お疲れ様です。
老健栄養士です。
私的な感想ですが、
オレンジさんご自身の勤続年数やの施設の規模や厨房の人員配置、食種等々可能な限り書いて下さるともう少しお話が広がるかなーと感じました。
それによってこのお話の印象が変わってくるかなと。最初に失礼しました。
特に老健は病院よりも慢性的な人手不足なことが多い印象です。
施設側と直営側共に栄養士の配置が病院よりも少ない施設が多く、きちんとやっているご施設様も多い中で恐縮ですが、衛生管理については大なり小なり大抵似たような悩みは経験してるかなと思います。
オレンジさんは栄養士として学び、経験されてきたことで現状を一気に解決しなくてはと焦っていると思います。ご自身もお忙しくて中々現場が見れないとお話されてましたが、多分現場の人たちも今のことをこなすのでいっぱいいっぱいなのだと思います。本当は全部一気に解決できたらいいのですが、ちょっとずつ解決していくしかないと思います。
本当にお互いに歩み寄るしかないです。
現場に入れず、問題の発覚が遅くなってしまうのならまずは書類の書式の見直しも良いのかなと。例えば施設栄養士のサイン欄を作成して厨房の隅に置いとくのではなくデスクに置いて貰い最低でも翌日には見直せるなど。
私もカッとなる性格なので
何か問題があると心の中では
本部に連絡〜、保健所に〜ともなるのですが、
保健所に指導受けて委託の急な撤退や施設栄養士への責任転嫁(委託側から施設へ栄養士のクレーム)、また、施設側も栄養士か委託側どちらを見方するか読めない感じなので、
そういうリスクについても考慮した方がいいのかなと思います。
●これまで何とか欠食することなく食事提供が出来ていている。
●また、危ない場面はあったと思いますが食中毒なども発生することなく日々業務を過ごされている。
何よりです。
日々本当にいろいろありますよね。
私も今日も悩んでます。
頑張ろう。
2023/08/07