食品卸の会社で営業をしている者です。
営業をする側としてお答えさせて頂きます。
お答えが先に出ていましたが、まず新商品の案内、季節品の案内は、必ずして来るとおもいます。
この辺りは、こんなものもあるんだなぁ~と思っておいて頂ければと思います。
サンプルなども、遠慮なく頼めばいいかと思います。
サンプルは、患者さんへ試されたいと思われて頼まれるのだと思いますので、必要な数と資料を頼まれればと思います。
できれば、栄養士さんご自身も一度サンプルを試食されたらいいかと思います。その分余分にもらっても大丈夫です。
各取引先の営業マンとなにを話すか、ですが、その取引業者が扱っている商品の話がメインになるかと思います。
それ以外でも、他愛もない世間話などでもいいと思います。
個人差はあるかと思いますが、各業者の営業マンは情報をもっています!他の病院・福祉施設などがどのような商品を使っているかや、新商品の情報をいち早く仕入れているのでその情報を引き出すのも手かと思います。
仲良くなれば向うから言ってくれる可能性もあります。
日頃、他の病院の栄養士さんと話す機会はなかなかないと思いますので、参考にはなるのではないかと、思います。
ただ、無理にではなく、気の合う人合わない人があるのだと思いますので、自然な感じで接していけば一番いいのではないかな?と思います。
文章まとめきれていませんが、参考にして頂けたらと思います。
2013/02/03