みほさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

業者に問い合わせても製品が頑丈に出来ているので馴染むまでは仕方ないかもしれないということになり、硬い接続部分をお湯につけてふやかしてキャップをし。形状記憶させることで蓋が少し締めやすくなりました!説明が下手ですみません。

2019/05/19
コメント

やまだや さん コメントありがとうございます! 業者に問い合わせてみます。 わかり次第お返事させていただきます。

2019/05/15
コメント

あたたかぐみ さん お返事ありがとうございます! 調査したところ、基本的にナースが使用する商品でした。 エイチエでの質問としては的外れだったかもしれません。 業者を調べてみます。 ありがとうございました!

2019/05/15
コメント

ツルキチさん 早速のお返事ありがとうございます! やはり、高血圧減塩食に対する栄養指導は算定可能なんですね! 特別食(非加算)ではあるが栄養指導(加算可能)可能ですとややこしいですね。 教えて頂き大変納得致しました。 また、ツルキチさんの熱い想いに心打たれました。高血圧食含め、非加算の特別食が更に加算対象になって行くとやり甲斐も出てきますし、日本のさらなる健康増進に繋がると思います。 管理栄養士として活躍していきたいです。ありがとうございました!

2019/03/06
コメント

あさっとさん 早速のお返事ありがとうございます! 高血圧の治療食加算は算定できないが、入院栄養指導は算定できる と言うことでしょうか? この度初めて入院患者さんに高血圧減塩食の栄養指導することになったのでお教え頂きありがとうございます!

2019/03/06
コメント

はるさん回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。自作されているんですね、動画までなど尊敬します!交換表の使い方も参考にさせていただきます。

2016/04/05
コメント

みっこ♪さん回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。うちの病院は今まで栄養指導にあまり重きを置いてなかったので、看護師さんに依頼し家族様の来院に合わせて指導出来るのはとても羨ましいです!参考になるお話ありがとうございます!

2016/04/05
コメント

ツルキチさん回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。一つ一つ丁寧に回答ありがとうございます。著作権は大学時代に痛い程習わされたので、注意しながら活用したいと思います!

2016/04/05
コメント

星の涙さん回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。同じような病院の方からアドバイスいただき嬉しいです。うちもそのような反応です…製薬会社のパンフレットはうちも使用しておりとても分かりやすくこれからも使用しようと思います

2016/04/05
コメント

よーだみっちさん回答ありがとうございます!返事遅くなり申し訳ありません。老老介護、高齢化…とこれからは高齢者への栄養指導も重要になっていきそうですね、大変参考になりました!

2016/04/05
コメント

回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 引っ越し資金、月々の収支などすごく参考になります!手取り13万でも暮らせる金額を示していただいて少し安心しました! 年収では高くなる・・ボーナスということでしょうか? ありがとうございました!

2013/04/04
コメント

回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 新卒委託給食会社勤務をされていた方の意見が聞けてとてもうれしいです!なるほど、社宅や住宅手当などのある会社を調べてみようと思います! 遊ばなければ、生活できそうですね・・我慢! ありがとうございました!

2013/04/04
コメント

回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 実体験ありがとうございます。とても参考になります!そういえば自分も奨学金を利用しているのでその返済分も考えておかなければいけないことに気づきました! 家から通える範囲にならば最初は通おうかなとも思います。

2013/04/04
コメント

回答ありがとうございます! 最低ラインの金額教えていただき、とても参考になります!確かに周りにつられて…となりそうな気もします。 なるほど医療費なども入ってきますね。健康であればいいのですが。。 やはり一人暮らし厳しいということがよくわかりました。ありがとうございました!

2013/03/12
コメント

回答ありがとうございます! そうですね、確かに結婚すれば家を出ることになってしまいますね、贅沢な考えだとは実感しています。 病院栄養士だということでわたしの希望の職種の方の意見を教えていただきとても参考になります!病院は給料がよくて、委託給食会社は少ないのかと勝手に思ってしまっていたのですが、そのようなこともあるんですね!給料の分仕事が厳しいのも考えようと思います。 学生生活あと少しなので悔いのないように全力で頑張りたのしみます!

2013/03/12
コメント

回答ありがとうございます! 本気の書き込み、感謝です!! 個人的なことなのに月々の内訳ありがとうございます!参考にさせていただきます! 外食や洋服代など好きなことにお金がつかえなくなるのは惜しいですが、一人暮らしをすることになった場合覚悟して頑張ろうと思います!

2013/03/12
コメント

回答ありがとうございます! 新卒、一人暮らし、保育園栄養士と私の希望と近い方の意見が聞けてうれしいです! レンタルの家電もいいですね。月々の内訳も個人的なことなのにありがとうございます!参考にさせていただきます。 そうですね、実家から通えそうな場合半年ほど通ってから一人暮らしを始めるのもいいなと思っているので勤務地によってはそうしようと思います。

2013/03/12
コメント

かいとうありがとうございます! 大学の友人に一人暮らしを始めるときにかかった費用は50万もあればできると聞いたことがあるので貯金中です。月々どのくらいつかっているのかなどはプライベートすぎて聞けませんが。 そうですね、就活もお金がかかるので今のうちからためておこうと思います! 雑誌の特集もよくチェックしているので自分も内訳など一度考えてみようと思います。 はい!自分に自信をつけたいための一人暮らし希望ですので、もしすることになった場合がんばります!

