まーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 なんだか、若い頃の自分も同じ様なことを思っていたなぁ、、と思い、コメントさせていただきます。 保育士さんには保育士さんの考えが、 栄養士さんには栄養士さんの考えがある。両立場とも、子どもの為を強く思う気持ちの表れかと思います。 私も、子どもが産まれる前に保育園で栄養士をしていました。 子どもが好きで、子どもの為に働きたかったから。 だけど、私も若い頃は、保育士さん意見に同調できないことも多々あり、自分の考えにも自信が持てずにいました。 そして今、保育現場を離れてしまいましたが、保育園に自分の子ども2人預けて思うのは、 正直、『この保育園の』子どもたち目線にたてるのは保育士さんの方が格段に、断然優れています。 栄養士が『子どもたちの為に』と思うものと、現場の保育士さんの『この保育園の子どもたちの為に』は、時に食い違いが生じると思います。 保育雑誌に書いてあることや、ネット情報、自分が蓄えた知識などは すべての園の為になるものではありません。 『私の園の為の』給食を作るためにも、ぜひ保育士さんの意見も少しずつ耳を傾けてほしいなと思います。もちろん、栄養士としての専門分野の栄養面や衛生面に関してNGなことはキチンと説明して強くいうべきだと思います。 みれいさんは、とても真面目で、本当に子どものことを考えて一生懸命お仕事をされているのだと思います。パートさんに私は関係ないわなんて顔されたら腹立ちますよね、、。本当にお疲れ様です。 今は、日々目の前にあるお仕事や、課題に向き合うことで精一杯かと思いますが、 少し余裕ができたときにでも、チラッとこんな意見もあったなと思っていただければ幸いです。 がんばってくださいね!

2021/11/20
回答

長文失礼します…。私も前は同じだったので、参考になれたらと思い、書かせていただきました。 お疲れさまです ストレスから過食… 私もそうでした。 圧迫感と、プレッシャーと、色々あって、2年で10キロ以上太りました 1人暮らしだったので、家に帰るとお菓子やパンを買いだめして、1人でドカ食いしていました。今じゃ考えられない量を食べてました。 おかしいなって思って、精神科にもいきました。 それでもやっぱり治らなくて、病院にもいかなくなり、太っているから人にも会いたくなくて、孤独感からさらにひどい過食でした…。 でも、ある日突然『これじゃダメだ 』って思い、行動にでました。 マラソンブームに乗っかって、重い体を持ち上げてランニングを始めました。 ランニング仲間もたくさん作り、人との交流も積極的にしました。 すると、今までの暗い気持ちが晴れて、人生が明るくなった感じがしました。 おかげで今は交遊関係も充実し、体重は1年でもとに戻りました。 不思議なことに、仕事意外に打ち込むことがあると、仕事にも前向きになれました。職場の口うるさい人もあまり気にならなくなりました(笑) 仕事に追われて忙しい毎日の中で、何かひとつでも仕事以外で『これだ 』っていうものをみつけられたらきっと悩みも軽くなると思います。 栄養士だって1人の人間なんだから、ストレスから過食になってしまうことだってあります。だって現場は大変なんだもん でも、きっとここから抜け出せるときはくるはず。 偉そうにすみません…なにかひとつでも参考になれたら幸いです。

2011/12/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 わたしも、ユメカンさんのように、色々な経験や年数を経て、たくさん悩んで進んで、 最終的にまた保育園栄養士に戻れたらいいなと思っています。 今は思いを温めつつ、保育園に戻ったときに自信をもって勤められるように保育士の資格勉強をはじめました。 なかなか仕事、育児、家事の中で勉強は難しいですが、ゆっくりと時間をかけながらでも必ず取得したいと思います! 背中押してください!!

2016/01/22
コメント

コメントありがとうございます。 さらに、情報まで詳しく教えてくださり、ありがたいです。 もう4年ほど保育園を離れてしまっているので、保育園の情勢や、ガイドライン、変更点や新たな情報をしっかり調べなければ、、、。このエイチエ等で、勉強させていただきたいと思います!

2016/01/11
コメント

ありがとうございます。 動機が真のものだと達成できる、、、心に響きました! たしかに、今はなんとでも言えますが、保育園につとめていたいた当時はあれで限界だったのだと思います。憧れの保育園栄養士だった為に、思いが強すぎて実力が伴っていなかったようにも思います。 自分も日々成長していることを信じて、今は思いをあたためていたいと思います。 ありがとうございました!

2016/01/11
コメント

ありがとうございました!

2016/01/11
コメント

コメントありがとうございます。 嬉しいお言葉いただけて、とても嬉しいです(T-T) ユメカンさんの体験談も大変参考になりました。遠回りしてもいいんだと、育児だって立派な社会だと、自信がもてました。 私もがんばります。あり

2016/01/11
コメント

コメントありがとうございます。 また、情報提供ありがとうございます。 保育園から離れて数年たっているので、情報にも疎くなってしまい、これからこのエイチエ等を参考にし、勉強し直したいと思います。 今は、目の前の子どもを育てること、 今のお仕事に一生懸命取り組み、 いつかそれを力に保育園復帰したいです!! がんばります!

