品でも季節感のあるものが出せて喜んでもらえたらいいですね。少しずつでも、変えていけたらいいですね!! 求められている回答でなかったらすみません…。

2020/05/03
回答

コメント下さるだけでありがたいと私は思います。読んでいる人はたくさんいるけど、コメントされない人が大半ですよね。(私もですが)でも、質問へのコメントに返事もなく次々に質問したり、コメントを選んで返事をしたりしている人もいますし、みなさんそういうのも見ての言い方だと思いますので、質問内容だけの問題でもないように思いました。コメントで報酬がもらえるわけでもなく、本当に、みなさん善意でコメントしていると思うので、質問する側も、見ている人が気分悪くならないように、配慮する思いやりや、感謝も大事だと、私は思います!

2020/05/01
回答

非通知での連絡、非常識ではないと思います。 連絡もとれたようですし、すぐに折り返しの連絡を入れることも伝えていたのであれば、非通知でも相手の方がとるべきだと思いますし、非常識ではないと思います! 仰る通り、携帯番号だけでいろいろな情報が特定されてしまいますから…。私も気を付けないといけないな、と思いました。

2020/04/29
回答

疑問なのですが、なぜ1cm以上大きくするのは難しいと委託の栄養士さんは言われているのでしょうか?危険ということでしょうか?調理の問題ですか?(理解力がなくてすみません…) たろいもの母さんが1.5~2cmが適当と思われているのであれば、また施設の利用者様にとってもそれが適しているのであればよいのではないでしょうか。介護士さんの意見も聞いてみてはいかがでしょうか? 私は以前きざみ食を提供していた時は、1cmを目安にお願いしていました。

2020/04/29
回答

このサイトの検索で、「参考書」と検索するとたくさん出てきます。 そちらを見てみてはどうでしょうか。過去に質問している方の回答を見るのも参考になりますよ! 私は老健ではないので、参考になるか分からないのでこのような回答ですみません。

2020/04/24
回答

特養の管理栄養士をしています。 1についてですが、どのような計画内容かわからないので確かなことは言えませんが、体重8%減少でしたら私だったら退院された時点でスクリーニングアセスメントして計画書を見直しケアを変更するかどうか考えます。 2についてですが、もし計画書を変更して家族様に同意をいただいた場合、次のスクリーニングはその月から3ヶ月後になりますので、5月に変更するのであれば次は8月になると思います。

2020/04/16
回答

生きていていいのかな、なんて言わないでください。心配です(;_;) 私は福祉施設の管理栄養士をしています。なので、質問にある栄養指導のコツはコメントできないのですが…自分も新卒のとき思ったこと、数年の社会人経験を経て思うことをコメントさせてください。 クリニックで栄養指導をされているなんて、すごいです…。私は学生のとき、病院実習で挫折しましたので、栄養指導されている管理栄養士さん、本当に尊敬します。 私も新卒で入職したとき、前任者と比べられる発言や自分自身でも比べてしまい、落ち込みました。誰もが最初はそうだと思います。でも、それに落ち込むよりも、いま、周りにいる職員さんや患者さまのことを考えて仕事をすることの方が事だと思います。前任者のやり方が全て正しいとも限らないです。そうしていけば、徐々に前任者のことよりも、いまのなつめさんの頑張りをほめてくれたり応援してくれる人が増えていくと思います。数年の経験ですが、色んな方を見ていて、仕事が早いとか仕事ができるかどうかよりも、大事なのはやっぱり人柄だなと思います。人柄が良い方だったら、周りの人がフォローしてあげようという気持ちになったり、親身になって教えたりしています。(栄養指導に関しては、また違いますかね。職場の方に邪魔そうな目で見られるということに関してのコメントと思ってください)仕事は一人でしているわけではないので、全部自分で完璧に仕事をしようと思うよりも、周りに助けてもらえるような人柄を持っていることも大事だなと思います。 人柄というのは、気遣いができるかということだと思います。私が意識しているのは、挨拶をするとか、笑顔でいるとか、どんなことでも報連相する、誰かが何か困っていたらすぐに声をかける、頼まれたことや聞かれたことはすぐにやる、ごみ捨てや物品の補充を率先してやる、わからないことは常に誰かに聞いて勝手にしないとか、何か質問するときは忙しくないか確認するとか、用件をまとめてから話しかけるとか、そんな当たり前じゃないか…と思うようなことです。新人の頃は、失敗もたくさんしますが、(私はいまも失敗していますが…)ひとつひとつの経験が勉強になります!!落ち込んでももうだめだ辞めたいと思っても、みんながきっとそうです。そこで腐らずに、1日1日を頑張っていれば、きっと味方になってくれる人ができると思います。 なつめさんの求められている回答でなくてすみません。 私も頑張ります。お互いに、頑張りましょうね。

