まるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 有床診療所で患者様のほとんどが後期高齢者です。 朝はサイクルメニューで週2でパンですが、フレンチトーストは甘いし柔らかいので喜ばれますね。 お昼にサンドイッチを入れることもあります。 ご飯だけで飽きないようにしたいですよね。

18時間前
回答

母の日はごはんをハート型に形どって周りにガレーをかけましたよ。 父の日はちらし寿司、土用の丑の日に鰻出します。 お寿司として生魚を出す予定はありませんね。 以前大きな病院に勤めていた際は、冬前くらいに刺身定食みたいにして出していました。 今のところはそもそも温冷配膳車が無いので、無理そうです💦

2024/05/23
回答

お疲れ様です。 1人管理栄養士、とても不安ですよね。 わたしも有床診療所で1人で、引き続き全くなく手探りでやっています。以前は3人のところで下っ端でしたのでその差に驚きました。。 担当したことない業務や法律関係はお恥ずかしながら今でもあやふやなことが多いですが、幸い、前職の先輩や親戚や友達にも管理栄養士がおり、相談できています。 ももさんの学生時代の友人などは管理栄養士されていないのでしょうか? エイチエでも学ぶことが多いのでここで質問するのもいいかと思います。

2024/05/16
回答

全く似たような状況です。 私も転職して3ヶ月、有床診療所で働いています。たまに調理も入るのですが、衛生観念がなっていません。よくこれで食中毒起こさずやってこれたなという感じです。 例えば、果物のジア消毒していない。手袋つけず非加熱食品を触る、など。 入職当初はあぜんとして隠れて泣きましたよ笑 うちの場合、調理師さんはみなさん年上でここの職場に関しては経験もあるので少しずつ改善してもらっています。言い方もすごく気を使いますね。。 先輩の栄養士さんは現状を把握してらっしゃるのでしょうか?相談できる状況なら、その方と改善・指導していけたらいいですね。

2024/05/15
回答

お疲れ様です。 腎臓病食のミキサーで1900kcalは大変ですね。委託で展開食が難しいと思いますので、うちでやっている方法をお話しします。 基本メニューは変えたくないので、主なタンパク源(魚、肉)のグラム数を減らす。これは発注で少ないものを発注してもいいですし、出来上がりをカットしてもいいと思います。(常食80gのとき腎臓病食は60gなど) 牛乳少なめorヤクルトへ変更、バナナキウイ等禁止、生野菜禁止、汁物は半量で減塩対応しています。 あとは足りないエネルギーを、粉飴ムースやエネルギーゼリーで補給しています。 ミキサーならお粥にMCTオイル入れてもいいかもしれませんね。 腎臓病食が何人もいるなら展開して別メニューがいいのかもしれませんが、うちは小規模で腎臓病も1人なのでこのような対応しています。 透析になれば水分制限等もでてきて大変だとは思いますが、ご参考になればと思います。

2024/05/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 私の県では年1回らしいです。都道府県で違うのは驚きでした。 毎月作成する義務がないのであれば、業務と相談して確認程度にやっていきたいと思います。 ありがとうございます。

2024/05/24
コメント

おつかれ様です。 行事食考えるのワクワクしますよね!わかります! 忙しい忙しい言いながら普段と違う調理や飾り付けもなんだか楽しいですよね^^

2024/05/22
コメント

日々の業務おつかれ様です。 基本好きじゃ無いところが多いですよね💦 私もそうなのですが、その中でも〝ここはまだやれるかも〟と思えることを探して日々がんばって仕事しています。 調理は細々とした考えず無心になれるから私も好きです^^

2024/05/22
コメント

専属の方がいれば回りますよね。。 専属を置いてほしいのですがそれも却下されているので、こちらの少ない人数で回すしかなさそうです。 配達→配膳で終了であればまだ時間的にも大丈夫そうなのですが、 食事終了までまって下膳、洗浄となると結構時間が無駄になり、残る1人が昼食準備をということになってしまいそうです。

2024/05/22
コメント

コメントありがとうございます。 以前もそのようにして出来上がりを配達→配膳までしていたことがあります。 ご飯はショートに炊いてもらっていました。 コンロはありますが向こうの厨房自体が半年以上使用していなく、ネズミ等出ていると噂されています。 院内の厨房は基本2名体制で、一人が抜けると残り一人で後片付け~次の食事の準備まですることになり人手不足となってしまいます。。 追記にもありますが厨房のほとんどが高齢のおば様方で運転させて移動するのも、一人で作業するのもしんどいそうです、、 (厨房の方には失礼ですが)人が入れ替わってからなら新しいこともできると思いますとは、院長へお伝えしています。。

