シュウマイさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私も太っている方に痩せろとは言われたくないですが、肥満自体が病気ではなく、肥満により起こりうる病気がたくさんあるという事を認識させる必要はあるかと思います。つまりあなたの場合は痩せないと数値が改善しないからコントロールが必要だということです。痩せた糖尿患者もいるし、多少肥満でも健康な方もいるので。患者さんに言われても笑ってごまかしては?謝る必要もないと思いますよ。歯磨きは前の職場ではするように言われたとか何か理由をつけてにごしつつ本人に言いましょう。

2016/06/21
回答

アイスtoムースに経管栄養を混ぜたレシピがありました。個人的にはお菓子で栄養はどの方に対してもないと思いますが、その方に特別な疾患がなく食を通して喜びが増えるならアイス出します。プロテインパウダーを入れたりして栄養士が出来る事はやってみます。その時に介護士さんにはエンシュアに対しこれしかエネルギー、タンパクは取れない事を伝えると良いのでは。ただ今後またお願いされるかもしれません。 エンシュアは薬価扱いですが、アイスは食品なので負担をどうするのか確認が必要だと思いますよ。

2016/05/25
回答

初めはみんな未経験です。なのにいきなり1人でやるのは本当に大変で、栄養士は免許は持っても仕事としてやるのは難しい職だと私も思います。立場はともかくお願いしますの姿勢でやるしかないです。部活や友達のリーダーならまだしも仕事ですから、自分の仕事を含め他の専門職ともかかわり、経験をつまないと的確な答えは出せません。介護の仕事は大変です。食介があれば手伝いして少しでも楽になるように食事形態や箸や食器色々と工夫できる所を考えてみて下さい。とにかくでしゃばれる所を探してみて下さい。それを辛抱強くすれば、相談されるようになります。そこから段々リーダーになれるのだと思いますよ!お若いのですから頑張って下さい。

2016/03/19
回答

お疲れ様です。大変ですね。未経験なら前の栄養士と同じ評価をされないように、いきなり新しい事をやるのではなく、前の方の献立を改善していくのが良いかと思います。全体のボリュームや彩り、かぶり食材など。五年の経験があれば献立を見ればわかると思います。食材を工夫するのです。そして半年は自分の意見は控え、厨房に頻繁に顔を出して出来ない理由を探ります。鍋など道具を買えば改善できるのか?それがわかれば買う事です。これが私の経験です。頑張って下さい。

2016/03/19
回答

自分の事を棚に上げて正論ばかりではこちらは疲れてしまいますね。私も嫌な上司がいましたが、いざ自分がその立場になると懐かしく感じたりしました。 対処方法は自分の見方を変えるしかないです。相手は上司。変えるのは無理だと思います。やり方はどうであれ衛生管理の知識は調理員も必要なので、嫌われ役をしてくれているぐらいに考えて、嫌いな上司と一緒に過ごすではなく退職まであと少ししかないのだから板挟みなろうと自分なりのベストを尽くす事です。3月までなのでできるかと思います。退社の時に頑張りが報われると思いますよ。

2014/06/26
回答

一人暮らしもしたばかりなのに大変ですね。 仕事は半年もしたら慣れてくると思いますよ。今は教えてもらう立場なので、自分のペースで仕事はできないから余計に疲れると思いますが、出来るようになるんです。私もその経験が今の土台になっています。 結婚して子育てや旦那様のお世話をしながら今の職場での仕事は大変すぎます。もう少し頑張ってみて結果を出してもいいと思いますよ

2014/04/27
回答

個人の考えで基準や境界線?の答えはないです。 私の経験では市役所などの保育園だと移動しても顔馴染みが多く就任前に噂が流れてきます。 そういった狭い業界だと印象が悪くならないようにと親御さんは考えて手土産を進めたのではないでしょうか? 手土産を持っていくのが納得しないなら持っていかなくていいんじゃないでしょうか? 非常識ではないと思います。 歓迎会があると思うので、その後で感謝の気持ちも含め何かお返ししてもいいのでは? 1人職場は大変だと思いますが、子供のイベントは楽しいです!頑張って下さいね!