2020/04/16
回答

日々お疲れさまです。前回の投稿も読みました、大変そうですね…。 私も職場の方との関わりに疲れていたので、みなさん大変な思いをされて毎日働いているんだな、自分だけじゃない!と励まされる思いでした。 勝手な私の考えを書かせてもらいます。 その新人の方は、かむさんがやってくれるからラッキー〜くらいに思ってるんじゃないでしょうか…。迷惑かけてるかな、申し訳ないなという気持ちはないんじゃないかと思いました…。また周りを見て察することができない人のように思いました。 時間内に終わらない原因は何か、どうしたら終わるのかを一緒に考えて、こういうときはこうしてください!と具体的に指示して、写真もかむさんが貼って、ここを見てください!とか、検食とりましたか?と毎日できるまで確認するとか、そこまでかむさんがしないと、変わらないのかなぁと思いました。失敗しても結局かむさんがフォローしてくれるから大丈夫か〜と思っているんじゃないでしょうか。 その新人の方には、こうしてくれたらいいのに!やここおかしいんじゃない?とかむさんが思うことは、言いにくい感じでしょうか? 自分の言いたいことは言わないと、なんでわからないの?って自分がもやもやしてイライラして悪循環だなぁ…と私もいま思っているところです…。その新人の方のメンタルにもよると思うのですが、そこまでしたら辞めてしまうかもって人なら、かむさんや先輩の方、周りの人たちでフォローしていくしかないのかなぁと思いました。 自分のことになると、冷静でいられないのに、偉そうに言ってすみません…。 影ながら応援しております!!!

2020/04/15
回答

特養の栄養士をしています。 私は委託なので現状や経験は違うのですが、お気持ちとてもわかります。思わずコメントしました。 私も以前、特定の人に意地悪をするようなどうにもできない人がいました。 直営となると、他の人が辞めてしまい人手不足になったときにカバーしないといけないのがペンギン大好きさんですもんね…ほかに栄養士の方はいらっしゃらないんですもんね……振り回されて疲れますよね。 新しい人を雇ってもらい、ペンギン大好きさんが応援に行く状態をなくしてもらうしかないですよね。本来のペンギン大好きさんの現場ではないのですから、それ以上はする必要ないと思います! 少しでも気持ちがすっきりしますように…。

2020/04/14
回答

特養の管理栄養士をしています。私も厚生労働省の様式のエクセルデータを探しましたが見つけられなかったので、自分で作成しました。または、CD-ROMが付いている書籍でしたら、様式がエクセルで入っているものもあるので、使ってみてはどうでしょうか。私は、中央法規の「よくわかる『栄養ケア・マネジメント』ハンドブック」を購入しました。参考になれば幸いです。

2020/04/04
回答

特養の管理栄養士をしています。委員会でどういった話をしているかですが、行事食のお知らせは毎月していますが、その他は非常食の検討や、嗜好調査結果の報告、年度初めでしたらマニュアルの見直し差し替えなどです。あとはその都度、出てくる課題について話合ったりなどで、議題がなく、短時間で委員会を終わることもあります。他職種の方も忙しい中参加しているので、無駄な話合いにならないようにしようと思ってやっています…。検食簿の意見報告は委員会ではしていないです。委託会社にしてもらえることも限界があると思いますし、改善できたことや今後改善できそうなことだけを報告してみてはどうですか。酵素を使ってもらうようになるなど、せっかく改善する努力をされているのに、何が改善できたのか…と言われるのは、委託の方も、まりころさんもしんどいくはないですか。検食簿の意見は、職員の主観も含まれていると思っているので、硬さや味に関しては、検食簿の意見よりも、利用者様の直接の意見や食べている様子の方が大事かな、と私は思っています。 見当違いのコメントでしたらすみません。

2020/03/19
回答

特養の栄養士をしています。最初に挙げられている別施設の方は、カンファレンスを4月に行っているとのことなので、計画書作成月は5月だと思います。なので、3か月前の、2月が計画書作成月なので、スクリーニングとアセスメントが2月で合っていると思います。その後、3・4月にモニタリングをし、3か月後の5月に、またスクリーニングとアセスメント、計画書作成となるのではないでしょうか。次に挙げられている別施設の方は、4月が計画書作成月なので、3か月前の1月がスクリーニング・アセスメント・計画書作成で、2・3月にモニタリングをし、3か月後の4月にスクリーニング・アセスメント・計画書作成されているのではないでしょうか。2つの施設では、計画書作成月が異なるので、スクリーニングとアセスメントの月が異なっているのではないでしょうか? なので、taymi様が、計画書を作成される月に、スクリーニング・アセスメントができていればよいのではないでしょうか?