2024/05/22
コメント

コメントありがとうございます。 ・朝食のみ(昼夜はいままでどおりお弁当形式) →院長のことですので今後は朝~夕食までしてほしいと要求が増えると思います(経験から)。 ・主食主菜副菜すべてしてほしいそうです ・車で5分程度 ・厨房設備ありますが(洗浄機・乾燥機・水道以外は)半年以上使っていない  ねずみやゴキブリがでると噂されている  →調味料、調理器具は現在なし ・院内5~7、ショート10~12食 こちらになります。 細かく聞いてくださりありがとうございます。

2024/05/22
コメント

コメントありがとうございます。 以前もタッパーにとりわけて、むこうでご飯のみ炊いてもらっているようなことをしていました、、 他の方の返信へ書いたのですが今までもコロコロ意見ややり方が変わって困っているのです。。 ですので一つでもOKしたらどんどん要求が増えるのが目に見えていて、断りたいなと思っています。 向こうで調理するよりは、取り分けてタッパーで運ぶ等の方がいいですが、、 乙さんの施設では、運ぶ→配膳→下膳→洗浄まで行っていますでしょうか? その場合、時間が結構取られませんでしょうか? ぜひ参考に教えてくださいませ。

2024/05/22
コメント

ご丁寧にコメントありがとうございます。 ・診療所は10床が満床で、基本作るのは6名程度です。  ショートステイは10~12名分作っています。 ・「作っている」の間違いです! そうですね。温かいものをという院長の気持ちも十分理解しています。 以前に何度も同じような院長からの要求があり、そのたびに調理員が振り回されてきた経緯があります。 元々は診療所とショートステイそれぞれ食事を作っていた →食数も少なく経費・給食費の節約のため、診療所内で2施設分まとめて作ることになった(お弁当形式) →温かいものを出したいという院長の要望で、おかずのみタッパーにつめてショートステイへ持っていい配膳、ご飯は炊飯してもらっていた →調理員高齢により辞めていき人手不足。またお弁当形式に戻る。 →また院長よりご飯を向こうで作ってほしいとお達し、、(この時点で人出不足は解消していません) →ショートステイ専属の調理員を入れてほしいとお願いするも却下。現在に至る。 このような出来事が2.3か月サイクルで起こります(泣) 院長がコロコロと意見が変わる方なのです。。 今いる調理員さんは1人社員さん+4人パートのおばちゃん(年金もらうような)なのでこれ以上働かせるのが厳しいと思っています。

2024/05/22
コメント

どうでもいい質問に答えてくださり嬉しいです!ありがとうございます。 献立たてるのゲーム性があって面白いですよね。こちらの提案で、患者様が食べてくれるようになったらまた嬉しいですよね。 検食は間違いなく楽しみに午前中してます😆

2024/05/18
コメント

回答ありがとうございます。 そうですよね。 いくら「フレイル予防」と言っても実際の献立に落とし込むのは難しいですし、量も食べきれないですし悩むところたくさんです。 ビタミン類の補強は何でされてますか?

2024/05/09
コメント

コメントありがとうございます。 献立計算していきます。

2024/05/09
コメント

コメントありがとうございます。 献立計算していこうと思います。

2024/05/09
コメント

回答ありがとうございます。 基準が同じくらいですね。 「越えられない」はmobara苑さんのおっしゃってる内容と同じです。主食、主菜、副菜そろえても基準に満たる献立がなかなかたてられません。 そうですね、ほとんどの方が半分も食べられないので量増やすのは難しいです。やはり量食べられないならプロテインパウダーの方が賢明ですよね。先生に相談してみます。

2024/05/09
コメント

教えてくださりありがとうございます! ダウンロード形式もあるのですね。 保健所に問い合わせてみます。

2024/04/30
コメント

おつかれ様です。 管轄により違う場合があるのですね! 問い合わせてみます。 ありがとうございます。

2024/04/30
コメント

お疲れ様です。 お忙しいなかコメントありがとうございます。 そのような考えで責任持って働いてらっしゃって尊敬いたします。 保存食の意味として「自分、スタッフを守るため」。その通りですね。 勿体無いと思わず、しっかりと原材料、できあがりとる方向で進めたいと思います。 無知な質問にも丁寧に教えてくださりありがとうございます。

2024/04/19
コメント

コメントありがとうございます! なるほど。壁に紙を掲示する方法もありますね!毎食の配置図を書くのは大変かもしれないですが、間違うよりはいいと思って頑張ります。 まずは調理員さんたちに展開食を理解していただいて、説得(?)するところからしていきたいと思います。 お忙しいなか提案していただきありがとうございます。

2024/04/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鹿児島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]