2014/03/13
回答

たかが半年の業務。 委託の立場で施設栄養士に退職勧告なんて、それだけで委託会社のレベルの低さを感じます。 施設側も態度をみて撤退を決めてくれたのだと思いますよ。 委託と施設の契約上の問題もあったかもしれないけどそれでもひどい態度だと思います。 以前委託との仕事で施設、食堂の経験しかなく病院との契約がうちが初めてというのがあってその時は苦労して進めていきましたが、その委託も施設の請け負い経験がない会社なのでは? 施設での経験があればこんな非常識な受け答えはしないでしょう。何がヒューマンエラーだよ!とひとごとながらムカついてしまいました。 1月までまだ長いですね。 大変ですが、淡々と業務をこなすしかありません。 頑張って下さい。

2013/11/17
回答

院長がどんな方かはこれだけではつかめませんが、おそらく以前退職した人と同じ評価かそれ以下の判断が下ってしまったのだと思います。 産婦人科ということなので、私達は栄養価を重視しますが、中毒症など厳しめの治療食でなければ、院長は創作の美しさなど病院の評判に繋がるような料理を期待しているのかもしれないです。 院長のコンセプトを確認してみる必要があります。 院長が料亭のような料理を期待してるのなら、私なら円満に辞めます。

2013/11/12
回答

クリニックならありますよ。 糖内科があれば、健康運動指導士は有利かと思いますし、リハビリがあるクリニックならptなどの他のコメディカルとの連携もスムーズです。 クリニックで正社員の募集をしていても大抵が栄養士の仕事以外に雑務も含まれる事が多いので、交渉してみる価値はあると思います。 ただご存知の通り管理栄養士は、1人職場が多いので、しばらくは大変かもしれないですが、現在の仕事がきっと役に立つと思いますので、頑張って下さい。

2013/11/09
回答

病院の場合感染症などの理由もあり 自宅で洗うのは禁じられてます。 なので私の白衣はリネンに出しますが、依託の栄養士は自分達で持ち帰りして洗ってます。 保育所など乳幼児を扱う施設でも自宅で洗う場合がふつうじゃないでしょうか? 必要なのは、個々の衛生に対する知識だと思うので、洗濯が問題ではないように思います。 頑張って仕事している依託の方に、憶測だけで食べれないなんて、失礼ですよね? その話が知られないようにしないと。

2013/08/27
回答

今年40歳の2児の母親です。 お母様の心配もわかります。 しかし今の未婚率を考えると、好きな人と暮らしたいと思う気持ちが貴重に感じます。 それに二人は大人ですよ。 理由があるかもしれないし、変わる可能性もあります。 子供を産まないと産めないでは違うし、 歳を重ねていけば結婚の価値観もかわると思いますよ。 本人の考えを尊重してあげないと。 家族でも考え方は違うものだから妹を信じてあげる。というかそれしかできないのでは? お母様は今まで立派にやってこられた娘を信じてみてもいいのでは? 損なんて…。割り切れるものじゃないと思いますよ。本人が損だと思えばそうだし。

2013/07/24
回答

高齢者の場合、刻みやとろみは今後も色々なパターンで頼まれると思いますよ(^-^)v 刻みの場合、その方の状態により変えます。咀嚼の問題であれば細麺などは、形を残したり、細かくは刻みません。 えん下の問題であれば、細かく刻みます。ただ麺をスプーンで食べる事に違和感を感じる方も多いので、本人に確認するのが一番です。想像してたものと違うと、後からやっぱり粥の方が良かった。と言われる事も多いですよ。

2013/07/24
回答

病院で勤務後、二人目を出産してからは、現在クリニックで管理してます。 栄養士と管理栄養士の区別なんて ほとんどの人が知らないと思います。 残念ながらそこまで注目される立場ではないのです。 管理栄養士も看護師や薬剤師に冷たくされる事も多いですよ。 あまり気にしないで。人は人です。

2013/07/20

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

シュウマイ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 食品メーカー、研究機関 その他
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]