ゆずふうこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

老人ホームの経管栄養、どこまで医師は関わる?

2021/04/08
質問

トロミ剤や栄養補助食品を実費負担にしている施設に関して。アリ??

2021/04/04
質問

再入所時栄養連携加算について

2021/04/01
質問

仕事量増えたら、お給料上がりますか??

2021/03/19
質問

経管栄養、どれくらい投与していますか(カロリー)?

2021/03/12
質問

育休復帰後、1人で仕事をするのが不安で欠員補充か献立委託をお願いしたの

2021/03/04
質問

家族・CMや看護が改善に乗り気ではなく悪いまま現状維持の場合は?

2021/02/21
質問

人が作った栄養マネジメント、自分の名前にされたら…

2021/02/06
質問

今後、栄養マネジメントは非常勤でもいい?

2021/02/02
質問

小さい子供が居て管理栄養士1人で働いている方

2021/01/17
質問

経管栄養の量を減らすべき?

2021/01/16
質問

勤務表はどのように作られますか??

2021/01/10
質問

【経管栄養】液体よりとろみつき・半固形の方が良い理由について

2021/01/06
質問

パン・麺どのくらい出していますか?

2021/01/04
質問

食品構成、守れてますか?

2020/12/29
質問

PCR検査。もし職場でコロナが出たら

2020/12/25
質問

ハサップのマニュアル作成について

2020/12/19
質問

電話対応が苦手です

2020/12/17
質問

あまりにも太ってる方のマネジメントはどうしますか?(改善する意思なし)

2020/12/06
質問

経管栄養、どのくらいカロリー投与していますか?

2020/11/25
質問

金額値上げについて。妥当ですか??

2020/11/20
質問

味噌汁やご飯に混ぜる栄養強化食品、何使っていますか?

2020/11/07
質問

貧血食、通常食とあまり鉄分が変わらなくても大丈夫ですか?

2020/11/07
質問

先輩栄養士が間違った?ケア計画を立てていると思うのですが…

2020/11/02
質問

給食委託してる場合。仕事忙しい?暇?

2020/10/26
質問

強すぎるトロミ(トロミ材使用)について

2020/10/22
質問

ソフト食、既製品?手作り?

2020/10/17
質問

栄養補助食品のどこまで施設負担で、どこから家族負担でしょうか?

2020/10/11
質問

肝臓病食の療養食加算について

2020/10/11

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

①に関しては薄味で美味しければいい!と思い目分量で作る所はあり得るかもしれません。 ②と③に関してはありえないですね…既製品のおやつであっても保存食とりませんか? 献立表って保護者に配らないのでしょうか?? それとも合ってないってことですよね? 話せるようになってくると今日のおやつは何たべたのー?と聞いてあれ??献立と違くない?と保護者も思わないのでしょうか…。それで万が一、喉詰まらせた→献立と違うよね?となったら大問題かと。 ②③に関しては厨房で独断でやってることですか?? それとも園の指示?? 園の指示だったら改善していくのはなかなか厳しい道のりですね…。

9時間前
回答

うちはキリなくても嗜好に合わせて個々に対応しています それで全くたべなかったら意味ないので、にんにくが嫌いで1口も食べないならにんにく禁になるし、サラダでドレッシングが嫌いなら麺つゆとかにします ただ、牛乳飲めるんだけどジュースの方が良いんだよね(乳製品禁の人はジュースなので)みたいな人は基本的に牛乳のままです。そのような方には個人購入をお願いしています。 それで全く飲まない!拒否!なら結局は対応しますが、そこは介護士さんにも声掛けなど対応してもらって長期的に様子見です。

10時間前
回答

大体1か月前から来月の献立で●●を使用する予定なので食べたことない方はおうちで試してください、またはその結果をお知らせくださいと連絡帳に記載 なかなか報告がない方には催促してなんだかんだ1か月の間に試してもらうような感じです。 豆腐やみそなら試して欲しいですよね。キビ砂糖常備してるおうちはあんまりないと思うので、そういう食材はあまり最初のうちは入れないです。

10時間前
回答

せいぜい野菜を切るまでだと思います 成型はひとつずつ形つくるのではなく、鉄板に全部平らに流して焼いてから長方形とか正方形に切ると楽ですよ。

10時間前
回答

「糖尿病があるにもかかわらず、全粥食が提供されていた患者様がいたため、医師に糖尿病食への変更依頼を出したところ」とありますが、何か問題があるのでしょうか? ? 糖尿病でもお粥の人もいればご飯の人もいると思うのですが。それこそ主食量でカロリー調整や糖質量でコントロール、服薬はどうなのか、血糖やHbA1c等、総合的に判断することと思いますが。 他の方のコメントも見ましたが一般食=全粥食?なのでしょうか? そちらは何カロリーでどのくらい1600と離れているのか? たんぱく質などその他の栄養素は一般食と比べどうなのか? 加算が取れないけどいいのか? 私なら糖尿病食にならないのなら一般食になりますがそれでいいですか?位で止めておきます。 先生も必要じゃないとお考えのようですし、医師の指示なしには無理ですし…。 ※その方の性別・年齢や活動レベルや血糖データが判らないので何とも言えませんが。

