オランジーナさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

栄養と言えば献立が基本ですから、献立表の記録をチェックして印鑑を押すように決めました。グループホームは献立は作る人によって偏りがあったりします。気付いた助言内容は紙に記録します。食費や献立表である程度適切か判断できそうかなと。 抜き打ちで塩分濃度チェックなどもしようかなと思っています。 そしてあまり書きたくないけど、「横領」に近い事をしてないか探ってみたいです。 持ち帰る話を聞くので。

2021/04/10
回答

私もずっと気になっていた事です。 言っちゃなんだけど、向上心がない調理師にも問題があります。早く終わらせて早く帰りたい、それしか考えない人なんかいますよ。管理栄養士だって大学を出ても人間的に優れてるわけでもなく… 突き詰めて考えると人間性が問題なんでしょうか? 低レベルな職場だなあと思います。

2021/04/03
回答

管理栄養士ですよね? 保育園は基本は使いまわしだめでしょうね。未処理のものは使いまわせそうですが。 お粥用にご飯を冷凍するのもダメと言われました。

2021/04/03
回答

①子供が幼稚園と保育園を経験しましたが、どちらもりんごとバナナしか出ないと笑ってました。缶詰の果物は私なら使いたくないです。トマト缶がダメならパックもありますよ。 ②は意味不明です。提供してあげてください。 ③は意味不明。給食費をいただいてるのに不正じゃないですか?黒字にしたいんですか?子供達が可哀想すぎます。私ならそんな幼稚園嫌ですね。メニューを工夫してください。全体的に言えますが調理人の都合が透けて見えて最低です。

2021/04/03
回答

転職、何回もしてます。転職しても即戦力になるならさほど関係ないようです。一通りの職場は見ました。 保育園って個別対応が細かくて一番難しい仕事だと感じています。 ですが、昼飯とおやつの提供のみなので慣れた人には楽かもです。 あなたのように婚活や結婚に向けて激務の病院から転職してきた方もいました。管理栄養士なのになぜ?と思われますが結局どう働きたいかですものね。

2021/03/31
回答

既に入所の方のアセスメントはされてますよね?最初に実施計画書にサインをいただきませんか?今回からリハや口腔ケアと一体化した計画書になりましたが、書式は御覧になりましたか? 厚労省からの「リハビリテーション・個別機能訓練及び口腔管理の実施に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」で実際の処理が詳しく紹介されました。 マネジメント加算のライフへの提出はケア計画書の提出となっていました。

2021/03/29
回答

先日は的確な回答ありがとう御座いました。締めたかもですがコメントをば…。 栄養士人生を振りかえってみて、良好な人間関係を築けた事があんまりないです。 今の職場の先輩と、厨房は人間関係が荒れがちなのがキツイよねとよく話してます。 フリーダイヤルさんや皆さんの回答が羨ましく思います。 やっぱりボスがだめな組織は腐りがちです。それでも良い点を見つけましょうねと気づかせる良い質問ですね。私も若い頃からそういう視点で仕事してればよかったです。

2021/03/29
回答

最近は保育園も管理栄養士が増えてきてます。調理が好きじゃないと苦痛だと思いますが、管理栄養士が作った給食という事で保護者に信頼されるのは有利です。 結局自分がどう働きたいかだと思います。 現場が好きで現場しかやらない管理栄養士の方も知っています。 保育園は一食しか作らないのでこれで3食大量調理と同じ給料?とモヤモヤしたことならあります。

