ありちゃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして! 同じような境遇かどうかはわかりませんが、、 参考になれば。。 わたしは、昨年の4月に病院で新卒として働き始めました。管理栄養士としての採用です。と言われたのですが、最初の1年は完全に厨房のみでした。経験がないから最初は厨房だけかな。って思っていたのですが、今年も厨房のみでした。上司にいつまで厨房業務かと聞くと、管理栄養士の仕事は人手が足りているのでしばらくは厨房業務だと言われました。 悩みに悩みましたが、管理栄養士としての仕事がしたいことや、せっかく勉強したことを忘れてしまうこと。などいろいろ。 思い切って転職しようと9月頃から転職活動をはじめました。しかし、求人も少ない。ひとつの求人に沢山の応募がくる。経験がないからマイナスイメージになったり、なかなか難しく諦めかけました。 しかし、12月に入って老人ホームと行政の2つから採用のお話を頂くことができました。 経験は1年と半年くらいでしたが諦めなければ内定いただけるとおもいます!ハローワークの方にも言われましたが、1月~3月はある程度求人も出るとのことです。 参考になりましたかね。ならなかったらすみません。 でも諦めずに粘ってみたらどうでしょう。管理栄養士の転職活動は半年以上はかかるって聞いたことあります。頑張ってください。

2014/12/14
回答

保健所!! 書き方の説明もしてくれるはずです!

2014/12/05
回答

エボラ出血熱とか出そうな気がします! 時事ネタは出るときと出ないときあるとおもいます。模試とかは結構時事ネタも含めた問題作ってると思いますよ!! 風邪ひかないように体調管理もしっかりしてくださいねー!頑張ってください!

2014/12/05
回答

私は、ひよっこ栄養士なので何も言えないのですが、、人間関係って本当に大変ですよね。 あまりひとりで抱え込まずに頑張ってください。 すみません。これくらいしか言えなくて。。

2014/12/04
回答

わたしも友人と数ヶ月同じ職場でした。 嫌ですよ~。比べられるし。負けたくないし。 ちなみに、シャルケの内田篤人選手すきなんですか?わたしも、サッカー大好き人間です。気が合いそう!笑

2014/11/27
回答

ボーナスないです。泣 6ヶ月なんて、、夢の世界ですね。

2014/11/27
回答

おめでとうございます! なかなか求人も少なく大変ですよね。。 私も転職を考えているのですが、なかなか難しいです。。 でも、本当に良かったですね。これからもがんばってください!

2014/11/25
回答

子育てしながらだと大変ですよね。 体調崩されない程度にゆっくり頑張ってください。 毎年チャンスがあるので自分のペースで頑張ってください。 人体の分野は理解に時間がかかるとおもうので、少しずつ過去問を解きながら勉強されたほうが後々楽かもしれません。頑張ってください。 合格のご報告お待ちしてます。 これから寒くなり風邪をひきやすくなると思いますが、お子さんも含めみみさ様も体調管理にはくれぐれも気を付けてください。 がんばってださい!

2014/11/25
回答

お疲れ様です。 わたしも、病院勤めの直営です。朝早かったりで時間も不規則で大変ですよね。 一生懸命働かれたので、後のことは気にせずに自分の幸せを優先してください。 人がいないのはあなたの責任じゃなくて、上の人だとおもいます。お休みも少ない上に有給もとらず大変だったと思います。それでも、がんばったので十分だとおもいます。気にしないで辞めていいとおもいます!頑張ってください!

2014/11/25
回答

わ~ほんとかわいそうです。 ひどいですね。あたしもまだ大卒で働きはじめて二年目。やっぱりいろいろあります。 逃げるとかじゃなくて自分のためにも新しいとこ探してみた方がいいかと思います。 わたしも、今転職考えているのですが、、、職歴が少ないのでなかなか思うようにはいかないけど、、、職歴不問なら大丈夫だとおもいます! 今わたしは直営の病院勤めです。委託を経験していませんが、厨房ならたぶんたいして変わらないかな。ただ、いろいろ任されるようになってくると、厨房やったり臨床やったりとなりますね。ただ、私のところだけかもですが、栄養指導だけとはならず、厨房やったりで相変わらず時間が不規則です。 女性が多い職場だし、調理師さんとかが年配のひとになるとやっぱり人間関係が難しくなるとおもいます。人によりますがね。面接とか受ける前に可能なら職場見学させてもらうと、少しだけその職場の空気わかるかも! あんまり参考にならないかもですが、頑張ってください。負けないで頑張ってください!早く転職できるといいですね!

2014/11/25
回答

我が家は干し柿とか栗きんとんは欠かせません! 手作りしますー! でも、最近はお重箱を用意しておせちってやらなくなってきてしまいましたー。元旦からやってる店も多くなってきて、、なんかさみしい感じもしますよね。 わたしは、一人暮らしでまだ独身なので実家でのお正月になりますが、結婚して子供できたらお重箱でおせち料理作って食べさせたいなっておもいます!

2014/11/18
回答

頑張ってください! この文をよんで、わたしも気を引き締めて、もっと見つめ直さなければとおもいました。 ありがとうございます。

2014/11/18
回答

わたしは、国家試験の一週間前に就職決まりました。もう就職は諦めて資格だけ!っておもい勉強に集中しました。わたしの友達は就職決まらないまま卒業しましたよ。でも、3ヶ月くらいしたら決まってました! 自分にとって国家試験と就職どっちがより大事か考えて、ある程度の時期になったらどちらかに絞って集中してみたらどうでしょう? 不安とか焦りはたぶんすごいあると思います!わたしもそうだったので!就職決まらなくて焦るときに限って成績も伸び悩んだ記憶もあります。 すべての科目がぜんぜん伸びてないのですか?全体で考えるのではなく、伸びている科目をみて自分の勉強方法があっているのか、ちゃんと理解できているのか見直してみたらどうでしょう。必ず停滞期は来るそうなので、、焦らず確実に理解して次に進んだほうがいいとおもいます! 大丈夫!なんとかなる!と言い聞かせて頑張ってください! 頑張って!応援しています!

2014/11/17
回答

わたしも、最近彼氏と別れました。 わたしの彼氏は年下で学生だったのですがこっちが仕事で忙しく疲れているのに 一人暮らししている私の部屋にあがりこみ部屋が汚いとかよく言われました。 疲れてるからといっても自分も学生でなおかつバイトもしていて疲れているんだ!と言っていました。私だってそうやって学生時代も学業にバイトにと両立してきたけど・・・。とずっと思ってました。愚痴ですね。。すいません。 私は、別れてから仕事に身が入るようになりました。笑 お互いが、必要として必要とされる関係を築いてください! 依存とかではなく。。 これからも頑張ってください!

2014/11/16
回答

直営の管理栄養士をしています。私は病院勤務ですが一年目は大変でした。。 でも、患者さんが近くに感じるので、やりがいはあります。 大変だとは思いますが、思ったことをすぐに実行できるし。。 頑張ってください!

2014/11/16
回答

おめでとうございます!行政栄養士は狭き門ですよね!すごいです! これから国家試験ですよね。体調管理に気をつけてがんばってください! 活躍を期待してます!本当におめでとうございます。

2014/11/16
回答

こんにちは。 私は大学生の時はあまり目標がなく色々ともがいていました。 参考になればうれしいです。 1.病院で給食経営を主に行っています。委託ではありません。なので、給食経営か ら臨床まで、仕事は幅広いです。わたしの仕事は、一部の病棟の担当と食事作り です。 2.あまり明確な目標もなく、適当に就職できればいいな。と思っていました。  でも、できれば病院で栄養指導に携わる仕事がしたいな。と思ってもいました。 3.本当は、看護師を目指していました。しかし、私は子供のころから身体が弱く看 護師になって夜勤などできるか不安で、管理栄養士を目指すようになりました。 医療関係で国家資格を取りたいと思っていたからです。  入院生活を送ることも多く、食事の時間がとても楽しみだったことを思い出し、 この資格を取ろうとおもいました。 4.私は、病院での生活が多かったので自然と病院での就職を希望していました。  なんとなくですが、、患者さんの気持ちがわかるような気がしたので病院で働こ うと思いました。 5.2年目になります。 6.患者さんが退院した時と、患者さんから感謝の言葉をかけられた時です。 7.新卒で入職したので真っ白な状態だったのですべてが大変でした。食材を切るス ピードも遅かったし、たくさん迷惑かけていました。栄養指導でも、患者さんか ら変化球的な質問されると、答えられるほどの幅や知識がなかったのですごいあ せりました。正直、入職してから大変なこととつらいことばかりでした。 8.私は、大学生の時にずっと接客業をやっていたので、そんなにコミュニケーショ ンとることは難しいとは思いました。ただ、患者さんの中には、病気になりいろ んな自由を奪われてしまった人は少し意固地になっていたり、暗い気持ちになっ ていて声をかけづらいことがあります。一度、いつものように声をかけた糖尿病 患者さんに、「若くてこれからなんでもできる小娘に自分の気持ちがわかるか! 次から次へと、制限ばかりされて腹が立つ!」と怒られたこともありました。年 齢についてはどうしようもできないけれども、相手の置かれている状況とか、気 持ちを考えて声をかけなければいけないな、と思いました。そういうことを踏ま えると、人とコミュニケーションをとることは難しいことなのかな。と思いま  す。 長々とまとまりのない話をしてすみません。きっと働いてみないと自分が本当にやりたいことが見つからないこともあるのかも。。と思います。 私も2年働いてみて、やっと目標ができた気がします。なので、近々転職をしようかなと思っています。 これから、実習、就職活動、卒業論文や国家試験で忙しくなるとは思いますが、、 適度に遊んで、目標を持って頑張ってください!!