2021/04/15
回答

うちの職場は休憩時間が決まってるので直前に盛り付け、もしくは来そうな時間に順に盛り付けなので職員食はラップや蓋をせずそのまま出しています 検食はラップですが。 ラップのゴミってそんなに大した量ではないと思うんですけどね…。蓋つきとなると洗剤や水などそっちの使用量が増えますし。

2021/04/15
回答

経験によってシフトが変わるのはよくあります 考え方次第ですよね 早番で調理するのは責任あるししんどい! 遅番で主に皿洗いメインならそっちの方がいい!って考える人もいるでしょうし。 やっぱり経験者には料理などメインにしてもらいたいです。 未経験なら、まずは遅番で誰でも出来る業務から、それが慣れてきたら次の業務、など段階を踏むことが多いですよ。

2021/04/14
回答

なかなか難しいですよね 過去シフトを作る立場だったときは聞ける範囲では聞いてましたが(希望休の回数は決まってましたが) あとはシフト出来上がってから交換したい場合は個人的に誰かと交渉してくださいって感じでしたね。とはいえ、その日のメンバーのバランスとかもありますけど。その方と交換する方が何でも出来るポジションならいいですが。 陰で言われることは気にしない!

2021/04/14
回答

個別ケアですから、カロリー1300、たんぱく45制限の食事箋でいいのではないでようか? その為の食事箋作ればいいだけのような気がするのですが

2021/04/12
回答

長ズボンじゃないと熱湯掛かったときに危ないですよ フレアっぽいキュロットだとかがんだ時に裾が床につくので不衛生ですよ 裾踏まれる可能性もあるし せめて長ズボンにしてほしいですね。

2021/04/12
回答

現場だけなら1週間で独り立ちかもしれませんが、新卒で内線や事務(栄養士業務)仕事を教わっていないのにやるのは無理がありますね。そもそも教わってないことは出来ませんし。 人間関係で悩むのは現場の栄養士あるある。こればっかりは職場の当たり外れが多い。 噂話が好きならともかく、身体的なこと馬鹿にされてまで働く価値はそこに無いと個人的には思います。自分の力不足で涙するのは仕方ないけど、今回は理由がそこじゃない。私が親なら絶対やめさせる。そこで頑張れなんて言わない。 今のうちから、職場の身体的なからかい、教えてもらってないことの業務を「どうにかなる!」では出来ませんと言いましょう。 上司じゃなくても良いです。もっと上の方でも良いし。やめるの覚悟なら録音しましょう。

2021/04/10
回答

自分の中で現場がやりたいとか、栄養指導がやりたいとか方向性は決まっていますか? 栄養士として就職出来て給料が安くなければどこでもいい!という感じでしょうか? 言ってしまえば休みが多いに越したことはないし、残業ない方が楽だし、福利厚生が良い方がいいのは当たり前なので。 まだお若いようだし、自分の中でどこまでが許容範囲なのか考えてみてはいかがでしょうか? 年間休日が100なくても良いのか、120以上は欲しいのか。(これだけでも年間で見ると約1月分労働が変わってきますし、それに見合う給料なのか) シフト制(早番遅番OK)で良いのか、勤務時間固定で土日休みがいいのか。メーカの営業で接客・長距離の移動・全国転勤OKなのか。 初任給見る必要ないと言っていますが、大事ですよ。初任給(基本給)低いと上がるのも時間かかりますし。いくら初任給でも生活費&貯金考えたら最低手取り〇万欲しいなあってなりますよね。そうなると総額は●万は必要だなと漠然と見えてくるはず。 役職はどの職場とか関係なく勤続年数やその職場の貢献度次第で上がれますし、人員の問題や会社経営などで上がれないところは上がれません。こればかりは行ってみないと分からない!

2021/04/10
回答

20代で年収400万となると残業ありき、もしくは大手の食品会社だと思いますが←こちらは専門&栄養士では厳しいかも。 ハローワークや求人サイトに載っているようなところはあまりお給料良くはないですが、病院や施設系なら将来的に400万は可能だと思います(30後半~40代なら) 公務員は福利厚生・と将来的には良いですが、若いうちはあまり高くないです。

2021/04/10
回答

うちの施設の場合は、ですが 経口維持と栄養ケアはLIFE関係ないので対象者の栄養ケア計画書を見直すタイミング(プラン更新が早い人なら今月から、何もなければ遅くても3か月後)に一体型に直そうと思っています。 しかしながら、うちで使っている介護・栄養のソフトが新書式対応になっていません。それまではどこかから印刷して手書きで書いて、PCでの入力はソフトが新書式になったタイミングでと思っています。 2個目の質問ですが、維持加算を継続して取るのであれば初回関係なく、毎回プランに載せ続けます。(栄養ケアと経口維持一体型になってるし、今までのような単独の指示書がいらなくなっただけなので。

