ゆずふうこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

小さい子供が居て管理栄養士1人で働いている方

2021/01/17
質問

経管栄養の量を減らすべき?

2021/01/16
質問

勤務表はどのように作られますか??

2021/01/10
質問

【経管栄養】液体よりとろみつき・半固形の方が良い理由について

2021/01/06
質問

パン・麺どのくらい出していますか?

2021/01/04
質問

食品構成、守れてますか?

2020/12/29
質問

PCR検査。もし職場でコロナが出たら

2020/12/25
質問

ハサップのマニュアル作成について

2020/12/19
質問

電話対応が苦手です

2020/12/17
質問

あまりにも太ってる方のマネジメントはどうしますか?(改善する意思なし)

2020/12/06
質問

経管栄養、どのくらいカロリー投与していますか?

2020/11/25
質問

金額値上げについて。妥当ですか??

2020/11/20
質問

味噌汁やご飯に混ぜる栄養強化食品、何使っていますか?

2020/11/07
質問

貧血食、通常食とあまり鉄分が変わらなくても大丈夫ですか?

2020/11/07
質問

先輩栄養士が間違った?ケア計画を立てていると思うのですが…

2020/11/02
質問

給食委託してる場合。仕事忙しい?暇?

2020/10/26
質問

強すぎるトロミ(トロミ材使用)について

2020/10/22
質問

ソフト食、既製品?手作り?

2020/10/17
質問

栄養補助食品のどこまで施設負担で、どこから家族負担でしょうか?

2020/10/11
質問

肝臓病食の療養食加算について

2020/10/11

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

家が遠いのをどこまで許容できるかにもよると思います 仮に辞めずに産休育休とり正社員復帰、子供は保育園に預けるとなると保育園のあずける場所、そこから家までの時間、何時に帰宅するのかなどかかわっています また、人間関係がイマイチのようですが子供の体調不良で遅刻早退、何日も休むが考えられます。その時に快くほかの方は対応してくれますか? 子供がいると正社員採用は難しい、というのは地域がらもあるのでしょうか? うちの市だとそんなことはないです…。 旦那さんに経済力があり、専業なりパートでも十分やっていけるなら出産を期にやめてもいいと思います。 もしくは妊活をすぐにしないのであれば今すぐ転職して家から近い所にして育休とれるくらいの期間働いてから妊活するか…。 先ほども申した通り私なら経済力あるなら辞めてもいいかなと思います。

2021/01/16
回答

出ますよね 私もそうでした。内科に何カ所かかかりましたがどこでも常在菌になってるんだねー。 で、終わり。整腸剤出されるだけでその次は仮に陰性でも次の検査ではまた出たり。 私は厨房に勤務しても良いですか? 保健所から何も言われないですか??ってお医者さんに確認しました。

2021/01/15
回答

委託さんにはそういうマニュアルあります 陽性本人と濃厚接触者は休みになり、出勤できる人数次第&応援人数次第で非常食使うか献立通り出すか弁当購入するか決めます

2021/01/14
回答

うちはつけてますよ ハーフは必ず

2021/01/14
回答

確かに種類は少ない方が看護は助かりますよね 何人くらいいるのですか経管? うちも変える時はだいぶ話し合います。これに変えるとこの方はどうで、あの人はさすがにこれじゃだめだとか。これが1番種類が少なくて済みますね、とか。 加水タイプは確かに楽ですが重量と水分量が固定されてて全員これ!と統一するには不向だと思いますし。 栄養量満たされてて逆流もないなら1日2回の方が利用者さんにとって負担少ない場合もあるので2回にするのはいいと思います。 それによってトータル経管時間が減り、その人にとってメリットがある場合があるのでそう説明すればご家族も納得されると思います(褥瘡予防とか、体位交換の時間が取れるとか、拘縮予防のマッサージとかお風呂の時間がうまく確保できるとか) 振り回されるのは大変ですよね…。 うちの看護さんも結構注文が多いので変える時は現状と変更後の栄養・水分・金額を計算し、変えるプランは4~5パターン用意しメリットデメリット説明し、どれにしますか?と看護に決めてもらいます最終的に。ケアマネにも説明します。みんなでこれにしましょうってなってから先生にこれにしていいですか?って相談です(水分量やカロリーはほぼ変えないようにしているので大体いいって言ってくれます) 経管実施するのは看護さんなので、やっぱり看護さんが納得しないことにはうまく回らないですよね…。 愚痴りたい気持ちはよく分かります!