2014/11/16
回答

私も一度不合格となってしまい、今年合格しました。 新卒として仕事も大変でしたが、同じ職場で管理栄養士として働いているのを見ていて悔しかったので、意地でも頑張りました。 厳しいことを言って申し訳ないのですが、、国家試験は甘い試験勉強では受からないと思います。ましてや、働いているとなお厳しいかと思います。 とにかく問題を繰り返し解いて、答えを覚えるくらいまでやってください。 私は、悔しい気持ちをバネに頑張りました。 頑張って合格を手に入れてください。頑張った先は、ものすごい達成感です。 頑張ってください。

2014/11/15
回答

はじめまして。こんにちは。 育児に仕事で毎日大変ですね。私は、学生なのに苦労したのですごいな~と思います。 わたしも、人体は苦手でした。とくに。最初の生化学や生理学の分野は全くできませんでした。なので、私は最初の10問の生化学と生理学の分野は捨てました。残りの20問で6割をとれるように勉強しました。国家試験でも10問捨てても、人体の分野でも6割取ることができました! 病理学の分野は臨床栄養とリンクする問題が多いので、同時に勉強しました。臓器の役割?機能?かな、、。をしっかり理解することで、だいぶ開けてきました。問題の答えがわからないときは解説書を何度も読み返して、教科書を見たりしました。この分野は、今日明日で理解できたり、解けるようになる分野ではないと思うので、過去問を解いて解説読んで、教科書読み返す作業を繰り返すと少しは理解できるようになると思います。また、頭では理解できないときは、絵を描いたりして、頭の中を整理するようにしました。人体の病理学の分野は、臨床栄養学と同時に進めていくことをお勧めします! あくまでも、私の経験とやり方なので、あまり参考にはならないと思いますが、、少しでもお役に立てたら幸いです。。あせらずに頑張ってください!

2014/11/15
回答

私は第28回の国家試験で合格しました。 一度国家試験に落ちて、勉強方法にすごく悩みいろいろな方法を試しました。 勉強方法と言えるのかわかりませんが、 合格するためには、臨床栄養と人体の理解が絶対的な条件だと思います。とにかく時間がかかってもこのふたつは確実に理解する事が大事です。わたしは1月くらいまでこの2つをひたすら勉強しました。 その次に、基礎栄養の糖質等の代謝をきちんと理解する事です! その後に、わたしは食べ物と健康と公衆栄養等の勉強しました。 勉強方法はとにかく過去問を解きました。しかし、ただ解いて終わらせるのではなく、5択ひとつひとつどこが違うのか解説を読んで、さらにその周りをQB読んだりそのほかの参考書を読んだりして、誰かに説明できるまでやりました。また5択ひとつひとつの解答を覚える間でやりました。 焦らずにじっくりやって確実に理解するようにしてください! ちなみに、わたしはノートを作ったりまとめたりはしないのですが、同じ問題ばかり間違える時や頭の中でうまく理解できないときに絵や図を用いてまとめたりしました。 ちなみに、模試もやりました。医歯薬さんです。最後の模試でも5割くらいしかとれてなかったのですごく不安でしたが、焦らず確実に理解するようにしました。 あまりお役にたてるものでないのに、長々と書いてすみません。少しでも力になれれば嬉しいです。そして合格できること心から願ってます!

