急性期病院で働く新卒です。報連相ができず、職場の先輩方から愛想をつかされてしまったのではと思っています。以下かなり長いです。すみません。
分からないことをすぐに聞けない、連絡・報告が遅くなりがちという自覚はあり、過去に何回か指摘も受けています、改善できるように意識はして、きちんとできることも最近は少し増えてきたと思っているのですが、まだ100%適切なタイミングで声をかけることができません。
もちろん緊急性の高いものはすぐに聞くようにしてはいるのですが、自分の頭の中でどのように声をかけて、なにをどのように説明すればわかりやすく伝わり、先輩方の負担を最小限にできるかなどと考えてしまい、順序立てて何回も声をかける練習をしてからでないと不安で声をかけることができません。
もとから相談したり、できない、わからないことを聞く、他人に助けを求めるといったことが苦手な性格ではあるのですが、社会人になりそんな言い訳が通用するはずないというのはわかっています。わかっているのにいざとなるとどうしても怖くなり声をかけられない自分に嫌気がさします。
入職してすぐのころ、初めて栄養補助食品を付加する必要がある患者さんをみていた際、自分一人では解決できない、相談が必要である内容ということはわかりきっていたのでチームリーダー(以下Aさん)に相談したことがありました。本来だったら1番に声をかけるべき教育担当としてついてくれていた先輩(Bさん)がお休みだったこともあり、わからないなりにいろいろ考えていくつかプランを提案したうえでAさんに確認・相談したつもりでした。ただその相談内容があまりにもひどかったのか、「もう少し自分で考えてから相談しに来てくれる?」と言われてしまい、それがずっと頭に残っていて、元から完璧主義気質なことも相まってどこまで自分で考えれば「考えた」ことが伝わるのか、むやみに相談しに来ていると思われないかをすごく考えるようになってしまいました。相談というより答え合わせに行くような感じで、かなりの時間を自分で考えて、何個も何個もあらゆるパターンを想定してからでないと声をかけられず、結局ギリギリになってしまうといったパターンが多いです。
直近では指導前の資料や指導内容の確認のために声をかけるのが遅く、先輩方の予定も狂わせてしまいました。これが原因でまだステップアップはさせられないと言われてしまい、同期と業務の進捗にも差が出始めてきてしまいました。
現在はAさんとは違うチームになりCさんがリーダーのチームにいるのですが、Cさんもかなり怖いと言われている上司で、他の先輩方に淡々と詰めているところを何回か見かけていたり、実際私も何回か詰められるような話し方をされたことがあり、少し萎縮してしまっている部分があります。
Cさんは無駄って思われるくらい報連相に来いと言ってくれているのですが、以前その言葉を信じて声をかけた時にもそんなこともわからないの?といったことや、以前相談した内容の確認にいったら前回と違うことを言われ理不尽に怒られたことがあり、苦手意識が強く出てしまっている状態です。
また、これまでBさんには1番お世話になっていてなにかと気にかけて声をかけてくださっていたのですが、私が上記のような信頼を失う行動を繰り返してしまっていたり、頼れず声をかけてくださるまで待ってしまい、結局就業ギリギリにBさんの業務が増えてしまうといったこともありました。近くで見てくださっているからこそ迷惑はかけられないと遠慮してしまったせいか、最近は声をかけられることもなくなってしまったことにすごく不安感を抱いています。聞けば教えてくださることはわかっているのに、声のトーンが低いことも多く嫌われているのかなどと無駄に考えてしまい、Bさんにも少し声をかけにくくなってしまっていました。
おそらくAさんやCさんの考えだと思うのですが、私が相談に行くまでは声をかけないようにしようという方針なのかな?と思っています。
わたしが先輩方のことを信頼できず声をかけられない状態が続いているのでこちらのことを信用してというのは無理な話だとは思うのですが、これから頑張れば先輩方の信頼を取り戻すことはできるでしょうか。
また、言われたことしかできず、臨機応変に対応ができません。
午前中は重症病棟以外を担当している先輩に声をかけるように言われてたため午後に声をかけるともう少し早く教えて、重要度が高いものは声かけてと言われ、先輩方の負担が偏らないように声をかけてと言われるとか習う均等にしなければなどと思ってしまいます。どこまで勝手に動いていいのかわからず、それも聞けばいいのかもしれませんがそのくらい大人なんだし自分で考えろと言われそうで聞けず、結局負担を増やしてしまっているんだろうなと思います。自分なりにはいろいろ考えているつもりなのですが、浅はかというか、逆効果になる場面が多い気がしています。
いろいろ考えすぎてしまったのか秋ごろに適応障害の診断がつき、職場でも涙が出るようになってしまうなど先輩方に気を遣わせてしまっていることも事実なのですが、やっぱり今の職場できちんと一人前として働けるようになりたいし、もっと怖がらずに報連相ができたら無駄な時間も減らせてスムーズに仕事ができるようになると思うので、逃げずに頑張りたいと思っています。
先輩方の本心は先輩方にしかわからないと思いますが、上司や先輩方の目から見てこのような出来損ないの新卒はどんな風に映っているのか、こうすればもっと動きやすくなるなどなにかご意見があれば参考にさせていただけると幸いです。
0人が回答し、0人が拍手をしています。

