コマッタカトウさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

栄養士が不在の間の記録があることのほうが問題のように思います。その他すべての書類が疑われます。 8月中の書類がないことは上司に相談されましたか? みかんさんだけが仕事や不安を抱え込まない方が良いと思います。 求めた回答ではなくてごめんなさい。

2022/11/21
回答

私の施設では半月分を丸1日かけて発注しています。 商品名が登録されていないことはありましたが、少しずつ成分表も含めて登録していました。 1週間分が3日かかるなら手書き発注より時間を使っていますよね。 上司や献立作成者は献立から直そうとしていますか?

2022/11/20
回答

病院か老健ですよね? 特養の時は日中にしかいない看護師が1日2回10時と16時に行っていました。 イレギュラーで入れる理由に興味があります。

2022/11/15
回答

以前勤めていた所は、厨房職員が部屋に運び、保育士が盛り付けを行っていました。 さらに厨房職員は調理服を脱いでいました。 雑菌だらけの~は調理員がお手洗いにいく時と同じように服と履き物を替えて手洗いすればすむことなので、衛生上は問題無いように思います。 あとは時間の余裕が保育所と栄養士どちらがあるのかになると思います。

2022/11/15
回答

書類に記入、書類で保管しています。 データ入力が調理室内などこでも気軽にできるタブレット等で考えているのであれば良いと思います。 厨房と事務所が離れていて入力がすぐできない、または移動のたびに手を洗わないと行けないようで入力するのであればやめたほうが良いと思います。 なせデータ入力、保管を検討しているのでしょうか。きっかけがあるのであれば教えて下さい。

2022/11/14
回答

先輩や上司と比べてできないのは当然たと思います。単純に経験年数が違うからです。 だからといってポンコツではないですよ。 心配なのは教育ちゃんとされてないような気がします。調理等の給食管理が教えられない職場は栄養管理も教えられるのでしょうか。ほんの少しの情報からの判断ですが、今の職場は長く続ける職場ではないように思います。 転職も考えながら、今の職場で調理を学ぶ。調理ができる管理栄養士なったら転職。その頃に職場環境が良くなっていれば仕事を続ける。こんな作戦いかがでしょうか。

2022/11/14
回答

雇い主にとっては都合がいいので「7月まで」 なんですよね? 気にしなくていいと思います。 辞表を書いたら、有給の入った勤務表を 作って退職!! 引き継ぎが出来ていたら門題ないと思います。

2013/05/25
回答

現在特養で管理栄養士をしています。 早すぎる??? 私は委託を1年足らずで辞めて直営に行きましたよ。 経験は年数も大切かもしれませんが、 何をやって来たか。 何が出来るか。 これらも大切だと思います。 もう一段???? その階段は何段なのでしょう

2013/05/24
回答

はじめまして 私はすぐに変更します。 私のいる施設では ・褥瘡があれば高リスク判定 ・個人の褥瘡計画書を各部署合同で作成する ・介護のケアプランが変更される ・機能訓練の計画書が変更される 他部署の書類にあわせて栄養の書類も変更します。 郵送してサインをいただきますが、 まずは相談員が家族に電話連絡してくれます。 食事・栄養面で変更がない場合というのは今までないです

2013/03/26
回答

はじめまして。特養(ユニット型120床)の管理栄養士をしています。 私のいる施設では「イオンサポートゼリー」という商品を使用しています。 1リットルのお湯にゼリーの素を1袋溶かすだけです。味は5種類くらいあります。 ユニットでの提供=介護職が作るので作業性も考えて導入しました。 夏の暑い時期は積極的に摂取していただけるのですが、 寒い時期は冷たいとなかなか摂取しづらいですね… あとはお茶やイオンドリンク、嗜好飲料で水分摂取していただいています。

2013/03/13

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

コマッタカトウ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    今までの失敗も含めた経験が皆様の参考になれば嬉しいです。