2021/03/29
回答

お久しぶりです。前回は返信を迷っていたら期限が切れてしまいました。 はるさん自由を満喫してますね。 やりたい事があるならめいいっぱいやっておいてください。労働に戻るのは辛たんですから。 個人的には給付金は沢山働いてた方は心置きなくもらう権利があると思います。私などが受給すると権利屋みたいで気が引けたので早々に再就職しましたが。 CKDの過去質問は色々参考にさせて頂きました。ありがとう御座いました。 誰か先の方の回答の通り、今は介護報酬改定で管理栄養士がモテモテなんですよ。仕事は引く手あまただと思います〜。ICT化の波が来てますから、パソコン強いなら有利です。 医療の方は将来の統廃合に向けてあまり良い状況には思えません。どこも企業型保育園を作ったりしてこれから子供が減るのに意味があるのかなと疑問です。一時的には補助金で利益になるんでしょうけど。 個人的に最近思うのが、栄養士業界って仲が悪いなということです。十年前の元職場の先輩に電話したら塩対応でびっくりです。生き方が悪かったのかと反省する事しきりです。年と共に強く毅然とならないと…なんですかね。私も今クリニックで働きつつ先行きがわからなくて不安になります。

2021/03/26
回答

お疲れ様です。 衛生観念って人によってだいぶ違いますね…疲れるのわかりますよ。 うちには逆に潔癖に行き過ぎてて、全部の野菜を次亜塩素酸ナトリウムに漬ける方がおります。 ↑あなたはどう思われますか? 愚痴になりましたが、改善しようにも最悪直らないのでしたら委託化がいいと思いますよ。委託の方がその辺しっかりしてます。

2021/03/05
回答

参考になるかわかりませんが、同じ条件で働いてきたので実体験を交えて回答させていただきます。 私なら長く働けそうな職場、家から近い職場、正社員、を選びます。お給料は二の次になるかと。あと同様に先輩栄養士がいるか?も重視しました。 小さい子がいたので、私は非正規で勉強も兼ねて職場を3箇所も転々としましたが、なぜか正社員に近い労働時間にさせられる事が多かったので、下の子供が3歳になったのを機に最後に(?)長く働けそうな、クリニックの正社員を選び、落ち着きました。私はそろそろ年齢的に受験できないけど、公務員の勉強を始めるのもいいなと思います。公務員栄養士なら第3子確実にいけるかな〜と。 私もブランク有りでしたが、今は栄養指導をはじめ、一通りなんとか出来るかな程度にはなりました。ツギハギキャリアで転職も子育ても泣きをみましたが、今は子育てをしながら専門的、事務的な仕事ができるのはありがたいなと感じる毎日です。

2021/02/18
回答

有名人のはるさん、びっくりです。 とりあえずお疲れ様でした。開放感半端ないでしょうね!567無ければ旅行沢山したいですよね。 節約…ガラケとスマホの2台持ち。スマホはSIMにポケットWi-Fi。契約はビッグローブ。ガラケはau。しみったれてるけどずっとこれ。 はるさん同県ですがどこで会えるんですかね? 合気道も教えて貰いたいんですが。○気会ですかね?笑ストーカー あと、本気で提案したいんですけど、県内で後進を育てる、栄養コンサルティング業やりませんか?はるさんは経験豊富な先生だとお見受けしてます。野菜の切り方から栄養指導まで、各施設の底上げができるアドバイザーがいたらなといつも思うのです。他県にはいらっしゃいました。 ぜひ起業を考えてみてほしいです。

2021/01/01
回答

後から来る人ももちろんターゲットになるんじゃないですかね?1回、豊田議員の時みたいに録音して社会的に恥かかせてみたら? 病院栄養士ってどこもブラックばかりなのかな。私の勤務地は競争をあおる職場で雰囲気悪いです。 個人的興味なんですが、今の給料は管理栄養士水準じゃないってこと?