2021/04/10
回答

昨日、日〇栄養士会のオンライン研修を見ましたが、 ①一体型の物は何でかんで使わなくてはいけないというような言い方はしていませんでした、施設に応じて有効に活用されてください、みたいな。 私の施設も今のところ一体型を使う予定はありません。 ②基本的にはラウンドシタ日付のみでチャック項目リストなどはいらないようです。 でも何か気になる気づきがあったときにそのことを記録に残したほうがいいと思います。

2021/04/10
回答

それならば現場メインの保育園はいかがでしょうか? 献立便りや食育はたまに行うでしょうが、基本は調理が多いと思います。 あとは学校給食や社食の調理とか。 資格を生かせることに疑問に思い、委託から転職した物の、資格を生かすような(栄養指導系)は仕事はしたくないと気付いたんですよね? だったらもう調理員とほぼ同じでもいいやと割り切るのもいいと思いますよ。 栄養士ってだけで少し資格手当ついたりしますし、献立作成することもありますし(事業所によるけど)

2021/04/09
回答

未経験で2ヶ月だと大変だと感じても仕方ないですが、慣れればそのくらいの業務内容は普通です。1人でもできる仕事量ですよ。 委員会は給食委員会とか自分の業務に直接かかわる事でしょうか? それならば仕方ないですし。 まだ2ヶ月!仕方ない! 1年もすればわかってくるのではないでしょうか??

2021/04/09
回答

私はちゃんとやることやってればあまり気にしないタイプですが。 それ、癖なの? 無意識?? だとしたら気を付けたほうがいいかもよ、私は気にしないけど、立場が上の人とか年齢が上の人とか、気にする人は気にするから。 あと、気にしなくても相手が〇〇長とかだと、失礼になっちゃうからね くらいにはいってもいいかもです。

2021/04/08
回答

献立作成と発注メインなら栄養士でもいいですからね…わざわざ管理栄養士として採用して献立だけでいいよっていってくれるところはなかなかないような。別に栄養指導が嫌だってわけではないですよね?? 特に老人ホームも今後は(介護報酬でやっているようなところは)栄養マネジメントは基本サービスでやってないと減算になるので管理栄養士として採用するならマネジメント系をやって欲しいという要望のある施設が多いと思います。 私は厨房は委託ですが献立は今のところ施設側の管理栄養士が立てています(これは委託との契約内容次第ですね) マネジメントもやっていますが。 本人のやる気があれば特養でも老健でも病院でも行政でも栄養指導できる場はあります。けど人と話したくないから対人の仕事は避けたいとか、やる気がないと大変かもです。 やりたくない・やる気がないならやっぱり委託ですかねぇ。献立権が委託にあるなら・献立発注はやることになるかと。あと現場がメインになるような。でも結局栄養士でもOKなわけですから管理栄養士としての経験は詰めないですね…。

2021/04/08
回答

うちはクリ〇コのつるり〇こを使っているのですが、専用のスプーンがあります。メーカーさんに何本かまとめてもらいそれを普通の強さのトロミの方なら摺り切り1杯と徹底しています。 誰でも同じように作れるように、ユニットごとに個別リストを作り、だれだれさんスプーン1杯、だれだれさん1/2杯・1/3杯と書いてあります。 粉は後入れです。もちろん小さな泡だて器みたいな形状のやつ(100均にあります)でよく混ぜながら粉を少しずつ落としていく感じです。 丁寧にやらないとダマになりますよね。 うちも統一できてない時期があり何回もメーカーさんに来てもらって研修を受けたり、その日来れない日は後日、私が研修講師になって施設職員に教えました(特に新人さんは必ず) 透明のペットボトルを人間の喉に見立てて強すぎるトロミやダマになったトロミを流し、どの位のどに張り付くか、ダマが危険かっていうのを目で見てもらったり 実際に飲んでもらったり(あまり強すぎると飲みにくいです)  やっぱり使用器具を統一する・体験・実演してもらうことが1番かなと思います。あとしつこく言う。これ、強すぎですよね?って。

2021/04/08
回答

特養で委託です。献立はこちらです。 メリットは現場に入ることはないので定時で固定(人手不足は委託さんでやりくり) 事務仕事やミールラウンドに専念できる(食事介助を頼まれることもありますが) デメリットは金額や作業工程・スタッフの調理能力などがあるので、委託さんにも相談してからお返事しますという事が多い事(明らかに大丈夫であればこっちで勝手にOKしちゃいますが) 場合によってはできませんと言われるので、あぁ出来ないのか残念となることも。 給食員会では現場の意見も尊重しつつ委託さんの事も守らねばと思うので(委託してもらってほんとに助かってます) 折衷案などその仲介が大変な時も。 私は絶対現場やりたくないので委託で助かっています(ただの栄養士時代ずっと現場だったので現場にもう、うんざりで…)

2021/04/08
回答

私の過去の経験ですが、栄養室と事務所にはお菓子持参・全員に挨拶(シフトを確認してあの人に最期に会えるのは〇日だなと確認) 主任。リーダークラスには全員個別に挨拶(シフト確認)、それ以外は自分の最終出勤日にあった人にだけ挨拶 申し送りやミーティングなどあればその場でも挨拶 です!

