いつもお世話になっております!
今日は上司との関係について相談させて下さい。
上司は40代独身女性で、2年半くらい前に前任の栄養部長の代わりとして来ました。
関西地方の出身とあってか、結構気が強い方で口調も少し荒っぽいです。
上司は、いつも正論しか言いません。
どちらかと言うと自分の考えは正しいと思われており周りにも同じ考えを求めてきます。
口癖は「私、間違ったこと言ってる?」「そんな考え、私には理解出来ない」「それくらいやるのが常識」です。
言ってる事は正論なんですが、正論すぎてスタッフも疲れ始めています。
やっぱり、本当はしなきゃいけないけど現状難しい、出来ないことってあるじゃないですか。
人数の問題だったり設備だったり…。
それを上司も分かっているはずなんですが「出来なくても工夫してやりなさい、プロでしょう」の一言。
人様の口に入る物なので、しっかりとした衛生管理とプロ意識をもって仕事をしてほしいと常日頃から上司は調理員の方に言っています。
全くもってその通りなんです。
パートの調理員さんも分かっているのですが、あまりにも正論しか言わないので素直に聞けれないのだと思います。
調理員さんに衛生管理のテストをしたり、自分で調べさせて発表をさせたりしていますが、かえって調理員さんには負担になっているようで愚痴ばかり言っています。
そんな調理員さんに上司は「仕事なのでやって下さい」の一言のみ。
なかなか良い関係が築けておらず、私は上司と調理員の板挟み状態です(^^;;
上司は人には厳しく言うくせに自分のことになるとすぐに「無理」とか「まぁ、いいわ。」と一言…。
自分だって出来ていないのに、注意だけは一人前で納得出来ないところもしばしば…。
私は来年の3月いっぱいで退社するのですが、辞めるまでのあと半年以上も上司と一緒に仕事すると思うと頭が痛くなります。
こういう上司の対処方法を教えていただければと思います。
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