姫様さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。今は病院の調理補助(ほぼ雑用ですが)として働いていますが、福祉施設で栄養士として経験あります。 栄養士として採用されても介護の現場に入ることになることもあるんですね……。やはり、栄養士として働きたいなら自分から辞めるのが一番かもしれません。 けど、私はヘルパーも持っていて、介護にも興味があり、実際に大学卒業してすぐに就職した施設では1か月は現場研修として、介護をしていました。 厨房で調理していても栄養士として献立たてていても、実際に現場で利用者様が喫食している風景を見なければ、その人にあった食事は出せないと思っています。 そう思えば、利用者様を知るいい機会なのかも……って思います。 なかなか栄養士は利用者様と関わることがなく、どんな人が食事を食べているのか、この人にはこれは食べにくそう、とかいろいろと現場で栄養士の知識を持っている私たちだからこそ、分かることがあると私は思っています。 常に利用者様と接することができる管理栄養士として成長したいと思っています。(が、現在はうまくいかずに雑用してますが……) 少しでも参考になればと思います。頑張ってください。

2012/01/10
回答

はじめまして。私は4月まで特養で働いていた管理栄養士です。 施設の考え、そして、栄養士の考え方で変わってくるとは思いますが、施設長、私の考えは利用者様が毎日、変化のない生活をしている中で、日々の食事が楽しみであると思っています。その食事をなるべくみんなと同じものを食べてもらいたいと思っています。ので、私の施設では、ご飯である程度調節、それとおかずの量で調節していました。 本人ともよく話をして、本人が少しでも喜んでくれるような食事内容にできたら、と思います。

2011/11/29

みんなのQ&A(コメント)

コメント

労務委託で献立、発注は病院側が行っていて、厨房業務を委託してるので、材料などはこちらでどうするか、考えなければいけないみたいなんです。 全面委託だったら、委託さんにお任せできるんでしょうが…。 直営の病院はどうするんですかね…。

2021/01/18
コメント

ありがとうございます。 委託さんとの話し合いがまずは大事ですね! 本当にこの心配が現実にならないよう、感染予防を徹底し、乗り切りましょう。

2021/01/15
コメント

ありがとうございます。 委託と上司が来週話し合いをするみたいです。うちの病院は献立、発注が病院持ちなので、弁当の購入や契約などは全て病院になるようです。その中で委託さんにどれくらいやってもらえるか、だと上司が言っていました。なので、嚥下食の献立や弁当を考えなきゃいけないのです。 委託さんとの話し合いがまず必要ですね。

2021/01/14
コメント

ありがとうございます。 やはり配食してくれる弁当屋などと契約しとくのがいいんですね! うちの病院ではペースト食の非常食がないので、この際に考えていけたらと思います。

2021/01/14
コメント

ありがとうございます。 町のお弁当屋さんと繋がってるのはいいですね! クックチルなど今の委託でもあるようですが、献立、発注が病院持ちなので、すぐには難しいみたいです。 非常時などはクックチルなどの会社と契約していると少し安心しますよね。

2021/01/14
コメント

返信ありがとうございます。 これから上司が委託とは話し合いをする予定のようです。 もし、嚥下食のお弁当で良いところを知っていたら教えていただけたらと思います。

2021/01/14
コメント

あたしも同じ悩みです。 ほとんどが80歳近い、越える高齢者への医師の指示のない栄養相談。 内容はほぼ病院食の説明と塩分やカロリーの説明。患者さんのためじゃなく、診療報酬のため。 だから、どうにかしてあげたいという気持ちがおきてこない。栄養相談件数少なくて、上からは注意されるけど、あたしにはそんな栄養相談やる意味が分からない。

2015/09/28
コメント

返信ありがとうございます。 今、ケアマネさんと一緒に全ユニットの会議に参加しているので、食事に関して二人で話す機会が増えたので、ケアプランに盛り込んでもらえると思います。 しかし、栄養ケアマネジメントの講習に行った時に講師の先生が「施設ケアプランと栄養ケアプランは加算が異なるため、一緒にするのではなく、管理栄養士が栄養ケアプランを作成し、施設ケアプランの間に挟んでもらい、家族に説明し、サインは施設ケアプランにしてもらうと教えていただいたのですが、これでいいのでしょうか??

