ぴ~やさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

LとVに笑ってしまいました。 わたしもmとiとuを二乗したデザインの物を少ない給料でちまちま集めています。 あと社会人になってからデパコスで買い物する快感?を味わってしまい、 コスメやバッグが高級だと服や靴もそれ相応のものが欲しくなり。。 お金はでていく一方です。 女性ってつくづく金のかかる生き物ですよね!笑

2016/06/09
回答

おめでとうございます。 悪阻はまだ大丈夫ですか? わたしもあなたと年齢が変わらない若手栄養士なので、もし自分の立場だったらどうするか考えました。 社会人としてこれから! という時に人生の決断を迫られてるんですね。 他の方がおっしゃるように、 第三者からみたらあなたの彼は無責任だと思います。 妊娠させておいて、決断はあなたに任せると。 若いあなただからこそ悩んでしまいますよね。 わたしだったら、まず親に相談します。 大学までせっかく出してくれた矢先の妊娠だからです。 社会人として独り立ちしたからには親孝行をしてあげたいと思うし、やっぱり親が悲しんだり止めるような結婚はしたくないからです。 そして、産まれてくる子供が幸せになれるかも考えます。 それはあなただけの力量ではどうしようもない面もでてくるかもしれません。 最終判断は君に任せるけど、 自分はどうしたいという彼の意思表示はあったのでしょうか? 1人の女性として、管理栄養士として、どう幸せになれるかというより自分に関わる周りの人のことも考えていった方が良いと思いました。 結婚、出産は自分だけの問題じゃないので。 長々とすみません。 同世代として、応援したくなりました。 幸せになってね。

2016/06/07
回答

ごめんなさい。 きつい事言います。 辞めたいと思っているなら、辞めて下さい。 病院栄養士になりたい人は大勢います。 なりたい人にとってその愚痴は贅沢です。

2016/04/13
回答

『最近の子』 と書いてあったので、 ドキッとして訪れた者です。 が、、、この新卒には全く共感できません。 非常識過ぎるので最近の子とひとくくりに されて悲しくなりました。 施設長以外の人は年上だろうと みんなタメ語なんですよね。 思うに、 そんな人間は外野がとやかく言っても、 聞く耳をもたないし本人のこのままじゃまずいという危機感がないと改善される気がしないなぁと若輩者ながらに思いました。 とにかくその子に関わってもこっちが 無駄な神経すり減らしそうなので、 周囲の人間は見守りに徹してみるのが ベストな気がします。 それに放っておいても勝手に辞めてそうな匂いがします。笑

2016/04/08
回答

私は子供の頃から、 森○製菓の某マ○ービスケットの 裏のツルツル感がたまらなく好きで、 食べる前にスリスリしてしまいます。 大人になっても未だにやってしまいます。 お恥ずかしい。。。

2016/04/06
回答

お疲れさまです。 若手管理栄養士です。 すみません、全くの同感ですが 経験が浅いので質問で返しちゃいます。 ごめんなさい。 わたし自身は暇ではないですが、 暇を持て余している管理栄養士に またか様がこれはやるべきである! とお考えの業務ってなんですか?

2016/03/28
回答

お疲れさまです。 若手管理栄養士です。 すみません、全くの同感ですが 経験が浅いので質問で返しちゃいます。 ごめんなさい。 わたし自身は暇ではないですが、 暇を持て余している管理栄養士に またか様がこれはやるべきである! とお考えの業務ってなんですか?