2020/06/04
回答

保育士資格の勉強が良いと思います。ガチで。

2020/05/24
回答

主さんは保育士の資格は持っていますか? 保育士を持った保育園栄養士って最強だと思います。給料格差に悩むならジョブチェンジ有りだと思う。

2020/05/24
回答

綺麗事じゃないんです。今は。 実際には思慮の足りない人がコロナ感染拡大させるんですから。 うちの職場に東京行った者がおりまして、現在孤立してます。クビにして欲しいぐらい。社会の見る目は優しくないです。 マスコミの不必要な煽りは確かに良くない。

2020/04/20
回答

少し共感できたのでコメントします。 給食は職業柄、小姑みたいな人が多いです。私もまさしく今、あなたの上司のように意思疎通に苦しみ意味不明な怒られ方などに理不尽を感じています。支離滅裂な原因は忙しい、その人の性格、など色々だと思います。ただ1点、おしゃべりしている事は実は他部署と連携するには意外と重要だったりします。 自分が悪くなくても、すみませぇーん☆と能天気に謝るぐらいでちょうどいいです。あ、すみませぇーん☆も追加。真面目に考えると禿げます(笑)。 保育園はエモい世界ですからね。まとめる人はいない気がします。園長もお飾りみたいな。

2020/04/07
回答

回答させてください(;O;) 真面目なんですね。悩む気持ちよくわかります。 私は今も悩んでますよ。悪口書いちゃいます。 仕事熱心な栄養士は行き遅れが多いし、長年働かれている人は性格悪い人が多いなと感じています。なぜでしょうね。仕事中はみんなある意味意地悪ババァです。仕事なんて何年もやったら覚えますよ。 管理栄養士に本当の意味で先生と呼べる人って少ないような。なぜでしょうね。とりあえず、どこかで働いてみませんか?仕事はどこもキツイけど、成長できます。 働いてみた感想を聞きたいです。

2020/04/03
回答

回答〆ましたかね? 調乳は保育士にお願いできませんかね? 検便は必要になりますが… 相談されてみてはどうかと思います。 あとは慣れですね。他でも回答しましたけど、1食だけでしかも職員食無いってかなり楽な方です。 いろんな職場を拝見しましたけど、保育園は良い職場だと思います。職場の雰囲気が悪くなく、園長がまともなら…園児は可愛いし。

2020/03/10
回答

見たい映画はガンダムGのレコンギスタの劇場版ですかね?面白くないだろうけど! 楽しみにしてるのは廣田稔監督の、五代友厚ですね。私の好きな人物です。 行きたい場所は宮古島と礼文島。美しい。 栄養士的には台湾とヨーロッパのバスク地方ですかね。美味しいものいっぱい(*´∀`)北欧の黒いパンも好きだし… とりとめがないんですが、最近、フリカッセやラビゴットにハマってんですよ!フランスも行ってみたいー!

2020/03/10
回答

何食か不明ですが50食ぐらいまでなら1人で盛り付けまでできますよ。離乳食が時間取られるけど、保育園って昼飯とおやつだけの提供だから他の施設と比べ楽じゃん…と思ってしまいます。1人、離乳食専属がいるし。 まずは調理の同時作業に慣れる事ですかね。なんの作業が苦痛なんだろう?

2020/03/10
回答

更年期障害なんですかね? おっかねー。 こういうクソ上司いますいます!はっきり言って器が小さいです。まあ年取るとクソな役割も仕方無しにあるみたいなんですけどね。 でも勤続30年ならあとは退職までのカウントダウンですよね?弱った時に倍返ししかえすのもアリだけど、 あなたが一回りもふた周りも人格的に尊敬される栄養士になって欲しいな。と思うのでした。 ちなみにうちの旦那はこの手のヒス女は理詰めで口撃して黙らせるそうです。見た目もワザと、強面にしたら、バカは話かけないよと申していました。笑 (インテリメガネにオールバック)

2020/03/10
回答

新婚を雇うと先々子供ができる訳だからと楽な仕事にさせるのは当然かもしれないです。悲しい事に育児を応援できる余裕のある会社はあまりありません。だからといって採用時の条件を変えるのは契約違反だし、イジメ嫌がらせはだめ。退職を考える場合は一言、パワハラによる精神的苦痛という文言を書いて遺してください。訳有しか働けない、何もかもブラックな職場ですね。 残念ながら、栄養士の処遇はまだまだ酷いもんです。昭和のままか?ってぐらい、低賃金で根性論で働かないといけないです。 私は時給800円。資格職なのに…悲しい😢 私も愚痴りたいわ。 ぜひ貴方には産休育休が取れて長期的に働ける職場を見つけて欲しいです。

2020/03/10
回答

興味本位なんですけど、どんな食事形態なんでしょうか? 使い捨て食器にするしか思いつきません。 病院は自動空調ですが感染室の窓を開ける事はできないのかなと常々思っています?