2013/03/12
コメント

回答ありがとうございます! なるほど、時間に余裕ができるのはいいですがイタズラなど怖いですね。 個人的なことなのに内訳ありがとうございます!!参考にさせていただきます! 家電などはチラシをチェックしたりしているので一度大まかに計算してみます。 苦しい生活になるとの体験談ありがとうございました!

2013/03/12
コメント

早速の回答ありがとうございます! やはりかなり厳しい生活になりそうですね。でも、不可能ではないとも思いましたので、もう少し考えて、一人暮らしも視野に入れながら就活しようと思います! ありがとうございました!

2013/03/09
コメント

回答ありがとうございます! はるかさんのさんの勉強方法をとても詳しく教えていただきとても参考になりました!なんと学校の先生のおすすめの勉強法と似ていたのでその方法をとってみようかなと思います! マイノートを作るのはやはり鉄則ですね。ノートをまとめるのが好きなので今のうちからコツコツ楽しみながら?マイノートを作っていこうと思います。というかもう作り始めていたので続けていこうと思います! また、過去問の使い方とてもためになりました!同じ参考書ばかり使っていたら答えを覚えてしまいますよね! やはり最新のものがいいですよね。購入は最新のものにするつもりですが、せっかくなのでもらった本も使って勉強して改訂されたところは最新のもので確認するようにしようと思います。 とても詳しく回答いただきとても助かりました!勉強頑張ろうと思います!ありがとうございました1

2012/12/15
コメント

回答ありがとうございます! 今までの大学受験などでどの参考書が自分に合っているのかがいまいちわからなかったので、雨水さんの方法を教えていただきとても参考になりました! 一度書店に行っていろんな本を見てみようと思います! なるほど。法律などの最新の情報がいるところ以外はせっかくもらったので過去の本でも勉強してみようと思います。 とても役に立ちましたありがとうございました!

2012/12/15
コメント

回答ありがとうございます!! やはりコピーが配られるのなら友達に合わせて同じものを買わなくてもいいですよね! 過去の質問をきちんと確認せずに相談してしまい申し訳ありませんでした。過去のものも参考にしてみます。 ありがとうございました!

2012/12/15
コメント

ご回答ありがとうございます! 早急にお返事頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 病院の長所と短所をわかりやすく簡潔に教えていただきありがとうございます! こうやって教えていただくとやはり、辛いことはあるがだからこそ嬉しいことややりがいを感じるんだと思いました。 やはり頑張って病院の栄養士になりたいと思いました。 ありがとうございました!

2012/12/08
コメント

ご回答ありがとうございます! 早急にお返事頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 急性、療養型と二つもの病院の特徴が聞けてとても参考になりました!! まだ、どのような栄養管理をする病院、と具体的に知らなかったし、考えてなかったのでこれを機会に病院の種類も色々知ってみようと思います。詳しくありがとうございました! 病院はやはり大変なことも多く、しかしそれゆえにやりがいを大きく感じるのだとわかってよかったです! 老健の経験談もありがとうございました。

2012/12/08
コメント

回答ありがとうございます! やはりお嬢さんなイメージですよね… 食物専攻はそこまでお嬢さんな子は少ないんですが。 なるほど、そうなんですね! 松蔭は偏差値も低めなので不利なのかと思っていましただ安心しました! 就活頑張ります、ありがとうございました。

2012/11/05
コメント

回答ありがとうございます! 講習会や研修、習い事などですね。職場以外にも顔を積極的に出してみようと思います。 食品会社…ありがとうございます!興味あるので、就活などで行ってみたいと思います。

2012/11/05
コメント

回答ありがとうございます! なるほど、交友関係拡大の場を教えていただきありがとうございます。 参考になりました。

2012/11/05
コメント

回答ありがとうございます 自分磨きと男を見る目ですか。たしかに男を見る目がないような気がします・・。今までろくなひとがいなかったので いろんな人としゃべって、そういう力も身に着けたいと思います。 たしかに栄養士なのに料理ができなかったら幻滅?されてしまうかもなので料理の勉強もしたいと思います!

2012/10/29
コメント

回答ありがとうございます 確かに彼氏がいなくても大学生活とても楽しいので欲張りすぎなのかもしれませんね・・ まずは資格取得!がんばります。 30、までにはできるといいのですが。

2012/10/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みほ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして。慢性期療養病院で管理栄養士として働いています。 日々の業務は、食事チェック・経管栄養・栄養管理・カンファレンス・栄養指導・NST(非加算)・褥瘡委員会などです。皆様に色々教えていただけると嬉しいです!