カシス☆さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お返事が遅れて・・・ 申しわけありません。 そのような器具を貸していただける場合があるのですね。 説明を聞くよりも、実際に目で見た方がみんなの関心が高まりそうですね。 ありがとうございます。 早速、探してみます。

2011/05/16
回答

庭で。 うちの施設はもともとサンドイッチが人気メニューなので、サンドイッチはいつもより数を増やし、食べる場所を庭に設定し、みんなでピクニック気分を味わいました。 いつも少食の人がパンを一生懸命食べている姿が印象的で、作っている私たちもうれしくなりましたよ。 場所変えてみるのもいいと思いますよ。

2010/06/02
回答

そうですね。 仕事が大変なのはお互い様なので、自分が知りたい情報に関しては看護師にどのようにしたら仕事を増やさず、看護師さん達がやりやすいか質問し、その状態にして情報を集めるようにはしているのですが・・・ もっと、私から努力が必要なんだと反省しました。 もう少し深いところまで仕事内容を把握し、どのようにしたらよいか検討したいと思います。

2010/05/26
回答

すばらしいですね。 キョロママさんの努力すばらしいですね。 私も自分から近づく努力もしないといけませんね。 体重とアルブミン値から説明をしているのですか???参考にしたいです。 しかし、うちの施設は特養なのですが、嘱託医もなかなか決定せず揉めています。 施設長は特養を運営していく為に必須人を揃えるのに必死で中身がない感じです。

2010/05/26
回答

やはりそうなんですね。 サバタンさん、貴重なご意見ありがとうございました。 私と同じような施設で大変な思いをしている栄養士さんがいると思うと心強くなりました。 うちの施設も、施設長はナースが辞めないように見てみぬふりです。 また、ナースがいないので施設長の知り合いをつれてくるので、余計やりづらくて仕方 ありません・・・ 体重測定も1ヶ月に5kg増加しても平気で提出してきます。 誰にどのように言ったらいいのか困りますよね。

2010/05/26
回答

カンファは・・・ 特養の施設管理栄養士をして6年になります。 私の施設は、いろいろな委員会(リスクマネジメント・入浴委員会・部署主任会議等)があり、その中に栄養マネジメント委員会を作ってもらい、月1回カンファを開催しています。 メンバーは、各ユニット職員・ナース・ケアマネ・管理栄養士です。 毎月第○曜日と決めてもらうとシフトにも差し支えなくカンファが開催できるのではないでしょうかね

2010/05/19
回答

うちもフジマックさんを使用しています。 はじめまして。 私の施設も冷蔵庫からすべての機器類をフジマックさんを使用していますが・・・ 言いづらいですが・・・フジマックさんは辞めたほうがいいと思います。 まず第一に対応が悪すぎます。コンベクションが動かなくなってしまったので、修理の依頼をしたのに、日程を決める連絡もままならない。 何年か前は、購入したばかりの冷蔵庫の冷えが悪くなったので連絡したのですが、全く見にきません。食材が腐ってしまったのでフジマックさんに引き取ってもらうということまでおきてしまいました。 私はフジマックさんはお勧めはしませんよ。

2010/05/15
回答

特養で働いています。 うちの施設ではバナナは極刻みの形態の方でもそのまま1/2量で提供し、介護士につぶしてもらっています。 魚は、完全に骨なしですね。 今はいろいろな魚の骨なしがあって、秋刀魚もあるんですよね。 頭はありませんが、骨は一切なく、Ca強化されているので使用しています。

2010/04/24
回答

特養で働いています。 うちの施設は、サンドイッチ等のパンメニューがとても人気です 他には、いなりずし、刺身、カレーライスですね。 ちょっと大変なメニューもあり、そんな時は私も委託側厨房スタッフに混じって調理を手伝っております 利用者から『美味しいよ』と言っていただける喜び そこが栄養士のいいところですよね!!

2010/04/24
回答

気持ち分かります。 はじめまして。  特養で働いている管理栄養士です 私は委託会社から施設の栄養士に出向しているので両者の気持ちが痛いほど分かります。 委託側で発注もしていたこともあるので、施設側の栄養士に言いたくなってしまうもんなんですよね。施設側の管理栄養士になってからは私が言われたこともあります 問題解決にはなんといっても委託側とのコミュニケーションだと思います 厨房スタッフと何でも相談できていれば、介護・看護スタッフに言われても出来ないのなら、こういう理由で出来ないときちんと説明をすれば施設側スタッフも分かってくれるのではないでしょうか。 もちろん、個別対応をすべきところは厨房スタッフにやるよう指示を強く言っていいと思います。 うちの施設は月に1回の会議の際に看護師とケアマネと介護リーダーで要望を話し合います。 それでもうまくいかないようであれば、施設長にご相談してみてはいかがでしょう。 どうしても板ばさみになってしまうので大変ですよね 私は委託側の栄養士を交代で休みをとっているので連休はできません。 旅行も自分が信頼できる厨房スタッフがいれば行ってもいいと思います。

2010/04/24

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

カシス☆

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]