2021/04/08
回答

早番の時はお昼寝せず夜10時くらいに寝る。お昼寝したら23時には寝られない可能性あり。 でも家族と話したいならとりあえず昼寝して23時に就寝やってみてもいいと思います。 いろんなこと試しながら自分に合う生活スタイル見つければいいかと! お仕事頑張ってください。

2021/04/04
回答

冷凍物は使用分だけ取りそのまま冷凍保存なら再利用は可能ではないでしょうか? 全部解凍・加熱調理するわけではないですよね? 開封したら開封日を記入し〇日までに使い切ると決めて。(この〇日は結構場所によって差があると思います。1週間だったり2週間だったり) 残すのに抵抗あるなら缶を必要g分だけ発注とかするといいと思いますが。 調味期限が明確にわからないものは使いまわさないですが(なめことかもやしとか)

2021/04/04
回答

100ppmなら10分、200ppmなら5分の消毒でいいです。

2021/04/04
回答

人事考課ってよほど度上手くやってないとだめだしされますよね…。 もう面談は終わってしまったようのでその後わざわざ言いに行くことはできないと思うので今度の立ち振る舞いとして… ①と⑥に関しては心当たりがあるなら今後直せばOK! ②と⑤に関しては上司は厨房に入ることをそもそもよく思ってないのではないでしょうか? 厨房業務じゃなくて違う事をして欲しい(頼みたい)のかも 厨房の方に上司にこのようなことを言われました、今後は手伝うのが厳しそうですと一度伝えてみるのもいいと思います。それで配膳遅れなど多々ありそうであれば、上司に相談。配置悪くて盛り付け間に合ってないですが、私は手伝わないほうがいいのですか?と。 そもそも間に合わない理由にもよりますよね。そのち厨房員の力量不足なのか、人数不足なのか。人員不足ならそれを考えるのは病院側だと思うのですが。 ④に関しては業務負担が何を指すのかよくわかりませんね…。 今更言えないので今回は我慢してスルーします。次回も言われたら思ってることを言う。 ⓻無駄話をしているわけではないです。業務に関すること・聞かれたことを話しています。気になるのであればSTさんにも確認して下さいと何かの機会(次の面談の時でも可)に伝えてもいいかもです。 別に他部署に迷惑かけてないだろがー!あんたら私らの内容聞いてたんか!仕事内容知ってるんか!って感じですよね(もちろん言いません) 40分は長くないかと。 もしくは要領が悪いと言われましたが、残業することなく勤務時間内に作業は終えられていますが、客観的にわかる様1日の業務スケジュールを作って上司に報告するのはどうでしょう? そこで〇時~〇時ミールラウンドと1時間入れてしまう。このように動いています。と。

2021/04/04
回答

うちも同じく調理するのは人員不足(人によって出来が違う)、衛生面なども含め、手作りのソフト食はやっておらず、既製品のソフト食を使っています。歯がなくても十分食べられるので、常食(固形)・1口大・ソフト食・ミキサー食の4種類でやっています。超刻みと刻みをなくしました。

2021/04/04
回答

1.住宅型の有料老人ホームでしょうか? おそらく常勤の栄養士必置義務はないですよね? それならば0.8分、特養の方が兼務することは可能です。 2.いいと思いますよ。献立は特養の管理栄養士が作るのか委託側が作るのかは分かりませんが。 献立さえあれば、分量の計算・発注・帳票類整理・伝票整理とその入力(いくらかかって赤字なのか黒字なのか報告)・在庫管理・申し送りなど丸っとお任せ可能だと思います。衛生的なこととかはちゃんとされているか、たまにこちらもチェックしたほうがいいと思いますが。 結構栄養士必置義務じゃないところは調理員さんが献立作成から事務・現場すべてやっているところありますよね。

2021/04/04
回答

園の給与栄養目標量及び食品構成表 予定及び実施献立表 給食日誌 発注表・検収記録簿 食品材料受払簿 栄養出納表等 給食従事者の健康管理簿(細菌検査の記録) 衛生管理点検簿 嗜好調査、残食状況調査綴 検食簿 給食会議録 冷蔵庫冷凍庫温度表 残留塩素 中心温度記録 清掃計画表 害虫駆除記録など 献立が委託ならばそちらに献立・栄養関連の書類をお願いできるかもですね。 監査の時に見られる書類は自治体によって微妙に違ってくるかもなのでお住いの市の監査・書類・保育園など検索されてもいいかも 企業主体型の保育園なら監査・指導などそこまで厳しくはないかもですが、上記の書類(特に衛生関連)は食中毒疑惑が起きた時に自分たちを守るためにも残しておいたほうがいい書類です。 でもまずは現場に慣れる事ですね。何人スタートでMAX何人なのかにもよりますけど。 一般調理はおそらくできるでしょうから、〇歳に適した大きさとか硬さ・味付けなど今のうちから勉強しておく、離乳食はどんな感じで提供するのか?などを確認しておいたほうがいいですね。 それにしても1人は不安ですね! 体調不良などお気を付けください。