2020/02/26
回答

旬の果物とかどうですか? 私達の頃とは旬が全く違うのを最近知ってびっくりしました。 例えば3月にはもう夏みかんや、外国のミネオラオレンジというのも流通してます。4月は国産さくらんぼ、5月はチェリー、という風に。 あとは、年齢に応じたスプーンフォーク、箸の解説とか。 施設によってはベビービョルンのスタイはダメとか、割烹着型のスタイはダメなど決まりがあります。4月ですと進級したり新入生がいたりとステージの切り替わる時期なので確認の意味でも助かります。 うちの子は4歳になりましたが先生からスプーンフォーク箸の3点セットにしてはどうか?との提案があり、ありがたく思いました。

2020/02/25
回答

委託ではないのですが、全く同じ経験があり笑ってしまいました。暇なのか時間外まで居ますよね。 その調理師、仕事を渡したくないんでしょうね。私のところは60代独身の女性でした。年齢的な事や、経験値があるので、自分が仕切りたいみたいです。仕切りたい上にヒステリー持ちですがワンマンでどうにか成り立っていて、栄養士がいない現場ってあるんだなと衝撃を受けたものです。 さてその手の人は会社の上の人にもっときつく言ってもらうしかないです。残業代ドロボーもチクッていい。 あなたが言うと下手したら相手からパワハラされます。 煽てて利用するとか、自然にできたらいいのですが嫌ですよね。

2019/09/26
回答

せっかく保育園で働いてきたのですから、諦めずにがんばって欲しいです。 ミスは凹みますが二度と同じ過ちをしなければいいのです。 いつかは自分の子供を預けて働くとか、保育士の資格を取るとか、沢山出来る事があり羨ましい。お若いし。 行政でやってるママ向け離乳食講座や、食育インストラクター派遣なんか無料だと思うので頼み込んで参加されてみてはいかがですか?行政の栄養士さんは色々な施設を知っているので相談にのってくれます。栄養士同士で横のつながりがあればいいんですけど、お互い忙しいし、なかなか細かいところまで聞けないです。 とまあ保育園で調理経験がある私が書いてみましたが、経営者が合わないとストレスな事や性格のキツイ保育士に幻滅する現実も経験したのでよく分かります。性格のキツイ人物は残念ながらどこにでもいます。あんまり気にしない方がいいですって。

2019/09/26
回答

昔、刑務所の隣の保護観察所の事務をした事があるんですが 日陰の世界って感じでした。個人的には前科者を許せません。 刑務所の飯はクサイ飯と呼ばれますが今はだいぶ改善されているとのこと。 重苦しい職場なのは想像できます。おしゃべりしたくない人には合いそう。 近所で条件が合えば働きたいですが、子持ちで扶養内パートは厳しいようだし 新卒で公務員浪人してる子が働くイメージですね。実際に就職浪人の子が昔働いていました。

2019/09/24
回答

何やら厳しい意見が多いので共感のコメントを書きます。私も企業型で少し働いたことがあるのですが、たまたまかもしれませんが先輩栄養士や保育士リーダーがバツイチで性格の悪い人でしたね。バツイチが悪い訳ではないんですけど、可愛らしい園児たちと対照にこんな鬼ババが保育園を回してるなんて、と衝撃が凄かった。保育士が辞める理由が分かります。あなたの先輩は30半ばでもう鬼ババなんですね。気の毒です。 さて転職先ですがゆっくり探されるといいと思いますよ★私の頃は栄養士も就職氷河期だったんですが、同級生は粘り強くニートや非常勤職員しながら自分の理想の就職先を見つけていました。あなたならまだ若いからやる気があれば選べます!邪道かもしれませんが、敢えて栄養士求人に応募するのもありです。長く働ける職場は3社目って話もよく聞きますし、こればかりは運ですよね。 メンタルを病むのは今時は多いので偏見は無いと思いますが働けない程ではないんですよね?私は育児のストレスで月1メンクリ行って漢方薬貰っています。意外とみんな病んでますよ(笑)!悩みながらでも少しずつ前に進めると良いですよね。