2016/03/28
回答

はじめまして。 栄養士の仕事に限らず、 豆蔵さんのような人は 社会にたくさんいると思いますよ。 夢があったけど、 やりたいことあるけど、 生活のため、家族のためと 働いている人の方がむしろほとんどでは ないでしょうか。 その証拠に周りの人間で夢を現実にして 好きな仕事で熱意もって働いている人って そう多くはない気がしませんか? みんなどこか妥協している気がします。 とはいえ、社会人なのでお金もらっている 以上つべこべ言わず栄養士としての お役目はきちんと果たさないと。 豆蔵さんの文面からみて、栄養士としての勉強はされてるみたいなのでご自身がおっしゃるようなクズではないと思いますよ! 嫌なことも色々ありますが、 他職種には感じさせないくらい生き生き 仕事して、栄養士って素敵な仕事なんだ~ と錯覚させてあげましょう。 愚痴なら栄養士同士、内々でいくらでも聞きますから~

2016/03/26
回答

委託出身で現在は直営勤務です。 委託にいたというと、経験ない人には ブラックだとか給料安いなどマイナスな ことを言われますが私は経験して良かったな と辞めた今思ってます。 まず、全ての現場がブラックな訳ない! 現場にもよりけりで、 私が配属された病院は衛生管理も行き届いて いたし、栄養士の作業導線もスムーズで すごく勉強になりました。 人間関係もよかったです。 あと、栄養士が大勢いた分、他の栄養士より仕事をもちたい!!みたいな闘争心?も芽生えて すごくテキパキ動けるようになりました。 これは少人数精鋭の直営だとあまり感じない ことだとおもいます。 あと、配膳時間までの限られた時間のなかで どのように動くと効率いいのか、 パートをどう動かすか、 みたいなことを常々考えていたので時間に 対しての価値観を養うことができたかなぁ と思います。 ちなみに今気にしてるのは会議の時間くらいです。事務作業に没頭して、あれっこんな時間??なんてこともしばしば。 委託時代なら考えられないですね。 ありえない!笑 このての論争って他のトピックにも いくつか挙げられていますが、 栄養士の永遠のテーマですよね。 栄養士に現場経験は必要ないという人も いますが(特に病院) なにごともムダな経験なんてないと 思いますし、 栄養士たるもの思いっきり現場をやる期間も 必要じゃないかな?とわたしは思いますね。

2016/03/25
回答

業務に活かせるの有無を別にして、 勉強熱心な方なのかなぁという印象です。 別に嫉妬はしませんよ。

2016/03/09
回答

正社員としての雇用なんですよね? 学生のアルバイトじゃないんだから、 遊ぶために土日休みが欲しいというのは 通用しないですよ。 遊びたい年頃なのは分かりますが、、、。

2016/03/03
回答

お疲れさまです。 わたしも以前、病院の給食管理をしてました。 わたしもよん♪さんと同じような悩みにぶち当たったことがあります。 新卒のときはあまりにもミスが多くて異動させられそうになったこともあります。 そんなわたしでしたが、 2年目からはほとんどミスなく施設側栄養士さんからもチーフからも一目置かれる存在になれました! 最初のうちは、 頭では分かってるのになかなか終わらせられなくて、焦るからついミスを誘発してしまったりするんですよね。 わたしがしていたことは、 1、仕事が速くてミスのない先輩に1日つかせてもらう。 慣れてる先輩は効率よくて裏技もたくさん持っていたので、劇的に仕事が速くなりました。 1日つくのが難しかったら意識して観察してみたらいかがですか? 2、月並みですが、ミスしたことはメモる。 忙しくて、ミスをそのままにしていませんか? 間違えって同じようなものを何回も繰り返してしまうので、 一度整理してみたらいかがでしょうか? 自分の弱点に気づきます。 ただ、よん♪さんはまだ2ヶ月ですよ。 上司の方が言う水準、というのには 少しひっかかりますが速さよりも今は 精度を高める方が先かな?と思います。 というのも給食管理は頭より体で慣れるものだから、 速さは後からいくらでもついてきます。 文面を見ていてとても真面目そうな方のような気がしたので、よん♪さんならきっと大丈夫です! 来年の今頃になったら、 なんであのときあんなにミスしてたのかしら? って思い出になるときが きっときますよ! 今はまだ苦しいとおもいますが、 少しずつ乗り越えていきましょう!