2021/01/12
回答

体重は毎月です 給食は直営ですか?委託ですか? うちは委託なのですが、食事量が少ない方に関してはハーフ食にして栄養ゼリーをつけていますが、この栄養ゼリーは委託会社に払っている給食費内で済むようにしているので委託さんに負担してもらっています。 食事は全量摂取していても低栄養、みたいな方には+αの形で施設負担で出してます。 利用者さん持ちになるのはあくまで利用者さんの希望の場合です(体重・アルブミン値はそこまで低くないけど予防のために食べたいとか、うちの施設のゼリーの味は嫌だから自分の好きな味の物を買いたいとか。家族が食べさせたいとか) このような場合はきちんとケアマネからご家族に説明していただき(私が説明するときもあります)、許可を得てそれをケース記録にものせます。

2021/01/12
回答

前の職場ですが…。 いちいち請求(とか物品購入願いを出す)のがめんどくさい会社の時は100均のものくらいなら自分で買ってました。早出や残業しても特に残業代は出ませんでした。 現場の人手が足りず、事務は空いてる時間や昼休憩、もしくは持って帰ってやってました。 最後に申し送りのミーティングがあり、厨房からも1人は出なくてはいけなかったので交代で残ってました。保育士が帰らなければ帰れないってことはなかったです。 印鑑に関してはそういわれることもあるかもしれませんね。 今コロナもあって監査が来ないこと(遅れること)もあるので10か月たっても返ってこないのは仕方ないかもしれませんが、不安なのであれば返してもらってもいいと思います。 監査前になにか必要なものが出てきた時は書類郵送してください、印鑑押して返送しますと言えばいいですよ。印鑑も特注のようですし。

2021/01/10
回答

その体制なら人間関係がいいならどちらでもいいと思います なので私なら休みも多く食数少ない方にします 栄養士1人というのはゆーさんだけってことでしょうか?? すでに1人いるのでしょうか?? いるのであれば2にします。

2021/01/10
回答

小さい子いての現場復帰は大変ですよね 可能ならば中番固定にしてもらって、子供の体調不良で早退や急遽休みの理解が得られる職場を優先に考えた方が良いと思います 今度の職場は早番あり、でも子どもの体調悪く行けません、となると職場にも迷惑掛かるし、代わりの人を探したり、謝らなければいけないThukiさんにとっても負担になります。 栄養士実務経験とカウントしてくれるかくれないかよりも自分が働きやすく子供にも負担にならない職場を優先に考えるのをお勧めします。 私も2歳の子供が居ます。がんばりましょう☆

2021/01/08
回答

地域がらもあるのかもしれませんが、うちの市では17時半とか18時までのところは結構あります。厨房は委託の老人施設とか。17時がいいとなると微妙ですが…。 正社員じゃなければ駄目でしょうか? 今の職場でお子さんが小学生のうちはパートにしてもらうとか、かけあって8時~17時勤務に固定してもらうとか。 実はこういう気持ちでして、転職も考えてるんですと話してみたときに、先方が辞めてもらっては困るから8時~17時でもいいよと言ってくれる場合もあります。 うちの職場は出産した時点で通常はシフト制だったところ土日休み固定にしてもらえます。 これは職場によるのでダメと言われる可能性もありますが。