2021/04/04
回答

会社のゴミ処理代って高いですよね…。家庭なら指定の場所に捨てるだけですが。 ①に関してはツナにしろトマトにしろパックの物を使うしかないですね うちの通ってる園では月ごとに果物はバナナか〇〇と固定されていて、バナナは鉄則。〇〇は季節の物となっています。みかんだったりキウイだったりオレンジだったりリンゴだったり。その季節の物って結構安いと思うのですが。 ②に関しては400とか500のパックでも駄目でしょうか?個装のよりはごみが減るかと。 パックや食缶に移して先生に盛り付けしてもらうことになりますが。 ぐちゃぐちゃになるのがいやならヨーグルトゼリーにしてしまう。 ③保育園で冷凍って使うんですね!それに驚きです。冷凍のレンコンって太くて硬いイメージです。まぁ冷凍のが安いですけど。そもそも半量で発注かけるのがあり得ない。 栄養価と食費無視ですね。これは即改善してほしい! そもそもこれは園長や事務長などはしってるのでしょうか?? 厨房側で勝手にやってること?? 園長・事務長指示なら厳しい…。

2021/04/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 でもやっぱり不安というか合ってるのか?と思うことは多々です。 医務室とも連携はしますが結局治らなければ状態悪くなって協力医に行くことになるので ほんとは協力医にいくことなくカロリーや水分・内容で改善出来ればいいのですがなかなか難しいですね(もちろん身体的問題や病気が原因ならどうしようもない場合もありますが)

2021/04/14
コメント

同じような感じなんですね やっぱりちゃんと指示してくれるようなDrじゃないと難しいですよね。 母体が大きな病院であれば何かあればそこの先生に診てもらえるって安心感がありますが、うちの施設はそういうのではなく…。

2021/04/09
コメント

そうなんですね。やはり一度退所しないとダメなんですね。 そのようなケースはなかなかないです、うちの施設でも。たいてい退所してそのまま帰ってこないか、籍はあるまま入院して戻ってくるだけで。 なかなか難しいですね。

2021/04/06
コメント

言われなければわからないでそのまま…というところもありそうですよね ご家族は施設にそう言われればその手の知識がない方なら「わかりました」となりそうだし うちに来る監査も2年に1回ですが、療養食加算など〇〇さんの最近の1日の献立1枚持ってきてと言われて。こちらで印刷したものを1枚見せるだけでOK!という時もありました(ちゃんと毎日療養食の献立は作っていますが) 緩いなぁと思いました。

2021/04/04
コメント

そうですよね!この資料私も見たことあります。 だめじゃない?と思うのですが平成31年・元年の日付や今のHPに①~③のことが記載されているので、えぇー??と思い。

2021/04/04
コメント

取得するのが難しいというより… 妊娠中は重いもの持てないし、つわりで調理業務どころじゃないかもしれない そのたびにお休みして現場に迷惑がかかる、おそらく発注・衛生管理は自分。その仕事も滞る。 復帰したら子供の体調不良での呼び出し多数。下手したら半分も出勤できないつきもあるかも。 そのたびに電話して周りにも迷惑かけて…となると申し訳なさ過ぎてそこでは働けません。 もちろん人間関係超良好とか人員数(急に自分が休んでも大丈夫なくらい満たされてる)なら働きやすいかもしれませんが。 保育園幼稚園はあまり人数が満たされているように思えず。お休みが何度も続くと回りも「また?」となるかもしれません。 また保育園勤務は結構朝早くないですか? 8時~とか。8時からってことは遅くても7時45分とかにはつかないといけないだろうし。 定時は17時とかでも残業があったり、土曜仕事だったり。行事の時は日曜日も出勤したりするので。小さい子いて働くにはちょっと大変かなと個人的には思います。

2021/04/01
コメント

そうなんですよね。 鈍くないよ!むしろめっちゃ気にしてるよ!我慢してるんだよ!って思ってしまって。 愚痴相談してこなかった私も悪いんですが。 我慢しない前提だと絶対もめそうです(苦笑) ここまで重くなくても、軽くでも相談しておこうかなと思います。

2021/03/29
コメント

そうです。そのかたです。もう少し我慢すればいいだけなんですけど…もしかしたら復帰して半年くらいはまた一緒に働く可能性はあります 産休までと復帰してからと合計でもあと1年なんですが。我慢すべきですよね。私は休む身だし。 昨日はいろいろ参ってしまって感情のままに相談してしまいました。もう少し冷静になります。異動してみてからでも遅くはないですよね。 コメントありがとうございます。

