おもちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

まるさん、コメントありがとうございます。 多忙な日々、大変ですね。 今の私は管理栄養士として働くことに消極的かもしれません。かといって他に興味のある仕事がないので、どうしていきたいのか考えていこうと思います。 まるさん、体調お大事にしてください。 アドバイスありがとうございました。

2022/12/18
コメント

@まひろさん、お返事ありがとうございます。 お聞きしたいことを汲み取っていただきありがとうございます。とても参考になりました。 自覚は無かったです、自分で答えを出せるように頑張ります。

2022/12/18
コメント

ツルキチさん、コメントありがとうございます。 何をどう改善し、どこに向かっていけば良いのか、どういうふうに生きていきたいのかわからなくなってしまいました。 わからないと言って逃げているだけかもしれません。長い人生からも目を背けてしまいそうで そうではいけないし やるべきことをやらなければいけないですね。 親に安心してもらえるようにしてきいたいです。 私には無かった考え方がたくさんありました。ありがとうございます。

2022/12/10
コメント

にーんげんさん、コメントありがとうございます。 臨時の募集もあるんですね。 甘いかもしれませんが、自走する力がないとわかったので、教えてもらえる環境は魅力に感じます。視野を広げてみてみようと思います。 参考になります。ありがとうございます。

2022/12/10
コメント

@まひろさん、コメントありがとうございます。 誰かのためにと思える人はすごいなと思っていて、今の職場はそういう考えの方が多いように感じます。 私は自分のために働くという気持ちが強かったので、そういう考えは間違ってたんだなと思ってました。 親には迷惑しかかけていなくて本当に情け無くて。 @まひろさんのコメント読んで少し心が軽くなりました。ありがとうございます。 私は最近、仕事に求める条件が変わりました。今後また変わることがあるかもしれないのですが、その度に転職していたら社会的信頼が無くなるという不安が有ります。 人生の時々で仕事に対する捉え方が変わると思いますが、まひろさんだったらその度に転職されますか? 質問すみません、お時間ある時に返信いただけると嬉しいです。

2022/12/10
コメント

さこPさん、コメントありがとうございます。 その通りだと思います。利用者の方のためにと思えてない状態で、自分のことばかりで最低だと気づきました。 フロアと厨房の仲介役として、利用者の方の意見を厨房に伝えたりしてますが、栄養ケアは出来ておらず、努力不足です。

2022/12/10
コメント

りりーさん、コメントありがとうございます。 施設の収入のためにいるという事実が働く前とのギャップでショックもありました。 それを割り切って勤められているりりーさんは強い方だと思います。 色んな働き方に視野を広げてみようと思えました、ありがとうございます。

2022/12/10
コメント

もう冬よさん、コメントありがとうございます。 その通りだと思います。向上心のある方は勉強し、コツコツと自分の地位を気づくことができる。色んなことに言い訳して逃げているだけな私です。 色んな方の意見が知りたくなり投稿してしまいました。 ご指摘ありがとうございます。

2022/12/10
コメント

かせいさんコメントありがとうございます。 きっと職場や職域によって求められる事が違いますよね。 私自身、やることが決められている厨房業務の方が向いているのではないかと思うのですが、調理も献立作成も未経験なので、チャレンジすることに不安があります。 誇れることは何もないと言われますが、そういう姿勢で10年も管理栄養士を続けてこられたかせいさんはとても凄いと思います。 お話ありがとうございます。

2022/12/10
コメント

ピントが合うまで時間はかかるのですね、気持ちが焦りすぎていました。 できそうなことを探せるよう経験を積んでいきたいです。 とても参考になります。ミールラウンドがとても苦手なので、少しずつ慣れていって利用者さんとの会話から初めていこうと思います。 ありがとうございます。

2022/11/01
コメント

ぴぃさん、コメントありがとうございます。 疑問については、わからないことが分からないという感じで、参考書を読んでも実務に活かせていないです。やり方が分からない感じだと思います。 ぴぃさんは、経験を重ねていくうちに知識のなさを感じるようになったとのことですが、業務にあたっていくにつれて、わからないことにピントが合ってくるという感じでしょうか。 ミールラウンドに行くと「ここは人足りてます」と言われてどこかに行ってほしい感じです。もしくは食事介助に入ってほしいと言われ、行ってみると「もう終わったから大丈夫です」と言われ除け者扱いに感じてしまいます。 ぴぃさんがミールラウンドの際意識していること・コツなどあれば教えていただきたいです。 とても参考になります。挨拶・返事はきちんとやっていこうと思います。

2022/10/31
コメント

りりーさん、コメントありがとうございます。 似たような状況なんですね。管理栄養士はどういう立ち位置でいればよいのか難しいですね。 私は管理栄養士以外でやってみたい仕事もなく、ですが今後管理栄養士として働いていきたいのかもよくわからなくなってしまいました。 りりーさんは管理栄養士以外の仕事に進みたいのですね。そのように視野を広く持っていられてすごいです。 不安ですが、自分が納得いくように進むしかないですね。

2022/10/31
コメント

私の施設では、食事について主に看護師さんが決めていくので、栄養士はなぜいるんだろう。 何を求められているんだろうと常に思います。 誰かに必要とされることって難しいことですね。 黒豆さんの考え方、尊敬します。そして、少し救われました。 研修も利用し、勉強していこうと思います。アドバイスありがとうございます。

2022/10/30
コメント

いとさん、コメントありがとうございます。 職場環境は良いのか悪いのかわからないのですが、無視をされたり罵声を浴びせられたりすることはないので、まだ恵まれているのかなと思う部分もあります。ただ、管理栄養士は蚊帳の外、という感じで物事が進んでいるので、これも自分の知識不足が原因だとは思いますが、そういうところでメンタルが削られていきます。 私もそういった経験あります。聞き返されると「間違ったことを言ってしまった?」と余計自身がなくなるので、はっきり話すということはお互いのために大事かもしれないですね。 要望を伝えた後の連絡が足りなかったかもしれません。今後はそういった部分をもっと大切にしてみようと思います。とても参考になります。

2022/10/30
コメント

黒豆さん、コメントありがとうございます。非常に参考になります。 書類は、栄養ケア計画書、栄養スクリーニングアセスメントモニタリング表の作成です。加算を取るための業務は施設にとって必要なことですよね。今の私は、加算のためにいるだけになってしまっています。 どうしてあげたらいいんだろうと考えることは非常に大事ですね…その気持ちが足りなかったのかもしれません。私の施設では、食事形態はSTさんが判断しています。摂食嚥下についても重要さを感じており、勉強しなければいけないですね。黒豆さんは、栄養士会で研修を受けられましたか? 委託とフロアの間に立って、繋ぎたいと思うのですが、逆に混乱させてしまっているのかなと感じます…。断ることは断る、言うべき時はきちんと言う、ということできるようにしないといけないですね。給食委員会というものがあるのか職場に確認してみます。 板挟みの状態に慣れることも必要なのかな…。

2022/10/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おもち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]