2020/03/14
回答

特養の栄養士をしています。禁止対応、悩みますよね。●●禁と言っても、何を(料理や食材)禁止にするかというのは、本人様と話したり、相談員通じて家族様から情報をもらったりして、施設の職員と話し合い、きちんと決めるようにしています。そして、禁止対応は毎回献立に指示を書いて、厨房に伝えています。今いらっしゃる乳製品禁(嗜好による)の方は、牛乳単品、ヨーグルト、生クリームのみ禁止対応しています。 嗜好の問題で、禁止食材を使うすべての料理を禁止対応していたら、厨房が混乱しますし、自分もミスをしてしまうので、それを防ぐために線引きはしています。 本人様とお話ができれば話をして納得してもらったり、職員にも、厨房ではここまでしかできませんと伝えて納得してもらいます。 メイバランスソフトは飲めるのですね!それならやはり嗜好の問題なのでしょうか?職員間の認識は、統一しておいた方が良いのではないかと思いました。

2020/03/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

わたしも最初全然理解ができず、本やネットで調べていました。頑張ってください! 栄養マネジメント加算をとられているなら、規定通りにしておかないと実施指導で指摘されて返金になる…ということもあって、心配になってお聞きしました。加算をとられていないなら気にしないでください!失礼しました。

2021/01/06
コメント

誤字がありました…。「以前まで、保冷機能のない配膳車」ではなく、「保冷・保温機能のない配膳車」です。すみません!

2020/08/04
コメント

既に上には報告されていたのですね。そこまで汲み取れずコメント失礼しました。 様子を見る…?引き留められていると本人は思っているのでしょうかねぇ。「アプローチの仕方を変えて手を替え品を替えやっても難しい」なら、私だったらそれ以上優しく教えるなんて無理です。距離を取りつつ、仕事以外の話はせず、自分がイライラしてしまわないようにどう仕事をするか…と考えるかなあと思いました。大変かと思いますが、先輩の栄養士さんはぽむさんのお気持ちを分かって下さっているようなので、ぽむさんだけで抱え込まず、頑張ってください…!

2020/07/15
コメント

お返事ありがとうございます。 病院じゃないからそこまでしなくても、、難しいですね。利用者様にとって、施設は家、ですもんね。 参考になったと言っていただけて幸いです。チョコパフェさんの施設の利用者様にとって良いケアが1番だと思いました! 私も頑張ります。

2020/05/25
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yuuuukさんのコメントを読んで気が付きました。賞味期限ではなく、消費期限の間違いでした。失礼しました。

2020/05/13
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ダメダメだなんてことはないです!!…あーちゃんさんさんを責めたようになってしまってすみませんでした…。 そういうつもりではなく。私も同じように感じたのですが、でもそれも理由があるよな、と思い、前回のコメントをしました。こちらこそすみませんでした…! あーちゃんさんさんの投稿にたくさんコメントやいいねがあるのは、他にも同じように感じている方がたくさんいるということだと思います。あーちゃんさんさんの仰る通りだと思いました。お互いに優しさを持てたらいいですねぇ。自分の身の周りでさえ色々な意見の人がいますから、何百の人が見ている不特定多数の掲示板なんて、本当にたくさんの意見があるんだなぁと。第3者の私は、そう思ってトゲトゲも見て流していました。 長々とすみませんでした!

2020/05/01
コメント

質問者でないのにコメント失礼します。 はるさんさんのわかりやすく、誰も傷つけない優しいコメントに感動しまして…。自分にも刺さりました。はるさんさんのエッセイを読んでみたい気持ちになりました(?)

