りんごさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

給食施設では、Oー157騒動以降、 生野菜は極力加熱するか、 次亜塩素酸に浸漬が基本ですよね? 仮に胡瓜の一本漬けを出すならば、 この行程は踏んでますよね??? 調味液も一度加熱して冷却ですよね? あとは刺身同様、提供アリorナシは 施設の方針になってくるのでは。 屋台でそこまでするはずもなく。 そもそも30℃以上ある屋外で素手で 水洗いすら怪しい。

2014/08/19
回答

育休明けは、本人の希望がない限り、基本、もとの業務内容を保証するのが、決まりだったように記憶しています。そのような権利が保証されていたかと…。どのような法律かは定かでなく不確定な情報で申し訳ありませんが。

2013/12/14
回答

パック包装のものを、そのまま蒸して、冷水で冷却してました。もちろん加熱時、中心温度測ります。冷却もすみやかに。冷やしたい食材がある前日には大きな氷を作ってたりしました。

2013/07/04
回答

配膳の時にカートそばで蓋を外してから持って行かれる看護部門の方も多かったので、必ず蓋をしたままで配膳するようお願いしたことがあります。 介助する場合も、必ず届けてから開けるようにと。そういうことを常々お願いしていたら、栄養課で混入したものか、配膳時や介助時に入ったかなども、看護部門でも気にしていただけるようになる場合も。 看護部門が被らないなら栄養課も、と言う考えはラクしたい人の発想としか思えません。

2013/06/18
回答

上司に報告はしてあるとの事ですが キチンと書面で報告されてますか? 十分ヒアリハットだと思います。 そして控え(コピー)はしっかり手元に。 なにか起こった時に責任の所在が多少とも分かります。 言っても無駄で片付ける上司ですから、 「聞いてなかった」「君の注意不足だ」 と来られたらたまりませんからね・・・。 上司には報告するだけでなくて こういう風に言ってみてもらえますか? と、お願いしてみるとかいかがでしょうか? 「この状態では退職を前に退いて頂くことになる」とか。 「調理場内でタバコを吸っている所を利用者が見てクレームが来た」とか。 ウソも方便です(笑)

2011/06/21
回答

施設としての要望 施設長など委託会社決定の権限のある方を見方につけて、 施設の要望・利用者の要望というところを強く訴えてはどうでしょうか? 委員会などで施設長や介護職員から意見をあげてもらうなど、 そういう根回しをしてみるのも作戦かな?と。 しかし、たぶんそういう方ならば委員会や会議にも出席されてないでしょうか? まず施設長等から委託マネージャーに「調理長は会議にでること」と トップダウンで有無を言わさず指示してもらうなど、 まわりを固めていくことも必要ではないかと思います。 会議などで直接意見を向けられたなら、折れる部分も出てくるかもしれませんし。 行事などで茶碗蒸しが食べれた際、 利用者がすごく喜んでいた、次回を楽しみにしていた、など 食事状況を伝えるなどのフォローも必須ですね。 調理師1人で現場が不十分と感じているならば(今はどこでもそうですが…) 会社に対してコツコツ声を上げていくことも必要ですね。 (改善はなかなか難しいと思いますが…) ついついよく「他社に替えるぞ!」という脅しをかけてなんとかしようとする 施設関係者もいますが、「替えるつもりはないので協力してほしい」と 歩みよりつつ協力することも必要だと思います。 たとえば、茶碗蒸しのときは、アナタが洗い物をフォローするとか 各階で下洗いを協力していただけないか相談するとか だめもとでも動いている姿勢を見せることも大切かと思います。 材料費は試しにアナタが計算してみて、他の献立に比べて大差ないことを 強調してみはどうでしょうか? 先の方が書かれているように、 「ラクしようとしている」 というところばかりに目を向けず、 直営の栄養士として動けることはなにか? を考えていくことも大切ではないかと感じます。

2010/09/03
回答

私のところも 消毒はしてないですが、食品の上には添えず、トレーに乗せてます。 昔勤めていた所は食品の上に乗せてましたが、o-157出る以前の話です。

2010/02/02

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りんご

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    管理栄養士はもうコリゴリで廃業しました。