2021/03/29
コメント

ほんとそうですよね! 施設全体としてはこの分野では上がったり下がったりでトータルで見てるのかもしれませんが。 今回の改定で管理栄養士の負担は大きくなってるよなぁと感じます。

2021/03/28
コメント

返事遅れてすみません… それはかなしい!! でも結構あることなんですね…。

2021/03/28
コメント

↓のRYN09さんがおっしゃるような指導部署に聞くのが確実だと思います。 うちの保育園は台風の水害にあって給食室が使えない、という時期があり半年近くすべての園児(0歳の離乳食すら出来なくて全員)お弁当持参の時期がありました。 今思うと3歳以上の子は外部からお弁当発注とかの対応があってもよかったのかもしれませんね。 うちの子は当時1歳でしたが就労しながらのお弁当作りはかなり大変でした。大変な気持ちは分かります。でも園側から言われたら仕方ないなぁと思いやっていました。 でもその職員室にある簡素なキッチンがどの程度かにもよると思います。 指導部署がそれを確認し、これなら出来るねというかもしれないし(〇人規模だと難しいとか)、この状態のキッチンでは調理は出来ませんとか教えてくれると思います。 新園舎になれば話は別だと思いますが…。

2021/03/20
コメント

うちの会社もようやく2年ほど前に介護職員以外にも処遇改善の手当てが出ました。 その前はなかったです。仕事量は年々増えてますよね。 モチベあがりませんね…。

2021/03/20
コメント

そうなんですよね。 あーもう一般食は1種類でいきたんだなってことが見え見えで。 前に2~3種類だったときに結構(人と内容を)間違えて投与しちゃったみたいで。 今もこの方数日絶食だったので徐々に増やしていくように昼は白湯だけで様子見ましょうって話ししてたのに、うっかり昼も栄養剤投与しちゃって。 あー!入れちゃったー!くらいの軽さなんですよ。びっくりしました。 なかなか医務室の空気をかえるのは時間かかりますよね 頑張ってみます

2021/03/17
コメント

栄養士が自分(今の職場約1年)と入ったばかりの栄養士の2名体制 調理師1名、派遣の方1名であっていますか? そしておそらく衛生面で難ありなのは派遣の方1名でしょうか?? 衛生のマニュアルはありますか?? 個人衛生点検表や手洗いの仕方・トイレの前に必ず白衣は脱ぎましょうの掲示を貼る 問題ある方が1人なら出来る対策はたくさんあると思います その派遣の方があまり作業ができないのあれば何でもチャックシートを良いと言いと思います 人によって管理の仕方がちがうのであれば、それこそ統一する。問題点が見えてますよね。改善できるはずです。 派遣なら最悪、派遣会社にクレーム(その方の状況報告とお願い)を一度入れるのもいいと思います 栄養士2名であれば厨房責任者は栄養士になってしまいますね。 入ったばかり人より約1年いるみれいさんに話がいってしまうのも仕方がない流れかと もしご自分でいっぱいいっぱいなら一度事務長や園長に相談されてはいかがでしょうか?? あと保育士さんともう少し仲良くなれるといいですね。 自分を守るアピールも大事ですよ。衛生面で今回のように指摘されたときに「すみません〇〇さんの件ですよね、何度も注意してるんですが。今、派遣会社さんの人にも相談しているんです」と話すとか これがすみません…だけだと何も改善されてないと取られます。 前の栄養士はこうだった!と言われたときに、詳しくどうしてたか教えてください。今度そうするようにします!と返事し色々こちらから聞きに行く。積極的な声掛けって大事です。

2021/03/13
コメント

そうなんですよねぇ 例えば800~900でいい方もいれば体重落ちる方もいるし… でも(糖尿病などの方は別として)、一般職は1種類にしてほしいっていうんですよ。 もちろん根拠を持って体重落ちてきてるしこの方の本来必要なカロリーは〇なのでっ●分あげてくださいって説明しても経管だから仕方ないみたいな。 これが下痢とか逆流嘔吐とかになると別ですが。体重減るのは自然な流れってことでなかなか動いてくれないです。 下痢・嘔吐の場合もじゃぁ今のまま3回を2回にするとか、そのうちの1回を糖尿病の人が使ってるやつにして様子見ればいいねって感じで。あるもので回りたい感じ。 半固形・トロミ付きはやりたくないと言われました。 白湯の量もみんな極力同一で、と言われています。 今、うちの施設では糖尿病の方用の1つと一般の方用の1つしかないです。 あれもヤダこれもダメ言われるとはぁ…でも年齢も違うし、身長も体重も違うし、消化吸収力も違うんだよ?って思います。