2020/05/01
コメント

そうなのですね。色々な意見を言われて、板挟みの状態なのですね。私はユニット型なので、普通では大きくてきざみでは小さい…という方の食事は、介護士さんが一口大にカットしていました。個人対応するか、(小さすぎるという)利用者様に事情を説明して我慢してもらうか、普通食で見守りながら食べてもらうか…いろいろな意見があって難しいですね。解決にならなくてすみません。

2020/05/01
コメント

便利屋さま、コメントをくださりありがとうございます。 契約書では、委託と施設の仕事はそれぞれ明記されています。便利屋さまが指摘してくださった通りだと思います…。たしかに、委託している以上は、パートさんの不満に対応するのも、責任者の方の指導も、委託会社にしてもらうことですよね…。私が手を出しすぎているかもしれません。それで文句を言うのも筋違いなのかなとも思いました。割り切って線引きすることも大事だなと思いました。 自分の上司には報告していますが、「大変だねぇ」で終わっています。自分の施設と委託会社は、会社は違うのですが同じグループ会社なので、大人の事情があるのだと思います。会社と委託会社に対して、理不尽だなと思うことは多いです。 しかし、こんな弱気な投稿にコメントいただけて、本当にありがたいです。ここで頂いたコメントをお守りに、頑張ろうと思います!ありがとうございました。

2020/04/16
コメント

ツルキチさま、★ネコ★さま、コメント下さりありがとうございます。 委託の栄養士がいなくていいのか?ですが、私の勤めている施設は、介護老人福祉施設です。★ネコ★さまのおっしゃる通り、病院ではないからですかね、今まで問題になったことはないです。委託会社の別の場所にいる管理栄養士が毎月巡回することにはなっています。 ツルキチさまのコメントを読んで、私は、自分のことを棚に上げ、人の悪いところばかりをみて文句を言ってしまい、子供だなと思いました…。イライラするという意識に捉われすぎていたかもしれません。もう少し気楽に、割り切りながら、頑張っていこうと思います。「生きている限り、その難題を抱えつつ、改善を見つつ、その中で楽しく充実した日々を送ることを私たちは考えなければなりません…」という言葉に一番救われました。こんな弱音に励ましの言葉を下さり、ありがとうございました。

2020/04/15
コメント

お返事できていなくてすみません!! 私はいまは、厚生労働省の様式をエクセルに打ち込んだものを使っているので、参考書の方は古い情報だったかもしれないです。すみません。 平成30年度の介護報酬改定で出た様式が最新だと思うので、検索してみてください。

2020/04/14
コメント

お返事遅くなってすみません!合っていると思います。

2020/03/16
コメント

コメントいただいていましたのに、返事が遅くなってしまってすみません。なるほど…きちんと根拠を報告してもらっているのですね。近々施設長と委託会社で話をすることになったので、詳しいことがわかるかもしれないです。頂いたコメントを参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2020/03/05
コメント

返信くださりありがとうございます。 そうですよね。反論できる立場ではないので、余計にもやもやとしてしまったのかもしれないです。とんでもないです、こんなに拙い文章から読み取ってくださって、ありがとうございます。納得できないという自分の感情は抜きにして、施設長や委託会社にどうやって話を聞くか、もう一度考えたいと思います。本当にありがとうございました。

2020/02/12
コメント

コメントくださりありがとうございます。納得できない理由を考えてくださり、とても有り難いです。実は委託側に栄養士がいないため、納品書管理や発注、食材料費の算出は私の業務なのです。食材料費については毎月委託会社にも報告していました。切り替えを機に、食材ロスも見直し、実際には食材ロスも減りましたし(委託の収入は減ったと思います)賄いも廃止しました。なので、何の説明もなく、相手の都合で値上げされることに、納得できないのかもしれません。悔しいのかもしれないです。ここに書いて、少し気持ちが晴れました。本当にありがとうございました。

2020/02/12
コメント

コメントいただきありがとうございます。かぷちーのさんのおっしゃる通りだと思います。しかし、私の会社は施設と委託会社が系列のため、施設長よりも上の方々のみで決定してしまいました。委託会社からはトップダウンの話だと言われてしまいました。かぷちーのさんのコメントを読み、あるべき話し合いの場や、説明が一切ないということに、私は納得できないのだと気付きました。決定事項に、説明を求めるのはどうなのかと悩んでいたのですが、やはり、説明をしてもらえるよう話してみたいと思います。ありがとうございございました。

2020/02/12
コメント

早速コメントをくださり、ありがとうございます。食事は全てパック商品です。たしかに、メーカーの商品自体値段が上がったことも考えられるかもしれないです。賃金の問題等は、よくわかっていなかったので、コメントいただき勉強になりました。委託にも色々な事情があるということを、客観的に考えられました。アドバイス下り、ありがとうございました。

2020/02/12

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プロフィール

マイコマイコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]