2021/01/06
回答

特養で全員マネジメントするんであればスクリーニングとアセスメントは同時にやってます。 それに基づいて個別対応でその人にあった栄養計画書を作成。 その後モニタリングです。モニタリングする時期は対象者の低栄養リスク状態によって変わってきます。 体重は毎月記入します。 そのソフトは分かりませんが、結構スクリーニング・アセスメント・モニタリングの書式がかぶっている(ほぼ同じ)ものもあるようです。 様式に関しては調べればネットに結構ありますよ。 担当者会議あるかないかはケアマネに聞けばわかりませんか? うちの施設ですと入所1か月後 3か月後 そのあとは1年後 そのあとは認定更新月となっています あとは状態が著しく変わってみんなで話し合うとき(入退院など) 特に問題なく長くいる方は次の会議が1~2年後なんてこともザラです。 これはあくまで担当者会議の話ですが。 スクリーニングに関してはカルテとかありませんか? あとはケアマネに情報を貰うとか。

2021/01/05
回答

危ないものは外すでいいと思います パンは普段どのくらいおやつで出しているのでしょうか? 週1なら大体月4回ですよね。 絶対大丈夫なものを4種類固定でいいと思います。 指定するときも(このメーカー)の○○パンと指定して。 プレーンのスティックパンだとごまとかけしの実とか入ってないですよね

2021/01/04
回答

仕事ができる出来ない・美味しい美味しくないは関係なく威圧的な態度・人前で怒鳴るは立派なパワハラになりますよね。 今のままでは難しいかもしれませんが誰かが鬱病にでもなり休職に追い込まれAさんの言動を録音したものがあれば十分訴えられる要素はありますが… たぶんそこまで実際する人は少ないかもしれません。 録音して相談、が今できる対策かもしれませんが、それもそこに長くいたいならやるべき選択ではないかもしれません。居づらくなりますよね。 Cさん対してはどんな感じですか? もし可能なら録音したものを持参、いつこんなことを言われた等、細かく時系列にしたものを書いて3人でセンター長に相談しに行けるといいですね。それで何か変わる可能性もありますし、相談する分にはいいかもしれません。1人で言うのとAさん以外みんながそう思ってるのとでは向こうの取り方も決まってきますし。 脅しでもこのままならみんな辞めますと言えば焦るかも?大事に感じてくれるかも。 でもまぁそういう人は割といる物です。それに対して我慢するか辞めるか言い返すか、が多いとは思います。 Aさんがそんな感じでもBさんCさんとうまくやれてるならいいやと割り切るのも大事です。

2021/01/04
回答

どんなことを聞かれて分からない・出来ない(後で調べてお返事します)といったかにもよると思います。 例えば1日何カロリーくらいでやってるの?→わからない、だとちょっと…と思います。 献立や発注はこちらですか? 例えば期限までの仕事を間に合ってなかった、申し送りしたことが伝わってなくて厨房や介護現場に迷惑かけた、などはありませんでしたか? 私ならもう数か月頑張ってみます。半年から1年もすれば、自分でもここの施設が合う合わないが分かってくると思うので。 ただ、仕事が出来てないとか成長が見込めるからとか言われながらここにいる必要はないかな、と思い違うところも考えるかもしれません。 分からない・出来ないの答えに関して ちょっと待ってください、今調べます。→すぐ調べて回答。 出来ない場合は出来ない理由を話したり、今すぐができないけど○日までにはやります とかでしょうか。

2021/01/02
回答

もうされてるかもしれませんが、その委託会社の上層部にクレーム入れてはいかがでしょうか? 例えばボイコットして給食が提供されないとなると信用問題にかかわるし契約違反ですよね? 覚書きももちとんあるでしょうし。 その人が抜けることで人手が足りないならその補充や応援(手伝い)は委託会社の仕事なわけだし。こちらの仕事に口出しされるいわれはありません。あっこりんさんの主な仕事はマネジメントとかありますよね? 貴方にそんなこと言われる筋合いはありません。給食提供は委託してるのでそちら側の仕事です、というのをびしっとは言えないまでも、伝えるべきですよ。 直営職員ならまだしも委託なので、そこははっきりと線引きしないと。 最悪、そんなに険悪なら委託会社の変更を申し出てみてはいかがでしょうか(それを決めるのは施設側だとは思いますが)

