ティムタムさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます。 ユニット型の施設なのでお楽しみ会やイベントを各ユニットで企画してほしいのですが、職員不足によりなかなか実現していません。 コロナ禍の中でイベントや家族との外出もできず不満が溜まっているのだと思います。 家族へおやつの件で話合いをするこになり、食べたいおやつが醤油味のおせんべいなので、1日食べられる量を利用者様、家族、職員で決めて、おやつはユニット側で管理できるように話する予定です。 先日毎日少しのおやつと週一回の食べたいおやつとどちらが良いですか?と伺ったところ、毎日おせんべいが食べたいと話してました。自分の意思がしっかり伝えられる間に好きな事させてあげたいと思ってます。 現在週一回体重測定をして、体重を気にしてもらい、順調に減量できています。 これが無駄にならないように、また本人の希望も少し叶う話合いができたらと思います。

2021/09/02
コメント

お返事ありがとうございます。 施設では3時に毎日おやつを提供しています。利用者様は居室で本を読みながらおせんべいやキャラメルを食べたいそうです。 一度食べ始めると止まらなくなるようで、3年間で、20キロ入所してから体重増加したみたいです。 現在1000kcal提供してますが、タンパク質など考えるとこれ以上減らせないと考えてます。 食べたいおやつは醤油味のおせんべいみたいなので100kcal前後で提供できれば大幅な 体重増加がないのかな?と考えてます。 問題はおやつの管理をユニット職員にさせてくれるかどうかですね。

2021/09/02
コメント

コメントありがとうございます。 タンパクパウダーは実はサンプルで大袋いただいたのがあります。 ユニットに相談して、お粥に混ぜて提供してもらえるか?確認してみます。 食事介助は時々入ります。昨日は難易度が高い方どしたが、今日は飲み込みを確認できる方ね介助でした。 まだまだ勉強がたりないので、頑張ります。

2018/11/02
コメント

薬の件は初耳です。ケアマネに相談してみます。ありがとうございます。

2018/11/02
コメント

コメントありがとうございます。 早速今日の昼食から、厨房にてミキサー食のとろみ加減を調理師さんと確認して、フルーチェぐらいの固さでやりましょうと確認し、ラウンドしてきたら、ワーカーさんからは好評でした。 今日は食事介助にはいり、すごくたべやすそうでしたが、調理師さんから、軽いソフト食ですね、と皮肉られてしまいました。 ユニットでも本格的に頑張ってすりきりでとろみを入れたりしてくれているので、厨房さんにも少々協力してもらいたいと願っています。 ただ調理師さんでも年配の方にはなかなか理解してもらうのは難しいかと思いますが、頑張ってお話していきます。

2018/11/02
コメント

コメントありがとうございます。 当ユニットでもカルピスや好きな飲み物を提供しています。 先日給食会議にてとろみ講習会をし、とろみの付けすぎの危険性の話をして頂きました。 まだ始めたばかりですが、頑張ります

2018/11/02
コメント

コメントありがとうございます。早食いの改善方法は早速ユニットにお知らせしてみます。 消化機能が落ちているのであれば、身体が十分に栄養を吸収出来ていないわけだから、アルブミン値が低いという事なんですね。 ドクター回診があるので、相談してみます。

2018/10/30
コメント

コメントありがとうございます。不消化便なんですね。勉強になりました。 検査値など、確認してみます。

2018/10/30
コメント

コメントありがとうございます

2018/08/01
コメント

早速のお返事ありがとうございます。 手作りおやつは苑でも今後やりたいと考えてますが、やはりユニットの職員が手洗い、手袋、そして温度管理まできちんとできると安心ですよね。 食中毒の予防のためにも、手洗い、手袋を訴えていきたいです。

2018/06/23
コメント

早速のアドバイスありがとうございます。 昨日介護主任に話しをしたら、手袋はおやつ配膳のみ使っているとの事なので、三食配膳でも手袋使ってもらえるように、施設長にお願いしてみます。と言うか、説得してみます。

2018/06/23
コメント

でめたんさん、コメントありがとうございます。 でめたんさんの施設の厨房は委託ですか? ソースの家庭用サイズやマヨネーズの少量ボトルは委託が購入してくれるのですか?

2018/06/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ティムタム

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]