換気扇のフィルター、どこで洗う?

回答:0件閲覧数:14
2026/09/01 13:54:29

掃除のときに換気扇のフィルターを洗う場所について意見が割れています。
他の職場ではどのようにされているか、番号だけでもいいので返答いただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

①調理師の意見
食器洗浄機で洗い、食器乾燥機で乾かす。

②管理栄養士(私)の意見
おおむね①に賛成
食器を洗う合間に入れるのは衛生的によくないので、食器洗浄機にかけるなら食器洗浄作業がすべて終わってから。使用後は食器洗浄機を丁寧に分解洗浄する。

③他園の園長の意見
食器洗浄機も食器乾燥機も食器のためにあるので、食器や調理器具以外を入れるのはよくない。
テラスで水洗いし、天日干しで乾かしてから給食室内に持ち帰る。

フィルターはステンレス製なので、食洗器、乾燥機とも対応可です。
その他エアコンや冷蔵庫のフィルターなどプラスチック製のものは、給食室内のシンクで手洗いし、室内の適当な場所に干してから使用しています。

これまで①②でしてきましたが、系列園は③の方法だと知り驚きました。
園長なので従わなければならないというわけではなく、根拠があれば納得してくださります。
ですがここまで細かいルールはどのマニュアルにも載っていないので、どのように考えをまとめ、説得するのがよいかと悩んでおります。
テラスは泥もついており雨風にもさらされる場所なので、ボツリヌス菌やO-157の汚染の心配を伝えようとは思っていますが、他にもっと説得材料になるものを探しています。

0人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問