2016/01/11
コメント

コメントありがとうございます。 嬉しいお言葉をいただき、涙がでてきてしまいました。 自分の本物の気持ちを大切にして、一度は逃げてしまった夢の保育園栄養士に、 次はもっと大きな自分になって挑戦したいと思います。 お互いがんばりましょう!

2016/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 職種も同じ、先輩ママさんからのお言葉、とてもありがたいです。 そうですよね。今は、がまんがまん、、、同じ気持ちで嬉しいです! 目の前にある仕事を精一杯こなす、私もその気持ちを大切にし、今しかできない子育ての時間も大切に、頑張りたいと思います。

2016/01/10
コメント

早速アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、、、保育園勤務だと、行事重なったりするんですよね(T-T) 子育てもいっぱいいっぱいなくせに、自分の夢もフツフツと沸いてしまい、押さえきれなくなりそうでした(^_^;) そうですね、いまはしっかり自分の子どもと向き合い、夢も捨てずに子育てしながらネタ集め、勉強しようかな。 勝手にはるさんのプロフィール読ませていただきました(すみません!)。とても重みがあり、心に響きました。そんな方からアドバイスいただけて光栄です。ありがとうございました!

2016/01/10
コメント

回答ありがとうございました。 仕事がたくさんあって大変ですね。お疲れさまです。 献立は必ず案を聞いて、たてたあとも必ず確認をしてもらうために見せています。 発注に関しても、自分も不安だし、『ダブルチェックのほうがいい』と調理師の方も言ってくれているので、みせにいってから発注しています。 しかし、献立案はほぼ毎回『あなたにおまかせするわ』と言われ、たてた案も ほとんど見ない。 発注に関しては『見てください』としつこく言っても『たぶん大丈夫だから』と言われ、結局自分だけが見直して発注する。 こんな現状です。 そして、実際の調理の際に 『このメニューはよくない』とか『この調味料は、使いたくない』(←例えばリンゴ酢など、あまり使用頻度の高くないもの)とか 言われてしまいます。 結構気が強い方なので、一応言葉を選んで『このメニューは保育雑誌の参考で…』とか『レシピにこの調味料はあるので…』とは言うのですが… ヒステリックに否定され、『すみません…』って私も言ってしまいます(つД`) あまり雰囲気を悪くしたくないっていう気持ちがあってか、私も説明したりできないんです(^_^;) でも、これじゃいけないな とも思っています。 『私は栄養士じゃないから』と、全く関心をもとうとしてくれないので、私も仕方ないかなと諦めがちですが、少しずつでも 巻き込んでいけたらと思います。 長々と愚痴みたいになってすみません…。 ありがとうございました。

2011/10/12
コメント

回答ありがとうございました。 勤務マニュアルはないのですが、仕事の割り振りは 園の立ち上げから変わってないみたいです。 正職員の調理師さんは、立ち上げ当初からいる方で、この割り振りを決めたのもこの方です。 どうみても、仕事量が栄養士に片寄っているんですが、 なにせ強い方でして、 意見するとヒステリックに否定されて 丸めこまれてしまいます(涙) 代々の栄養士さんもそれで辞めてしまったとか(^_^;) やはり、こういうときは園長や主任など周りに相談すべきですね。聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

2011/10/12
コメント

回答ありがとうございました。 さらにたくさん案まで上げていただき、ありがたいです。 調理師の正職員の方はベテランで、なかなか頭の固い方でして(^_^;)前からの仕事のやり方や作業工程を全く変える気がないみたいで、 たまに私が『こうしたらどうでしょう?』 と言うと、それだけでお怒り口調になり『前からこうだったから』とヒステリックに否定されてしまいます(T_T) ここでまた私が何かいうと雰囲気が悪くなってしまって、結局言えなくなってしまう現状です(^_^;) ただ、この現状を変えるのも自分なんですよね(・ε・` ) すこし勇気をだして言ってみます。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2011/10/12
コメント

回答ありがとうございました。 1人作業…大変ですよね。お疲れさまです。 時に『自分1人で全部やった方がラク!』って思ってしまうこともありますが、 なんだかんだで3人いるので救われているのかな とも思いました。 頑張りましょう。 ありがとうございました。

2011/10/12
コメント

回答ありがとうございました。 自分からも少し動かないとダメですよね(^^;) 二人ともベテランなため、いまだに強く意志を示せない自分が悪いんですよね(つД`)(さらに、二人とも難癖のある方なので……)場の雰囲気を壊すことを恐れて今まで言えませんでしたが、少し上とも話してみようかな。 ありがとうございました。

2011/10/12
コメント

回答ありがとうございました。 どこも似たようなものですよね…その話が聞けただけでも励みになりました(^_^) 献立は、たてるまえに調理師にも案を聞いたり、たてた後は必ず確認をしているのですが… 案を聞いても『おまかせするわ』と言われるのがほとんどで、 たてた後の確認もしてるんだかしてないんだか… 結局、調理するときになって『あーがよかった』とか『これはこういうのがいい』とか 言われるんですよね~…(^^;)二人ともベテランなので、強くいえない自分も悪いんですが(つД`) ありがとうございました。

2011/10/12
コメント

回答ありがとうございます。 具体案…なかなか提示しにくいけれど、少し自分でもなんとかしようとしなければ と思いました。ありがとうございました。

2011/10/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 食品メーカー、研究機関
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]