管理栄養㌠さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

経験の有無は関係なく、本人の資質とやる気の問題でしょうね。 あなたの口調がキツいかどうかは私には分かりませんが、やらない者に対して指導しているのに指導された側が他者に泣きつく。 泣きつかれた側が甘やかしすぎなんですよ。

2020/07/16
回答

Panasonicの除湿乾燥機で部屋干しするとよく乾きますよ。 オススメは、まとめて選択してコインランドリーです。

2019/12/19
回答

まあ、様々な価値観があるので、ここでは色んな意見や苦言がでるでしょう。 今時、仕事は見て覚えて盗めなんて考えはナンセンス。 それは、自分がうまく説明出来ませんと言っているような物ですね。 また、お互いの悪口を言い合っているという時点で職場環境は劣悪です。 そんな職場環境では仕事がうまくいくはずがありません。 似たような境遇でやってきた人からは我慢が足りない、甘すぎる、それが仕事だという意見も出るかも知れません。 私が思うに言われるままにやる仕事は仕事ではなく、それは作業。 仕事とは自ら考えてよりよい結果に導くことだと思います。 これは、栄養士、管理栄養士に限らずです。 劣悪な環境を変えたいのであれば、睨まれて潰される覚悟で提案すべきです。 それで変われば上々、変わることもなく、いじめられるならば、そんな職場は辞めてしまえばいい。 仕事は、そこだけじゃないです。 分からないことを教えてもらうのは当然ですし、教える側も後輩を育てることは仕事なのですから。

2019/04/07
回答

料理の仕上がりに合わせて、使い分けましょう。

2019/02/09
回答

宇治の特養なんて、調理場ですらマスクしないし、私服で調理してましたわ。 それを保健所も何も指導しないくらいなので、 マスクは飾りなのかもしれませんね。 私は、この状況を異常事態だと思いました。

2018/12/06
回答

居場所は自分で作るもの。 時間はかかるし、さらなる孤立も待っているでしょうが、頑張って自分で作らないと居場所なんて永遠に作れません。 私は自身の体験から、そう感じてアホらしくなったクチですがね。

2018/12/06
回答

管理栄養士の勉強は集中してやる方がいいと思います。 アルバイトしながらだと、アルバイトの仕事内容も覚えないといけないので勉強が大変かもしれません。 勉強のための教材は新しいものにこだわらずにメルカリで格安の教材を手に入れるのがオススメです。 最後に管理栄養士になってもさほど給料も上がらないので、思い切って新しい道を探すのも良いでしょう。

2018/12/06
回答

栄養価計算ヘルシーメーカープロ 501 栄養指導編 R10

2018/11/25
回答

学校給食の時は下処理担当が行なっていました。 福祉施設では上司の命令で 誰もやらずに業者任せでやった事になっていました。 学校給食の時はしっかりとした検収書がありました。 検収書のチェック項目の漏れなくチェック出来ていれば良いのではないでしょうか。

2018/11/25
回答

パワハラというものは、いじめと同じですから、 今のご時世では パワハラした側がパワハラだと思っていないと言っても通用しません。 パワハラをされたと感じた側がパワハラの事実とパワハラを受けた影響により、どのような精神および身体状況に陥ったのかを主張すれば良いのです。 あと、録音に頼る必要もありません。 しっかりとした記録メモがあれば良いのです。 たぶん、これを書いた時点で そんなメモは通用しないよ!という意見が現れると思いますが実際通用します。 何故なら私がそうでしたから。 私は退職後に立ち直ってから徹底的に戦いました。 その時、労基の人から理屈の通ったメモがあれば十分だとアドバイスを受けたからです。 ちなみに労基の人はアドバイスはしてくれますが、 基本動いてはくれませんので、自らが動き出すしかありません。 頑張ってください。 教育とパワハラという名のいじめやいびりは違うものです。

2018/11/24
回答

焦ったらカスをつかみます。 会社都合であれば、失業給付までの待機期間も短いので失業手当をもらいながら じっくり求人を探しましょう。 また、一人暮らしで家賃生活中でしたら、 失業手当の申請前に家賃補助を市役所に申請しましょう。 また、転居を要する就職になる場合は引っ越し費用の負担もありますので、こちらはハロワに相談してください。 勿論、退職前の現段階から就活することをおすすめします。

2018/11/24
回答

ヘルシーメーカープロ

2018/11/21
回答

初級シスアドと食生活アドバイザー2級 自動二輪免許を持っています。 一番役にやったのは自動二輪免許で 他施設への緊急便かわりにつかわれたことですね。堂々と息抜きできるので私としては助かってました(笑)

2018/11/21
回答

やっていけるかいけないかは貴方の気持ち次第ではないでしょうか。 やってやる!と決めて挑むのか。 はなから私には無理かも…と怯えながら挑むのかで 吸収できることも変わってきます。 前任者の残した資料などが、役立ちますので、 それらを活用してやるしかないと思います。

2018/11/20
回答

食材費は病院持ちなのですよね? だったら棚卸しはしたほうがいいですよ。 適切な在庫なのか、期限は大丈夫か。 これらを知る他に決算を行う上でも必要な作業ですから。

2018/11/20
回答

世間一般は栄養士、管理栄養士の言うことなんて聞きません。 テレビや雑誌の情報なら信じます。 それだけ栄養士、管理栄養士の地位や認知度が低いと言うことです。

2018/11/20
回答

ははは。 どこも同じなんですねえ。 未経験を採用しても、何故か即戦力を求めたがりますね。 ろくに育てようともしないのにね。 まあ、しばらくはしんどいだろうけれど、優先順位を決めて一つ一つこなして練度を上げて行くしかないですね。 まあ、私が思うに管理栄養士の仕事として優先順位をつけるとしたら献立作成と発注ですかね。 今回上げられている他の作業は誰でもできるので 他の人に任せるのが一番なんですがね。

2018/11/20
回答

簡単な解決方法はデイの職員にも献立会議に参加してもらうことではないでしょうか。 その会議で予算なども含めて話し合うのです。

2018/11/19
回答

調理師の技量なしでは作りたいものも作れませんから、調理師さんと相談して、このメニューは可能かを決めて行きますね。

2018/11/19
回答

職場の環境(価値観)次第ですね。 私個人としては、一般的な調理技術や知識を持ち合わせていれば良いと思います。 しかし、それでは納得しない上司や経験もないくせに!!と見下してくる調理員もいます。 でも、そういった輩は、どんなに経験を積んでも見下してきますので、それらを圧倒できるだけの技量が求められます。

2018/11/16

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

管理栄養㌠

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭、初級システムアドミニストレーター
  • [都道府県] 京都府
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]