プルメリアさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは 現在は退職していますが、特養で栄養士をしていました。 そしてその時まさに、施設のケアプランと栄養ケアマネジメントのプランを一体化しました。 うちは施設長の意向から一体化を進めていけたので、移行はスムーズに行えました。 が、今あるプランを全員入力しなおすのは、なかなか時間のいる作業でした。 プランを一体化した時のメリット・デメリットを、覚えている範囲で・・・ メリット   ・日々のケアを行ううえで、全職種全員が同じプランで動けること    ・カンファレンス時に、栄養面以外の利用者の様子を聞くことがでること   ・栄養ケアプランの為だけに時間を割いてもらう手間や申し訳なさがない    ・サインをもらうための労力がいらない   ・無理やりケア項目をいくつも考えなくていい    (あまり栄養面に問題ない方…いませんか?笑) デメリット   ・自分のタイミングでプランの変更ができない   ・プランを入力できるパソコンが限られていて、自分のデスク     でできない(うちだけかもしれませんが)          私が働いていた施設の介護主任は熱心な方だったので、状態の変化があった利用者がいたらすぐにカンファレンス開きましょうかと言ってくださり、一緒にプランの変更ができていました。 やはり他職種の理解や連携がより必要になってくると思います。 どうしても郷に従うことになってしまいますよね。 前任の方と比較されるの、私もそうでした。 私は前任者ではない!!と思うこともしばしばでしたが、時がたつにつれ、まわりも質問者さまが基準に変わってくるはずです。 質問者さまのポジションがある程度確立され、言いやすい環境やタイミングで提案されるのがいいと思います。 それまでに今の問題点や、一体化した時の各種書類内容を練っていけばいいと思います。 長くなってしまいましたが… 少しでもお役に立てればと思います。

2012/09/05

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

プルメリア

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]