2016/03/01
回答

おめでとうございます!♡♡♡

2015/12/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 やっぱりよりを戻しても結局同じことを繰り返すんですね。 まだまだこれからですよ←この温かな言葉に涙がでました。 ありがとうございます。 頑張ります。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 やっぱり返事するべきではないですよね。 まだ出会いはあるでしょうか。 日々大切にして見つけていきたいと思います。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 仕事はまた始めました! お金に余裕ができてきたので、旅してみたいと 思います。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 別れた後、寂しくて寂しくて友達と遊んでばかりいます。 彼はいませんが、ある意味キラキラはしてると思います。 でも誰かといてもふと思い出して辛いです。 本当にキラキラしたいです。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 かぷちーのさんの潔さかっこいいです。 私もそう対応したいのですが、長い付き合いだったので情がありなかなか踏み切れません。 でももう連絡がこなくなるような術は考えています。 次に進めるように。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、その2択になってしまいますね。 でも、やっぱり夢は叶えたいです。 子供も欲しい! 彼とは叶えられないことだから 次に進むしかないですね、、。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 束縛なのでしょうか。。。 彼を思い出に出来ずにいる自分がいて また彼も同じなのだと思ってました。 おっしゃる通り、彼とは幸せになれなかったのが結果ですね。 早く新しい幸せをみつけたいと思います。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 同じ経験されたのですね。 辛いですよね。 彼にはわたし以外にも大切にしていきたい人がいて、 彼は自分ではなくその子を選んで。 生物学的には当たり前の判断かもしれませんが、自身には何も非はないのに別れなくてはいけなかった。 張り裂けるような思いです。 早く新しい恋を見つけたいです。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り今でも彼は心の拠り所です。 わたしもグレーさんのように思い出して 腹がたつくらい時間が経って客観的に、 冷静に、彼のことを思えるように なりたいです。

2016/07/18
コメント

前向きになれるコメントありがとうございます。 合コンに行ってみましたが、 彼と比べてしまう自分がいます。 まだまだ忘れるには時間がかかりそうですが おっしゃる通り、どんどん行動して いきます。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 その人はダメです。←この一言に痺れました。 おっしゃる通り彼はプライベートでは 優柔不断な人でした。 でもそこが放っておけない守りたいと 思ってしまうんです。 彼もダメだけど、私もダメですね。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 彼は私のことが理想だったようです。 なのでおっしゃる通り未練があるのと、 優柔不断なので決断できずにいるんだと 思います。 でも私が決められることではないと思っているので、、、。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りです。 連絡しても元には戻れない。 連絡は切ります。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 同じ経験されたのですね。 彼には自分以外に大切にしたい人がいて、 そのために別れなきゃいけない。 私はなにもしていないのに、どうして別れなきゃいけないの?と考えてしまいます。 今も一緒にいたい気持ちはあります。 でも未来の自分は後悔しそうなので諦めます。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 そうなんです、優柔不断で大切にしたいものが沢山ある人なんです。 早くまた新しい男性に会いたいです。

2016/07/18
コメント

コメントありがとうございます! 確かに皮つきのほうがお祭り感はでますよね。 一人で悶々と悩んでたんですが、おっしゃるように、まずは利用者さんやスタッフと話し合って答えを導いていこうと思いました。。。 頑張ります! 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/06/10
コメント

コメントありがとうございます! 具体的な数字をあげていただき、 ありがとうございます!参考にします。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/06/10
コメント

しびれるようなコメントありがとうございます。 おっしゃる通りで、今の私に足りないのは“影の努力”だと改めて痛感いたしました。 一人栄養士で悶々と悩んでたので、周りのスタッフに相談してみます! あと今日はスイカ買って帰ります! 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/06/10
コメント

コメントありがとうございます! やっぱり老健は種とるべきですか、、、。 人手不足なので、考えてしまいます。 スイカパンチいいですね。 参考にさせていただきます!! 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/06/10
コメント

コメントありがとうございます! 具体的な数字をあげていただきありがとうございます(;o;) 参考にさせていただきます!! 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/06/10
コメント

コメントありがとうございます! 一人でどうしよう、、、と悶々と悩んでたんですけどおっしゃるように、お祭りなので楽しんで計画してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/06/10
コメント

コメントありがとうございます! 本文にも書きましたが、施設で初めてお出しするんです! 確かに施設ごとに違いますよね! コメントありがとうございました!