2021/03/13
コメント

3つのくくり?には分けていません。今月更新者は誰だなぁと自分で把握できていれば問題ないと思います。忘れちゃうならくくって管理してもいいかもです。 特に問題ない方でプラン更新3か月の方は3か月後の日付で計画書作成日作ります。作成日なので差は出しません。同意日にはどうしても差は出ますね。ご家族がピッタリその日に来るわけではないし、今は面会禁止なので。 面会禁止で家族のサインに差が出る時は面会禁止の為など理由を書いてくださいと監査の時に言われたのでそのようにしています。 ただ、大きくプラン変わる方にはケアマネからご家族に電話してもらって説明してもらいます。たいてい了承されるの同意日は電話の日にちにします。サインは後日ですが。 栄養マネジメント会議の会議録と個人の会議録(カンファレンス)はきちんと作りますよ 多職種に個別に聞き取りした内容は経過記録ではなくカンファ記録に残します。

2021/03/09
コメント

会議では今月のケア計画更新対象者は〇名で、AさんとBさんと…だれだれさんですって言って1人ずつ話します。 栄養ケア計画見直しタイミングが会議の後の日付(今月中)の人に関してはその会議した日にちで個人の会議録(カンファレンス)作ってます。 その会議より前に更新しなきゃいけない人に関しては、事前に個別に話聞きに行きますね(本人、CM、担当介護士、機能訓練指導員、看護師等)、この方今度更新なんですけど(専門職の観点で)何かありますか?って。 基本的な収集は事前にしておいて当日はこんな計画にしましたと報告したり、ちょっとした確認するような形に近いです…。個別の会議録(カンファレンス)の日にちは聞きに行った日にしています。栄養マネジメント会議で話すような方は状態あまり変わりない方が多いです。 大問題起きたり、状態に大きな変更がある時はCM主体で各セクション集めて随時カンファレンスするので、そういう時は会議書類・栄養ケアプラン変更はその日付にすることもあります。 個別記録とは別に栄養マネジメントの会議録はその日話し合ったことをそのまま記入して作ってます。 栄養マネジメント会議の時に最後に(ケア計画更新者じゃなくて)、今だれか心配な人とか心配な物事ありますか?と参加者に聞くので。その時に実は〇〇さんが最近~と話題挙がることあります。 ちなみにうちの施設ではなかなか多職種を同じ時間に集めるのって大変なのでうちの施設ではその日に給食委員会や口腔ケア委員会など色んな会議一度にしちゃいます。

2021/03/07
コメント

そうなんですよね、悪口みたく言いたくないなぁと思っていて(1人でやっていただいて感謝です) ありがとうございました!

2021/03/05
コメント

ありがとうございます! タイムスケジュールにすると事務処理、だけのスカスカな見た目になるので全部書いてみようと思います!

2021/03/04
コメント

確かに変えることのリスクはありますよね 家族がほんとにこのままを希望するのであればその意向も記入し、穏やかに生活していただくということをメインとしたプランにすることも考えていこうと思います コメントありがとうございます!

2021/02/25
コメント

お返事遅れてしまい説明も詳細不足ですみません。アドバイスありがとうございます。 ①は病院では9月上旬からゼリー食開始するもなかなか増えず9月末で粥・副食ペースト1/2.それでも食べず10月上旬にどちらもペースト1/2の食事形態になりました。 エンシュアリキッドです。1本1日かけて飲んでいたみたいで。特に治療はなくなり退院。特に制限食の指示はありませんでした。ペースト食食べてた、ムラがあったくらいです。 その病院では200mlの飲み物に10gのトロミをつけていたようで。いくらなんでも、と思い変えました。ゆるくても全然飲めました。 食事はムラがあるもののそれなりは食べ、水分は問題なくとれています。 エンシュアリキッドを変えても便の状態はそんなに変わらないです。 クローン病だって断定できればエレンタール処方もお願いしやすいのですが…でも下痢続いてるし聞いてみます。 ②の方は胆血石で間違いないです。元々施設に居た時から鼻腔で、前から肝機能の血液データは悪かったです。高齢ということもありそのままでいいという家族の意思はありました。本人の苦痛がないように、くらいで。苦痛だと思うんですけどね、熱や黄疸繰り返してるんだし、カロナールで一時的に下がるだけだけで。 病院での白湯や栄養もすべて鼻腔からです。カロリーや白湯は病院ではこうだったとういうだけで退院してからも継続を言う指示はありません。 別に嘱託医はいて週1で来ますが、風邪薬や解熱剤を出すのがメインであまり詳しいことは分からない人です。簡単な薬を処方するか紹介状を書くのがメインです。 ケアマネや医務が動かなければそもそも嘱託医にも見てもらえないです。なので熱や黄疸が出ない最近は見てもらうことすらしていません。 入院してた病院では退院したらそちら(施設での)対応で、とまあ当たりまえのこと言われますし。 経管なので今の状態では体重増加は難しいですよね。それならそれできちんと家族に説明して納得してただかないといけないのでは?と思います。

