みゃー子さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 院長的には本人に合わせて細かく指導の方針です(ただ時間は短く) 上の人と話し合いを重ねつつ 今後のシステム作りしていきたいと思います。

2017/10/12
コメント

コメントありがとうございます。 私もこれを栄養指導と言っていいものかとモヤモヤしていました。 ツルキチさんのおしゃっている通りもっと栄養士として立場が確立していけるよう行動していきたいと思います。

2017/09/03
コメント

コメントありがとうございます。 算定はとっていません。 あくまで体組成を測った人におまけ的に栄養指導がついているという感じです。 私自身、整形外科疾患についてはもっと勉強していかなければと痛感しています。 入職して数ヶ月、仕事を覚えることなどでいっぱいいっぱいでしたが、頑張って知識を身につけていきたいと思います。 ありがとうございました

2017/09/03
コメント

コメントありがとうございます。 算定はとっていません。 院長に算定の話しはしてみましたが、うちは算定はとらないと… なので30分もかけないで欲しいと。、 リハビリの助手さんはいますが人手が足りていない状況です。 人手が増えればもうちょっと栄養指導に専念させるからとは言われてますが…

2017/09/03
コメント

クライアントの方が値段を提示してきたのかは定かではないのですが 2000円で引き受けてこられたので今回はこの値段で行くしかないな。という感じです。。 結局、色々事情があり、ほかの方がすることになったのですが、 また同じような事があった場合は値段や方法など色々考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

たくさん勉強と経験を積んで管理栄養士の地位や価値を下げない仕事をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

電話、スカイプという方法もあるのですね! クライアントを支援していくために色々な方法を考えていかなければいけませんね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

結局ほかの方がすることになりましたが、 また依頼があった場合は交通費も考慮してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

やはり交通費は別ですよね。 結局私ではなくほかの方がすることになったのですが また、同じような事があった場合は交通費などはきちんと交渉したいと思いました。 回答ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

回答ありがとうございます。 副業は大丈夫ですので、そこは問題ありませんが 確定申告の事なども考えていかなければいけない事までは頭が回っていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

2015/10/11
コメント

回答ありがとうございます! 「大人の食事からの展開」大学の時に少し習ったことを思い出しました(^o^) お母様方が負担なく離乳食づくりができるような工夫を頑張って勉強したいと思います。

2015/09/07
コメント

回答ありがとうございます! 子供がいる友人などに話を聞いてみたいと思います。 まだどのようなところでできるのかなど話が全然進んでいないので どのようにしていくかわかりませんが、調理ができない場合でも試食は準備するなどしていきたいと思います!

2015/09/07
コメント

回答ありがとうございます! 市で離乳食教室をしているようなので問い合わせてみたいと思います。 保育士の友人ならいるのでそこで見学などをさせてもらえないかお願いしてみたいとも思います。

2015/09/07
コメント

回答ありがとうございます! 自分で色々と離乳食づくりにチャレンジしてみたいと思います。 子供が生まれた友達などにも離乳食で悩んでいることなど聞いてみたいと思います。

2015/09/07
コメント

回答ありがとうございます。 伝票の形も場所によりけりなんですね(^_^;) 保健所に相談がはやいのかもしれないですね。 ただ理事が見栄っ張りで、病院の名前を隠して質問しろと言ってくるのでややこしいんですよね(^_^;)

2014/09/02
コメント

回答ありがとうございます。 診療所だからなのか監査は一度も入ったことがないそうです(^_^;) 単価を出すときにいつも職員もおやつ代を払ってるような計算になるのでどうなのかな~と入社した時から思っていました(・・;) 通所などの食事代は決まった金額を徴収していますし、職員の食事代も一定なのでその金額超えてないか確認できればいいからこんな形になってるのか… 先輩もよくその辺よくわからないらしく…(・・;) グループホームの食事は理事の方からスタッフ補充があるまでと お願いされたのと一時的なものなのでとりあえず作って行こうと思います(^_^;)

2014/09/02
コメント

回答ありがとうございます 伝票については入院時食事療法について書いてある資料を見直したいと思います。 グループホームにつては私も普段関わっていないのでまったくわからないのですが入居者様も一緒につくるということはしていないみたいです(^_^;)

2014/09/02
コメント

コメントありがとうございます。 私も卵白分けをするのはおやつでケーキを作るときです。 ボールに1個ずつ割り、手で分ける方法も提案したのですが 衛生的によくないのでやってはいけないと言われました(・・;) まさぽんさんや他の方のアドバイスを見て まずは卵の消毒をしっかりやることからだと感じました。 アドバイスありがとうございました!