2020/12/30
回答

カップ麺じゃなきゃダメですか? ラーメンや焼きそばを給食で出すのはダメなのでしょうか? うちは麺バイキングしたことありますよ。 ラーメン(スープは2種類用意)・うどん・そばを用意して注文聞いてから茹でて汁注いで、と。 もちろん茹でたり汁かけるのは検便してる人ですが。麺が食べられない人には厨房から別メニューが出てました。 バイキングの時は鉄板で焼くのはあくまでパフォーマンスで職員が後で食べて、利用者さんに食べてもらうのは厨房で用意(加熱したやつ) こうするときが多いです。 どうしても焼いたやつを食べさせたい!って時は、これまた検便済の職員が担当して焼いて・中心温度も計って出すかどちらかなような気もします。 食事系のイベントするときって事前に相談はありますか? これはちょっとやらないでほしいですが、これならできますよ、とかこんなのはどうですか?とか、これならお手伝いできますよ、と、こちらから具体的に提示した方が先様も納得したり、歩み寄ってくれるかもです。これからの時期はノロの心配もあるので、手作りは避けてもらってケーキバイキングにするとか。 正直、それを食べられない方(嚥下調整食など)もいるので職員の自己満足じゃない?と思うときもありますが…やりたいならやれる範囲で手伝ったり、情報提供します。

2020/12/29
回答

嘘でも次が決まってて、というとか 合わせて就活されてみてはどうでしょう? 最低でも1か月前に退職を申し出た方が良いと思うので就職も次の職場は1か月後からにしてもらうとか

2020/12/29
回答

うちの職場も毎年雇用契約書が渡されます(給料とか変わるので) なので雇用条件は1年単位で見直しと言われたらそれもありえるのかもですが…。 異動の拒否権はないと言われたら私なら辞めますね…職種が違うし内容も全くわからないので。

2020/12/29
回答

うちの施設も年明けに実施予定です 全員強制です 子供保育園に預けているので保育園にはもし陽性者が出たら自分は陰性・濃厚接触者にも当たらない場合は登園してもいいのか今のうちに聞いておこうと思っています。 それで2週間休んでくださいと言われたら事前に上司にそう伝えてお休みすることを報告しておきます。 うちの子喘息持ってるので…もし職場で出たら保育園の方から休んでくださいと言われた方が休みやすいので心の中ではそういってくれないかと思っています。 うちの施設的には菌を持ち込むのは職員しかいなので、無自覚症の方の陽性職員を見つけ、拡大・クラスターを起こさないようにするのが目的なようです。高齢者が掛かったら大変だから、と。

2020/12/24
回答

雇用契約書に掛かれていないことは出来ません せいぜい食事介助やせいぜい食事の用意までです、善意で手伝うのは お風呂解除するなら髪乾かしや水分補給、ユニット~風呂場までの誘導などにしてもらうとか 厨房に立ち入ることがあるので衛生上、排泄介助は出来ません 保健所に確認し、そのような業務はしないよう言われました、と話すとか 自分の仕事はこれだけあり、自分の仕事を休憩中にこなしている状況です。申し訳ありませんが今後は〇〇分しか手伝えません、など。 痛みがあるのであれば診断書を書いてもらえませんか?

2020/12/19
回答

監査が直ぐにあるのですか? 私なら入院直前の体重(在宅なのか他施設など利用されてたのかにもよりますが)を確認し、その体重を記録しておきます。体重計が来たらすぐ直します。

2020/12/19
回答

もう半年以上たってますよね、そろそろ基準値に近づけていっていいように思います。 ネットで調べて他の保育園の給食マネしててはいかがでしょうか? うちの保育園の献立見てみると確かに大体は魚や肉がメインで、週に2~3回はすき焼き風や肉じゃが・煮物など野菜多めの主菜だったりします。あとは野菜キーマカレーとかシチューとか、みんなが好きだけど野菜混ざってるやつですね。副菜は野菜多めのお浸しとかサラダが多いです。 あと毎日味噌汁は出ます(カレーの時以外は) おやつは手作りですか? 野菜をペーストにして蒸しパンやホットケーキに混ぜるなどしても野菜量は増やせると思います。