2019/09/10
回答

以前介護老人福祉施設で働いていました。 ハイリスクの人のケアマネジメントがチェックされましたね。お決まりでした。2週間毎のモニタリングを書くのが大変なのを覚えています。 あまり良くないけど、全部きっちり終わらないので見られそうな人だけ拾って用意していました。

2019/09/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

やっぱり海外留学じゃないかな?(^o^) 私は看護師に転職したいなと思う時があります。 色々とやり尽くされたはるさんの境地でもそんな感想をお持ちなのですね。 共感するのはおこがましいですが、その通りで、ここは保守的な昭和のままの土地で、新しい事業もうまくいかないんでしょうね。

2021/04/02
コメント

はい。エンジョイします。 沢山遊んで英気を養いましょう! CKDとの関係は恋愛関係みたいですね(笑)。擬人化したくないですけどね。 ところでCKDと関連あるのか塩分の話なんですけど、 私は最近日本初の無塩無砂糖レストランに行ったのですが、県内も捨てたもんじゃないんだなと感動しましたよ。帰りにそこの併設の温泉が濃い塩化物泉だったのでペロッとしたのはナイショですよ。 フリートークカテゴリなので自由に書いてしまいました。

2021/03/31
コメント

途中送信してしまいました。保育園は経営者や保育士とのやり取りが難しいです。患者様との対面は一時的なストレスで済みますが、保育は倒せない鬼ババみたいなのいますよ。うまくいなせば、人生経験値になりますが、これが地味に難しい。働きながら保育士資格でも取って…と考えていましたが私には無理でした。 暗い事ばかり書きましたが、いずれ転職する際は面接時に各種休暇制度が確実に取れるか必ず確認してください。今後の幸せな活躍を祈念いたします!

2021/03/31
コメント

コメントありがとうございます! もしかしたらお知り合いですか?ってぐらいお見通しコメントで恐縮です。次の課題に発狂してますよ!自分全然まだまだだなと反省してます。毎回しぬしぬ詐欺みたいなかまってちゃんタイトル。逃げるし恥だし役に立たない。 本当の経理は確かにプロがやればいいんだけど、家計管理に通ずるものがあり、エラー連続発見により個人的に得たものは大きいです。もう私のようなバカを量産して欲しくないし、ネバーリターンフォーエバーを願い、出身大学にフィードバックしておきました。一般的視点からのツッコミ非常に有難いです。 ゴルフボールいいですね。足裏マッサージ気持ちええですもんね。

2021/03/10
コメント

コメントありがとうございます。 アナログな仕事は無くならないですよね。はい、コミュ障です。人間関係が一番難しいことは年々実感しています。あさっとさんお疲れですか? 給食に税務調査が入ったとか聞いたことないし気にしすぎでした、反省します。

2021/03/10
コメント

公務員技術職は地域によって難易度も年齢制限も違いますよ。私の今の住まいは中核市で初級程度の試験ですが、採用年齢は40歳までです。 私も独身時代に栄養士以外の非正規公務員で働いた事があるのですが、人物が見込まれたなら長く採用されるようですね。慣れた給食センターで正規採用に挑戦してみていいんじゃないんでしょうか? この仕事は一人親方が多いですよね…資格を取得した以上、出来て当たり前なんです、本当は。やればええんや。私も地域栄養士会などにも属さず全くのアウェイな中でエイチエの皆様などのお力を借り、ひいこらやってます… しかし話はそれますが、コロナの影響ないし年齢も不問で、栄養士っていい仕事だなとつくづく思います。お互いがんばりましょうね。

