既におっしゃってる方もいますが、1日の流れをタイムスケジュールにして書き出してみるのがいいと思います。
朝、出勤してまず初めにすること→これがなかったら2番目にすること…
みたいな感じで文字に起こしていくのも手だと思います。
私の職場も、入社したての時によく先輩に「今日の流れわかった?」とよく聞かれていました。
いま自分が3年目になり、「流れ」の意味も理解し、後輩に教えれているかなと思います。
まわさんの先輩さん達は仕事中に忙しそうにしてるかもしれませんが、やはり毎度毎度、次の指示を聞かれるとまたか…と思われたりすると思います。
なので、必ずその時聞いた指示をメモに取るべきです。その指示は「いつ聞いたものか」調理の盛り付けがおわった後?片付けが終わった後?配膳後?
それで大分スッキリすると思います!
でも本当にわからないなら必ず聞いてください!!わからなくて勝手に行動してしまうことが一番怖いと思います!
初めは本当にメモ、メモの毎日で覚えることが多く疲れてしまうと思いますが、がんばってくださいね!
2014/08/30