2020/12/18
回答

今後は栄養マネジメントは当たりまえにやりなさいよってことですよね。 元々管理栄養士が居てマネジメント加算していた施設にとっては痛手なような。 しかも1人体制でいて産休育休・傷病休暇に入った期間は減算になるってことでしょうか? 低栄養リスクが高い者のみを対象とする低栄養リスク改善加算について、入所者全員への丁寧な栄養ケアの実施や栄養ケアに係る体制の充実を評価する加算に見直す とありますが、これでどのくらいの加算になるか…。

2020/12/18
回答

私が委託に居た時は1日事務って日は月に1回(月末)と、取れれば月半ばにもう1日あるかどうかで、あとはずっと現場でした。完全委託で献立も発注もしてました。 1日事務日に事務処理をして、日々の発注や在庫管理など休憩時間やちょっとした空いた時間にしていました。 30分~1時間早く来るのは当たり前でした。帰り遅くなりたくないので。 でも他の事業所のパートさんとかは毎日1~2時間事務時間あったりしましたよ。 そこの人数次第ですかね。人数いなければ現場やらざるを得ないので…。 慣れにもよるかもですが、週に1回、半日でもがっつり事務の時間があればいいと思います。

2020/12/17
回答

辞める何か月前に報告とか規定はありますか? うちの職場は一般は1か月前、主任など役職ある人は2か月前と決まっています。 今の時期なら、切良く3月までとして有休消化しつつ過ごします。 就活しっかりしたいなら2月までにします。 1~2月前に申し出てるなら堂々としてていいと思います。

2020/12/16
回答

上記の方と同じで献立委託ならこちらで立てて委託費を下げるとか、完全委託ではなく、労務委託にするとか? 加算はマネジメント加算と低栄養改善加算以外には何かされていますか? 経口維持とか。 2人いることの強みはラウンドしやすく利用者さんの状態が把握しやすいとか、うちの施設は食事介助に人手が足りない時は入ったりもしています。

2020/12/12
回答

その流れでいいと思います。 うちの施設ですと、時間がかかる場合は早出しで対応しています。 離床時間が長くて疲れる場合は直前に起こしたり。1時間~1時間半起きてるのが難しい、という場合はハーフ食も検討しますが、それがほんとに難しいのか、ですね。

2020/12/07
回答

あまり問題ない人に関しては全量とか1/3とか1/2と書かれていることが多いです。 この1/3とか1/2はざっくりです。 最近体重が減少して、とか水分がとれてなくて、とか褥瘡ができてきて様子観察のために正確に記録する、となったときは全部飲んだ時は全量にしてあとは100mlとか70mlとか細かく書いてます。

2020/12/06
回答

現場はそんなものかもしれません…。そういうところは多かったです。 今は調理補助ですか? 正直病院委託のパートだと栄養士業務は難しいと思います。やっぱり調理や補助メインになってしまうかと。間に合わなくて残業というのが、他の方は間に合っているのに自分が遅くて間に合わなくて残業…ならちょっと超過分下さいとは言いにくいですよね。自分がスピーディに出来ればいいことなので…。 あきらかに仕事量多すぎ!なら気にせず時間で帰ってしまってもいいかと。むしろ、時間だよ!帰っていいよって言ってくれる人がいないのでしょうか?? 土日祝が休みがいいのなら面接の時に最初からそういう条件で雇用してもらった方が良いと思います。