2014/09/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 全然欲張りなんかではないと思います!明確な目標をもっていて素敵です。 私も以前テレビで訪問栄養についてやっていていつか自分もやりたいとおもうようになりました。 ケアマネの勉強頑張ってください。 素敵な夢を教えてくださりありがとうございます。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 私も時々、管理栄養士としてどんなふうになりたいのだろうか。 管理栄養士としてなにができるのか。考えてしまいます。 目の前のことをきちんとこなしていかなければならないですよね。がんばります。ありがとうございます。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 鹿児島県の県民の方が脳梗塞にならないように頑張ってください。 私は癌の早期発見・早期治療をより多くのかたに伝えていきたいと思っています。ひよっこ管理栄養士がどれだけやれるかわかりませんが・・ コメントを読ませていただき、もっと頑張って実現していきたいと思いました。素敵な夢を本当にありがとうございます。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 育児に家事・・。大変ですね。私なんて、自分のことだけで精一杯なのにすごいです。。家族の理解を得て勉強するということは難しいことですね。 5年後管理栄養士として働いていてほしいと思っています!私が生意気に言えたことではないのですが。。すみません。お互い頑張っていきましょう。ありがとうございます。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 私も糖尿病療養指導士の資格をとりたいな。と思ってます。 そのためにも、日々の業務をがんばらなくてはですね。 素敵な夢と目標を教えてくださりありがとうございます。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 行政栄養士さんですか。。狭き門なのにすごいです。。 できれば・・癌などの早期発見・早期治療にも力を入れてほしいと思ってます! 博士の学位も頑張ってください。私ももっともっと頑張ります。 素敵な先輩として活躍されますように。。 ありがとうございました。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 研究ですか~。すごいな~。私は勉強が苦手で国家試験だけで手いっぱいでした。。海外なんてもう尊敬です。。 ぜひ実現してください!!わたしももっともっと頑張らなければと思いました。本当に素敵な夢を教えてくださり本当にありがとうございました。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 私ももっと地に足付けて頑張っていかなければと思います! お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます。 ベテランさんですね~。わたしなんてまだまだ駆け出しで理想ばっかです。。 わたしもスポーツ栄養にすごく興味あります。でもまだまだ活躍できる栄養士はわずかですよね。。もっと活躍できる場を増やしていきたいですよね。 本当に素敵な夢をありがとうございます。

2014/11/24
コメント

コメントありがとうございます! お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

2014/11/18
コメント

コメントありがとうございます! 人間関係…大変ですよね。女性の多い職場なのでとくに。。 私は、まだ新米なので日々怒られて泣いて…同期がいないのでなかなか居場所を確保するのが大変です。でも栄養課長さんはとっても優しい方です。自分も人間関係に苦労したからと言って、よく心配して声をかけてくださります。 なので、かぅちゃんさんもきっと苦労されているので、その分とっても優しい上司になっていると思います!(私が偉そうに言っては失礼ですね。すみません) わたしも頑張っていこうとおもいます!お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

2014/11/18
コメント

コメントありがとうございます! わたしも、いつかは在宅やりたいって思ってます!そのためにももっと知識を増やして頑張っていこうとおもいます! お互い頑張りましょう!こちらこそ素敵な夢を教えてくれてありがとうございます!

2014/11/18
コメント

コメントありがとうございます! 素敵な夢ですね~。 実は私も、働きはじめて2年目なんですが、、初めてやりたいって思ったことが見つかって、転職したいと周りに相談したのですが、、2年目で何がわかるのか、ただの逃げだ!と言われ反対されてしまいました。今の職場はとても恵まれていて、どちらかというとぬるま湯に浸かっている状態なのです。なので、若いうちにあえて厳しい現場にいって自分に厳しくいきたいと思ってます。 もっと高見を目指して志しを高く持っていきたいっておもい頑張っていこうとおもいます! 長々すみません!お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

2014/11/18
コメント

コメントありがとうございます! わたしも頑張って色々な能力つけていきたいです!

2014/11/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ありちゃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]