2016/06/10
コメント

はる様 コメントありがとうございます。 いつも的確なお答えをくださるので実ははる様からの コメントを待っていました。(笑) 『どれも専門性は非常に高く、そこに入職したら「この道を一生やる」の勢いで勉強しないといけないと思います。』 おっしゃる通りだと思います。 栄養士はどこにいっても勉強ですよね。 いまはとにかく勉強できる環境に身を置きたいと 心からおもっております。 そのために転職活動すすめていきたいと思います!

2016/03/02
コメント

星の涙さま コメントありがとうございます。 お祖母様のこと、大変なご経験されたのですね。 その病院の対応、同業者だけに悔しいですね。 辛かった分栄養士としての熱意は相当なものなのではないでしょうか。 確かに子どもの貧困気になりますね。 給食費滞納とも深く関係あるんでしょうね。 栄養士としての興味は幅広くて尽きません。 もっと勉強していきたいです!!

2016/03/02
コメント

かおちゃん様 コメントありがとうございます。 そうなんです。絶賛、迷走中です。 そして私もかおちゃんさん同様にほかの職種も 検討しました。管理栄養士としての求人が少なくて、、、。 でもこのまま栄養士から離れたら絶対に後悔すると 思って、意地でも転職活動しています。 かおちゃんさんが言うように、 『栄養士としてスキルアップがしたいという気持ちが強く競争心が剥き出しでした』 まさにいまの私の状況です。 ただ焦ってスキルアップできるわけでないので、 考えながら自分と向き合いたいと思います。

2016/03/02
コメント

うみちゃん様 コメントありがとうございます。 お母さまの影響で特養に勤められたのですね。 身内に関係者がいると話をよく聞く分、親近感がわいて 興味でてきますよね。 わたしも母が保育士で小さい子の話を聞くのが きっかけでした。

2016/03/02
コメント

楽々様 コメントありがとうございます。 25歳いろいろ悩みますよね。 周りも転職している子がいたり、 同棲しはじめたり、 結婚してる子もチラホラ。。。 ただ人生焦ってもどうしようもないことあるなぁと 転職活動していて思いました。 いまはとにかく、目の前のことを頑張ります。 お互いにがんばりましょう! 楽々さんの夢も叶いますように!

2016/03/02
コメント

クー&華蓮さま コメントありがとうございます。 わたしが生まれたときから活躍されてるのですね。 大先輩の経歴を伺ってみて、全く違う分野の仕事でも 後々別の場所で生かされるんだと思いました。 わたしにはまだ病院給食の経験しかありません。 でもこれからもっと経験を積んで、クー&華蓮さまのように 家庭をもって、 大切なご家族の栄養もしっかり管理できるような栄養士になりたいです!

2016/03/02
コメント

いるかとライオン様 コメントありがとうございます。 季節メニューのメニューブックやレシピの試作と訂正、販促ツールやディスプレイ品の作成されていたのですね。 すごいクリエイティブで楽しそうです!! 委託会社の本部ではそんなこともしていたのですね。 委託にいたのに本社の動き知りませんでした、、、。 わたしも今かなり能天気な娘です。爆 いつか結婚したいな~ とか いつか料理うまくなりたいな~ とか目標はあるのにプロセスの中身がなくてだめですね。 でもとにかく行動して自分探ししたいと思います!!

2016/03/02
コメント

チーズラブ様 コメントありがとうございます。 保育園から病院に転職されたのですね。 未経験から病院に内定できるなんてすごいです。 『どちらを選んでも、同じように考えてしまうんだと思います。』 とのことですが、確かにいま委託会社を辞めたこと正解だったのか? もう少し経験積むべきだったか? と考えてしまう自分もいます。 でも委託ではできない経験をしたいと思っているので今はとにかく行動にうつして転職活動がんんばります。

2016/03/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぴ~や

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]