2012/09/17
コメント

コメントありがとうございます。 泡だて器でそのようなことができるのですね! 現場と学校の授業の違い、働き始めてひしひしと感じています(・・;) 学校で習ったようにはいかないこともたくさんありますね。 殻を使っての卵白分けは調理員さんたちは上手にしていらっしゃします。 私がするときはおやつのケーキで20個近くの卵を割るときです。 いつもこの時は時間に追われほかの仕事を先輩などにしてもらっています。 なので卵白分けの器具を使ったほうが早くもなるのに・・・と思ってしまいます(・・;) まだ働き始めたばかりなのでこれからもっと厨房のこと勉強していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

2012/09/17
コメント

コメントありがとうございます。 次亜塩素での消毒、洗浄はしていませんでした・・・。 冷凍卵液は予算の関係上無理な気がします(・・;) これから次亜塩素の使用など卵の扱いについて考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

2012/09/17
コメント

コメントありがとうございます。 同じミスを繰り返さないために 反省点、改善方法などしっかり考えていきたいと思います! ありがとうございました(>_<)

2012/08/03
コメント

コメントありがとうございます。 仕事中は目の前のことにいっぱいいっぱいで周りが見えてませんが 家に帰って落ち着いた時にその日1日のことを しっかりと振り返って次の日の行動もちゃんと考えていこうと思います。 ありがとうございました(>_<)

2012/08/03
コメント

コメントありがとうございます。 今回は別の人が発注しており発注内容をしりませんでした。 これからはどんな業務も予習することを怠らずに 丁寧な仕事を心ががけてやっていこうと思います! ありがとうございました(>_<)

2012/07/30
コメント

コメントありがとうございます。 とにかく今は叱られても それぞれの業務をきちんと覚えることを 大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました(>_<)

2012/07/30
コメント

コメントありがとうございます! これからも問題が起こってしまったときは 深呼吸して落ち着こうと思います。 今回の失敗について原因、対策きちんと考えたいと思います。 業者さんもにこやかな雰囲気だったので ついていけないときはきちんと言おうと思います! ありがとうございました(>_<)

2012/07/30
コメント

コメントありがとうございます。 業者さんについては友人の勤務している病院も同じ業者さんらしいのですが 友人の話しを聞く限りでは少々いい加減なところもあるようでした。 今後は注意して検収しようと思います。 一人辞める先輩がいるので 先輩たちは1か月である程度の仕事をそれなりにこなせるように と思っているのではないかと思います(´・ω・`) 先輩たちもきっと私にイライラしながらも根気強く教えてくださるので頑張ろうと思います! ありがとうございました(>_<)

2012/07/30
コメント

コメントありがとうございます。 サバタンさんのコメントを見て 検収の意味を改めて考えることができました。 この失敗を糧に今後同じミスがないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

2012/07/30
コメント

コメントありがとうございます。 私も調理員の方々も同じようなこと言ってました(*^_^*) お互い新卒で不慣れですが頑張りましょう! ありがとうございました!

2012/07/30
コメント

コメントありとうございます。 とにかく不安に思ったことは何度でも先輩に確認して 今後このようなミスがないよう頑張ろうと思います! ありがとうございました(>_<)

2012/07/30
コメント

回答ありがとうございます。 保育園の結果は不採用でした。 園長先生に一生保育園に勤める気があるのか聞かれたときに 返答につまってしまいました(´Д`;) これからは考えすぎず栄養士としての経験を積んでいく事を考えて 就活していきたいと思います。 ありがとうございました!

2012/03/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みゃー子

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 健康運動実践指導者
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック スポーツ施設・エステ
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    有床診療所→スポーツ栄養→整形外科クリニック アラサー女子です。