2021/02/18
コメント

すみません、フリーダイヤル様の回答欄にコメントしてしまいました。

2021/02/18
コメント

仕事だから責任者は経験豊富なら誰でも出来ますしいつか回ってきますよ。 157センチ以下の人も沢山見ました。太すぎ細すぎは栄養士としてどうかな?と思うぐらいで身長は関係ないです。 私も臆病なタイプでしたが、社会人として毅然とする事が一番大事だと学びましたよ。あと当たり前だけど仕事ができる事ですね。

2021/02/18
コメント

あーあとワイン蔵やビールの旅もいいなと。 呑兵衛栄養士おりませんかね?笑

2020/03/10
コメント

炊場のアイドルさん! 無事に生きてます!しばらく落ち込んだり体調不良でサイトを見れませんでした。確かに落ち込んだ最中にツルキチさんの厳しい意見を読んだらちょっとねぇ…と思う事があったかもしれません。皆様のおかげで傷つかずに済みましたし、ネットでこのように助け合われた奇跡を嬉しく思います。抱きしめてくれますか?チュッ!(´ε` ) おそらく何の仕事もそうでしょうが、先生のような立場の方は人格を磨く事を周囲に期待されているように思います。もしかしてこれが一番難しいかもです。

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m ラブさん!お身体の調子はいかがでしょうか。私も患者目線になる機会があり、きちんと加熱された安全な給食は素晴らしいと思いました。昔のように不味いとかその様な事は無いですし不味いものは提供したくないです…

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m サイトに質問を投稿した時にやらかしたなーと思いました、回答が怖かったです。それから日を追うごとに上達できました。出来るところまで勉強したいです。

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m 当たり前ですけど、展開のパターンを覚える事なのですね。数をこなしどうにか慣れました。

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m 慣れました!でも1ヶ月前は本当に悩んでいました。私事ですが胃腸炎に罹り、医療従事者としての弱者の目線を忘れない事も本当に!大事だと思いました…

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m ご飯の量は、結構自信あり。というのも私達の新人時代は先ず現場からだったんすよ。下積み時代は無駄じゃなかった。 でも具体的なアドバイスありがとうございます。驕りは禁物ですね。

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m どうにかチェック自体は慣れましたが、小さな悩みは尽きません。退職するまでは頑張ってみたいです。

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m アドバイスが具体的で助かります!! 本当に戦場ですよね。煽られます。新人ならイジメとかハラスメントだと思うかも。 ホント指差し確認で一つ一つヨシ!と声出ししたいぐらいです。だいぶ慣れました(´・ω・`)

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱ早いんですね?そうッスよね? きっと即戦力欲しかったんですね。何とかこなせるようになりました。

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m 慣れという感じで覚える事が出来ました。 できるようになると自信に繋がりますね(^^)恥ずかしい質問だったんですが率直なご意見嬉しかったです。

2020/02/25
コメント

皆さん!!ストレス性胃腸炎から復活しました!! コメントが沢山あり驚き、涙しながら読みました。 現状、最初のスランプは脱しました。 チェック、バッチコイ!!ですよもう。 ある時からパズルを解いたように物事が見え、仕事を先取り出来るようになりました。 ツルキチさん辛口ですが、うちの病院の名誉職の栄養士の先生の姿を重ねて読むと言わんとすることがよく分かりましたよ。そして大御所に怯む事なく立ち向かい、フォローして下さった方々にも感謝致します。