2020/12/06
回答

他の園の献立とか参考にできないでしょうか? HPに乗ってるかもしれません。 私は今は保育園に勤めていないので参考になるかは分かりませんが、今子供が保育園に通ってて献立見ると毎月似たり寄ったりですよ(笑) あと2週間サイクルで月に2回同じ献立にあたっています。 カレーは毎月出ますが。今月チキンカレー、先月はチーズキーマカレー、先々月はポークカレーなどちょっと変わってるだけです。 魚も鮭の煮付が鱈に変わったりしてるだけで、結局あんまり味付けは変わってないだろうなって感じで。 似たような物を少しずつ変えてみてはどうでしょうか? 今月はハンバーグ、来月はつくね揚げ、その次は〇〇お焼き、みたいに あと新しい献立を組み込む頻度は週1回位にして。毎日試みなくてもいいと思いますよー

2020/12/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私は内科の先生に聞きました 厨房に入ってもいいですか? 保健所からあとから何か言われませんか?と もし言われたときに、(その病院の)先生に許可を貰いましたと話しても良いですか?と。 その先生は細菌専門ではなかったので自信がなかったようなのですが…すぐに別の細菌に詳しい医院の先生に聞いてくださったようであとから電話連絡を貰い、OKを貰いました。

2021/01/22
コメント

そうですよね…子供がある程度大きくなれば今の仕事量もできるとは思うんです。 でも(こう言ってはあれですが…)私の中で自分の体調&子供の方が仕事よりも優先度が高いです。 相談してみようと思います。ありがとうございました。

2021/01/19
コメント

具体的なご意見ありがとうございます。確かに来年度から色々変わりますよね。 長く休むと新制度に対応するの大変なのは目に見えています。 時短に関しては1時間時短にしようかなと思っています。 確かにそう考えると自信がなくなってきました…。 相談してみます。

2021/01/19
コメント

そうですよね。相方さんが結構お給料高いようなので献立権委託しても一人雇うよりは安いかなとは思いますが。相談してみようと思います。

2021/01/19
コメント

ありがとうございます。褥瘡の方に関してはそうしたことによって褥瘡状態はだいぶ良くなりました。正しく情報提供できるように頑張ります。 嘱託医の専門が整形外科なこともあり、普段経管の指示(カロリー・水分量)が特に出ないことも問題なんですよね…。主に風邪ひいた時に薬出したり、何かあった時に専門医に紹介状書いたりはしてくれるんですが。 なので大体口から食べられなくなり入院した病院でそのまま経管になり、投与していたカロリー・水分をそのまま継続。そのあと何かあったときはとりあえず減らす、が看護の中でパターン化してるのもあると思います。

2021/01/17
コメント

そうなんですよね…全員個別は大変でも3種類くらいになるのは仕方ないんじゃないかと思うんです。 看護の方に4~5パターン用意しこうするとこのメリットデメリットありますが、どうしますか?と説明した時にやっぱり看護は極力統一で、何かあったときはその時に対応。 介護は専門的なことは分からないのでそちらにお任せしますと言っておきながら(看護とこちらで)決まったことに対して、これだと多くないのか?とか個別対応しなくていいのか、とか。この人はこれじゃ不安だと言ってたり。 皆さん特に疾患はないです。ほぼ90代高齢というくらいで102歳の人もいます。若くて70後半。 固形化するものは提案しましたが…反応悪く…。 アドバイスいただいてるのに愚痴ばかりすみません。

2021/01/17
コメント

おっしゃる通り①の方に関しては理想(BMI22)の体重で計算すると必要カロリーは1000ちょいです。 880は今の体重での話です。何とか生きてる感じですね。わかっています。私はもちろん1000カロリーでの提案を最初しました。これは①以外の方に関してもです。800カロリーでも行けるのはせいぜい2人であとの方は大体900~1100は必要です。 病院では900カロリー投与で退院してくることが多く、最初は継続で900カロリーで行うことが多いです。そこから痰絡みや逆流が多い人に関しては400を2回にしたり、300を2回にされていました(これは私が育休で長期休んでいた時の話ですが) もちろん体重は減ってます。なので600になってた方は800にあげてもらいました。 褥瘡持ってるBMI17の人も800カロリーのたんぱく32g、鉄6g亜鉛6gとかで…その方は何とか頼んで1000カロリーのたんぱく45g、鉄15、亜鉛18にあげてもらいました。 その時に説得するときも太るんじゃないの?と言われ…。 他の方に関しても太るんじゃないの?介護さん大変じゃんとか。現在BMI17~21の人ばかりです。 最近は話し合うのも大変というか、戦う活力がなくなってきました。 それで何かあると経管栄養変えたからだとか量が多いとか。あぁもう何も言わない方が良いのかな、体重が緩やかに減るのは目をつむり、静かにしてた方が良いのかな、なんて。うちの施設はボーナスは評価制で各部署から評価されて金額が決まるので…協調性がないとか云々言われる可能性もあるなら、もう下手に言わない方が良いかなとか。 すみません愚痴ですね…。

