tohko1さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます‼ 毎月頭をかかえながらの献立作成、大変ですね(;o;)卵メイン、豆腐メイン、芋メインなど、考えながらいれたいと思います!!!うちも主任に献立チェックをしてもらっているのですが、コストまではいわれないので、そこもしっかり自分がみていこうと思います!! 子どもたちの食べる量がどんどん増えてきて毎日おかわりにきます。そこでお聞きしたいのですが、おかわり分もしっかり作ってますか?「無駄はするな」といわれ、人数分の発注だけと上から言われているのですが、子どもたちはおかわりをしたいようです。ある程度は作っているんですが、そうなるとコストも多少は上がることになります。ちっちゃなことから、、、となるとその辺も一人分はしっかり提供しているからと、はっきり断った方がいいのか、それともある程度のおかわりは続けて提供していいのか、、どのようにされているかお聞きできたらと思います。

2015/09/06
コメント

コメントありがとうございます‼ なんでも上に相談しながら仕事したいとおもいます。なにぶん調理の方は特に自信がないので、味の方も相談してうまくいけるようなりたいです!!

2015/08/30
コメント

コメントありがとうございます‼ 確かに前任者は今まで厨房を20年くらいずっと守ってきたかたなので、気になられるのは当たり前のことかもしれません。もっと自分も謙虚に、でも半分は聞き流す感じでいきたいと思います。 コストは本当に難しくて、気をつけていてもなかなか思い通りにいかず、いつも頭のすみを占めています。もっと経験を積んで、臨機応変に対応できるよう努力します!ありがとうございます。

2015/08/30
コメント

コメントありがとうございます‼ 園長に相談してコストについての優先順位を聞いてみたいと思います。最初からそうしておかなければいけなかったです..反省します。 前任者に振り回され過ぎ、確かにです(涙)自分は気分により給食の味が不安定になってしまうタイプなんで、前任者になにかいわれても、「そうですね」といって表情に出さないようしてしまうんですが、それがなお気に入らないようで「何を言っても効かない」と思われているようです。生意気なんでしょうね..。前任者は厨房からでると、園の掃除をしたり畑の手入れをしたりと固定した仕事がなく、園の主的な存在でいるので、特に見ているみたいです。園長も「気持ちよく定年してほしいから」と回りがいろんな事言われても見て見ぬふりです。回りが気持ちよく働けなくても、前任者優先みたいです。

2015/08/29
コメント

コメントありがとうございます‼ 前任者は担当から外れるとき、主任保育士から「厨房のことには口出ししないように。あの人のやり方でさせてみればいーよ。」と言ったと聞いていたのですが、しばらく静かだっただけで、文章に書いた感じで今います。とりあえず主任保育士に相談してみようと思います。 コストについても相談し、詳しい配分を聞いてどこがダメなのかも助言をもらおうと思います! 一緒に仕事している調理師が二人いるのですが、前任者とともに働いていたせいか、問題が起こっても他人事みたいで、自分ほど親身に受け止めてないかんじです。立場の違いがあるからかもしれませんが、厨房からでた問題は最終的な責任は自分であっても、できれば厨房内みんなが反省するような体制にはあってほしいと思うのですが..欲を言い過ぎかもしれません。 でもここで相談できて、気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございます‼

2015/08/29
コメント

コメントありがとうございます‼たしかに指摘された通りでした..愚痴を書きたかっただけみたいな文章でした。 もしよければコストについてのアドバイスお願いしてもいいですか?? 保育園での業務が初めてでどれにどのくらいのお金をお金をかけていいのかがわかりません。納品してくれる業者は5ヵ所あり、それぞれ魚、野菜、調味料、米などわけて発注しています。給食費が一人月6000円と聞いていて、約80人の子どもがいます。月に食費としてどのくらいかけていいものでしょうか??40万を越えると「使いすぎ」と言われてしまいます。目安は月40万以下にしないとと思いながら正直難しい状態です。

2015/08/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

tohko1

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 佐賀県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]