2021/02/24
コメント

仮に子供が小学生に入るまで、と考えると30代後半か40前半くらいの転職でしょうか? 全然できると思いますよ。そのあと定年って考えても30年近く働くわけですし。 私はシフト制で平日1つ、土日はどっちか片方って休みですが結構やれてます。 子供と過ごす時間が欲しいなら自分が休んでる平日も保育園休ませてもいいと思いますし、今のところそうしています。 その3つしか選択肢はないですか? ②と③は定年まで働く場所ではないと思いますよ。退職金ないし、時間短いし。将来的にたくさん稼ぎたい!働きたいなら合わないと思います。お金は少しでいいとか、子供が小さい今だけの期間と割り切ってやる分にはいいと思いますが。 ①は経験ないと慣れてないと大変かもですね。お子さん2人いての長時間労働なので。誰かもう1人管理栄養士いるなら別ですが1人だとしんどいと思います。興味が薄いならなおさら。 私なら②で1年以上働いてから第3子の産休育休とる。子供が大きくなったら転職。 ③で働き契約が切れたり第3子を授かったらその時に辞めて落ち着いた時に再就職。ですかね。でも無職になると保育園辞めないといけなくなるので(幼稚園に行ける年齢ならいいですが) お子さんは4月に入園が決まっているのでしょうか? 就活と保活同時進行ですか?? それにもよるかもですね。 転職に踏み切れるかは本人次第ですよ~ お給料が、とか、人間関係が、仕事内容が…待遇が…とか何かきっかけがあると転職しないとって思いませんか?? 今と10年後じゃ気持ちも体力も家族状況も変わってきますしね。 無視せずに就職してくださいね。

2021/02/17
コメント

給食運営する常勤栄養士がいれば70で除していいので1人でも強化加算はとれます ただ、5時間栄養士は常勤ではなく、しかも障害支援施設専任であれば50で除す必要があります。 70割る50なので1.4です。今の常勤1人体制では加算はとれません。

2021/02/12
コメント

ありがとうございます 強化加算の方では常勤換算方式と書いてあったのですがマネジメントの方は特に記載がなかったので雇用形態で見るのか常勤換算方式でみるのかどちらだろう?と思ったのですが、常勤換算方式でもいいなら問題ないですね!

2021/02/07
コメント

☆まず食事形態・禁止食をしっかり暗記しましょう。調理するときは事前に作り方と禁止者がいるのか?その代替えは?しっかり確認 ☆おやつは手作り?既製品? これも〇〇は何個用意、代替えやゼリー類の人は何個用意? 事前に確認 ☆仕込みは最悪あとでも出来る。まずは配膳遅れや誤提供に気を付けて。仕込みした時はしっかり仕込んだものをチェック。 ☆大体のタイムスケジュールがあるはずです。何時までになにをしなきゃいけないとか、スイッチを入れるとか。常に時間を見ながらやりましょう 調理に関しては慣れと事前準備(確認)が大事です。事前に頭の中でシミュレーションして。先ほども申した通り、禁止や常が何個、刻みが何個としっかり頭に入ってないと時間がかかります。 でもその時によって形態が変わる場合もあるので数だけ入れてもダメです。この場合は?あの場合は?しっかり確認してください。 遅番なら日中に聞ける相手がいますから。

2021/02/06
コメント

なるほどSSでそういうことだったのですね。 もしご家族の負担少なくというのを重視したいのであればSSでも療養食加算を取られてはいかがでしょうか? SSですと長期利用の場合、1食8点×3食×1か月でご家族の負担は月約720円前後で済みます。 購入は委託会社ではなく、施設で行う、オイルを職員の方でかけてもらうなど。 でも療養食加算を取らない方向であれば安価なものの方がご家族負担はすくないですね。 もちろん、オイルも商品によって善し悪しがあるでしょうが…。 SSご利用であれば私ならとりあえず安価なものをお勧めします。SS利用日数もロング利用ならまだしも、本来は数日で帰ること前提ですものね…。 たまたま私の施設は今はコロナ予防の為に短期利用は受け入れしておらず、みなさん長期利用なのでこのような形をとっていますが…。

2021/02/06
コメント

配置基準自体は非常勤でも大丈夫かもしれないですね 少し安心です栄養マネジメントが基本サービスに含まれるということでそちらが非常勤でも可かどうか…が重要になってきますね。 でも3年の間に復帰するとは思います。

2021/02/04
コメント

詳しくありがとうございます。 確かに常勤非常勤は書かれていませんね…。 今後どうなるかですね。注意してみます。

2021/02/04
コメント

すみません。管理栄養士は2人います。 今は2人とも常勤なのですが来年度から1人(私じゃないほう)が非常勤になり。私もいずれ産休育休に入る予定です。 なので計画書作る時などすべて私の名前じゃないといけない? 私が休みに入ってkらは減算??と思いまして…。

2021/02/02
コメント

お返事遅れてすみません 実体験ありがとうございました。 時短も考えています 相談してみます!

2021/01/31

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ゆずふうこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]