2021/01/17
コメント

まさにその通りなんです 2人だけなら簡単に決められますし でも介護さんの方もかなり直してるみたいです あんまり意味ないですよね…

2021/01/13
コメント

ダメとは言われていないですが6日連勤はなくしてくださいと言いにくく… ちょっと相談できてないです 勇気出していってみようと思います…

2021/01/13
コメント

そうなんですよね結局確認してどうしても変えたいところは変えることはあります 介護さんの方はいろんな都合があるのかもっと直してるみたいです 意味ないですよね…

2021/01/13
コメント

2人なんですぐできますよね 希望休かぶらないようにすればいいだけなので… コメントありがとうございます!

2021/01/12
コメント

契約は休日・勤務日は勤務表によるとしか書かれていません。 パートさんとかは土日休みとか、●曜日出勤、月何時間とか決まってるようですが 元は介護士さんの方が勤務表作るのが大変で(主任とかが自分で考えてた)、それでソフトにしましょう、勤務改善しましょうって流れで導入したようで。 ケアマネのようにこういう理由があるから自分らで作らせてくださいっていう強い理由がないんです…。シフト作る時は担当者会議の日程も決まっていないし、せいせい給食委員会の予定の日に出勤にする、くらいで。

2021/01/10
コメント

エコフローアクアは使ったことあります! 参考資料ありがとうございました

2021/01/08
コメント

コメントありがとうございます 助かりました

2021/01/06
コメント

コメントありがとうございます。 相談できる人が身近にいなくて助かりました。

2021/01/02
コメント

フローチャートは災害時用はあるんですがコロナ用はまだないです 保健所の指示に従いますってだけで…。 陽性者・濃厚接触者は14日間の特休が与えられますが… やはり上司に相談ですね ありがとうございました。

2020/12/27
コメント

そうですよね。何も施設ではこうなった場合はこうします、という指針がなくて 陽性者が出たら保健所の指示に従います、というだけで。 食事提供に関しては委託なので委託会社と相談しています。 自分の休みや業務に関しては上に相談するしかないですよね コメントありがとうございました!

2020/12/27
コメント

それが…給与規則に勤続年数〇年で何円、年齢何歳で何円、経験年数〇年で何円と細かく決められてて。年々その表に沿って上がっていく感じです。 今も食事介助やユニットの行事の手伝いはたまにしています。 勤続年数給はある程度いったら止まりそれ以降は上がらず。年齢給に至っては55歳くらいまで上がってそれ以降は年々下がっていく設定です。 だからこれだけがんばったから給料アップ!にはならないんですよね、ボーナスは評価制なのでボーナス分は上がるかもしれませんが。 でもボーナスも大きいですもんね!頑張ってみます!

2020/12/24
コメント

詳しくありがとうございます! 委託会社側にはHACCAPの書類が作成されているようです 確認してみようと思います!

