ひよこbdさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

コスト面でも心配かもしれないですけど、それよりもとろみを付けすぎてしまっての窒息事故の方がよっぽど怖いですよ。 前の職場の特養も、メーカーさんに講習に来て頂いて大分改善していました。 あとは、自分でとろみ具合を覚えておくことも大事じゃないですかね。すり切り1杯だとこの位のとろみなんだ、って。ラウンドに行った時にチェックして、これだと濃いよとか注意できますよね。

2020/05/19
回答

私も、仕事は見て覚えろ!ってタイプですよ。聞かれたらちゃんと答えますけど。 なんで、やることが無くなったらぼーっと立っていられるんでしょうね。これだと、覚えるのが苦手っていうより、やる気ないじゃん!って感じちゃいます。 逆にその新人さんのメンタルの強さうらやましいです! いますよね、時間が迫ってるのに全然焦らない人!指導する立場って、自分の仕事をやりつつ教えるのってホントに大変だと思います。現状を園長先生に相談してみては? 回答になっていなくてすみません。頑張ってください!

2020/05/19
回答

お疲れ様です。 絆創膏を食べてしまわれた職員さんの気持ちを考えると、ホントにお気の毒です。でも、よい方でよかったですね! 食事代はその1食分差し引いてあげれば良いんじゃないですか?以前勤めていた施設もそのような対応をしていました。 絆創膏をしている時の対応は、エンボスってぶかぶかしているというか、なのでゴム手袋をして、さらにエンボス着用としていましたよ。 着用しているゴム手袋もエンボスもできる限りこまめに取り換えて手洗いをしないと衛生的じゃないですしね。

2020/05/18
回答

わたしのところは、乾物も少量ですがとってます。 以前、刻みのりでの食中毒が発生したことで、少量でよいので乾物もとるようにと保健所の方に言われました。 50gは無理なので…(^^; ちょこっとはとってます。

2020/04/24
回答

麦茶は大麦で、小麦とは別物なので除去の必要はないですよ。 醤油も製造の過程で分解されているので、基本的には除去の必要はないですよ。 研修に行った際も、アレルギー専門の先生も同じようにお話しされていました。

2020/03/26
回答

日々の業務お疲れ様です。 人間関係はどうしようもないですね…。相性があるから。あまり自分を責めないで、私とは合わない人だったんだな、ぐらいに思って大丈夫だと思いますよ! 私も現在保育園で働いていますが、保育士の先生たちはみんな良い方たちです。必ず気持ちよく働ける場所があるはずです。 退職代行は、ほんとのホントに最終手段です。円満退職したいのなら使わない方がよいと思います。 他の方たちも書かれていますが、まずは園長先生に時間を作ってもらって、つらい現状等相談するのが一番ですね!頑張ってください!

2020/01/14
回答

こんにちは。 パックのままの方がよいと思います。温めてボトルに入れ替えるのって不衛生だと思います。電子レンジがあるなら個別で介護士さんの方であたためてもらうのが一番だと思います。 ユニットケアって利用者さん個々に合わせた対応ができるようにするのが本来のありかただと思います。まあ、理想論ですけど…どこも人手不足ですしね。

2019/10/17
回答

初めまして! 現在、小規模保育園で1人で調理している者です。(定員は19人) なのさんは、経験が2か月程という事でしたが、新卒で現在の保育園に就職されたって事でしょうか?だとしたら急ぐ必要はないのでは無いかなと思います。せっかく採用してもらったのだから今の保育園で最低でも1年は働いた方がよいと思いますよ^^ 経験のある調理師さんや自分の他にも先輩の栄養士さんが居るなら、その人たちからたくさん学べる事を吸収してからでも遅くはないと思います。今の保育園の面接を受ける際も求人には、経験が1年以上ある方って記載もありました。 調理自体は食数が少ないのでそれほど大変じゃないです。自分でしっかり効率の良い作業工程を考えてやれば家庭で食事を作る延長でできると思います。衛生管理・アレルギー食の対応・離乳食の調理・献立作成・保護者の対応等はある程度経験がないと難しいと思いますよ。あとは体調管理!!私自身も少し前に体調を崩して…でも1人だし休めないから、フラフラでも出勤して調理してました。園長からも休まれるのが一番困る、と日頃から言われてます。 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればよいです!

2019/07/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます! 各園により色々だと思いますが、丼や麺類が多いですよね。 園長は、その時の気分で言う事が変わるし、よく言えば裏表がない、悪く言えば思ったことをそのまま言う、割と無神経な人だなー、と思います笑 言われる方は色々気にしちゃうけど、気にしすぎないのが一番ですね。

2020/05/26
コメント

地道な努力が必要ですね。 委託会社との関係もいろいろ大変なことがあると思いますが、お互いに頑張りましょう!

2020/05/20
コメント

絆創膏を使用している際はゴム手袋は常に着用でした。ゴム手袋をしている手が普段の素手というようにとらえて、盛り付けの作業をする際はそのゴム手袋の上からエンボスをして作業してました。 食器も、食べ物を介して口の中に入ると考えると衛生的に取り扱わなければいけない物なので、絆創膏をしている手で触るのはマズいですよね。 うまく伝わっていなかったらごめんなさい…。少しでも参考になればよいです。

2020/05/19
コメント

回答ありがとうございます!参考になりました。 本当に早く元の生活に戻れるのを願っています。頑張りましょう! ちなみに、5月の献立についてはどうされていますか?通常通りに考えるか、緊急事態宣言の期間が延びる可能性も考えると…と悩んでいます。

2020/04/17
コメント

回答ありがとうございます! いや、わたしの読みが甘かったです(-_-;)こんなに人数が減るとは…。 ただのわたしの横着なのに、共感してもらえてうれしいです。5月の献立も進めている途中だったので。 来る予定の人数を見て、4人ぐらいしか来ない日はちょっと変更しようかと思います。ありがとうございます!

2020/04/16

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ひよこbd

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]