おやまさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そういった確認方法があるんですね! 教えていただきありがとうございます、実践してみます! 前回失敗した時はむしぱんを急遽提供しましたが、マカロニきな粉の方が手間がかからず良さそうですね。 とても勉強になりました、ありがとうございます☺︎︎

2020/09/06
コメント

詳しい解説ありがとうございます。 自園のものと照らし合わせながら作ってみようと思います。 お礼遅くなりすみませんでした!

2020/09/05
コメント

確かに、2人で作るのはいいかもしれないですね。 失敗したら…という部分で拒否されてるのでそこを解決できるようにやってみたいと思います。 コメント遅くなりすみませんでした!

2020/09/05
コメント

おっしゃる通り先輩の機嫌取りと、子供たちのため、という部分でバランスをとるのが大変で…。 手順は聞きましたが、聞く限りそれが原因だろうという部分はありませんでした。 先輩にもメンツがあるので、それ以上は追求できず、という感じです。 寒天おやつは私が作るから、という条件で飲んでもらおうと思います! コメント遅くなりすみませんでした!

2020/09/05
コメント

はい、寒天は先に煮溶かしてから少し温めた牛乳なり、ジュースなりに加えてます。 酸味の強いものは合わせていないので、その辺も大丈夫なはずなのですが…。 メーカーさんのURLまでありがとうございます! 私もこのレシピ(作り方)で何度か作っているのですが問題なく出来ているんです。 が、先輩自身はトラウマらしく寒天はやだ!と…。もう寒天おやつは私が作る、ということにするしかないのですかね( .. )

2020/08/20
コメント

コメントありがとうございます。 (遅くなりすみません!) 25年間も責任者を勤めていらっしゃるなんて、尊敬の一言です( .. ) どの資格にも言えるかもしれませんが、資格職って資格を取ったらゴールじゃなくてやっとスタートラインですよね。 正直どの仕事にも下積み期間はあるし、そこが我慢できない人は自分のことしか見えていないんだなぁと感じました。 初心を忘れずに、精進したいと思います☺︎︎

2020/08/15
コメント

他の理由もありますが料理が好き、というのが私は上手く結びついた、という事なのかなと思います。 この道を志したきっかけや理由は人それぞれですものね。 たしかに日本の栄養士は給食運営がメイン、米国とはまた違った働き方、扱いですよね。 おっしゃる通りこれからどんどん臨床分野に比重が置かれるのかなと思います。 調理を磨くだけでなくて、時代に乗って勉強しなければと思います。 料理が好き、子供が好き、それだけでつとまらないのは確かです。 現場仕事は出来ても、保護者対応だとか行政対応だとか、まだまだな部分が沢山あります。 保育所栄養士としてどうあるべきか、見失わずに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

2020/08/04
コメント

保育園ということでやはり調理に重きが置かれる職場なので、その最初のステップは踏んで欲しかったな、というこちら側の気持ちです。 でも確かに色んな分野の栄養士が必要ですね。その中でどの分野の栄養士を目指すか、というのも大切なんだと思います。 コメントありがとうございました!

2020/08/04
コメント

ステップアップ前提、確かにおっしゃる通りですね。 仕事は好き嫌いじゃない、というのも納得です。 だからこそ指導側も指導される側も順番を飛ばさずやっていかなければなりませんよね。

2020/08/04
コメント

年下、管理持ってない、という部分でかなり下に見られていたのは言動の端々で感じてました。 言い訳をすると、親の病気で治療費がかかる、特待受けても4年は学生続けられない、 よし管理は自分でとる! 2年間だけ勉強させてください!ていう感じです笑 事情は人それぞれよ、とは思いましたが 言って理解するならそもそもそういう態度はとらないのかな、と…。 管理持ってるから凄いのではなくて、仕事で結果出した人が凄いのだと思います。 その点私は結果出してるぞ!と生意気にも腹立たしくなったりもしましたᐪᐤᐪ 上からは言い方がキツかったんじゃないのか〜云々、色々言われ 言い返したくなりますがこうなった以上、反省点はあるな、と。 色んな人がいる、というのを身をもって体感して勉強になりました。 明日からも子供たちに美味しいご飯を作るため頑張ります。ありがとうございました☺︎︎

2020/08/04
コメント

神だなんてそんな、まだまだペーペーでございます(°°;) 確かに学校では栄養管理メインで授業を組んでる所が多いですよね。特に4年制は国試対策などがあるので顕著かもしれません…。 4年間勉強して調理師と同じ仕事するの!?という台詞も聞きました笑 調理は体力もきついし、メイクも出来ないし、手も荒れるし、何となく敬遠されるのは分かるんです。 でも、とてもかっこいい仕事だと思ってます。(私の場合は性にあってるのも大きいんでしょうが) 色んなタイプの栄養士がいて、考え方があるんだなと学びました( .. ) そもそも憧れの対象が違うのかな?とも思いました。 おっしゃる通り、昔ながらの丁寧な手仕事の出来る先輩方は尊敬と憧れです! 私はあぁいう栄養士になるぞー!ついでに実務経験積んで管理もとるぞー!と頑張りたいと思います☺︎︎

2020/08/04
コメント

確かに仕事の選り好みをしていたらいい仕事は出来ないな、と感じました。 献立を作るにも、発注にしても、まず現場を知ることから始まるのがこの仕事なのかなぁと思います。それに納得できるかは、やはり個人差あるのかもしれませんが…。 これからも頑張ります、ありがとうございました。

2020/08/04
コメント

主任保育士とは相談しているのですが、なかなか対応が追いつかずバタついてしまいます。担任保育士は同じく3年目なのですが既に『もう疲れました』状態で…( ´⚰︎` ) 確かに発達については保育士さんの専門分野なので、色々勉強させてもらおうと思います。 コメントありがとうございました!

2020/08/02

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

おやま

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]