2020/12/24
コメント

なるほど!YouTubeですね 探してみますありがとうございました

2020/12/17
コメント

そうなんですよねー。 今は80人入所(他、DSやSS併設)で処遇改善込みで23万ちょいです。ボーナスは評価制で1.6~2.7と幅あります(年2回) だいたい2.0~2.2×2回が多いみたいです。それで年収は350万位で。 休みは年100日無いくらい。 それなら年110~120日休みあって30人くらいのところのがいいかな、なんて。 転職もその時の求人とタイミング次第ですよね…。

2020/12/17
コメント

議題には挙げているのですが…ケアマネも担当介護員もあの人はなかなか難しい人だから…とみんな困り果ててる感じです。 食事以外でもほかの方から貰ったり、認知ある方に文句言ったり…家の環境や家族関係が整っていれば本来まだ施設に入所するレベルではなかったんですよね、きっと。

2020/12/07
コメント

そうなんですよね…介護さんも介助するの大変そうです まだ若いから良いけどそのうちいろいろ支障出てきそうですよね

2020/12/07
コメント

なるほど! よいしょするような、相手が心地よくなるような言葉かけも大切ですよね ありがとうございます。

2020/12/07
コメント

そうなんです、この人に限らず 利用者さん間で自分のおかずを他の人に食事を与えてしまった、本人持ちのおやつを上げてしまったなど多いんです。 病気があって制限してる人もいれば食事形態が違くて誤嚥窒息の可能性もあるので、ほんとに困っています。あとはもらったものをその時に食べずにタンス等にしまってしまって、これいつのお菓子?なんてことも。 これは介護士さんが気づくか気づかないか、なんですが。 リハビリ参加大事ですよね。ラジオ体操もしないし…。 他部署でも話しているのですがなかなか…。機嫌損ねたらそこまで…って感じで。 私ではないですが、もう1人の栄養士はすれ違うとその方に『馬 鹿 栄養士』って言われたり、挨拶しても無視されるようです…。

2020/12/06
コメント

だいたい病院から退院指示が来て、次の日とか2日後退院前の実調してその次の日や2日目あたりに退院してくることが多いです。 今は病院で投与されていたものを引き続き施設でも継続というパターンが多いです。 違う銘柄だったときは退院時の実調でうちの施設では●●使っているんですが変えて良いですか?って聞いてもらっていました。 アドバイスありがとうございました。看護師にもそれを踏まえて話してみようと思います。

2020/11/28
コメント

そうですね、少し感情のままに書きなぐってしまいました。 看護部の主任がコロコロ変わるんです。大体主任クラスが途中でやめて、人手が足りないのでDSで准看持ってる人が施設に回ってきたり、居宅事業所にいた准看持ってるケアマネが施設に回ってきたり。で、その人が年齢や今の職場歴が上で看護部中の下にはできないから、看護主任の肩書で来るんですよね…。あまり新しいことをしたくないのか今のままでいることをやりかた変えないことを望む人が多くて。 現状は3種類でやっています。そのうち、1種類は退院時の病院の指示、褥瘡あって変えてもらった方の1種類で、その他の方、です。 褥瘡の方、褥瘡になりそうな方が増えつつあるので今度褥瘡対策委員会もあるので冷静に話してみようと思います。委員会だとケアマネだったり担当職員もくるのでみんなで情報を共有してなにが何が最適か話したいと思います ありがとうございました。

2020/11/26
コメント

厨房でアレルギーの子は個別盛り、ラップに〇〇禁 ●●君(ちゃん)と書く 顔写真付き・アレルギー記載の札を載せる。 保育室で保育士と厨房職員がお互い見ながら声出し確認(ラップを一旦めくって代替え品であることを2人で確認)、ラップを戻してその子に配膳、介助職員が声出ししながら、●●君(ちゃん)と声出し確認してラップを外す、中身を確認、介助

2020/11/26
コメント

そうですよね。何が幾らで…というのは発注納品は委託にお任せしているので具体的な金額は分かりませんが、何か高いものを導入するならどこかでコストダウンする提案をしなくちゃだめですよね。 ありがとうございました。

2020/11/22
コメント

人に迷惑掛かるのはダメですね…。 忙しさも職場によりますよね。うちも1人でやるならちょうどいいのかもしれませんが。 コメントありがとうございました。

2020/11/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ゆずふうこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]