2013/06/22
コメント

返信ありがとうございました。 栄養ケアプランは低栄養状態が中は1か月ごと、高は2週間ごとにやらなきゃいけないのはモニタリングですか?スクリーニングですか?? 栄養ケアプランの期間なのかいまいち分かりません。 知識不足ですみません。

2013/06/22
コメント

回答ありがとうございました。 私ものちのちケアマネの資格はほしいと思っています。 最新の情報をGETしていきたいです。

2013/06/17
コメント

回答ありがとうございます。 記入してある場所がわからなかったので、とっても助かりました。 やはり、施設ケア計画書と栄養ケア計画書は一緒にしていいんですね。 一緒にすることのメリットとデメリットがありますよね?? どちらの方が栄養士、ケアマネの仕事が効率よくなるのでしょうか??

2013/06/17
コメント

回答ありがとうございます。 6月から私が立てた栄養ケア計画書を一緒に挟んでもらうことにしましたが、書き方が施設ケアプランと一緒で長期目標、課題、短期目標、ケア内容となっているので、盛り込んでもらってもよいのかなぁとも思っています。 施設ケア計画書と栄養ケア計画書で見直し時期が違うと大変ではないのではないでしょうか??

2013/06/17
コメント

おはようございます。お返事遅れてすみません。 やはり1人いえば、また一人……っているんですね……。 いけないこととは分かっているけど、今の生活…いろんなことを考えて言えない自分が情けない。 またお話ししましょう。

2011/12/31
コメント

お返事ありがとうございます。 今、どのように話をするかを考えている最中です。管理栄養士は厨房にほとんど顔を出さないし……。彼女は食事よりも栄養指導を大切にしているようです。 この間、パートのおばさんに「手袋、最近在庫がなくなるから、大切に使ってね」と言われました。手袋ってけちらなければいけないものなのでしょうか??私は無駄使いしてるつもりはありません。穴があいたら、盛り付け、違調理済み食品を触る度に新しい手袋に変えると習ってきたので……。ちなみにそのパートさんは厨房に入った時にはめた手袋を一度もかえません。 完璧な施設なんてないと思うし、ぶっちゃけ管理栄養士に言っても、本人は嫌われたくないから言わないだろうし、私が悪者になるのは目に見えています。しかし、正直、身内は入院させたくないというのが今の気持ちです。

2011/12/24
コメント

お返事ありがとうございます。 栄養士が指示しているのかどうか……。あたしにはちょっと分かりませんが、栄養科のトップは知らないのだと思います。(厨房に入らないし、盛り付けもチェックもしないので) 私も患者さんのことを考えるとしてはいけないことだって思います。 いろいろな施設があると思いますが、こんなことあってはいけないことだと思っています。 トップの栄養士は自分は栄養指導に力を入れてる感じだし、管理栄養士は栄養指導…のように私は福祉業界でしか働いたことがなく、栄養指導もしたことないのですが、面接時に「栄養指導したことあるか?」とか「福祉施設の栄養指導とは違うから」とかやたらと言ってきました。 今すぐはいろいろとあって転職が難しいですが、春にはいろいろ落ち着くと思うので、それから新しい施設を探してみようと思っています。

2011/12/20
コメント

お返事ありがとうございます。 ありえないですよね……。 一度普通にしたことは普段もしているってことですからね……。 それも長年のパートさんで誰も意見できない……。 管理栄養士も逆らえないんですよね。 健康な人ならまだしも、入院している患者さんも体力も弱ってるはず。 そんな方が食中毒になったら……恐ろしい。

2011/12/19
コメント

お返事ありがとうございます。 あたしもやっさんの意見と同じです。 管理している管理栄養士は厨房に入ることがまずないので、きっと知らないと思います。 また、今回は普段料理している人ではなく、たまたまパートのおばちゃんが調理した時でした。 そのおばちゃんは普段は夜なので、一度普通にやるってことは普段からやってるってことだと思います。 また、盛り付け時には管理栄養士も栄養士もいるし、匂いでしゅうまいって気づくはずなんですが、クレームもない……。 少し話してみたいと思います。

2011/12/19
コメント

なしですよね……。 お返事ありがとうございます。

2011/12/19
コメント

お返事ありがとうございます。 私も以前に朝や昼のご飯を次のおかゆにすることはありますが、今の病院は朝や昼のご飯を次のご飯としてしようします。 おかずの使い回し、本当にあたしもあり得ないと思っています。 先生のお弁当を作っているので、先生のお弁当に使うのは百歩譲れますが、治療目的の患者様に使用するのはあり得ないと思ってます。

2011/12/18
コメント

お返事ありがとうございます。 あり得ませんよね……。 管理栄養士は栄養指導ばかりで厨房に入ることはないので、知ってるのか知らないのか……。 職を失うのは生活のことを考えると迷ってしまいますが、とりあえず落ち着く5月くらいには職を探そうか考えています。 私の考えがおかしいのではなくてよかったです。

2011/12/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

姫様

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]