ぱぴここさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

tetu 様 ご意見ありがとうございます。 マニュアルがそんなに細かく作られているの、すごいです。 うちでも、栄養科内での情報共有もやっと半年くらい続けてきて形になりつつありますが、まだまだみんながみんな出来ているわけではないなとご意見を読ませていただき、感じました。新人教育以外にも情報共有のやり方や内容についても改めて考えるきっかけとなりました。ありがとうございます。

2020/10/06
コメント

星の涙 様 ご意見ありがとうございます。 そうですね。新人さん側の姿勢も大事ですね。現にうちは今、まさにその状態で過去沢山の栄養士が辞めて、人手不足という悪循環に陥ってしまっていると思います...。

2020/10/06
コメント

あついよぐみ 様 ご意見頂きありがとうございます。 やはり、そうですよね。私も日々業務する中でもっと教育体制がよくなればいいなあと思ってしまいます。 私もなかなか全てを見ていくのは難しいですが、一方的にならないよう、業務の中で新人さんが困った時や初めての業務をやる時は、作業の意味など声をかけながら進めていけるように頑張っていきたいです。

2020/10/06
コメント

回答ありがとうございます。 入職してすぐに大学の後輩や就職課に話をしたり、友達に声をかけたりはしましたが、良い面があっても、やはりこの勤務条件で働きたい人は誰もいなかったですね。 初めて行く疾患の栄養相談に行く前には先輩に確認、その都度しています。 「うわ、この人ぱぴここさんが栄養相談言ったのか笑」って私が職場にいる時に鼻で笑われたりしながらですが。 いよいよ耐えられなくなりそうだと思ったら他の職種も視野に入れて転職活動しようと思います。

2019/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 忙しさはやはり職場によりけりなのですね。 食器は何度もお願いしていますが、予算の関係もあり、今すぐの購入は難しそうですね、引き続きお願いはしてみますが...。 栄養相談について、回答を読ませて いただいたことで、自分が完全に受け身になってしまっている事に気がつきました。 もっと知識を深めたり、実践を重ねることで技術を身につけていけるようにしていきたいです。

2019/09/05
コメント

回答ありがとうございました。 直営で調理、盛付、クリニカル業務、朝昼晩の3回の洗浄作業、全てに関わる覚悟で入職を決めましたが、イメージと実際にやるのとではやはり少し違いがありました。 食器は度々購入をお願いしていますが予算の兼ね合いもあるそうでいますぐの購入は難しいと。3回転分ない食器がほとんどです。 有休は職場の全職員が課長次第で消化している状況ですが(希望は出せません、これはそもそもダメなのは知っていますが) もう少し今の職場をすぐに変えられるまでは いかなくても、少しずつ良くなるよう 意見を出したり行動したりしていこうと 思うことができました。 300食分のトレーセット、乳製品、補食類、箸、スプーンセット、お茶乗せ混みを1人で30分でこなすようなシフトになっているところなどもあり、、、 まずは効率のいい方法を考えて色々 試しながら改善していけるよう努力していきたいと思います。 それでもダメだった時は違う職場のことも考えてみようかなと思います。

2019/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、私の入る前にもこういった ことがあったのは事実だと聞いています。 それでも他の頼りになる先輩たちばかり どんどん辞めて相談しにくい人が 残っていくのを見ていて 悲しい気持ちになってしまいました... それでももう少しがんばってみようと思います

2018/09/08
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、しかも早番遅番を交互に 行っているので3時間ほどしか眠れないのが 普通になってきました... かなり体力的にもつらいです。 きょうまた新たに産休を取られる方が いると聞きました また人がいなくなってしまいます... 次の職場をイメージして探すのも大切ですよね。 ありがとうございます。

2018/09/08
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、正直プライベートな 時間の確保は難しい勤務形態だと思います。 辞めていく人数は今年すでに3人、 年度内に3人で今年いなくなるのは 恐らく計6人ですね...しかもみんな中堅です 結婚で辞めていく人が2人ですが その他の人は違う理由なので 他によい職場が見つかりそうなのかも知れません。 そうですよね、働き慣れた職場で 働くほうがいいとわたしも思います。 そう思うが故に結婚にせよ こんなに人が辞めていく事実が 怖いなと思い相談しました...

2018/09/08
コメント

回答ありがとうございます。 元々国立の病院だった所を民営化した と聞いているので運営方針としては 古いところがあるのかも知れません。 病床数は多くありませんが、 ひとりにかかる負担は正直多過ぎると 思ってしまいます。 大まかなスケジュールでいえば パントリーで配膳を行っているため 朝4:00に出勤して90人分の配膳を ご飯と汁物以外1人でこなし 提供後に8:00から休憩、事務作業 9:00からは盛り付けをもう1人の パートナーと行いながら 食札チェック、載せこみを行っています。 その際病棟からの 食事変更連絡(多いときで15件)や 食事の相談などがかかってくるため PHSを常に身につけて対応しています。 昼配膳が終わったら遅番に申し送り、 ミールラウンドと事務作業などを行います。 遅番は11:00には出勤して事務作業を行い 15:00から夕配膳に入ります。 夕配膳提供後には18:00から1人で 米洗浄、パントリーの清掃、 90人分トレーセットポーションのセット、 食札チェック、残った事務作業を行います。 定時は20時ですが2時間で終わることは ほぼないので残業しながらやっています。 そんなような状況です。 辞めていく方は結婚していく方も 多いですが、 30年のベテランの管理栄養士が ここに来てから2年で退職を希望したとも 聞いたので業務が大変かつ未来が見えない のかも知れません。 わたしもやっぱり毎日早番遅番を 繰り返しながら働くのであれば 体力面も含め、定年までは居られないなと 思ってしまいます...

2018/09/08
コメント

回答ありがとうございます。 病床数はそれほど多くないですが、 仕事は正直1人でこなすには 多過ぎる量だと思います。 全直営なのでトレーセットや盛り付け 洗浄業務などあらゆる給食業務を こなしながら栄養管理業務も行っています。 またそれ以外のコラムを書いたり 行事カードをつくるなどの雑務も年に3回ほどあります。 私は新人ですが、多いときで ご飯以外の90人分の盛り付けを 朝4:00出勤で1人で行っています。 正規の時間は5:30なのですが、 そんな時間に出勤していては提供に 間に合わないからです。 そういった状況も踏まえ、一生 この仕事をやるイメージがつかない方が 辞めていくのかなあとも思っています 調理師、パート、正職員と 求人はかかっているのですが 田舎ゆえなかなか人は来てくれていないみたいです...

2018/09/08
コメント

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう風に考えた事は なかったです...。 私もこれ以上業務が増えて 休みが半休で対応されて(結局帰れない) しまったら辞めるしかないのかなと いうきもちです、やっぱり責任が重すぎるのは嫌なので... 辞める人が多いのはそういった要因も あるのですね、勉強になりました。 ありがとうございます。

2018/09/08
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに何も貢献は 出来ていないのが事実です...。 病床数はそれほど多くないので 管理栄養士の人数が多いのは一切委託が 入ってないからだと思います。 転職歴多いと不利になるんですね... 人が辞めてから1日分の休みも 半休等で対応となる数が増えて (人が足りず回らないため) 不安になってしまいました、 それでもまだここでやれることは 多く残されているので、 もう少し働いてみようと思います。

2018/09/08

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ぱぴここ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]