2020/02/25
コメント

回答ありがとうございます! 確かに学歴についてはそのとおり。良いに越したことはないです。 栄養士界は学閥はないけど地元だとどこの高校出身かを見られてる感じはしました。 以前、奇跡的にNST立ち上げの病院に採用が決まりましたが、資格を取るのに関東へ研修に行かなくてはならず、そこで子供を預ける人がいなかったので親にも反対され泣く思いで辞退しました。私のような者でも縁があれば採用していただけるんだと自信にもなりましたが、久しぶりに思い出して悲しくなりました。世の中3分の1は非正規で、一度正職を辞めたら、子持ちは理不尽なパートしかないのかな。パートでも有難いんですが。 公立病院で働きたいという希望はないんですが、公務員試験勉強が意外と面白くて、この小さな達成感も無駄ではないと思いたいです。次にご縁のある職場があれば、頑張らせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2019/10/03
コメント

回答いただけて嬉しいです! ありがとうございますm(_ _)m 前回は短時間パートで、パワハラが退職理由でした。 これでも真面目で正義感は強いので悩んだんですが、何かとても根本的におかしい職場で、今思えばカルトの洗脳みたいな感じでした。 思えば私は学生時代から今まで成りたい栄養士像が固まっていませんでした。ずっとそこで停滞していた事に今更ながら情けなく思います。

2019/09/29
コメント

回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございますm(_ _)m もう、一言一句むだのない素晴らしい文章に唸り声が出る!そしてとても納得する事ができました。私などの為に、貴重なご意見を書いていただき、ありがとうございます。マジもんの人事採用、経営プロの本音が聞けるとは。今後の参考に大いに活用させていただきます。 ナッツさんも私以上に幸せだと思いますよ。お仕事があるの羨ましいし\(^o^)/ ここで陰徳を積んだので、家族に還元されるはずです!! 意識、高めなきゃ…ですね…反省

2019/09/29
コメント

回答いただけて嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m やる気、ですね。やはり継続する思いが大事ですね。 面接苦手です(汗)。ツルキチさんの経験した時代の流れや見てきた人、事柄、このようなサイトで教えていただく事ができ幸せ者です。 夫が昔、地方上級試験を数週間の勉強でクリアしました。教えるのも上手いです。自分は昔1回だけ政令市を受けましたがだめでした。今回は間口が易しいようなので挑戦します。予備校行く余裕はないので、再就職頑張らなきゃ…

2019/09/29
コメント

回答ありがとうございます。 全体量が足りてないんですよ。 量が少ない方が食事介助しやすいそうです。結果、病院送り… 長生きさせる気は無いんでしょうね。

2019/09/18
コメント

回答ありがとうございます。 加算の指摘もありがとう(汗)お恥ずかしい。本当にそう、栄養士の役割ってなんだろう?個人としてもまだまだだ、と振り返る良い機会にもなりました。ひろちゃわんさん、資格の数が凄いです。それぞれどう取得したのかお伺いしたいくらいです。これだけ備えれば誰も文句言えないです。 今の職場は見ただけで栄養足りてるから!と言ってましたよ。栄養計算しなくても足りてるそうです。栄養士の出番なしですね! 次に切り替えてがんばります。

2019/09/10
コメント

かぷちーのさん今回も回答下さりありがとうございます。 介護がブラックなのが今回初めてわかりました。病院経営の施設の方が遥かにまともかも。不正だらけ、じゃんじゃん内部告発するべき。職場の空気が最悪なので辞めまーす! 今月から献立発注任されてましたが「お金がかかるから」と月の途中でおばさんの立てた献立に変わりました。 言いたい事は言いました。 一応、平成30年から老人ホームでもケアマネジメント加算が出来るようになったんですよ。やりがいはあると思いますよ。栄養士に理解がある施設なら。

2019/09/07
コメント

回答ありがとうございます。 経営者は面接の時にいませんでした。 分かっていたら入りません!

2019/09/07
コメント

回答ありがとうございます。 こんなウンコみたいな職場初めてです。 厨房も介護も無資格の人が仕切っています。

2019/09/07
コメント

回答ありがとうございます。 今日職場に行ったら調理員のおばさんの作った献立に変えるからと言われました。献立作成、発注を始めて1週間でこのザマです。今月いっぱいで辞めます。

2019/09/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

オランジーナ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鹿児島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]