認定こども園でのクッキング活動

回答:0件閲覧数:45
2026/02/11 08:26:28

園でのクッキング活動について2点質問です。

①クッキング活動中の格好
 エプロン、三角巾、マスクを着用して活動していますが、パフェ作りなどの盛り付け活動にもエプロン、三角巾、マスクの着用は必要でしょうか。
 盛り付け活動は低年齢(1〜3歳児)でも活動できますが、マスクができない、三角巾は不快に感じると外してしまう。などがあります。
SNSではしっかり身支度して活動している園と、全くしないで活動している園がある為、無理して着用させていることに意味があるのか分からなくなりました。

②クッキング活動の内容
 衛生面から、クッキング内容を「自分が食べるもの」としています。
クッキーだったら、自分で型抜きしたものを型抜きした本人が食べる。など。
味噌汁をクラスで作って食べる。ゼリーをみんなで作って食べる。などは衛生面からしていませんが、どのような衛生管理をすればできるのでしょうか。
年長児クラスにクッキーをみんなで焼いてプレゼントしたい。との案がでましたが、衛生面を考えると難しく感じていますが、できる方法があるならやってあげたいとも思っています。

クッキング活動場所は教室になります。
自分の基準が厳しいのか、分からなくなり相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

0人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング